車バッテリー上り ふざけるなSBI損保!
車に乗ろうとしたところ、
エンジンがかからず、
室内灯が付いたままになっていたため、バッテリ上りやっちまったと思い。
ロードサービス無料だから契約したSBI損保に電話。
すると、
8月より規約変更で自宅は有料になった
と言いやがる。
いつの間にか規約変更だと
ロードサービス有料化ならメールタイトルに書きやがれ!
ちゃんと確認しなかった俺が悪いんか?!とイラつきつつ
暇な自営の父ヘルプ要請するものの、
こんな時に仕事だとー!
ジャンプスターター買いに行くか
とホームセンターにダッシュ
1万円。
買いまちがってたり、使いこなせなかったら泣くな。と思い断念。
最後の望みで近くのガソリンスタンドに相談すると
2100円でやってくれるって(≧▽≦)
ありがとう店員さん
そしてSBIクソガァ!
54 件のコメント
ジャンプスターターが1万円ならバッテリー換えた方が安いですよ(笑)
とりあえず、お見舞いを。
オミマイビーム(ノ・_・)‥‥━10MB☆
>買いまちがってたり、使いこなせなかったら
ジャンプスターターって買い間違いとかあるんですか!?
セル回る容量が足りてれば良いのかな・・・と簡単に考えてたんですが・・・。
私も先日バッテリー上がってたんですが、周囲のパチンコ店にヘルプを求めたら店舗常設のジャンプスターターを貸してくれました。
調べたらamazonで5,000~6,000円位で買えるし、モバイルバッテリーとしても使えるので購入を考えてたんですが・・・。
もうちょっと、ちゃんと調べた方が良いかな。
自分もジャンプスターター派ですね
万が一のバッテリー上がりにロードサービス呼んでも、1時間以上待たされる事もざらですから
特に自分の場合、人里離れた電波の届かないような山奥へ入る事が有るんで、ジャンプスターター必須です。
バッテリーも劣化する前に定期(2〜3年毎)交換していますので、今のジャンプスターターは3代目ですが、まだ一度もお世話になったら事無いですけどね(笑)
とりあえずブースターケーブルは常備しとかなくっちゃね♪
バッテリー上がりはひとごとではありません。
SBI損保だと有料との事ですが、料金がいくらかかるのかと、そちらも気になります。
自動車保険は車を対象に契約しますが、JAFの場合は人を対象に契約します。
なので、彗星ひよこさん御自身がJAFと契約してなくても周囲にJAF契約者がいれば、その人の為に対応してくれます。
自動車は誰の所有でもOKです。
私はJAFと契約してます。
色々割引特典も多いし。
まぁ、JAFって肝心な時に混雑してて対応遅かったりするんですけどね・・・。
スマホ類が保証の対象外となったのは気づいていましたが、自宅等でのヘルプが有料とは知りませんでした。
早速、確認してみます。
ご利用は計画的に
いっそモバイルガジェットにも使える、こんなのはいかが?
たったの3,999円で、大容量モバイルバッテリーもゲット!
https://www.amazon.co.jp/Arteck-12V車用エンジンスターター-ポータブル充電器最大300A-LED緊急ライト搭載-24ヶ月保証付【日本語取扱説明書付き】/dp/B01DVSSCG6/ref=sr_1_1?s=automotive&ie=UTF8&qid=1511170640&sr=1-1&keywords=バッテリー上がり
バッテリーはもう直ぐ5年なので流石に交換してきました。
オートバックスで8000円くらいw
>Resortdiver さん こんにちは
最近のジャンプスタータはモバイルバッテリ兼用がほとんどですよ
DKさん
トップページだとこんな感じ
注意書きもこれだと見れないし
SBIは誤認させようとしてるよね。
こういうの嫌いというか信用無くすよ。
自宅でも制約なかったのに非常に残念。
ジャンピングスターターとか使った時なかったので、不安だったのです。
簡単みたいですので、ネットで安いの買っておくかな(´・ω・`)
最初にキャンセル料が4000円かかるとか言われて、何で?って思って話聞いたら有料になったって言われたんです。
確か8000円くらい。
車のトラブルで一番多いのはバッテリー上がりとか(´・ω・`)
徒歩で持って歩く訳でもないので
やはり大容量(20,000mAh)タイプが安心ですw
そんなにお値段も変わりませんしね
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01FLTJBD6?psc=1
SBIも安くて考えたんですが、少し怖くてね。でも、結構SBI多いですね、私も来年はSBIにしようかな。
