マイネオに怒り
先日スマホが立て続けに4件、勝手に全く知らない番号に発信してました
コールセンターに連絡した所 指があたったの何だの はあ?て説明の繰り返し 散々待たされて何人か違う人が出てきましたけど言う事は全て同じ 人間なのにAIみたいな対応です
申し訳御座いません。通話代はお客様の携帯からかかってるのでお支払いやて
ふざけんな!!乗っとりの不安もあり伝えてもなにも響かない対応でした。
もう少しマシな会社かと思ってましたが
顧客満足度とかありえない
うちではわからないので警察とかで相談してほしいとか言えんか
もうマイネオやめたいです
31 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
コレが流行りのカスタマーハラスメント
>> magrodon さん
も書かれていますが誤操作で無ければ(最近のスマホはワンタップで発信できるので
その事をコールセンターは言っているのかと)
SIMカード乗っ取りの危険、もしくは
スマホへのウィルス混入の可能性があると思います。
のでSIMカード再発行、スマホの初期化、
警察への相談(解決はしませんが、後日相談している事実が
あるのと無いのでキャリアの対応が違うことがあります。
クレカの不正利用だと「警察に届けていること」が保障条件に
書いてあったりしますので)
とコールセンターでも同じことを説明されたかも知れませんが。
通話料金に関してはmineoはキャリアの代行で料金徴収しているだけ
ですので元キャリアにもご相談されてみては?と思います。
>> magrodon さん
それが心配なんですよ警察に相談した方がいいのでしょうか?消費者センター?乗っとりがよくわかってないので不安です。
ただ内容的には、mineoがどうとかというより
スマホメーカー案件のように見えますが・・
>> povo0.2@🔕 さん
スマホメーカーなんですか?ありがとうございます。
マイネオのネットで購入したので言う所がわかりません。
当方、2回線契約してるけど、どちらもシングルなので、安心できますね。
アプリ原因
操作ミス
移動機の不具合
なんですよね
SIMなんて能動的なことはやってない。
基地局と通信する際に、移動機が参照するだけ。
当然、客にSIM渡して通信を受け持ってる電話会社も、
こういう対応しかできない。
>> 5gh@🍏🍏💚💚 さん
ありがとうございます。コールセンターでは申し訳御座いませんの一点張りで何も言われませんでした。そういう所が不親切で腹が立ちます。SIMカードの再発行をした方が良いのですね。初期化するとデーターが全部消えるのが辛いです。バックアップの仕方がわからない。
もう辛いです。
>> ももぷう0217 さん
SIM乗っ取りの可能性は低いとは思いますがゼロでは無く
先日もニュースになってました(偽造した身分証が
使われた)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/30/news156.html
ただ今回の件とは少し違う様ですので(乗っ取られると電話が使えなくなる)
誤操作、
ウィルス
でしょうか・・・
SIMの再発行はされていないことは確認できましたか?
もし再発行されてなかったら誤動作が疑われます。「スマホが勝手に発信してしまった」とググってみると幾つかそれらしいものが出てきます。もし発信先が同じであれば以下を読んでみてください(これが正解というわけでは無いですが)。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/20025
mineoで購入された端末ということですが、具体的には機種は何で、いつ頃購入されたのでしょうか。
購入してから期間がある程度あって、先日急に誤発信があったとしたら、買ってから先日までの間に知らないうちに怪しいアプリが勝手にインストールされていて、それが悪さをしているという可能性も考えられます。
設定のアプリの管理とかで、入れた覚えのない、得体のしれないアプリがないかどうか一度確認してみてはどうでしょう?
