【ちゃちゃ入れマンデー】京阪電車の魅力を徹底調査SP
関西テレビ「ちゃちゃ入れマンデー」。
ネットで番組が紹介されてましたので、気になってました。
三重県の大部分では関西テレビみれませんが、三重テレビで週遅れで放送されてます。
気になったのは、関西テレビで4月9日放送の「京阪電車の魅力を徹底調査SP」。
三重テレビでの週遅れ放送楽しみにしてましたが、放送されないようですので、TVerで視聴しました。
TVerでは、4月23日19時まで視聴出来ます。
最近、京阪電車に乗車する機会が多いので、気になってました。
番組をみて、京阪電車沿線を旅したくなりました。
写真は、番組でも取り上げられていた、京阪電車京津線大谷駅です。以前訪ねた時に撮影したものです。ここも再訪したくなりました。京津線、何度か乗ったことがありますが、ここは楽しい路線です。
ちゃちゃ入れマンデー
#TVer
https://tver.jp/episodes/ep072akbky
京阪電車、京阪線もしくは大津線が1日乗り放題になるお値打ちなフリーきっぷがあります。
■京阪電車 大阪・京都1日観光チケット
京阪線全線、石清水八幡宮参道ケーブルが1日乗り放題。
前売販売(オンライン販売)
大人 1,200円 / 小児 150円
当日発売
大人 1,500円 / 小児 750円
https://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/osaka_kyoto_1day/
■京阪電車 びわ湖1日観光チケット
大津線が1日乗り放題。
大人 700円 小児 350円
https://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/biwako_1day/
28 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
家族の七五三は石清水八幡宮と八坂神社でした^^

京阪電車、京都市内(丹波橋〜祇園四条〜出町柳)と、大津線(京津線・石山坂本線)は、京都へ行った際によく乗りますが、丹波橋〜淀屋橋の京阪本線は乗車する機会がほとんどありませんでした。昨年末〜今年にかけて、枚方市や石清水八幡宮、パナソニックミュージアムの京阪沿線に出かける機会があるので、沿線が気になってます。この番組をみて、京阪沿線、樟葉モールやプレミアムカーが気になりました。フリーきっぷがお値打ちなので、また出かけたいと思います。
写真は、近鉄名古屋駅改札内の京阪電車の広告です。
三重からならやっぱり丹波橋経由かなぁ(^ー^)
小学生の頃、初めて友達と二人で乗った時、初乗り料金がめちゃくちゃ安くてびっくりした記憶があります❗️何十円だったかなぁ?🤔子供にも優しい額でした😄
私としては、別の回でやってた、川を挟んで通っている阪急電車の路線が元々京阪のものだったと言う事実にびっくりしました❗️戦後1つにされてた物を分ける時の重役の中に京阪出身者が少なかったから阪急の物になったんだとか・・・。可哀想すぎます京阪😢
新しくなった淀の競馬場がちょっと気になります😁
残念なのは、特急の停車駅が増えたことでしょうか(かつては七条・四条[現在の祇園四条]・三条の3駅)。淀屋橋発の急行がないので致し方ありませんが😓
京阪沿線でしたら、やはり伏見稲荷からの伏見稲荷大社・枚方公園からのひらパーが有名ですが、それ以外ですと淀駅からの京都競馬場や萱島駅を突き抜けている大木や伊丹空港へダイレクトに行ける門真市駅(パナソニック本社も)もあります。
>> ゆきだるまんぼう さん
近鉄で京都へ行く際、祇園四条や三条、出町柳へ行く際は、丹波橋駅で近鉄から京阪に乗り換えます。京都で王国の茶会に参加した際、丹波橋駅で京阪に乗り換えて、祇園四条へ向かいました。
戦前京阪が、名古屋急行電鉄という関連会社を作って、今の阪急京都線を延長して、大津〜名古屋(熱田)へ敷設免許を取得して名古屋進出を狙ったことがありましたが、結局未成線に終わりました。昭和13年に現在の近鉄が、三重県の伊勢電気鉄道を合併し、桑名〜名古屋に新線を開通させて、大阪〜名古屋を結びました。
>> ゆきだるまんぼう さん
京阪電車、運賃安いですね。今度、近鉄がこどもの日乗車限定の、小学生100円で近鉄全線乗り放題のきっぷを発売します。
https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/kintetsu_pass/