値段もお手軽だし良いですね(≧▽≦)
誰か他にオススメあったら教えてw
そんな裏技がw
参考にします(*´艸`*)
備えあれば憂い無しですよ。
去年までは
嫁の運転中にトラブルがあるとSBI(あいおい系)だと弱く感じただと東京海上グループのイテーザインと契約していたんですが、
ファミリーバイク特約をつけるとSBIの方が8000円くらい安くなるので変更することにしました。
SBIと以前、契約していた時は自宅無料だったんですけどね。
以前もバッテリー上がりで呼びましたよw
前の2文字が怖い・・・
安いのでいいやと思っていましたが
800Aは魅力的かな(≧▽≦)
キーレスなんですが電池が切れ掛かっていたため、
意もしない所でインキーの状態にw
家族会員だったんで安く済みました。
昔、テレフォンカードがあった時代に両面使える、
JAFロードサービスと健康相談ができるカードを見たことあります。
やっぱり自衛が大切ですね。
例の会社と同じで素人だましするようになってしまったため残念です。
今回の件は他の方への警告も兼ねて書かせていただきました。
バッテリーがあがってしまったのは、誰が良くなかったのか・・・。
昔はJAF入ってたんですけどね。
自動車保険に無料で付いていたのを知って、バカらしくなって解約してしまいましたw
私の書いた文章の冒頭8行目まで読めば、
SBIの規約変更にふざけるなと書いているのが理解できると思いますよ。
で途中でも書きましたが
現状もSBIサイト上では優良誤認表示と捉えられる部分があります(景品表示法違反の疑いがある)
私こういうの嫌いなんです。
> 車ユーザーが集う場所に記載すべきですね。
フリートークカテゴリーなんだから何の問題も無いのでは?
車ネタ大歓迎です(爆)
実は先週調子が悪かったので楽天で以前買ったのと同じバッテリーを購入しておりました。4年前に買ったバッテリーは2,480円送料込み、元は取ったと思います。今回は2,660円だったかな値上がりしていました。
アマチュア無線用に車に予備バッテリーを積んでいます。ダイオードで簡単なアイソレータを作って常時充電しています。今回初めて役に立ちました。
corgitanXさんが
使っているメーカーのこれポチリました。
日本語マニュアル
12000mah
で5000円ナリ(´・ω・`)
バッテリー交換簡単にできそうですかね?
(前に多少機械をいじる仕事をしていたもので、電磁弁やエアシリンダーの交換経験あり)
バッテリー2700円は魅力的(*´艸`*)
何故外出先のみかと言うと自宅に戻るためだと思います。
自宅でのバッテリー上がりで有れば充電なり交換が妥当でしょう。
ブースターケーブルで再始動しても次掛からない可能性も有り怖いだけです。
そいう観点から自宅は対象外として切り捨てたのだと思います、私的にはおかしくも無い改定でもあると思います。ただ契約中の改定であるのなら猶予期間があってもよく思います。
今回のケースの室内灯消し忘れのバッテリ上りはまず充電器で充電をした方がよく思います。比重が回復しなければ交換でしょう。
私的には充電器を1台ご用意されておいた方が宜しいかと思います。
仲良くされている近隣の方が所有しているなら借りても良いかと・・・
車種にもよりますが、簡単です。我が家の車種はフリードです。フィットも簡単でした。
今はやりの充電制御車やアイドリングストップ車はバッテリーの価格が高くなりますが、基本同じと思います。
電磁弁、エアシリンダーなど一般の方が?となる機器の交換経験があれば大丈夫と思います。バッテリーの固定金具をネジ2か所を緩めて外し、プラスターミナルを外し、マイナスターミナルを外し。
高級車はわかりません、カバーもある?かみさんのN-BOXも簡単そうでした。
全部ホンダ車で参考にならないかも。
いつぞやのプリウスの様にリアに積んでいるクルマなど、
一部特殊なクルマを除けばまぁ難しくはありません。
注意事項は必ずマイナス端子から外すこと。
マイナス、プラスの順に外して、それから取付金具を外し、
バッテリーを摘出して、新しいバッテリーを入れ、
取付金具で固定してから今度は逆に、
プラス、マイナスの順に取り付けです。
なぜマイナスから外すのかというと、
たいていのクルマはボディー全体がマイナスアースになっていますから、
いわば金属部分の全てがマイナス端子のようなもの。
なのでプラスから外そうとするときにレンチ等でボディーに接触すると、
そこでショートしてしまうからです。取付の場合も同様で、
先にマイナスを付けてしまうと同じ事が起こるので、
先にプラスを取り付けます。
