掲示板

中古auスマホのSIMロック解除に気をつけて 新ルール発表

スクリーンショット_(11).png

今までは最初に購入した人でなくてもSIMロック解除できていたauですが、ルールが変わるようです。

ショップで中古品のauスマホを買う場合注意がいるかも。
売る人もロック解除有り無しで買取価格が変化する可能性が。

SIMロック解除の受付条件を一部変更
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/

---
※2 契約者ご本人さまの購入履歴がある場合のみお申し込みいただけます。2017年12月1日適用開始。
---引用終わり
ここ↑が気になります。 


37 件のコメント
1 - 37 / 37
これこれから発売するものに適応するんじゃなくて、今までに発売したものにも適応されるということでタチが悪いですね、、、
auの中古端末の価値がさらに下がりそう。。。

2017-06-30_19.05.38.jpg

2017年12月1日適用開始

ヨカッタ!
8月16日に期日到来するSHV38が有るんですぅ
赤ロムと同じですね、auスマホ。
DOCOMOは解除しなくてもMVNO使えるのに。
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
※6があるので「過去に売った分もこのルール」ってことでいいんですよね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
docomoの場合、同様のルールがあってもdocomo系SIMならSIMロック解除しなくても使えるので問題ありませんが…
au白ロムはmineoやUQ でもSIMロック解除が必要なため、ルール改定はau系事業者に影響を与えそうですね…

auから脱出して
ヨソへ亡命した者には
容赦ないな(^^;)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14084130U7A310C1TI5000/

中古スマホの流通透明化 団体設立、買い取り価格下げ要請

-----

「消費者が負担する通信料の抑制を目指し、総務省などは中古端末の流通拡大に力を入れている。16年8月には公正取引委員会が中古端末の流通量が少ないことを問題視する報告書を公表。総務省は大手3社に対し、ほかの通信会社での端末の利用を制限する「SIMロック」の解除時期を短くするよう指導した。」

上記に関連し,総務省のチェックが働くといいですね。

Screenshot_20170630-193204.jpg

新ルールにより、ひょっとしたら既に解除可能になってたりして・・なんて思って再確認してみたら、やっぱ変化なし\(^o^)/
2月に購入した未使用白ロムSHV38
ちょっと解釈を間違えてコメントしたので、慌てて削除しました。
それにコメントした人、ごめんなさい。

今年の12月1日からは、中古のau機種はsimロック解除できなくなる、と解釈するのが正しいようですね。
「au、中古端末のSIMロック解除を不可に。」
https://smhn.info/201706-au-sim-unlocking-worsens

ただし、最初の契約者の場合は、解約しても100日以内ならsimロック解除できると解釈すればいいのかな?
>> hageten さん

適用は8/1からのように読めます。
元々、simロックフリーの筈(!)のW03(au版)を中古で今月買いましたが、これはどうなるんだろう。

※公式にsimロックフリーだとは、どこにも書いていないという。w

auのサイトでIMEI番号を入力して確認すると、「SIMロック解除ができない端末です。」とか言われる。元々解除されているならば、ロックは解除できないので、つじつまはあっているが。w

まだ1カ月あるから、心配していないけど。
UQが端末ラインナップ拡充にやたら力入れてたのは、こういう理由があったのね。
てかこれでau の白ロムは価格暴落しそうね。
Galaxy Sシリーズとかはたぶん怪しいサイトでコード購入してSIMロック解除とかできるだろうから、情強にはおいしい話かもね。
wifi運用でオサイフ用・ナビ用のサブに持つのにも良いね。
ロック解除しなくても、auの解約済みSIMをオークションで買えばsuicaも問題なく使えますし。
>eq.18 さん

