閉店ガラガラ
2018年2月7日追記
au SIMロック解除条件
● 分割払いの場合、機種購入から101日が経過していること
● 一括払いの場合、支払いが確認されていること
● 契約者本人が手続きを申し出ること(2017年12月1日〜)
● au解約後は解約日から100日以内にのみ対応(2017年12月1日〜)
2017年12月を過ぎてもauサポートからは
(上席をひっぱりだしても)OKの案内を受けましたが
やはり現在は契約者、本人のみしか手続きできないようです。
不確かな情報を残してしまい、申し訳ありません。
12月1日21:45追記
2017年12月1日以降も今まで通り
auショップで3,240円をお支払いすれば、一次購入者でなくても
中古ショップで購入したものでも、SIMロック解除が可能です。
(サポートで確認しました)
申し訳ありませんでした。
●My auからご契約中のau回線で購入履歴が確認できるau端末の場合は
パソコン・スマートフォンから解除(手数料無料)
auショップで解除(手数料3,240円 税込)
●auで正規販売の確認が取れる、auショップ側で販売履歴のデータがありなら
(違法な方法やルートでそこに存在する端末でなければ)
誰でも、身分証明書とSIMロック解除するau端末の提示で可能です。
auショップで解除(手数料3,240円 税込)
--------追記終わり
ちょっとこちらが引くぐらい感謝されて
ありがとぉ~ってね。とっても嬉しかったので~HAPPYなのです♪
今回お手伝いした3人のうち一人は、ふ~んなんにも変わらないけど
解除されたんだコレ?へぇ~って感じでしたが^^
あっあの人、まだauだっけ・・・
そういえばあの方、ちょっと前までauだったよね・・・
思い浮かんだその人に、LINEやメールを一通
または、久しぶりに電話をしてみるとかどうでしょうか?
お手元にauのSIMロック解除可能機種を寝かせていませんか?
2017年12月1日以降はルールがまったく変わるみたいですよ。
わたし自身、まだよく理解してませんが。。。
もちろん、2年縛りが終わったら
mineo(MVNO)も考えてみてねって伝えておきました♬
●SIMロック解除対象機種一覧のご確認はこちら
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
●パソコン・スマートフォンから解除(手数料無料)
お手持ちのau携帯電話がSIMロック解除可能かどうかを確認して、お手続きできます。
※My auの受付時間は9:00~21:30
※ご契約中のau回線で購入履歴が確認できるau携帯電話のみお手続きが可能。
SIMロック解除可否の確認(My au)
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
SIMロック解除手続きに必要なもの
・IMEI(半角数字15桁)
・au ID
・au ID パスワード
中古購入端末や、すでにauを解約した回線で購入したものなどは
手数料無料ではありませんが、判定結果が○でしたらショップで解除可能です。
●auショップで解除する場合(手数料3,240円 税込)
お申し込みに必要なもの
・SIMロック解除するau携帯電話(IMEIの確認)
・ご本人さま確認書類(もちろん一次購入者である必要はありません)
※auの回線契約があっても、その回線の購入履歴にないau携帯電話を
SIMロック解除申し込みする場合は窓口払いでした。
解除済みの場合です。これで安心(๑•∀•๑)
きちんと理解したい方には、こちらが大変詳しくておすすめです♪
SIM ロック解除(真里亞さんの掲示板です)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
中古auスマホのSIMロック解除に気をつけて 新ルール発表(amiyyさんの掲示板です)
https://king.mineo.jp/my/a1b9ab677617775f/reports/21523
au SIMロック解除 する??(HOOKUP™さんの掲示板です)
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/28241
みんな ちゃんとやれたんかなぁ
(・д・ = )) ((= ・д・)
閉店ガラガラ
.
11月30日までだよっ!て結果的にウソついて
SIMロック解除の決断をあせらせてしまった人に謝らなきゃ・・・
ごめんなさい。(>_<")
2017年12月1日以降も今まで通り
auショップで3,240円をお支払いすれば、一次購入者でなくても
中古ショップで購入したものでも、SIMロック解除が可能です。
(サポートで確認しました)申し訳ありませんでした。
auのSIMロック解除の条件にある
>契約者ご本人さまの購入履歴があること。
とあるのですけど。。。
auホームページにも「契約者ご本人さまの購入履歴があること」との注意書きがあるんですが?
解除希望者=契約者である必要はなく
契約者が購入した端末で(auから正規に購入)
解約後なら100日以内
であれば元の契約者でなくても良い
と言う解釈になるんでしょうか?
確かに解除希望者が契約者や元契約者であること
と言う記載はない様ですけども。
nori@seikapapaさん
コメントありがとうございます。
>契約者ご本人さまの購入履歴があること
ここは、結構しつこく食い下がって聞いたんですけど
「auサイトの説明が分かりづらくてすいません。私もですが勘違いされる方が
多いのです。。。」というような感じで説明してました。
解除可能な日数の問題はひとまず置いておいて、
auで契約のない、わたしが中古ショップでauのSIMロック解除可能な機種を
買ってきて、auショップで3,240円払えば解除してもらえますか?
と最後に念押しで確認すると、
違法なルートで入手された携帯でなければ
auで正規販売されたものであれば、可能ですと
(結構あるんですよね~そういうものがと・・・)
聞きましたので、納得して電話を切りました。
すみません、もっとうまく説明、確認できればよかったのですが。。。
やはりそうなんですね(^-^;
ほとんどのwebの記事でも
「購入者以外解除不可」と解釈してましたから
仕方ないと思います。(私もそう解釈してしました)
記述が
「auに購入履歴がある事」
が正しいんですね。
が、それが本当ならば、それこそ世の中に存在するこの件の説明は「間違い」であって、まさに「なんだってー!」ということですね。
確認のほど、ありがとうございます。
実際に試してみたいのですが、
頼まれたもの、預かったものすべて11月30日までに
解除してしまったのでなんとも…
各種ショップでau機種の処分価格セールが落ち着いてから
「なんだってー!」が楽しみですけど
なんだよっ!出来ないじゃないか~って
怒られるのも覚悟してますハイ
コールセンターの方の説明が誤りであったか、もしくはAU内でも運用の認識に現場ごとに違いがあるのかも知れません。
(この2つの条件をクリア出来るのかを知りたいです(^^ゞ)
>●My auからご契約中のau回線で購入履歴が確認できるau端末の場合は
>●auで正規販売の確認が取れる、auショップ側で販売履歴のデータがありなら
正しい情報のコメントありがとうございます。
ますんださんのコメントの通りです。
auサポートセンターの説明が、
2017年11月末、12月頭の変更当初は間違いもあったと
現在は、しっかりと把握され、正しく説明されているご様子です。
間違いを含む情報のまま放置してしまいました。
申し訳ありません。
>みさきさん
コメントありがとうございます。
現在はすべて無理みたいです。
(掲示板放置してゴメンなさいです)
友人や家族から譲り受けたものでも
本人でないとダメで、たとえ本人でも解約後100日経過してしまうと
解除できないとのことです。
----------
覚えていらっしゃらないかも知れませんが
>・・・・も是非ご一緒に、、開き直っちゃいましょう♪
(削除されちゃうと やっぱりサミシイですしね…)
みさきさんの、このコメント全文が心にささりまして
後でもう一度、読み直してチップを…と思っていましたが
やはり間に合いませんでしたので、その分も失礼します♪
いつか機会があればと思ってました。
ありがとうございましたぁ♬
(๑•∀•๑)