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mineo申し込みから利用までの問題発生について

mineoでスマホ購入される方とmineoの方に、今後の参考になればと思い投稿します。
3月1日にmineoでarrowsM02を2台注文しました。案内では、4、5日で届くとの事でしたが、3日(木)の午前中に届きましたので大変嬉しかったです。
午後、端末を取り出し設定しようとしたところ1台にnanoSIMを挿入するトレイが欠品していましたので、すぐにmineoサポートセンターへ問合せしましたところ、商品については端末安心サポートでサポートしていますので、電話を掛けなおして下さいとの事でしたので掛け直しました。欠品については、直ぐに送付させていただきますとの事でしたので、早急に送って頂きたいと言ったところ、遅くとも6日(日)までに送付しますとの返事でした。
5日(土)の午前中に届かなかったので端末安心サポートに確認したところ、4日の午後郵送したとの事でしたので、それでは郵便局は休みなので明日までには届かないと思いますがと問合せしますと、届かなかった時は月曜日にご連絡下さいとの返事がありましたので、怒りを感じました。
7日(月)の夕方にトレイが届きましたので、nanoSIMを装着し設定しました。LINEアプリを設定した時にnanoSIM装着不具合の現象(LINEアプリが登録できない)が発生したので、mineoサポートセンターへ問合せしましたところ、nanoSIMを外し再度装着して下さいとの事でしたので、再度装着し試みましたが、上手くいきませんでしいたので、mineoサポート店を紹介されました。
翌日サポート店に行き、nanoSIMだけが端末に残っていたので(nanoSIMの装着を2、3回試みたところトレイだけ抜けてnanoSIMが残ってしまった。)nanoSIMを端末から外すことを依頼したところ、シリアル番号タグまで抜けてシリアル番号タグを戻せなくなりました。この状態ではnanoSIMは装着できません。シリアル番号タグは修理の時に必要なのでmineoサポートセンターに問合せして下さいとの事でしたので、問合せしますとシリアル番号タグは切っても修理する時に添付していただければ良いとの事でしたので、シリアル番号タグを切って悪戦苦闘(トレイを壊さないように)して装着できました。実に端末が届いてから5日目で利用できるようになりました。

携帯電話の電話帳をスマホに移行したところ、エンコードがシフトJISの携帯電話の電話帳は正常にできましたが、エンコードが韓国語の1台が文字化けしました。
mineoサポートセンターにarrowsM02の電話帳ファイル形式をお尋ねしたところ、わからないとの事でした。販売機種については対応できるようにしていただければと思います。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
価格コムの格安SIM満足度1位ならもうちょっとしっかりしたサポートをしてほしいですね。

使いたい端末を目の前にして使えないのは辛かったと思います。
正直、あんまりなサポートですね。
ストレスたまったであろうことお察しします。
読んでいて以外と思ったのは、
 欠品していたのは販売する側の不手際、そのために至急に処置は当たり前
 至急発送は当たり前で遅くとも6日到着のはず
なのですが、何で郵送? と思いましたね!
当然、郵パックか、宅配で速やかに送付するべきですね!!
あんまりです!!
先日、ヨドバシでSIMアダプタ購入しましたが、「郵パック」で「過剰包装」で翌日届きました。。。。。
マイネオのサポートは、丁寧ではありますけど、中身は伴ってない感じですね。

契約内容のトラブルについて問い合わせましたが…何か、ダメですねorz

調べて折り返し連絡します、で後からの返事も約束の期日を守らないし、返事が来ても話を誤魔化す方向に持っていくばかりで、質問内容が全く別物にすり替えられてるし…。

もうメールでいいので、きちんと返事下さい、と言ったらそれっきり、なしの礫ですorz

所詮はMVNO、安かろう悪かろうだと諦めて、是々非々で利用するしか無いかな、と思っています。

ちょっとマシかなと少し期待してしまったのが、間違いでしたね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なぜ安いのか、サポート不要?だから、ではないですか。
できることは自己解決しましょう。
欠品の件は問題ですが、届くまでは待たなくてはならないですね。
それとも、電話した後にサポートの方が自宅まで持って来てくれる、とでもお考えですか。
techanさんには酷な言い方になりますが、MVNOの場合はある程度の自己解決力が求められると思います。
キャリア並みのサポートで格安料金ということは事業者からすればあり得ない話では?
使用料が安い分サポートは手薄になります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なんといいますか。。。。。

techanさんにまったく落ち度はなく、「販売機種については対応していただけるようにしていただければ」とやんわりお願いしているので、みなさんの言葉はちと厳しいなぁと思います。

購入した商品に欠品があり、それの対応なのですから数百円がもったいないからと郵便で送ったらそれは誠意のある対応と顧客は思わないでしょう。

もし、mineoが常に欠品のある発送をしてて日常的に送り直しでもしているなら再送付の代金は大打撃をうけるかもしれませんけどね。
そんなことはないでしょうし。

また、言い方も「6日までに送付」なのか「6日までに発送」なのかで受け取り手の認識は変わります。
この辺もクレーム対応ですので、大事です。
ヤフオクで物を落札しているわけではないのですから。

mineoが今後も高い満足度を維持するためには、techanさんのような意見は貴重だと思います。(個人的にね)

また、MVNOといえども自分のところで販売している機種の質問で「わからない」と返してしまっては、「あそこはこんな売り方をしている」と評されて、今後の顧客獲得も難しくなると思います。

少なくとも、自分のところで売っている商品なのですから「調べてご連絡します」の対応があってもよいと思います。
techan
techanさん・投稿者
ルーキー
techanです。
フェアリスターの英雄さんのコメントで、「改行しないの?見づらいですよ」とありますが、どこか具体的に教えて下さい。
また、「サイズの郵便で送る気持ちは分かります。私は運営の肩を持ちます。」とありますが、郵便は否定していません。約束した日に届けれる方法(連絡を受けたら直ぐに郵送とか、宅配等)です。

さんクンさんのコメントで
「なぜ安いのか、サポート不要?だから、ではないですか」とありますが、そのような考えならば顧客の信頼は損なわれます。
また、「電話した後にサポートの方が自宅まで持って来てくれる、とでもお考えですか。」とありますが、失礼なコメントですね。常識を疑います。

しろおにさんのコメントで
「MVNOの場合はある程度の自己解決力が求められると思います。」とありますが、私もそう思っています。mineoが発展するためにあえて投稿しました。
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