そんな事ある??
先日、焼き肉食べ放題に行って来ました。
タッチパネル受付で、受付して、店外で待つを選択、携帯電話番号も登録して、車内で待っていました。
暫くして、順番が近づいた旨のアナウンスが流れる電話の着信があったので、店内へ。
店内に戻って、すぐ順番が来ると思い、そのまま待っていたのですが。
待てど暮らせど、呼ばれません。
もう少しで1時間になりそうな頃、…。
店員さんが呼んでる番号が、自分達の番号の直ぐ次の番号を立て続けに、…。
え???
と思って、確認で、店員さんに、こちらの手違いか、ちょっと分からないのですが、…。
と、確認した所、…。
こちらのミスで、…。
と、ボソボソ店員さんが、…。
その後直ぐに席に案内されたのですが、すみませんの一言もなく。
確認しなかったら、どうなってたのか、怖いですね。
つまり、店員のミスで、飛ばされてたって事??
もっと早く確認したら良かったなぁー。
そんな事ある??
皆さん、そんな経験はありますか?
38 件のコメント
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直ぐに店員さんに確認します。
もちろん、恫喝ではなく丁寧に。
「早く確認して 良かったなぁー。」
って事は、よく有ります。
😄😄
そうなの日常茶飯事ですよ( 笑 )
人手不足を受けて、都内の飲食における接客サービスは外国人が非常に多い。
今入店した私と同じものを頼んだ客に先に提供しようとする事なんてザラ。
当然「 こっちが先だよ! 」と指摘します。( ちゃんとチェックしてないと危ないので )
日本人の従業員であれば提供順が前後する場合、理って お出ししていますからね。
同様に、待ち順なんかもマメにチェックが必要でしょうね。(●´ω`●)
元スレと同様に、飛ばされたパターン
但し、人的ミスではなくAIによるもの
https://king.mineo.jp/reports/243789
身勝手な客による結果的ダブルブッキング
https://king.mineo.jp/reports/277831
焼き肉屋のシステムが不明だが、ソレだけ待たされるのは、来ない(遠くで待機してた)前科者が多かったのか?
それとも、システムがポンコツの2択
二度と行きたくなくなりますよ…いっこ1125さんそう思いませんでした?
そのときは、天ぷら盛り合わせ(550円相当)が無料で頂けましたが……🤔
水も出してもらえず、注文も取りに来ないで10分経過して、後から入ってきた客に注文してるのを見て、水も来てないですがと店員に言いました。😫
謝罪はありませんでした。😩
その後その蕎麦屋には2度と行ってません。😡
>> zenjiro さん
そうですよねー。確認、大事ですね。
早く確認すれば良かったですー💦
>> モバイル クエスト@gmail.com さん
確かに、コンビニの店員さんも、外国の方が多い気がしますね。そこの飲食店では、外国の店員さんは、居なかったのですが、…。
外国の方だと、同じサービスは難しい所も有るかもしれませんね。
待ち順も要チェック!ですね。
>> p928gts さん
なるほど、そんな事が、…。それは確かにイラッと来てしまいそうですね。
勝手なお客さんは、お店にも他のお客様にも迷惑ですね。
お疲れ様でした。
災難でしたね。
かつてレストランで注文をしたけど僕だけ注文したものが来ません。でも面白いので放置してて、食べ終わった皿を片し、デザート持ってきて、「ご注文の品はお揃いですか」って言われて初めて〇〇が来てませんよとニコニコと伝えたら、店員さん超焦ってました。
そんな意地悪(でも誰も困らない。)して遊んでました。
>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん
私も、呼び出されてから1時間待ちはおかしいなと思いました。最初、システムがポンコツなのかと、…(すみません💦)なら、もっと遅くに電話して来い怒💢と思ってました💦
まあでも、店員さんのミスだったみたいですけど、…。
>> magrodon さん
そうなんですよねー。確認した店員さんも、何も言わないし、帰る時も他の店員さんも何も言ってませんでした。
ちょっと腑に落ちなかったです。
>> よっちいぃ さん
そうなんですよねー。頭に来ちゃって、お店のアンケートに書いてしまいました🤭
お値段も値上がりしてたのが、尚更ちょっとイラ💢ッとしました。
値上げは関係無いとは言え、…💦
>> wzjm さん
わー🧡お仲間ですね。
不幸中の幸い?でしたね。
何かサービスして欲しい訳じゃ無いけど、せめて謝罪くらいは欲しかったです。
>> かさと さん
そうだったのですね。それは嫌な気分になってしまいましたね。
残念なお店でしたね。
そんな目にあったら、確かにもう行きたくなくなりそうですね。
>> 与作のラーメン さん
確認した時には、もう案内されたんですよ。でも、後から何だかモヤモヤして来てしまって、…💦
まあでも、確かに混んでるお店ではありましたね。
そういうの嫌いなんですよ。
今はモバイルオーダーがあるし。
ついには後から記入した客が先に呼ばれたので店員に問うとわたしのところに◯印(案内済み)がということがありました。
>> 伊勢爺い さん
確かに、今は便利になりましたねー。計画的に行く時は予約してたのですが、行く予定ではなく、通りすがりに急に行く事になったので、予約していませんでした。
まさかそんな事になるとは、思いもよらず、…。
>> 任仁空 さん
ええ??それは酷いですね!
順番飛ばされた仲間ですね。
お疲れ様でした。
こんな事、度々起こったら堪らないですね。
>> いっこ1125 さん
>そこの飲食店では、外国の店員さんは、居なかったのですが、…。外国人のほうがマトモですよね?
