掲示板

北の大地への旅2日目

昨日より北海道に旅行に来て今日は2日目でした。昨日は空港到着が午後だったので2ヶ所観光し斜里町のホテルにて宿泊しました。

今日は雨予報でしたが朝は雨降っていませんでしたが風がかなり強く寒かったです。
最初の目的地知床に向かう途中天に続く道というのがありました。
全長約28kmの直線道路みたいです。
北海道は長い直線の道が多いのでついスピードもだしてしまいたくなりますね。

最初の目的地知床五湖へ。
でも熊が怖いので高架木道だけにしました💦
なのでそんなに時間もかからなく次の目的地神の子池に向かうことにしました。

神の子池に向かう途中通り道にオシンコシンの滝と言うのがあったので立ち寄ってみました。
でも雨が降っていたので写真だけをとって神の子池に向かうことに。

神の子池は道道から林道に入って2km程進んだ所にありました。
昨日根室で軽トラックが熊に襲われるニュースがあったので不安でしたが熊さんにお会いすることはありませんでした。
地元山形にある丸池様に似てるような感じがします。

続いて摩周湖へ来てみました。
でも天気が悪かったのでよく見えず😅
屈斜路湖も厳しいだろうなと思いながらも次の美幌峠に向かうことに。

予想通り屈斜路湖を見るため美幌峠にきましたが霧で全く見えず😵
美幌峠を少し下ったところで写真を撮ることにしました。

今日の宿泊地川湯温泉に向かう途中近くにあった硫黄山に寄ってみました。
硫黄の匂いがすごかったです。
16時半頃には川湯温泉に着いてしまったので今日釧路宿泊の予定にすれば明日時間に余裕できたかも。

16 件のコメント
1 - 16 / 16

雨、でしたか(+_+)

では晴れた日の摩周ブルーを(^^ゞ

>> 5gh さん

今日は天気いまいちでしたね。

こちらは、摩周湖第一展望台より

神の子池に行かれたのならば、裏摩周展望台に行かれた事と思います。

北海道民としては、神の子池はトイレ等の観光的な環境整備がされて無くてお恥ずかしいかぎり、改善されていく事を願います。

>> ほくのう さん

神の子池からだと裏摩周展望台の方が近かったのですが摩周湖第一展望台に行ってしまいました💦
こちらの方がメジャーなのかなと思いまして。

>> イーサ さん

裏摩周展望台の近くに、50年以上前は湖畔に降る険しい道があり徒歩で行けました。

環境保護とか安全管理の規制が無かった時代なので…。

>> ほくのう さん

第一はお土産屋さんのあるあたりでしょうか。
両方行きました(^_^)

>50年以上前は湖畔に降る険しい道があり

あるあるですね。他の観光地でも以前は行けた道が通行止めに
なっていたりします。

>> 5gh さん

おっしゃる通り、メインが第一展望台からの眺望。

なので、有料なのが第一展望台の駐車場です。
おー

お疲れさまです。
リアルな北海道の画像楽しく拝見🤗

移動距離長くて大変だったのではと少し心配しました。(汗)
観光のしかたはお好みなので、人それぞれ。楽しめたなら何よりです。

イーサさんの今日の行程だと、当方は4泊で足りるかぐらいなスローな旅人の意見なので(笑)

☀天気が持って楽しまれますことをお祈りします☀

>> はれお君 さん

休みと予算があれば1週間くらい北海道に滞在したいのですが💦
明日天気良かったら摩周湖出直そうかなと思ってます。
川湯温泉からだとそんなに遠くないですし。
晴れた摩周湖に出会うと縁遠くなると言われています。
(それだけ珍しい、という意味合いだと思います)
今日は晴天が広がるようですのでおもいっきり楽しんでください。

釧路へ標茶回りでしょうか、鶴居回りでしょうか。
標茶回りであれば達古武湖、シラルトロ湖や塘路湖(展望台もあります)、ちょっとだけ砂利道を入ると二本松展望地があります。
ここへ向かう道路は川面との高低差が感じられず、ちょっと不思議な感覚になります。
鶴居回りだと景勝地は少ないですが、鶴居村のつるぼーの家など地元産品の販売所があります。
釧路湿原付近の風景もきれいですよ。

釧路にも見どころがありますよ!

>> しーびーえっくす さん

おはようございます。
川湯温泉から摩周湖近いので晴れていたらもう一度摩周湖行ってみようかと思いましたが曇り空なので無理そうです。
釧路湿原釧路市湿原展望台に行くか細岡展望台に行くか悩んでました。

>> しーびーえっくす さん

川湯は曇り空だったのですが釧路に来たら天気良くなりましたね☀️
こんにちは😊
昨日は残念なお天気でしたが今日は晴れて良かったですね♪

湿原の風景は如何でしたか?
期間限定観光列車ノロッコ号に乗車するとカヌーで川下りをしている方が手を振ってくれるのでソレだけでもほっこりします。

いっぱい楽しんで下さいませ🥰

>> 小梅奴 さん

湿原良かったです😃
機会があればノロッコ号にも乗ってみたいです。
今日はシカとの遭遇率高くて運転気をつかいますね。
何回シカさんにお会いしただろうか😵
摩周湖は残念でしたね。
「天気の良い日にまた遊びにおいで」という摩周湖からのお誘いでしょうか。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。