嘘のようでホントの話
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信じてもらえないかもしれませんが、ホントにあって、ビックリ&困ってしまった話。
実は、3/7に音声通話の契約をしました。
3/9にSIMが到着。機体は、1月初めまで使用していたスマホに3/9にSIMを挿入したら、3/1から着信履歴が50件以上とのポップが…
まったく見に覚えがない番号で、そのまま放置していたら着信がドンドン増えていきました。
さらに、留守電には、「○○樣、全ゼンホレン?の○○です。電話ください。」
さらにショートメールで「ご利用額960円振り込んで下さい」というメッセージ
LINEに登録したら知らない人からスタンプやコメントが。
内容も「◎◎です。今単身赴任で|||||にいます。」っという感じの内容なのです。
困り果てて、ワンチャンス、番号変更(SIMの変更)をマイネオのサポートセンターに電話したが、取り合ってもらえませんでした。。。
ということで、解約しようと考えています。。。
こんなことあるだなぁと思いつつ、また、2ヶ月に事務手数料3000円を2回払うのは、辛いです。
追伸:皆さんコメント、アドバイスありがとございます。
mineoサポートには、キチリ訳を説明したのですが、初めて聞く案件だそうで、解約とamazonのエントリーについて案内がありました。
違反になるかもしれますが、発着信履歴とショートメールの一例を追加しました。
信じてもらないかもしれませんが、ほとんど加工していません。
ただ、具体的な名前や電話番号の一部については、一部加工目隠しをしてあることをご了承ください。
発着信履歴は、機種更新した1/3以降履歴は、ないはずなのですが・・・ありますし、コールネットなんて、まったく知りません。
65 件のコメント
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チップありがとうございます♪
同様に、チップありがとうございました。
取引先らしい女性の方にこれ誰が使ってた番号か?と聞いたこともありますw
自宅の電話も家具屋の番号だったらしくクレームの電話が一時はありましたが、今はなくなりました。
電話番号も使いまわしなんです。
mineoのサポートはそんなに立派じゃありませんよ。残念ながら…。
先月末に問い合わせたトラブルの件で、慇懃無礼な三人目のサポートさんからの回答を待ってますが、未だにお返事は来てませんし。
プリペイドから契約型への変更について、パッケージの文とアマゾンでの説明文が事実と異なる点を指摘したのですが、「確かめます」「お時間を」「担当部署に」「聞いてません」の連呼ですよ。返信の約束も守らなれません。
mineoの肩を持ちたい気持ちもわかります。マイネ王は面白いし、意見を聞いて改善してる部分もあるでしょう。
でも、サポートの質は決して高くありませんよ。皆さん、夢見過ぎですって。
不可抗力だ。
消費者が困ったときの救済義務の法的整備はない。
だから~、マイネオの責任じゃない!
というのがサポートの言い分なのでしょうね。
ここから、神対応するかどうかは各社の裁量しだいなのですが、残念ながらマイネオにはそういう風土がないんだね。
「グッドマンの法則」は、本当はコワイんだけど。
ドコモに事情を話したところ無料で改番できました。以前の契約者あての場合は無料のようでした。
家電でも経験があり、NTT東日本ですが、同様に無料でした。
mineoは有料?ユーザーに責任はないのに。
「みほさん居ますか?」と何度も夜間電話。
(みほ???家族には居ない)
終いには、
「本人なんでしょ!!嘘つくのもいい加減にしろよ!!」と。
私が
「本当に違うんですよ。この電話は、○年○月に契約したのですから。
何度も同様の電話が掛かってきていますよ」
と、説明していたら
最初、キツイ口調だったのが、
優しく同情的な口調に変わりで
「この電話番号は、サラ金のブラックリストに載っているよ!!
電話番号変えたほうが良いよ」と。
そんな事ありました。
家の電話よりスマホの方が、大切な情報満載なので
最善の対策を取られるよう頑張って下さい。
あの。あつきーさんの電話番号、載ってますけど
ここは、消された方が・・・良くないですか?