W03というのは、WiMAX2のspeed WiFi- NEXT W03のことですか。

それならsimフリーで間違いないですよ。
mineoのAプラン非VoLTE sim、VoLTE sim、Dプランドコモsimのすべてで動作確認しました。だから、私のW03にはmineoのAプランとDプランの2つアクセスポイント登録をしてあります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大半がSIMロック解除されていない
と思われる
現在中古市場にあるau白ロムは
新ルール適用後は
Wi-Fiモデルのような使い方しかできなくなってしまう?(^^;)
う~~~~ん、一括払いでの購入の場合は、
 ・8/1以降は 101日後より解除可能 ... 契約者以外でもOK
 ・12/1以降は 支払確認後より解除可能 ... 契約者限定 or 解約後100日以内
の理解であってる?
自分が3月にMNPで買ったS7 edgeは当初の予定では9月26日にならないとロック解除できないハズだったけど、新ルール適用されて8月1日になロック解除できるようになる・・・か。
*2
auからの直接購入者以外は、12月1日以降は解除できなくなる・・ってコトでしょ。
okitaomote さん
おっしゃる通りです。HWD34です。私もiijmioのapnを登録して、VoLTEのsimを挿入しています。半月程度ですが、調子はいいです。

気になるのは、公式な記載文章がないかぎり、後追いでsimロックをファームウエアアップデートで行われても文句を言いづらいんですよね。自己責任なので仕方がないんですが。

HWD34の昨日のアップデート、勢いでうっかりやってしまったので、気になったんですよね。もっとも、アップデート後の今朝も使用できていましたが。
8/1以降新たに発売される端末に関しては、総務省の新しいガイドラインで
MVNO向けSIMロックを廃止するように指針が出ているので、その代わり逆に
それ以前の端末に関して中古販売の端末入手時の対応を他社並みに厳しく
した印象ですね。

・総務省が新ガイドライン案を発表!一括購入者のSIMロック即時解除、
 端末割引規制など
http://iphone-mania.jp/news-145134/

mineo Aプラン利用者の中には新古品や中古品のau端末をSIMロック解除に
手続きを行って利用される方が居られるので当面の間は影響が大きそうです。

一方で、今年8月以降販売の端末に関してはSIMロック解除不要でmineo
Aプランで利用可能になる可能性が高く、今後の発売端末に関しては
利用しやすくなると思われます。
amiyyさんご紹介のニュースリリースを何度も読み返して、自分は以下のように解釈しました。間違っていればご指摘ください。

・1次購入日が8月1日以降のものは1次購入者しか手続きすることができない。

・1次購入日が7月31日以前のものは他者でも手続きできる。
・システム上7月31日までは解除可能日は181日後が示されるが、8月1日になれば101日後が示される。
例1:解除可能日8月2日〜10月20日までのもの→8月1日可能に
例2:1次購入日7月31日(解除可能日1月27日)→11月8日可能に
※ただし他者なら11月30日までに手続きしなければならない
この手の情報を素早く入手でき、コメントを重ねながら疑問を解決してくれるのでマイネ王は助かる。amiyyさん 皆さん 感謝します。

Kanon好き さんの情報にあるように au系SIMもロック解除なしで利用できるようになるのであれば、多少の混乱はあっても解除料金が発生しないのでユーザーのメリットも少なくないのでは?と感じます。

あくまでも解除不要になればの話ですが・・・。

8月後半以降は au未解除白ロム購入は気をつけましょう&購入済みのユーザーは解除忘れずにですな。
やはりauは、MVNOに対してやる気がない。あの手この手で妨害してくる。
やはり8月にauガラケーをマイネオドコモプランに替えます。
私も「SIMロック解除の受付条件を一部変更」リリースを何度も読み返しましたが、第三者のSIMロック解除を排除しているのではなく、一次購入者のみ条件を緩和するという風にも読めました。

ネットのブログでは「中古品は解除できなくなる」という論調が主ですが、現時点でケータイWatchとAsciiが報じていないのも確認中なのではないかと想像しています。
KDDIのメールサポートにて確認しました。
おおよそ皆さんが理解されているとおりだと思いますが、自分の先にしたコメントの間違いの訂正と補足をします。

・11月30日までは白ロム購入者もSIMロック解除手続きができる。その条件は1次購入日の101日後以降(9月1日が1次購入日のタイムリミットか?)

