掲示板

マイネオに怒り

先日スマホが立て続けに4件、勝手に全く知らない番号に発信してました
コールセンターに連絡した所 指があたったの何だの はあ?て説明の繰り返し 散々待たされて何人か違う人が出てきましたけど言う事は全て同じ 人間なのにAIみたいな対応です
申し訳御座いません。通話代はお客様の携帯からかかってるのでお支払いやて
ふざけんな!!乗っとりの不安もあり伝えてもなにも響かない対応でした。
もう少しマシな会社かと思ってましたが
顧客満足度とかありえない
うちではわからないので警察とかで相談してほしいとか言えんか
もうマイネオやめたいです


19 件のコメント
1 - 19 / 19
心中お察ししますが、コールセンターなんて、そんなものです。心配なのは、SIMが再発行されて、SIM自体乗っ取られて無いですよね?
やめたらエエと思います。
マイネオで買ったスマホだとしても責めるべきはスマホメーカー案件なんだよなぁ
コレが流行りのカスタマーハラスメント

>> magrodon さん

も書かれていますが
誤操作で無ければ(最近のスマホはワンタップで発信できるので
その事をコールセンターは言っているのかと)

SIMカード乗っ取りの危険、もしくは
スマホへのウィルス混入の可能性があると思います。

のでSIMカード再発行、スマホの初期化、
警察への相談(解決はしませんが、後日相談している事実が
あるのと無いのでキャリアの対応が違うことがあります。
クレカの不正利用だと「警察に届けていること」が保障条件に
書いてあったりしますので)

とコールセンターでも同じことを説明されたかも知れませんが。

通話料金に関してはmineoはキャリアの代行で料金徴収しているだけ
ですので元キャリアにもご相談されてみては?と思います。

>> magrodon さん

それが心配なんですよ
警察に相談した方がいいのでしょうか?消費者センター?乗っとりがよくわかってないので不安です。
心中お察しします
ただ内容的には、mineoがどうとかというより
スマホメーカー案件のように見えますが・・

>> povo0.2@🔕 さん

スマホメーカーなんですか?
ありがとうございます。
マイネオのネットで購入したので言う所がわかりません。
乗っ取られたかも? で通話料をタダにして貰えるの? そりゃ、アリエナイザー。

当方、2回線契約してるけど、どちらもシングルなので、安心できますね。
疑う順番としては、
 アプリ原因
 操作ミス
 移動機の不具合
なんですよね
SIMなんて能動的なことはやってない。
基地局と通信する際に、移動機が参照するだけ。
当然、客にSIM渡して通信を受け持ってる電話会社も、
こういう対応しかできない。

>> 5gh さん

ありがとうございます。コールセンターでは申し訳御座いませんの一点張りで何も言われませんでした。そういう所が不親切で腹が立ちます。
SIMカードの再発行をした方が良いのですね。初期化するとデーターが全部消えるのが辛いです。バックアップの仕方がわからない。
もう辛いです。

>> ももぷう0217 さん

SIM乗っ取りの可能性は低いとは思いますが
ゼロでは無く
先日もニュースになってました(偽造した身分証が
使われた)

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/30/news156.html

ただ今回の件とは少し違う様ですので(乗っ取られると電話が使えなくなる)

誤操作、
ウィルス
でしょうか・・・
色々悩ましくて心配ですね。
SIMの再発行はされていないことは確認できましたか?
もし再発行されてなかったら誤動作が疑われます。「スマホが勝手に発信してしまった」とググってみると幾つかそれらしいものが出てきます。もし発信先が同じであれば以下を読んでみてください(これが正解というわけでは無いですが)。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/20025
 ポケットにスマホを入れていたら、勝手に電話をかけていたというような例がありますが、そのような場合は、通常電話帳に登録している番号にしか電話がかかることはないと思います。

 mineoで購入された端末ということですが、具体的には機種は何で、いつ頃購入されたのでしょうか。
 購入してから期間がある程度あって、先日急に誤発信があったとしたら、買ってから先日までの間に知らないうちに怪しいアプリが勝手にインストールされていて、それが悪さをしているという可能性も考えられます。
 設定のアプリの管理とかで、入れた覚えのない、得体のしれないアプリがないかどうか一度確認してみてはどうでしょう?
機種名は分かりませんが、触れてもいないのに暴走するゴーストタッチなど端末の不具合ではないかと思われますので、お持ちであれば、別の端末にSIMカードを入れ替えてみて、様子を見てください。

https://smahospital.jp/column/iphone/111430/#:~:text=ゴーストタッチとは、まるで,の症状が現れます。

>> ももぷう0217 さん

SIM乗っ取りなら、手許のSIM、移動機の通信が、不通になるはずなんですよね。
契約そのものが乗っ取られてSIMが再発行された(別のSIMに契約情報が移し替えられた)事態ならば、あなたの移動機・SIMは通信のできない状態になるはずです。
同じSIMが複数あってそれぞれが別とのところで通信を試みた(単に待受状態になっているだけでも、移動機と通信局との通信の可否の判定がのための通信が高頻度で行われています)場合に、矛盾する情報が出てくると双方の通信が一時途絶させられる仕組になっているはずですので、それも、通信のできない状況に遭遇するはずです。
後者はSIMの再発行で元のSIMを複製SIMもろとも無効化することで解消することが出来ますが、その前に、異常検知で契約者に通知が行くはずなんですよね。
既に述べられていますが、有名ドコロ以外の変なアプリを入れた心当たりが全くなければ誤操作やスマホの誤動作で電話アプリが操作されてて発信してしまった可能性が高いでしょう。
特殊な改造を施しているスマホを除き、ウイルスやsim乗っ取りによるものとは考えられません。

メーカー別のサポートは以外のとおりです。

motorola
https://jp-jp.support.motorola.com/app/mcp/contactus

xiaomi
https://www.mi.com/jp/support/

xperia
https://www.sony.jp/support/xperia-sp/

iPhone
https://getsupport.apple.com/topics
>勝手に全く知らない番号に発信してました
発信してた事は何で知ったのか?
履歴があって知ったのなら自身のスマホから発信されてるのでSIMスワップではないですよね。
他にも取り扱いメーカーあったのでコレもどうぞ
oppo
https://support.oppo.com/jp/

sharp
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/index.html

asus 最初にスマートフォン選択
https://www.asus.com/jp/support/
不安を煽る王国民(笑)

順番間違えただけ、顧客満足度のサポートもココ(マイネ王)ありきです。
そうすれば、端末メーカーへの問い合わせ、mineoへは乗っ取られていないかの確認のみで荒れることもない。

切電後サポート内で、慰められる下っ端の派遣さん(哀)
カスハラの典型として、mineoサポートの教材になる事でしょう。

御門違いをズバリ指摘して、利用者をやり込める指導はしてない(出来ない)ので、利用者に対するオブラート仕様が逆に作用したのかもしれません。

mineo継続はご自由に、第一容疑者の端末の処遇を考えたほうが良き。
転出先はサポートを重視するとMNO各社かと?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。