>> wzjm さん
京阪電車の特急、停車駅増えましたね。学生の頃に乗車した時は、七条〜京橋までノンストップで、この区間は補助椅子が使えた覚えがあります。
京都〜大阪のJR新快速や、阪急京都線の特急も停車駅増えましたね。
JR、阪急、京阪での、京都〜大阪での競争、昭和の頃の速度やサービスを競う時代から、沿線重視になったかと思います。
京阪電車、以前は三条駅で京阪線と京津線の乗り換えが楽でしたが、今は不便になりました。

河原町グリーン商店街の歩道上にかつて京阪電車が地上を走っていた頃の懐かしい写真がアップされていますね。鴨川と疏水の間を桜並木に囲まれて走る京阪電車が懐かしかったです。列車は一般的にトンネル内を走る時は運転席後ろの遮光幕を閉めますが、京津線の車両は遮光幕が自動昇降式になっていて驚きました。
なんてハイカラなんでしょう。
>> imuyan1@Mie さん
凄~い\(^o^)/近鉄🎵きっずぱす、良いですね♥️
京阪の歌も良く口ずさみました。
(天満橋から三条へチリリンピリピリポッポ京阪特急♬)
京阪、南海、阪神はカーブが多いので仕方ないですが良く揺れますね?。
>> yoshi君 さん
京都市内の地上を走っていた京阪電車、覚えてます。高校生の頃、京阪電車を利用した際はまだ地上を走ってましたし、子供の頃に観光バスで京都へ行った際、国道1号線の五条大橋で踏切待ちに遭遇したことを覚えてます。
>> ホットウォーター さん
京阪特急のうた、YouTubeで見つけました。京都市内の鴨川沿いの地上を走っていた頃、懐かしいです。
>> imuyan1@Mie さん
懐かしいですね。>> 銀G3ABF さん
京津線大谷駅付近の国道1号線です。京津線の急カーブ急勾配区間、車輪の過熱防止にスプリンクラーがあります。
>> imuyan1@Mie さん
融雪装置の新幹線並みですね?京橋~寝屋川間の複々線化も私鉄では珍しいです。
>> imuyan1@Mie さん
京津線の急カーブ急勾配区間は、R300で30/1000でしょうか?>> imuyan1@Mie さん
京阪の路線の真ん中あたり駅から、大阪方面に行く場合、京都方面に行く場合、発車メロディーが違う感じの設定です!京都方面へは、琴の~~~ など。なつかしのカシオペアにいらした向谷実さん作曲です!
https://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/melody.html
>> まきぴ~@レアキャラ気味にw さん
上りは、風船が上がっていく感じですね?下りは、滑り台を滑って行く感じかな?
乗ってみたいです!
>> niku200g さん
京津線は、地下鉄経由→びわこ浜大津から行くか、琵琶湖線の膳所もしくは石山から行くのが良いです。石山でしたら新快速の停車駅ですので、ここから石山寺へ行けば石山寺の他に「光る君へ」の大河ドラマ館もあります。
びわこ浜大津から近江神宮へ行けば「ちはやふる」の聖地巡礼もできます。
現在ですと、2024年の本屋大賞を受賞した「成瀬は天下を取りに行く」の舞台が大津市ですので、非常に盛り上がっています。一部のカフェやレストランは「ハワイ化」していますので😊
>> ホットウォーター さん
京津線のカーブ、結構凄いですが、私自身「乗り鉄(旅てつ)」ので、鉄道設備に関する知識はありません。以下のリンクをご参照頂きましたら、幸いです。
https://www.okeihan.net/recommend/mizunomichi/michiannai/02/
>> niku200g さん
京津線、お気に入りです。大谷選手は二刀流ですが、京阪京津線は、地下鉄・登山電車・路面電車の「三刀流」です。何度か乗ってます。
>> まきぴ~@レアキャラ気味にw さん
ありがとうございます。次回おけいはんに乗る際は、発車メロディーに注意します。
ゴールデンウィーク中に、家族揃って電車で京都に行くことになりました。
京都市内、おけいはんにも乗る予定です。
>> wzjm さん
石山寺行ったことないので行ってみたいです。情報ありがとうございます!
石山寺へお得なチケット
「紫式部大津周遊チケット」が発売中です。
https://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/otsu-murasakishikibu/