今度はAMDのCPUに…
以前、このようなスレを立ち上げました。
インテルの最新CPUに不具合が発生していることを皆さんはご存じでしょうか。
https://king.mineo.jp/reports/281198
しかし最近になって、AMDのCPUでも問題が浮上してきました。
数多くのAMD製CPUで深刻な脆弱性「Sinkclose」が発見される、AMDは修正パッチを配布するも一部の古いモデルには適用されず
https://gigazine.net/news/20240813-amd-sinkclose/
--以下、引用--
IOActiveによって発見された脆弱性「Sinkclose」は、コンピューターの電源管理やハードウェア制御、セキュリティなど、システムの安定性に必要な処理を行うための領域である「システムマネジメントモード(SMM)」で悪意のあるコードを実行することが可能というものです。
--途中略--
一方でRyzen 1000、2000、3000シリーズ、およびThreadripper 1000、2000シリーズなど、比較的古いモデルに対してはパッチが配布されていません。AMDはこれらの製品を「ソフトウェアサポート期間外」と位置付けており、セキュリティアップデートの対象外としています。
--引用ここまで--
で、対策はシステムのBIOSをAMDの最新パッチでアップデートするとなるのですが、BIOSが対応しているかどうかは購入元かマザーボードメーカーに確認する必要があります。
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
>> Kanon好き さん
そんな感じになるでしょうね。あとは各マザーボード次第でしょうか。ルーターの話をされるのは心外です。
今後ルーターなどパソコン用CPU以外の脆弱性については
別スレでお願いします。
>> よっちいぃ さん
わかりました削除いたします