昔はラジオのメモリはすべてクリア、時計も00:00にリセットされることがほとんどでしたが最近のクルマは短時間であれば狂わないようです。
私も無線従事者/局免許を所持していますが、クルマのバッテリーに関してはプラス先外しは厳禁です。必ずマイナスから外します(先述の理由によるもの)。
プラスアース車は今ではほとんどありませんが昭和40年代前半にはありました。これはプラス先外しですが今のクルマでこれはまずありません。
絶対にマイナスから外してください。自信の無い方、適切な工具の無い方は専門店に任せるべきです。そのくらい危険です。
なお工具はオープンエンドスパナ(普通に開いているスパナ)を用いてください。何かあってもすぐ外せるためです。ボックスレンチやメガネレンチ、ソケットレンチなどは使用しないことです。すぐ外れないので万一ショートした時にショートしっ放しになります。
あがり対策は不可欠ですw
充電のためにエンジンかけるのも馬鹿らしいので2週間おきぐらいにバッテリー充電器(ACE CHARGER No1738)で満充電させてます。
あとikvさんの値段には及びませんが、バッテリー再生工場(https://store.shopping.yahoo.co.jp/ecoproject/)のバッテリーもお勧めです。
お安いのでより高容量のものを躊躇無く選べます。商品の特性上、売り切れ
がちょくちょく発生するのがタマに傷かな?w
もう新品バッテリーをバカ高い値段で買うなんて考えられませんw
私も遠乗りする機会が減りバッテリー上がりで苦しめられてきましたが、今では気にする事無くいつでも満充電なので安心して乗る事ができる様になりました。
設置できる環境であれば「10W程度の太陽パネル」+「コントローラ」で安心補充電が可能です。
謳い文句に偽りがあるものは契約上の違反行為で最悪業務停止もあります。
ただし今回の様な件は、グレーゾーンでは、消費者庁に訴えても、サイト改善するように指導が入るだけでしょうね。
こんな事をしてユーザーからの評価を落とすくらいなら、全てのロードサービスをなくして、その分価格を下げた方が良心的だと思います。
ロードサービスはオプションで十分かと。
「ロードサービス無し、だから安い」
などの本当にユーザーの立場に立った謳い文句にしてもらいたいものです。
少し前のところにレス入れましたが
ジャンプスターターはネットで購入いたしました。
電人さん
アドバイスありがとうございます。
次回はチャレンジしようかと思います。
(3年後かなw)
ちょっとそのサイトハードル高そうw
まぁ交換したばかりのバッテリーが弱ってきたら考えますw
ターミナルを外す順番を間違っていました。マイナスからです。仕事中にこっそり書いたのがまずかった。
電人さんありがとうございます。
ソーラー充電システムも面白いですねw
今の充電器が壊れたら検討してみます。
ただ、この時期日照時間が短いwのと、専用充電器の充電状態に応じた
電流管理機能等も捨てがたいんですよねー
>彗星ひよこさん
ハードル高くないっすよw
純正のバッテリー規格に合わせるだけです b
例えば55D23Lというバッテリーなら「D23L」の部分をあわせるだけです。
左の2桁の数字は性能を表していて多いほうが高性能でお値段も高いw
自分のは元々は55D23Lでしたが今は75D23Lを載せてます。
交換作業も一度経験してみればなんてことないものですよ^^
必ずマイナスからばすすφ(..)メモメモ
そういえばオートバックで純正品よりも一回り大きいのが、安くて乗せられるらしいから、進められるがままにお願いしてしまったw
次回はカタログ見てサイズ確認しないとですね。
https://www.nttif.com/member/roadservice.html
こんなのありますよ。
うちは、ここ経由でSBI損保申し込んでます。
エネオスカードなどのクレジットカードの保証で代用する手もあるんですよね。
SBIのサイトにわかりやすく明記されていれば、事前に対策取れるんですけどね(-_-;)
規約全て目を通すのはとても面倒ですorz
比較サイトだと1000円(ポイント)嬉しいかな(≧▽≦)
保障はクレジットカードで補おうかとw
ジャンプスターターと言うものが世の中にある事すら知りませんでした。
ブースターケーブルは常備してますが出先で止まったらと不安は拭えませんでした。
アマゾンで色々検索した上で、近所のホームセンターで探してみたら、品数少ない上に低容量のものがバカ高い価格、早速アマゾンでポチりました。
スターター届きました。
使う事が無いことを祈ります。
では、このスレはここまでで(ヽ´ω`)