・現在181日後待ちの白ロムは8月1日になると一気に80日短縮。

・8月以降発売の機種はロック解除せずともau系MVNOで使えるのかも質問したが「それはMVNOに聞け」との呆れた回答。

個人的には未解除白ロムの底値を狙って購入したいなと思っています。
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
ROCKGOさん

問い合わせていただき恐縮です!
ごめんなさい、間違えました。(11月30日の101日前遡り)

× 9月1日が1次購入日のタイムリミット
○ 8月22日が1次購入日のタイムリミット
僕の持っているオクで落札したSCL23やSCL24はmineo AプランデータSIMで使っています。

今のうちにauに持って行きSIMロック解除して貰わないと今後使えなくなると言う事でしょうか?
>よそものさん
非VoLTE au機(型番3文字目がL)はSIMロック解除の必要はなく、今のままAプランでずっと使えますよ。
ROCKGOさん

有り難うございます。

SCL23やSCL24が非VoLTE SIM機なのは認識がありましたが、今使っているモノ以外に他に壊れた時の予備機のSCL23が3台、SCL24が1台あるので、念のためにこのスレでお尋ねした次第です。

それにしても不思議なのはdocomo版のS5やGALAXY Note Edgeはdocomo版VoLTE対応機種なのにau版のS5やGALAXY Note Edgeはau 版VoLTE非対応機種だなんて何か釈然としません。

ハード的にはカバーしている周波数の違いしか無いのに..。
>よそものさん
キャリアのやることで釈然としないところはいろいろありますが、MVNOユーザーとしては隙間にある美味しいもの見つけてやっていくしかないですね。
今までau版白ロムは他社白ロムより安いってのは、まさにそれでした。

今後はロック解除済の白ロムが現在より1万円高くらいで出てくるでしょう。
それがロック解除されてないdocomo白ロムと同額であればですが、au版のメリットはあるかなと思ってます(特にiPhoneだと端末が対応する周波数に違いはないので)
間違えた回答だった為 削除しました
すいません🙏
Auの裏切り者 DOCOMOに行ってやる
最近auのiPhone SEを中古で購入してnano SIMで使っています。ロック解除は11月からになっています。私の理解では、Webでロック解除出来るのは購入者だけで、それ以外は店頭で3千円払って解除してもらう、それすら12月以降は購入者以外は解除出来なくなってしまう。というように受け取っていますが?ただ、VoLTEで使うのでなければ、ロック解除しなくとも今まで通りにmineoのAブランであれば利用可能と理解しています。間違っていますか?もし、使えなくなるのなら、なんの為の総務省の指導なのかと思うし、auに対して損害賠償請求を起こしたい位に思うな!
今までできていたのでこの事を知らずに白ロム買ってしまいましたよ
SIMロック解除日が12月5日…

auスマホの価格が軒並み下がるわけですね
高い授業料でした
私も知らずに未使用白ロムをネットで購入し、昨日到着。
SIMロック解除日が、ねむねむ。さんと同じ12月5日でした。(泣)
なんとかロム焼と解除コードの入手でSIMロック解除することができました。
かなり手こずりましたが、これで、一安心。
遡ってのルール適用は、アンフェアです。
自分もネットでauのAndroidのVoLTEの白ロム、一括払いで未使用、利用制限○をアピールしてる白ロムを買いその後12月からロック解除が出来なくなると知り解除期限を見たら12月8日でした。auさんに無理を言うのは分かっているが全部なんとかできないか問合せたら12月1日から出来なくなるので、残念ながら出来ません、次からはロック解除されてるのか期限を見て解除出来るのを買い期限内に解除をしてくださいと帰ってきました。
知らなかった自分が悪いのですがsimロック解除出来ませんと商品説明にひと言書いていてくれたら良かったのにと半泣きです。
過去に レスしているが、これって au 自ら 首を絞めているだけですね さすがに 同時期 発売の機器での mvno 例えばmineo a に関しては、確か 6月?? 頃からの新規発売機種は、lock 解除なしで 使えるようにしたみたいです iphone x,8  あたりですね 総務省から 文句が、でた しかし au しか 扱ってない機種で 例えば torque g02 あたりを 中古入手して mineo a で 使うのは、困難のままですね a 系のmvno が、困るということは、au の回線販売だって 影響するんだから docomoに ますます 有利になるだけですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。