掲示板

スマホ利用者の6割超が次回も“同じキャリア”希望 !

ドコモ利用者で、特に高い意向だそうですね。
私はドコモ派ではないですが、そんなにドコモ良いですか? 
料金はあまり気にしないし、他社に代えるのが面倒なんですかね? 
https://news.yahoo.co.jp/articles/484a3e2303e90aef86bf1f3234749bc2b288470a


25 件のコメント
1 - 25 / 25
私の生活圏は、ドコモがつながりやすいです。
自分の環境はdocomo>au>楽天モバイル>>>SoftBank。
消去法からもdocomoがメイン。

image_fx__(36).jpg

そもそも、頻繁に乗り換えするのを良しとするのは、ケーコジか転売ヤーでしょ。

自分に合ったプランやキャリアが見つかれば、改悪されない限り乗り換えないのが普通。
私も色々試して辿り着いた結果が、NTT docomo のプランでした。(●´ω`●)
私の場合

d1 a2

d1 s1(+1)

面倒なくオトクを享受したいれす😋
>そんなにドコモが良いですか?

アンケート結果によれば、利用するサービスは、
1位 電話
2位 カメラ
3位 データ通信

通話優先ならドコモ アリかも。
ドコモは店舗が多いので探さなくてすむ、電波状態が良いなどで少しの間使っていました。
常に店を利用するのならDOCOMOが便利だと思いますが、格安SIMに変えてからは電波が繋がればドコデも良いです😀
ガラケー時代からずっとdocomoさんの系列を使ってますよ(^o^)丿
ちなみに今は、mineoさんのⅮです(^o^)丿
我がエリアの通信環境は、
au>DOCOMO>楽天>softbank

データ通信はpovo2.0 150GB 180日(30GB 2595円相当)。4ヶ月ちょっとで使い切るので、即追加トッピング。
書類に書くのが嫌なんですよ、文字が汚いのでねえ・・・・・
ちなみにキャリアでは無いです!
リンク先には明確に記されていませんが、昔取った杵柄的視点ならば「データ移行もしてくれる」ことでしょうか。
特に「らくらくスマートフォン」ユーザーに その傾向がありそうな気がします。
うちは光回線がSoftBank光なので、主回線は一家全員SoftBankかY!mobileですね🤔

家を出た子供たちも同じようにSoftBankおうち割り光セットで割引を受けているので、大元の光回線も容易に乗り換えできない状況です😲

子供たちはSoftBank高速無制限プラン必須だし、自分はY!mobileの60歳以上通話し放題とシンプル2M(20GB)でシェアプラン(月額500円)でSIMを3枚貰ってiPadやモバイルルータに入れてますがMVNO各社より快適でお得だと思っています🤔

もちろんSoftBank回線が圏外の場合に備えて、Povo2.0とmineo-Dも契約しています。

まぁ、iPhone使いなので、APN構成プロファイルの必要なmineo-D回線は切り替えが面倒なので、「万が一の場合の備え」程度でほぼ(ほとんどかも)パケットを使う事は無いですね😒

このような用途だと、APN構成プロファイルの不要なUbigiかIIJmioの方が10倍くらい使い勝手が良いのですが、ここはマイネ王国へのお布施(住民税)だと思っています(笑)
まぁMNPには多少手間かかりますからね。仕方なくかキャッシュバックで判断するのでしょう。
いわば老舗への信頼でしょうか?
ケータイデビュー以来ずっとメインの通話回線はドコモです。
データ通信はその時々で臨機応変に。
わたしも長い事mineoにしています。
pogoも入れていますが😅
以前、病院に2ヶ月半ほど入院していた時、病院の看護士さん皆さんに聞いてみました。結果、興味はあるけど忙しくて、いちいち電話会社の難解な仕組みを理解し、変更する手間はかけたく無いとのことでした。
自分の周りはキャリア契約の方がほとんどですね

「MVNOって安い以外に何かメリットあるの❓🙄」
って感じでしょうか🤔

お金を払っている分だけのサポートや通信品質や安心感などあるので、僅かな差額に疑問を持たないのだと思いますよ

よくキャリア契約の人を「養分」とか言ってバカ❓にする方を見かけますが、逆に
「この人、生活大変なんだろうな😰」と心配になってきます🙄

税金でもそうですが、高額納税者がいるから、ほとんど税金払ってなくても社会保障受けられる訳ですし、そんな人に感謝しろとまでは言いませんが、バカにするのは人としてどうかなぁと思います。

ちなみに自分は高額納税者でも無くて税金も消費税以外はほとんど払っていない年金受給者ですが、やはり主回線はキャリア/サブキャリアから落とすつもりは無いですね🤔
手助けしないとスマホの初期設定すら出来ない方が多いのでしょうがないですよ。
昔の「エリアが広くて信頼性が高い」イメージが色濃く残っているのでしょうね。
ここ数年繫がりにくくなっている事も、都心部以外の人は気付いていないのかも。最近は改善したのかな?

>> _カブ さん

 ちなみに、LINEMOミニプランは高く評価していました(過去形)

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

>MVNOって安い以外に何かメリットあるの?

MNO系よりも高いMVNO simがあります。
その高いsimを使っている人もいます。

>> クリームメロンソーダ さん

>手助けしないと

周りには自力では申し込みすらできない人が沢山います。
face to face で手助けしてくれるキャリヤに行くしかないでしょうね。

>> モバイル クエスト@gmail.com さん

どの移動体通信業者も「釣った魚に餌をやらない」方式で、長居には相対的なメリットが少ない。
逆に、釣り上げるためには大きな釣餌が用意されています。
移動機の販売価格の大幅割引だの、一定期間の通信料金の割引だの、という餌を食らうために、移動体通信業者を転々とするのですよ。

image_fx__-_2024-10-28T140622.152.jpg

>> weqtio さん

移動体通信業者では新規顧客向けの割引や特典が提供される一方、
既存顧客に対する長期的なメリットの提供も徐々に拡充されている。

しかし、短期的な割引のみを求める乗り換え行動は、
安定した通信品質や長期的な顧客満足度を損なう可能性があるため、
新規顧客向けの特典だけでなく、
長期利用者に対するサービスの質や通信の安定性も考慮するべき。

また、頻繁な乗り換えが市場全体の料金の安定性や、
サービス品質に悪影響を及ぼす可能性があることから、
ユーザーには長期的な視点でキャリアの選択や利用を検討することも重要。

キャリア側も、既存顧客に対して長期的なメリットをわかりやすく説明し、
最適なプラン提案を行うことで、
顧客が安心して利用を続けられる環境を整備することが求められるのだよ。(●´ω`●)
(総務省の思い描く)「理想と現実」
3割以上不満があるならサービスが悪い証明になりませんか?サブブランドの価格でフルサービスが適正かと思います。まぁ店頭サポート料金はふっかけるべきでしょうが。ただ事務手数料3850とか憤慨ものですよ。私は今後も楽天+MVNOでいきます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。