二階建ての電車。
二階建て電車は一度乗ってみたかった。
近鉄がヤメたので残念に思っていた。
再びチャンス到来!
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240916/k10014583001000.html
10 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
二階建て電車は一度乗ってみたかった。
近鉄がヤメたので残念に思っていた。
再びチャンス到来!
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240916/k10014583001000.html
確かグリーン車だけど。お盆で帰省の際、見かけました。(●´ω`●)
>> よっちいぃ さん
以前、下界(下階)に乗りましたがホームが近くてビックリ!!昔、新宿湘南ラインで二階建て車両に乗りました🚃
一階というより半地下?みたいな感じでしたね😅
二階は意外と天井が低くかったと感じました。
関東以外では、JR四国が瀬戸大橋線の快速で運用しているようですわね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 車両情報<マリンライナー>:JR四国 https://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/syaryou/marine.shtm
だから一編成の車両数が多くなったのか。
今日、踏切を特急が通過するのを見て、
長いなと感じてました。
近鉄沿線なので、近鉄2階建て列車にはお世話になりました。
修学旅行の「あおぞら」や「ビスタカー」。
高速道路網が無かったので観光バスは時間がかかった。
高校の修学旅行は名阪道路をバスで大阪南港まで行き、そこからフェリーで別府まで。
瀬戸内海でも船酔いしました。
帰りは国鉄で長崎から名古屋まで、ボックス席に板を渡して4人が脚だけ上げて眠った。
しんどいぶん思い出に残ることが多く、
面白い人生だった。
今迄に乗った二階建て車両は、東海道新幹線100系、スーパービュー踊り子(251系)、東海道在来線のグリーン車(E233系など)、東海道215系、小田急線ー御殿場線の「あさぎり」(RSE)、既に廃止になった常磐線中距離のグリーン車(415系だったかな?)、快速マリンライナーなどです。
私鉄にも各駅停車で有料席を設定して欲しいです。
ビスタEXは気軽に乗れます。
■ビスタEX
2階席の展望はいいのと、階下席はグループ席になってます(3人以上での利用可)。
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/bisuta.html
■しまかぜ
カフェ車両は2階建てです。
https://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/
■楽
団体専用車両ですが、臨時列車やツアーで乗れる時があります。
https://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/B16.html
元京阪電車の特急車両です。
https://m.chitetsu.co.jp/?page_id=12670