https://smahospital.jp/column/iphone/111430/#:~:text=ゴーストタッチとは、まるで,の症状が現れます。
>> ももぷう0217 さん
SIM乗っ取りなら、手許のSIM、移動機の通信が、不通になるはずなんですよね。契約そのものが乗っ取られてSIMが再発行された(別のSIMに契約情報が移し替えられた)事態ならば、あなたの移動機・SIMは通信のできない状態になるはずです。
同じSIMが複数あってそれぞれが別とのところで通信を試みた(単に待受状態になっているだけでも、移動機と通信局との通信の可否の判定がのための通信が高頻度で行われています)場合に、矛盾する情報が出てくると双方の通信が一時途絶させられる仕組になっているはずですので、それも、通信のできない状況に遭遇するはずです。
後者はSIMの再発行で元のSIMを複製SIMもろとも無効化することで解消することが出来ますが、その前に、異常検知で契約者に通知が行くはずなんですよね。
特殊な改造を施しているスマホを除き、ウイルスやsim乗っ取りによるものとは考えられません。
メーカー別のサポートは以外のとおりです。
motorola
https://jp-jp.support.motorola.com/app/mcp/contactus
xiaomi
https://www.mi.com/jp/support/
xperia
https://www.sony.jp/support/xperia-sp/
iPhone
https://getsupport.apple.com/topics
発信してた事は何で知ったのか?
履歴があって知ったのなら自身のスマホから発信されてるのでSIMスワップではないですよね。
oppo
https://support.oppo.com/jp/
sharp
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/index.html
asus 最初にスマートフォン選択
https://www.asus.com/jp/support/
順番間違えただけ、顧客満足度のサポートもココ(マイネ王)ありきです。
そうすれば、端末メーカーへの問い合わせ、mineoへは乗っ取られていないかの確認のみで荒れることもない。
切電後サポート内で、慰められる下っ端の派遣さん(哀)
カスハラの典型として、mineoサポートの教材になる事でしょう。
御門違いをズバリ指摘して、利用者をやり込める指導はしてない(出来ない)ので、利用者に対するオブラート仕様が逆に作用したのかもしれません。
mineo継続はご自由に、第一容疑者の端末の処遇を考えたほうが良き。
転出先はサポートを重視するとMNO各社かと?
>> povo0.2@🔕 さん
ありがとうございます>> ジョニー23k さん
ありがとうございます3年程前に買ったXiaomiのMi11Lite5Gなんです。
もし本当に意味のない数字列で発信していたなら、通話が成立せずそもそも料金は発生しませんよ。
なので、発信履歴からその番号をコピペしてGoogleで検索してみて下さい。もしそれが企業や有名な詐欺の番号ならばすぐ検索結果に出てくるはずです。
そして、そもそも端末の問題だとしたらmineoじゃなくても起こりえるので、他社に乗り換えても起こる可能性はあります。
ただまあ、mineoのサポートの問題は昔から言われていますが…。
>> ももぷう0217 さん
同じXiaomiで別機種ですが、先日もQ&Aにこのような例がありました。夏場のスマホ誤作動
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/39575
ももぷう0217さんの場合も誤作動で発信しているのなら、電話帳に登録している番号か、それともまったく適当な数字の羅列で発信をしようとすると思うのですが。適当な数字なら電話がつながらないと思います。まったく知らない番号でしかも4件とも実際に存在する電話番号に発信しているということなので、単なる誤作動とも考えにくいような気も。
一応、誤作動の防止の対処法なら、次のリンクが参考になると思います。
【Androidスマホ】勝手に電話がかかってしまう場合の対処法【誤発信防止】
https://kanntann.com/measures-to-make-a-phone-call-without-permission
不正なアプリ説も気になるので、再度、知らないアプリが入っていないかどうか、確認してみてください。
自分のスマホ環境を疑うべきでしょう。そもそもmineoのカスタマーでなくても他の通信会社のカスタマーも同様のことを言われると思いますね。
海外への発信不可も、mineoは、出来ないのかな?
私の場合、「通話時間タイマー」アプリに発信確認機能があります
後発信時にバイブで知らせてくれる機能なんかもね
けど、画面ロックしていれば誤発信は起こりえない気しますね。
私は、格安Simを昔から使っていて色んな人に聞かれたけど、転んでも自分で起き上がれる人ようだと思っています。
まぁ、マイネオのサービスの対応は昔から問題がありましたが・・・。
>> あーもう さん
ネットで一日一毒そういうヤメ王国民が増えればこのサービスも日本から無くなりますね
頑張りましょう?