掲示板

利用SIMと同じキャリアのガラホなのにSIM挿入のみでは通話できない件

利用SIMと同じキャリアのガラホなのにSIM挿入のみでは通話できない件

MNPで、安価に端末をゲットし、その後、MNPした端末には、mineo利用のメイン回線SIMを挿入し、利用しています。
過去、MNPして来た乗換先のSIMは、回線利用しつつ、余計なパケット通信
が出ない様に同キャリアのガラホケータイにに移しつつ、SMS&通話可の状態で、次のMNPに備えて、踏み台回線を、維持してきたのですが、最近、この同キャリアのガラホケータイにSIMを挿入しても電波が立たず、利用できない???な状態に陥って居まして、困っていましたが、その原因が判明、解決しました。
当初、ショップに持ち込んでも、原因が分からず、「この組み合わせ(SIMと同キャリアの端末)でなんで?」と解決せず、
最後には、「お持ちのガラホの機種が古すぎるのでは?」
「この際、スマホにしましょう。それですべて解決です。」
的な流れにもっていまれそうになりました。
「それでは、最低限利用で、SMS可能な踏み台回線にならんでしょう!」と喧嘩別れでショップを去る羽目に。
当然、後に送られてくる、ショップの利用アンケートは
「問題は解決セズで、★1つで、非常に不満」です。
で、今日、原因が判明しました。
分かってしまえば、至極論理的な原因でした。

その原因は、最近のSIMは3G電波終了に伴い、音声通話に4G通話VoLTEを利用します。
故に、LTEのデータ通信設定即ちAPNの設定をしないと、通話が出来ません。
今までは、SIMを挿入すると、まず問答無用で、3G通信による通話及びSMSが、SIMロックの対象でない限り、キャリア問わず、
可能であったのですが、SIMロックの解除及び、
利用するSIMキャリアに応じた、APNの設定が必須となった。
のが、答えでした。
SIMロック制限の無い端末とSIMキャリアの組合わせであっても、APNの設定をしないと、そもそもデータ通信をしていないので、VoLTEによる音声通話も、SMSもできなかったというオチでした。

でも、なんで、こんな当たり前の前提条件が、キャリアの
ショップにも、サポセンにも情報共有されていない。
最低限の料金で、キャリアを渡り歩くような、想定外の使い方を
するユーザーを利するようなサポート情報は、共有する必要が無い
ということだらうか。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
「最低限利用で、SMS可能な踏み台回線にならんでしょう!」と啖呵を切られた若いショップスタッフや😅
ここのQAを検索すれば良かったかな
キャリアショップの店員さん、薄給なのにここまで知識求められるとは…?
せめて、コールセンターで上席に聞けば解決したかもやけど…

まあ、これを言うなら、2021年に伊東線の来宮駅でJR東日本の駅員に車椅子を持たせて(ry
どのようなAPN設定ですか?
データ通信とVoLTE通話は経路が異なるので、普通のAPN設定は無関係のはずですが。
ソフトバンクの話ですか?ソフトバンクの4Gケータイとソフトバンク本家SIMの組み合わせ以外はサポート範囲外です。

auの4Gケータイ(いわゆるガラホ)は、au系MVNO SIMでAPN設定しなくても通話できます。3Gの電波が出でいた頃から通話は4G VoLTEでした。
まあ、auが特殊なんですけど。
キャリアショップも代理店ですからイレギュラー対応は期待しちゃダメですよ。
正解はマイネ王に相談ですね。
集合知は怖いですよ。

>> クリームメロンソーダ さん

ほんとですよね、こちらのマイネ王で聞くのが一番良いです。
この暑いのに出かけて、こちらにしたら余計なアンケート書かされて!
キャリアショップに過剰な期待をしすぎです。期待しすぎていると、大体は腹を立てる羽目になります。
そもそもキャリアショップのスタッフは「最低限利用で、SMS可能な踏み台回線」使いの人のサポートをする為に存在していません。
JR東日本なら、客扱いされないかもね…!
表題文から察するに、ソフトバンクショップでの出来事のように思います(間違っていましたら申し訳ございません)。

今後、ドコモ回線もFOMA回線(3G)が終了しますので、1年8ヶ月後のドコモショップでも起こり得ますね。

mineo_SプランのAPN設定をする際は、必ず「APNタイプ」に「ia」を加えてください。
また、一部の4Gケータイ(いわゆるガラホ)は、ソフトウェア更新が必要な場合がありますので、ご注意ください。
想定外の使い方をするユーザーを利するようなサポート情報は、共有する必要が無いということだらうか。

料金が最低かどうかは関係なく、想定外の使い方をするユーザーはサポートされないのは普通では?

話を聞いてくれて、サポート可能な提案をしたのですから至極当然のサポートだったと思いますよ。
論評
カスハラ認定、おめでとうございます。
最後の段落で自分で答えにたどり着いてて(笑)
最低限の料金で、キャリアを渡り歩くようなユーザーなら、APN設定なりSIMロック解除方法なり知ってて当たり前な気がするのですが…
> 利用SIMと同じキャリアのガラホ

文章があまり理解出来ないんですけど、もしかしてキャリア本家で購入した端末にNVMO SIMを入れて使うのに、キャリアショップに対応を求めたというお話でしょうか❓🤔

そりゃ、聞くところが間違ってますって😰

もし聞くなら、これから利用するMVNO通信会社のサポートでしょうね😲
ショップもサポートセンターも質がおちている。だがそれも無理のない話。ほとんどが派遣の付け焼き刃の知識で対応しているのでしょう。ここに限った話でなく社会全体がそんな感じになっている。
こういう事はこそっと本流から離れた所で聞くなり調べたり
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。