掲示板

38度

各地で危険な暑さが続いています。

体温越え、
どころか気温が「38度」を超えてくる地域が幾つもあります。

直射日光が消える、日没となっても30℃を下回らない。その日の最低気温も25度越えともなると、どう対処したらよいものか。
暑さに暴れられると、もう手がつけられません。

1000002300.png


終戦記念日までが暑さのピークと言われていますが、耐え難きを耐え、どうか
少しでも体調がホッカイロ状態のスマートフォンのようにオーバーヒートされませんよう、お互い、体調管理に努めたいものです。

時を遡ること、1945年8月。
あの時、日本は暑さも人心もすっかりオーバークロック状態でした。

ただただ破滅→滅亡へと向かう、負けいくさの玉砕戦をもっと強く自覚し、日本がもう少しだけ早く降伏してくれていたら、
8/6、8/9の原爆投下も回避できたし、各地の大空襲も、沖縄で地上戦・白兵戦も起こらず、民間人の戦死者をかなり減らすことができました。

戦争の終わらせ方は大変難しいものですが 、司令部の作戦・思惑次第で、戦争の歴史はいくらでも脚本を変えることが出来たのです。
8/8の宣戦布告、翌8/9のソ連軍の介入を招くこともなく、シベリア抑留も起こらず、千島列島も南樺太も今も日本のままです。

1000002303.jpg


アメリカを主体とする連合国側が朝鮮や満州、中国の日本軍支配地域にもう少し早く到達出来ていたら、北朝鮮は誕生せず、朝鮮戦争も起こらず、38度線の攻防もなく、大陸にそもそも中共が成立しなかった可能性も十分あり、1945年以降の極東アジアに随分と平和な歩みが見えてきます。

一旦やり始めた戦争の終わらせ方は大変に難しいものではありますが、それを理由に憎しみと悲しみの連鎖の回避行動に消極的にはならないよう、戦争が勃発する構図という歴史的背景を今一度、見つめ直したいと思いました。

1000002302.jpg

・米国は第3の原爆投下を計画していた
1945年の夏、米国は広島、長崎に続く準備を着々と進めていた
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/080700466/?ST=m_news


戦争とは情報戦でもあります。
スウェーデンでヤルタ密約(1945年2月の会談)(ソビエトの日本参戦がここで確定)
を知った小野寺まこと駐在武官は、スウェーデン王室を通じてイギリス王室を介し終戦工作を開始するわけですが、大本営に握り潰されてしまいます。

現状は過去の歴史の上に積み上がり、重なり合っている。

・祈りの広島〜命の尊さと、そしてウクライナ
https://king.mineo.jp/reports/245692


12 件のコメント
1 - 12 / 12
今年はこの調子だと彼岸過ぎまで夏やってそうですね。
あまりの暑さに、数十年ぶりにタンクトップを注文🙄
いろんな意味でヤバい…

reiwa062ndkikakuflier.jpg

『特別企画展「15歳 少年兵の記憶」』

昨日、この企画展を見に新宿に行ってきました。
酷暑の中ですが、結構多くの人が見に来ていました。

子供にお父さんが熱心に説明してる家族連れもちらほら。
高校生や20代と思われる方も多く、ちょっと頼もしく思いました。

この展示は抑留が焦点になった物でしたが、原爆や空襲、沖縄戦線と比較すると抑留の惨状を伝える展示は少ないと思います。

悲惨な戦争と戦後。
そんな中から今の日本の礎を作って私たちにバトンを渡してくれました。
戦争の生の声を聴ける機会は年々少なくなっていく。
何があったのか、どんな不幸や苦労を乗り越えてきたのか。
なかなか知る機会は減りましたが、知ろうとすることは大事な事だと改めて感じましたよ。

>> うまちゃん@平常運転 さん

昭和のアサヒグラフだったかな…
小学生のとき、原爆や空襲でケロイド状の大火傷や黒焦げになった遺体の写真、ホルマリン漬けの遺体の写真なんかを見たのを思い出した。

今のところ、地理的に戦火に遭わずに生きているけど、戦争に遭わなくたって、火災被害にあえば人間の身体はあんな風になっちゃうのだし、
現代だって災害現場によっては日常の一部として馴染みがあるのだろうし、
ああいう写真を忌避する現代だけど、見る機会はあっても良いのかもね。