こちらの投稿をmineo側が読んで
良い対応をしてくださる事を祈っております。
最近ではtechanさんの話みたいに
https://king.mineo.jp/my/8d0301ecfe174965/reports/2720
過失がmineo側にあるのに対応がイマイチな例もあります。
mineoを気に入ってマイネ王も使っているのに言うのもなんですけど、ここのフレンドリーさをそのままサポートに期待すると失望するんじゃないかな。
オフ会や王国通信のコメント返しなどでユーザーとの距離を縮めてくれるmineoですが、サポートやその上の人にはユーザーとの距離を縮める決裁権
はさほど持たされていない感じがします。
今回の場合、私ならレアな事例として無償交換対応をし、今後は契約時の説明としてこの様な事が不可避な事例として発生する可能性があるがその責任は負いかねると追記します。
これで嫌な思いをされた人には誠意が伝わると思いますし、今後は同じ事例があった場合、顧客への説明もしやすくなります。
チップありがとうございます。
お客様対応についてですが、不可抗力的な事象での不具合は、これから先も一定割合で発生すると思います。それらは会社設立前からリスク管理として、処理方針や対応方法が規則化され定められていたと思います。ですから、それ以上の対応が出来ないことも一定の理解は出来ます。
ですがそこから先の対応の違いが、ユーザーが離れるか、ユーザーを呼び込めるかの分岐点になるのではないでしょうか。商品開発の基本は、お客様からの声(クレーム等)だと聞いたことがあります。会社の発展も同じです。
東京さんのコメントでも過去の対応例がご紹介されています。mineoのサポートならば、もっとたくさんの対応事例を、データとして蓄積しているのではないですかね。そう言ったものを積極的に提供して、mineoサポートとして今出来る、最大限の努力を期待したいです。その積み重ねが、所謂「神対応」と言われるものになるのだと思います。
こんな事が起きて対応してもらえらいなら新規契約の電話番号は中古端末のようにS〜Cランクとか明示 一部有料選択させてほしいですね
Sランク 未使用番号 もしく、ナンバー自由選択
A ランク 使用期間2年未満 未使用期間1年(実質3年未満)
Bランク 使用期間2年以上 未使用期間1年
Cランク ワケあり
(犯罪使用歴あり、事故物件)
半分本気で考えました 笑
昔の電話回線の権利のように、7万~10万とかになりますがよろしいでしょうか?。なんて言われても困りますが・・・。
有限なのにデータSIMにも番号付帯させてるから、足りるわけない。
mineoユーザーにも5回線契約の方もいるようですから、数年前に考えられていた以上の足りなさなのかもしれません。
格安SIMは非常に助かりますが、番号枯渇の大きな原因なのでしょうね。
>あつきー さん
脱線申し訳ありません。
番号選択が有料である程度、高額でも選択の自由があれば需要は見込めるのではないかと思います。
周波数は有限だと理解していますが、電話番号を無限に作る事は不可能な事ではないと思いますよ。
スレ主さんのような事案がある以上こういったサービスがあっても良いのではないかと思っただけですのであしからず。
番号まだまだ増やせるのですか?。
勉強不足です。申し訳ありませんでした。
そりゃ足りなくなるよね(´Д` )
=====以下より抜粋=====
事故電話番号と再利用
http://www.rbbtoday.com/article/2012/09/08/94187.html
====================
再利用の期間は早い場合には3ヶ月
http://sumaoji.com/denwa-bango-sairiyou-1611
携帯電話の普及に加えて、最近利用が急拡大している電子機器同士(Machine to Machine、M2M)の通信にも携帯電話の番号が使われており、早ければ3年後の2018年にも番号が枯渇する可能性が出てきたからだ。
=====以下より抜粋=====
番号枯渇で携帯番号に「060」追加
http://www.j-cast.com/2015/08/08242157.html
今回の事例からすると、mineoから無償で別番号のSIMを再発行して交換して欲しいですよね(ユーザー側からすれば)
ただし、また同じ様な番号にならないとも言えないのですが…
無料交換しても
ちょっとしか損害受けないと思うのですが・・・
微々たる金額。
このような時の対応こそ大切!!
そうですね、逆手にとって「mineoは番号保証付き!」とか。
どうせ滅多にならない事象ですし、アドバンテージになると思いますw
その事故電話番号は、データSIMに主に利用されると聞いていて
音声SIMは070の未使用番号が割り振られることが多いと聞いていたのですがね。
今回の件は、ドコモが事故番号と把握する前に自主解約されたってことですかね。
キャンペーン等を駆使して新たに契約する方が早いとは思います。
Amazonでエントリーパッケージ(972円)を購入すれば3240円の契約手数料が不要となり
紹介キャンペーンで誰かから紹介URLを聞けば1000円のAmazonギフト券がもらえるので相殺できます。
解約月の料金は日割ではなかったのと思うので、
問題の番号の基本料を月末まで払わないといけないのは損害になりますが。
フォローありがとうございます。
とても言葉数少なく申し訳ございませんでした。
私が言いたかった事は、スレ主様が泣き寝入りすることなく、真っ向から主張して欲しいとの思いで述べたまでで、スレ主様が望まれないのであれば、これ以上煽るつもりはございません。
極少数派の意見であるからだとか、自己主張をすることが苦手だからなどを理由として不当な扱いをされたとしたら、それはそれでまた一考の余地があると考えます!