可愛い子とかも多いんで口説いちゃうと次に行くといなくなってる。
多分、変なGiGiがいたら店長あたりに報告させてんだろう。
その瞬間、他店へ異動決定とかアルアル。
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
はい。外国人の方の接客がダメと言う訳では勿論ないです。
寧ろ適当に接客やってる日本人の方より一生懸命で親切だと思います。
ただ、細かい日本的なニュアンスとかが伝わり辛い所はあるかと、…。
以前コンビニに官製はがき買いに行ったら通じなくて、何とか言い方変えて通じましたが、…💦
的な事はあるかな?って思います。
まあ、異文化コミュニケーションを楽しめばいいだけなんですけどね。
寧ろ適当に接客やってる(一部の、たまーに居る感じ悪い店員さんとか?)日本人の方より一生懸命で親切だと思います。
>> いっこ1125 さん
海外旅行、それもツアコン付きじゃなくて独りブラリ旅に出かけた時に親切にして貰った経験があります。その時、すごく嬉しかったので訪日してる外国人に対しても好意的に接してしまうのですよ。
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
そうだったのですね。外国の方々、フレンドリーで親切な方が多いですよね。
私も昔海外旅行で現地の方に道案内していただいたり、子連れでトイレに困った時、特別にトイレを貸して頂いた事があり、大変ありがたかったのを思い出します。
出来る限り、日本に来られる外国の方々に、こちらも親切にしてあげたいものですね。
>> じんで@肘の君 さん
返事遅れて申し訳ないです。うわぁ。
オトナな対応!
素敵です🧡
私だったら、ちょっとムッとして言っちゃうかも知れません。
そんな大人に、私もなりたいですね。
システムがポンコツなこともありますが、おそらくこの場合システムは正常ですし、ポンコツなシステムでもそれなりにたいていは正常です。
オーダーそのものもタッチパネルなどの普及でだいぶ正確になりました。店員の聞き取りや手書きの伝票の方がよっぽどミスがあります。「ふたつ」と言ってるのに「ひとつ」とか「これにこれ」と言っているのに「これ二個で」で2つ来たり。繰り返しますっていって復唱するそばから違うと「おい、違うって」ってなるし(笑)
会計もバーコードやら電子伝票、支払いも電子マネーで正確になりました。現金5000円札で出しているのに5000円以上お釣りで出てきたこと、過去に二度あります(もちろんその場で返しましたよ、昔ならともかく今はレジ前に防犯カメラとかありますからね)。
だったら人間より機械の方が良いじゃんってことで、配膳ロボットなんかも増えてきてます。でも、いつもやたら混んでて、現金しか使えない定食屋のおばちゃんは間違えないです。全部頭に入ってる。ミスしない人はミスしない。
つまり「人による」んだけど、その人(アルバイトであっても)が受け付けなり配膳なり会計なりをしていると、その人がその店の看板になってしまう。たまたまその人がその場に限ってのミスであっても「こんな店二度と来るか」になるのはお互いに大いなる損失なんですよね。
グローバリズムを見過ごした皆の罪です
安けりゃいい
コスパがどうの
その結果がコレ
>> 電人 さん
Googleからは別端末でログインしただけで理不尽にアカウントをロックされ楽天には送金妨害された身としては
システムによる判定なんて一切信用出来ませんね
監視社会以前の問題として
結局はヒトなんです
>> 電人 さん
確かに、そうかも知れません。人の方がミスをする。
たった一度のその時の店員さんの過ち(?)で、そのお店の評価が決まってしまうのも、残念な事ですね。
でも、人ならではの対応で、このお店にまた来たいってなる事もまたあるのでは。
難しい問題ですね。
>> S.K.201031 さん
つまり「人による」って書いてますからね、わたくし。>> いっこ1125 さん
>もっと早く確認したら良かったなぁー。ってのもまぁこっちに非がないとは言えない。ミスではないが、これも人によるものですからね。聞かなかったこっちが悪い、と思えば「まぁそういうこともあるか」という気持ちにならんこともない。
でも。
この場合一言あって然るべきで。一言謝罪があれば許せた話になるんですよね。わかります。で、そいつ一人のその対応によって「この店は!」になるわけです。次回行けば居ないかもしれないそいつのせいで。
だから大いなる損失だ、というわけです。逆もまた然り。いい対応されたらまたそこに行くか、となるのは人情。
機械にはこの「より良い対応」ってのができないので、平均点は取れても絶対に加点にはならんのですよね。だから、配膳ロボットが黙々と動いている店でいいやって気にならないのもまた然り。
>難しい問題ですね。
はい、難しい問題です。
>> S.K.201031 さん
黙ってたら確かに、分からないままもっと待たされたかも知れませんね。聞いて良かったです。
まあ、謝罪無いのは、モヤりますけど。
>> 電人 さん
そうなんですよねー。今度から30分位で確認してみようかと思います。
また同じ目にあいたくないので。
もちろん、2度目あったら嫌ですけど。
>> じんで@肘の君 さん
すごい余裕!色々サーブしていく過程で、あれ?このお客さんだけ何も食べてないぞ?と気づかないのに驚きますが(^_^;)
混んでるなら、同行者と同じタイミングで席を立てないから迷惑になるかもしれないけど、そうでなければ、気持ちと時間に余裕がある時にそんなイタズラしてもいいですよね。