掲示板

神奈川県西部の今回の地震

神奈川自身.jpg

神奈川県西部の今回の地震は、フィリピンプレートが北米プレート下方に北東方向へ沈み込み、北米プレート側が割れて起こった地震と考えられます。

北米プレートとの境界は、糸魚川-静岡構造線(いわゆるフォッサマグナ)ですので、今回の地震の震源地より西方に位置します。

断層としては、北北西から東に凸で南方に延びる伊勢原断層※あるいは同派生断層が震源と思われます(正確な位置が分かりませんので、私の勝手な推測ですので間違ってるかもしれません)。
※最新活動時期は5~18 世紀初頭、再来周期4千~6千年と推定されているので違うかもしれません。

応力場(力が加わる領域)は圧縮方向となりますので逆断層と成ります。気象庁は逆断層と発表しています。

正確な情報は、気象庁ほかが発表すると思いますが、学術論文だと、マスコミは報道しないかもしれません。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
>伊勢原断層
更に調べてみましたら、伊勢原断層?の西側の地質は丹沢層群(フィリピンプレートに乗って遥々と日本列島にやって来た島)の東側の縁。

その上記の島が北米プレート上の関東山地に衝突し、その境界が藤野木‐愛川構造線、牧馬‐煤ケ谷構造線※で、その一部が伊勢原断層の様です。
※構造線:異なる地層群間の境界

つまり、今回の神奈川県西部の地震は、細かく見ると、フィリピンプレートに乗ってやって来た島(丹沢山地)が、本州(関東山地)に衝突した境界付近で発生した断層に依る地震の様です。

これ以上は、詳細に調べる必要が有り専門的すぎるので省略します。
8月9日の地震なら
発震機構は南北方向に圧力軸を持つ逆断層型、
震源周辺には神縄・国府津-松田断層帯が存在するようです。

地震はいつどこで起こるか分かりません
皆さん備えを十分にお気をつけて

>> maru2777 さん

コメント有難うございます。

気象庁発表のデータによると震央は、
北緯35.4度/東経139.2度:秦野市大津養蜂園の直下
・2024/8/09/19:57分頃、マグニチュード5.3
・2024/8/16/05:57分頃、マグニチュード2.5

北緯35.4度/東経139.1度:松田町高松山の北(山の中)
・2024/8/14/19:38分頃、マグニチュード3.6
・2024/8/15/20:20分頃、マグニチュード4.4

速報から厚木周辺と思ったのですが、上記データから、震央は、もっと西ですね。

8/09・16の地震は秦野断層(群)、
8/14~15の地震は、神縄・国府津-松田断層帯北端の神縄断層(活断層では無い)より更に北の未確認の断層のようですね。

ネットだと解像度が低く不鮮明な報文しか確認できずストレスが溜まります。
神縄・国府津-松田断層帯は10年ほど前の調査で35万年前に活動停止したと判断しています。
しかし相模トラフの分岐断層として国府津ー松田断層帯として取り扱われるようになりました。

今回の地震はちょうど北米プレートにフィリピン海プレートが沈み込む位置で深さも10kmほどとなり合点がいくのでプレート境界ズレからくるものと思われます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。