掲示板

楽天モバイルの留守電かオフにならない不都合について

以前、楽天モバイルを利用していましたが、留守番機能をオフにしても、留守番になってしまう症状が有りとても困っていたのですが、現在は解消されていますでしょうか?

▼参考ブログ
https://mame-yaro.com/rakuten-rusuden/

楽天モバイルユーザーの方、よろしくお願いいたします。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
どうも、はじめまして。
(^⁠_⁠^)
2022年05月より
楽天モバイルを利用しておりますが
当方においては、その様な現象は
生じておりません。
先程、試しに手持ちの別回線より
発信してみましたが
応答せず放っておくと
十数回のコールの後
  お呼び出ししていますが
  お出になりません
という旨のアナウンスがあり
その後、切断されます。
留守電機能が起動する事はなく
楽天回線側では不在着信と表示されましたよ。
これですかね?
着信の不具合で、着信せずに留守番電話になるなどの問題ですね?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000899/

もしこれだとしたら、私のiPhoneの場合は去年まで発生していました。
防ぐには、デュアルSIMのモバイルデータ通信を楽天にする事です。これを他社SIMにすると発生します。

今はこの方法で回避しているので発生しません。でも他社SIMをモバイルデータ通信にすると起こるか、起こらないか、最近は試していないのでよくわからないのですよね。

「楽天モバイル 通話着信不可問題、私にも起きました~ 鋭意調査中!」
https://king.mineo.jp/reports/174205
さと さんのコメントに
興味を唆られましたので
モバイルデータ通信を
サブ回線のLINEMOに切り替えて
先刻と同様に発信したところ
結果に変わりはありませんでした。
機種はSHARP AQUOS sense6です。
ご参考までに…
(^⁠_⁠^)

>> はなたばはなて@季節の忘れ物が滞り中 さん

その条件で常に「100%起こる」訳では無いので困り者なのですよね。

では、どんな割合でどのタイミングで起こるか、それがわかれば解決を迫れそうなんですが、よくわからないんですよね。

ただ、デュアルSIMでは楽天をメインデータ通信にしていたら、恐らく100%「起こらない」と思われます。2〜3年試して起こっていない気がしてします。

「完全に起こす」方法はわからないけど、「ほぼ起こさない」方法はわかる、という事です。

が、相手から苦情などが来て初めて気付くような現象なので、起こらない「気がする」程度にしか言えませんが。

>> さと さん

補足。
100%起こす方法がわからない、と書きましたが、マイネ王で聞いた方法で、この現象を発生させやすいやり方があります。
デュアルSIMの楽天非通信状態で、10回以上連続して発信した後に、着信できなくるという現象があります。

ただし、楽天モバイル以外でも、この現象は発生します(mineo Dとpovoで試したら起こりました)

最初に発見したのはマイネ王の別の人ですが、元のスレは無くなってしまっています。

>> さと さん

ちなみに、この10回発信に関するスレを昔マイネ王に立てたら、事務局から消されました。なんか負荷をかける行為だからダメって事でした。ま皆で一斉に試したらダメなんでしょうね。

>> さと さん

なるほど
かなり厄介な感じの問題なんですね。
私のAQUOS sense6の場合
モバイルデータ通信は通常
楽天で固定しています。
それぞれの状況次第で
デュアルSIM運用にせず2台持ちで
楽天回線を単独で使うというのも
選択肢の一つかもしれませんね。
(^⁠_⁠^)
以前、楽天の着信不可問題が発生しやすかった方法として、10回連続発信した後に、着信ができない(場合が多い)というテストを先程してみました。
デュアルSIMで、楽天をデータ通信に設定しない状態です。

が、着信不具合は発生しませんでした。
もしかしたら不具合改善されているのか?それともたまたま起こらなかったのか、どちらかはわかりません。
が、可能性としては、改善された説も捨てきれないですね。
色々と教えて頂きありがとうございます。

確か5年近く楽天モバイルだったのですかが、運営に問い合わせても、改善する様子無いので、解約に至りました。

なお、楽天モバイルシムしか端末には入れておりませんでした。(当時AQUOS sense3)

改善していれば、プラチナバンドも導入されますし1度戻りたいのですが…。

>> ねこねこ@にゃこ さん

以前は楽天回線単独であっても
発生していたのですね。
不具合が完全に修正されているかは
断言出来ませんが
モバイルデータ通信が楽天回線に
設定されていれば
発生する可能性はかなり低そうです。
ご返信ありがとうございます。

アドバイスを元に、年内に楽天モバイルに戻ろうと思います。

シム1枚目メインのモバイルデータ通信を、楽天モバイル、サブをpovoで運用する予定です。

重ねて、御二方ありがとうございました。

>> ねこねこ@にゃこ さん

ねこねこ さんにとって
ベストな選択に繋がったら嬉しいです。
(^⁠_⁠^)
楽天モバイルのコミュニティの「エリア・データ通信・通話」のグループです。
https://community.mobile.rakuten.net/menus/ccf797sqvx9ll6jh/question_categories/crxnfsgorlponemr

着信できず留守電になる問題も、2024年時点でもいまだに複数あるみたいですが、電波状況が悪いのが原因が多いのかな?全部は読めていませんが、、、
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。