掲示板

フリーwifiの情報漏洩リスク

https://qiita.com/ockeghem/items/c6a3602d2c2409f89fbb
フリーwifi使うならVPN必須とか宣伝してるけど、要人でもない限り無駄だと思う

とはいえ古い端末、アプリはやめとけ


11 件のコメント
1 - 11 / 11
アプリの更新や動画を見るときに使います。
アプリの更新をしないと使えないサービスがあるので。

更新が終わったらWiFiを切ります。
細い回線なので。

Android 5.1の端末も利用してますね。
金融機関アプリは入れてないけど。
050通話アプリ用。
その時に暗号化もしていないけど、被害に゙あった事がありません。
そのVPNとやらは安全なのでしょうか。VPNのアプリをインストールする方が危険な感じがします。
誰でも知っている大手企業が提供しているWi-Fiを利用するのは危険で、生涯一度も聞いたことが無いような企業・団体が提供するVPNなら信頼できるという根拠が、自分には理解できないです。

フリーWi-Fiを利用したために損害・被害を被った国内における年間件数とか、信頼できる統計データがどこかにあるのでしょうか?
セキュリティパッチの更新が終了した端末を使ったことによる損害・被害も同様。

>> hageten さん

間違いなく漏洩しているLINEを愛用している国民にフリーWi-Fiリスクが響くはずかないですよね。
私も統計情報が見てみたいです。
フリーWifiはありがたく使わさせてもらってましたよo(^o^)o
今はmineoさんのお世話になっててフリーWifiを使う機会は減りました(^^;
フリーWi-FiもVPNも使わない。
自宅に光の固定回線があればVPNサーバ自前で用意したほうが安全ですね
傍受されても損害はないので、あんまり気にしてません。
野球選手みたいに大金取られても気が付かないような残高になる日は来ない気がする。

>> hageten さん

とりあえず使っておけば安心だろうくらいの感覚なんですかね。

情報漏洩以外に踏み台にされる可能性もあるので、アプリ権限の強かった時代のAndroidは使用を控えたいですね。
たまに来るスパムSMSはそういった端末から送られてきているのではないかと勝手に想像しながら毎回電話番号検索してます🤣
自宅のYAMAHAルータにVPN接続していましたが、セキュアを求められるサイトにアクセスするときのみ使ってました。動画を見る程度ならVPNを通す必要はないと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。