後は、スレ主さんに自分にあったものを選択して頂ければうれしいです。
み~さんの考えが本来だと思いますし
スレ主さんがまずはmineoのサポートに訴えたのも正しいと思います。
ただ、mineoのサポートが聞く耳持たない時に本来のやり方を求めるより
キャンペーンを利用した解約新規で目的を果たせるなら
それもありかなと柔軟に考えさせていただきました。
そのような方法を聞くだけで不愉快にさせてしまったなら謝ります。
色々な意見があってもよいと思います。
アドバイザーとしては、スレ主さんがどの様に考え、どの様にご納得されるかが全てである思います。
スレ主さんのサポートセンターでの遣り取りの詳細をお伺いすることなく、勝手に判断し発言したことにつきましてはお詫び申し上げます。
今後とも協力しながら助け合える仲間でありたいと思います。
スレを潰したような形になり申し訳ございませんでした。
今まで出揃った、皆様方の意見を参考として、何かアクションを起こしていただき、結果をお聞かせ下さい。
次の策を考えたく存じます。
私の場合、mineoのプリヘードSIM(利用期限一ヶ月)です。
既に利用期限を過ぎていますが予備のスマホに装着したままです。
自宅にてWi-Fiで利用しております。
利用期間中はなかったのですが、3ケ月位過ぎてからANNとTV asahiから
SMSでニュース速報が送られてきます。
迷惑なようですが、意外と速報が速いので時たま見ています。
ネットで検索すると、拒否する設定があるようですがそのままにしています。
Aプランの場合、SIMを返却する必要がないのでこのようになるのかな・・・
まぁ、想定外といえば想定外かもしれませんが、やはり同一番号を再度利用する場合は、何らかのリセット方法が必要となると思いますよ。
通話は別として、ショートメールなどは対策可能だと考えますね。
LINEの場合は、番号+LINE-IDで行えば識別できると思いますね。
これは、キャリアとMVNO業者ともに改善する必要がありますね。
消費生活センターに相談するとか、SIMの所有者であるdocomoに相談してはいかがでしょうか?
こういう時にmineoさんが良心的な対応をしてくれると、更に評判が上がると思うのですが。
ありがとうございます。
「金返せとか」、「何処何処にて待っている」とか、留守電には入るし、相手に電話番号使用者が変わった旨電話が掛かって来る度説明し、闇金屋さんの恫喝にもめげず、ひとつひとつ片付け、処理が終わるまで2週間位は電話が掛かって来ました。
毒🍄ショップにも言っても、あつきーさんと同じ様に番号を変えると料金が発生する様な事を言われた記憶があります。
「MNPじゃなくて新規契約や番号変更は以前の番号使用者の絡みで次の番号取得者が疲れる思いをさせられる事もあったなぁ」と、このスレを見て8年前の出来事を染々思い出してしまいました‥。今はガラケーからスマホに換え、その番号は手放しましたが‥。
まあ、毒🍄ショップの場合それ以外にも、職場の上司に携帯番号を知られたくない業者に漏洩され、番号を交換申し出ても2000円掛かる様な事を言い切る所でしたから‥。
新規加入したが、番号宛に間違い電話が多くかかってくる。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112055677
この質問に対する回答
携帯電話の電話番号については、それぞれ事業者ごとに割り振られており、その数も無限ではございません。
そのため、電話番号を再利用する場合もございますが、その際には、以前のご利用者の利用期間より十分期間を置いた上で、再度ご利用いただいております。
なお、間違い電話が頻繁にある場合は、お客様より直接相手の方に間違えている旨をお伝えいただくか、弊社でご提供しているau電話の「着信拒否機能」や「迷惑電話撃退サービス(100円/月)」などをご利用の上、対策としてくださいますようお願い致します。
管轄官庁には、一体、無限ではない電話番号は誰のものかということを本気で検討し、利用者に不利益にならないように指導してほしいですね。
マイネオに説明して番号を変えてもらう事は出来ないのでしょうか。
>み~
皆さんの回答を参考にして、Amazonでエントリーパッケージ(972円)を購入して、事務手数料相殺して新規加入しました。
SIMカードが到着次第、解約します。
解約前に現在のパケットをギフト交換して残しておいてくださいね。
誰も見つからなかったらメッセージ下さい。
Amazonでエントリーパッケージ(972円)分を支払から相殺させて頂きますとの連絡がありました。
また、解約の作業は自分でやることになっていますが、ドコモのSIMの返送用封筒も本来自分で準備するのですが、先方で用意していただけることになりました。
良かったですね~
自分の事のように嬉しく思います!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
よかよか
今度の番号は事故にならないように願っています。
安心しました。
お心遣い頂きありがとうございました️
良かったですね。やるねぇ~、マイネオさん!
良かったですね。
こんなことが二度と起こらないようにしてほしいものです。
なのでこのような事は起こる可能性が高いと思います。
大変でしたね。
「060」も携帯番号に 「070」乏しく、導入準備
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ご参考まで。