1000002314.png

今年も長い夏となりそうです。
エンドレスSUMMER。
夏という看板を当面はそうは問屋がおろしてくれなさそうです。

疲れ切った身体を回復させるためにも、夜、少しでもぐっすり眠りたいものですが、熱帯夜は大変にシンドいもの。

アスファルトやコンクリートなどは、日中に熱を吸収し、夜ゆっくりと蓄えた熱を逃がすので、それらに夕方、「打ち水」をするの定番行為がよろしいようですね。

夕方に通り雨がやってきて、10数ミリとか降らせると気温が一気に数℃も下がったりします。

緑が少ない、エアコン室外機だらけの人口過密地帯と、その郊外に水辺や田園風景広がるエリアがあるとしたら、双方の気温差は場合によっては数℃も?違うかもしれませんね。

1000002313.jpg

昼間の外出は大きめの帽子や日傘を使う。
窓などには陽射しを遮るもの、すだれやタープを活用する。

そして、こまめな水分補給、塩分補給と休憩時間の確保。などなど。

それでも体調不良を起こしてしまう危険な暑さですが、とにかく、基本にだけは忠実でありたいもの。


あれだけ警鐘が鳴らされ続けていても、気軽な気持ちで登山する人が絶えないようで、事故は減るどころか逆に増えてもいるようです。

・富士登山の遭難死者、昨年の倍 静岡県側 上半身裸にサンダルも…「安易な登山慎んで」
2024年8月1日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/344425

名シーン - ソン・イェジンとヒョンビンの初対面 | 愛の不時着 | Netflix Japan

 越えてはいけない線を超えて


シベリア抑留では50万人以上が連れ去られ、5万人以上が犠牲になったと聞き及んでいます。

今、ウクライナもロシアとの戦争の終わらせ方に、もがき苦しんでいます。

韓国と北朝鮮は未だに休戦状態のままで、終戦協定は締結されていません。

日本と旧ソビエト→現ロシアとの平和条約締結は??
いまだに存在、時代遅れの国連憲章の旧敵国条項。
戦争とはグロテスクなもの。
吐き気がしてくる程の醜さの頂点を極めるもの。

まともな政治家や軍人ならそれをわきまえている。だが、しかし、誰かが始めた戦争で殺し合いを繰り返すうちに、正常感覚だった人だって、鬼畜化の沼に。
戦争とはそういうもの。

・キーウ近郊で民間人410人の遺体、ウクライナ「大虐殺」と強く非難
By Reuters
2022年4月4日
https://jp.reuters.com/article/world/410-idUSKCN2LV0KH/

映画「ラストエンペラー」日本版劇場予告


日本が1945年7/26のポツダム宣言の降伏を拒み、司令部が長野に移り地下壕にこもり、本土決戦の地上戦を半年もやり続けていたら、沖縄やナチス・ドイツでの白兵戦を例にするまでもなく、戦死者以上の相当数の餓死者や病人が出続けていた事でしょう。

当時はそれでも若さがあり、戦後復興をなし遂げれましたが、少子高齢化が現状の国々にそんな活力がどれだけ蓄えられているのでしょうか。

今、日本は米中等にどれだけ情報処理能力で対抗出来ているのでしょうか。

今も変わっていない日本の相当な弱点。それは海上封鎖されたら、食糧安保上、ひとたまりもない事。
いや、むしろ食料自給率が下がり続け、昭和前期よりも悲惨な状況にあります。

すっかり飽食慣れした現代人が、来る日も来る日も「芋粥、すいとん汁」で我慢できますか?

感染症が大流行すると、程なく咳止めや熱冷ましなどの薬の在庫が危なくなってしまいますよね。
ですから、戦争が勃発し、長期戦となったらどういう状況となるか、想像してみてください。

ということで、酷暑で思考停止となりませんよう、お互い、ご自愛と慈愛を〜
イオンモールに避暑に行ったら、
2時間ぐらいで膝が痛みだし膠原病悪化。

家でエアコン使えれば楽かと思うが、
膠原病悪化が怖い。
>1945年8月。
あの時、日本は暑さも人心もすっかりオーバークロック状態

あの歳は冷夏ですよ
終戦判断に影響したと主張される方もいるそう
思想は知りませんが事実を捻じ曲げる発言は看過出来ませんので指摘させて頂きたます
>アメリカを主体とする連合国側が朝鮮や満州、中国の日本軍支配地域にもう少し早く到達出来ていたら、北朝鮮は誕生せず、朝鮮戦争も起こらず、38度線の攻防もなく

あのー。満州戦線は対ソ戦(日ソ中立条約の一方的破棄)なんですけど。アメリカが朝鮮半島にて戦闘したのは朝鮮戦争なんですけど。連合国軍が満蒙や朝鮮半島に侵攻・到達したことなんてあるんですか?


>大陸にそもそも中共が成立しなかった可能性も十分あり

あのー。日中戦争で一旦中断して(国共合作)、日本が撤退したから再開したのであって、もちろん蒋介石が勝てば中共が逆に台湾に逃げたかもわからんが、もともと大陸に中共は居たんですけど。

いろいろ歴史認識間違ってませんか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。