Q&A
解決済み

夏場のスマホ誤作動

現在、Xiaomi 11T Pro をメイン機として使用しているのですが、昨年の夏から暑い日にポケットにいれていると誤作動を起こしてしまい大変困っております。

具体的な内容としては
・メッセージアプリでよく分からない文章を送信
・SMSで不特定な相手に謎のメッセージや家族写真を送付
・多数のアプリを立ち上げる
・不特定な相手に電話をかける

これは端末に問題があるのか、それともXiaomi特有のバグなのでしょうか?
また、何か対策する方法などがあれば教えていただけると助かります。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ksssm
ksssmさん
マスター

Speed Wi-Fi NEXT W06(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

設定を開いて、上にある検索に「ポケットモード」といれてみてください。
それで出てきた結果の中からふさわしいのを選んで、私のxiaomiのだとポケットモード ロック画面/その他でしたが…端末が違うので、多少違うかもしれません。
ポケットモードをオンにすると、ポケットに入っているときはタップ操作が無効になります。
もし、これがすでにオンであるなら、本当にウイルス説が濃厚でしょうね😅
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
あいだの2件を表示
鍋寿
鍋寿さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (mineo(docomo))

>>15 ksssmさん

ポケットモードはONにしているので、益々ウィルス説が濃厚になりますね…
  • 19
鍋寿
鍋寿さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (mineo(docomo))

>>17 ksssmさん

画面保護のため、意識的に画面を足側にすることが多いので外側にして見ようと思います。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 37 件

https://king.mineo.jp/my/d62d3a161ed8e8b8/reviews/item/276203/comments/5291241

似た方はおられるようです。
買い替え時期なのかも。
ポケット入れてただけ(特に端末操作してなくて)で誤作動?

熱暴走(外気温でも発症)であれば、ファンやシートで冷却するしか延命方法は無さ気です。
  • 1
鍋寿
鍋寿さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (mineo(docomo))

>>1 ガゴゼ@コメント泥棒さん

ご回答ありがとうございます。
スマホに触れることはなく、ポケットに入れているだけです。気づいた時には記載の誤作動が起こったあとで焦る…といった感じです。

インストールしているアプリや使用しているランチャー、設定により起こる不具合であれば改善したいところです…
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

> ・SMSで不特定な相手に謎のメッセージや家族写真を送付
→っん? 熱での不具合ですか?
変なウィルスにやられてませんか?
無料のセキュリティか何かで、ウィルスチェックされた方が良いのでは?
  • 3
鍋寿
鍋寿さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (mineo(docomo))

>>3 BM320Iさん

ウィルスチェックとして、アバストとAVGを入れております。
そちらのチェックでは特に問題はなかったです。
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

自分もマルウェアを疑います。

一旦、使わない時は機内モードにするとか。
  • 4
鍋寿
鍋寿さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (mineo(docomo))

>>4 Parama000さん

先日の猛暑日では、ウルトラバッテリーセーブモードにしてみたら特に不具合は起こりませんでした。
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

5434807.png

怪しげなSMS を開いてリンク先をクリックした事は
ないですか?
メッセージ例:
セキュリティ向上のため、最新のバージョンにchromeをアップデートしてください。
などのメッセージが出て実行しませんでしたか?

不正アプリをインストールしてしまった場合は、見慣れないアプリがドロワーにありませんか?アプリをアンインストールしてください。
  • 5
鍋寿
鍋寿さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (mineo(docomo))

>>5 よっちおじさんさん

そのような操作をした覚えはありませんが、一度アプリの見直しをしました。
少し様子を見てみようかと思います。
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

キンキンに冷えた部屋での不具合はで出ていますか?
一応マルウェアの可能性もあるかも知れませんが
根本的にSnapdragon 888や8Gen1搭載スマホは
サムスンの爆熱チップが使用されているため
熱暴走等で夏場はまず使い物になりません。
激怒したQualcommは8gen2以降サムスンを降板してTSMCを登板しましたね。

取り敢えずは別のスマホに変えた方が良いでしょう。
予算や用途は判らないですが8gen2、8gen3搭載スマホがオススメです。

別の話になりますが今後ペルチェ素子を使用した冷却アイテムがスマホ用品として人気になるかも?
  • 6
鍋寿
鍋寿さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (mineo(docomo))

>>6 すていごーるどさん

夏場の炎天下でのみ不具合が起こります。
私もスナドラ888の影響とも考えましたが、やはり機種変更を検討すべきですね。

ペルチェ素子の冷却ファンなど興味があるので、こちらについても検討してみます!
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

妄想です。

ウィルスだったなら、温度上昇をトリガーに、悪さをして、通常は潜伏(セキュリティソフトで発見されにくくし)てるとか、、

アルと思います!!
  • 7
鍋寿
鍋寿さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (mineo(docomo))

>>7 BM320Iさん

ウィルスにそのような設定ができるのですか!?
本当に夏場の炎天下のみ起こる不具合なので、可能性はありそうですね…

機種変更するしか方法はないですか?
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

>>13 鍋寿さん
妄想です。

不具合と表現される環境下で、セキュリティソフトを走らせれば、駆除できませんかねぇ〜。
  • 23

Pixel 6 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

発熱で誤タッチはよくある話じゃのぅ
ウチだとGalaxyが顕著じゃ

画面ロックの方法を変えて様子を見るのがええかものう
  • 8
あいだの1件を表示

Pixel 6 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>14 鍋寿さん

開発者モードの中に「タップを表示」ってのがあるんじゃ

ONにして眺めてると怒涛のごとく勝手にタップしとるのが分かるんじゃ
  • 18
鍋寿
鍋寿さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (mineo(docomo))

>>18 やとれんさん

タップを表示にしてみました。
とりあえずこれで炎天下で誤タッチがないか確認してみようと思います!
  • 21
鍋寿
鍋寿さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (mineo(docomo))

皆さま、ご回答ありがとうございました。
ウィルスの可能性を念頭に起きつつ、画面を外側にして水分による誤タッチを避けつつ、実際に誤タッチがされているかどうかを確認してみようと思います。
  • 22