新トクするサポート 査定基準
SBから分割購入したiPhoneを利用中です
いわゆる2年レンタルのあれです。
2年後返却すれば自己負担が抑えられるため
今回初めて利用したのですが
不覚にも落下で傷をつけてしまいました。
歴代使ってたiPhoneでも初だったので、見た目以上に心に傷がw
ケース&ガラスフィルムも使っていたのですが
画面隅のわずかな隙間にヒットしてました
幸い画面にヒビは無く、ルーペで見るとわずかに角が欠けてるかなという感じです
また、本体の金属部分は素地が見える傷がわずかに出来てしまいました。
https://www.softbank.jp/mobile/products/new-tokusuru-support/
こちらの査定基準を見ると
>ガラス・筐体が破損
に該当するかどうかですが
実際のところどこまでシビアなんでしょうね?
auの口コミだと爪で引っかかる傷はアウトだったとかとあるので、その基準でいうとアウトっぽいです。
ちなみに修理して本体交換(IMEIが変更)になるとダメみたいですね。
2年後の特典が受けられないそうです(サポート確認済)
16 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
2年レンタルは気を遣って使用しないといけないので、私は契約する気になれないんです。でも今はほとんどのハイエンド端末は2年レンタルですね。
Galaxy S24 Ultraが欲しいのですが、端末価格が20万円超なので2年レンタルが現実的ですね。と言うことで、購入はお預けです(^_^;
>> えでぃ@🔋100% さん
>2年レンタルは気を遣って使用しないといけないこれがネックなのはわかっていたのですが
14で11万越えなので、一括はさすがに無理でした
今までガラスフィルムが割れることがあっても本体のガラスはまず大丈夫だったので、油断していました。
しかもレンタル品で・・・
ただ、査定が下がっても自己負担2万で済みそうなので
2年で2万のレンタルと割り切ろうかとおもいます。
>> かごめそーす@🐾 さん
> 2年で2万のレンタル確かにそう考えれば自分を納得させることはできますね。
ローエンドのAndroid端末だと2万円で買っても2年後の買取価格は微々たるものですから、2年間2万円でハイエンドのiPhoneが使えるなら良しとしないと(2年間の通信料金は考慮していません)。
>> えでぃ@🔋100% さん
私も、Galaxy S24 Ultraが気になっています。安くなったら購入を考えますが、あまり待ちすぎると在庫がなくなるのかなあ?
>> 宮ちゃん2 さん
そんなにたくさん売れる端末では無いので、在庫が無くなることは無いでしょう。来年になってS25が出る頃に安くなることを期待しています。
これ、自分も店員から聞きました。
水没で修理屋さんに対応を依頼した時、ヤマダ電気でdocomoの店員に確認しました。
開けて水気を取るくらいならセーフ。
一部でも部品交換をした時点でアウト。
2年後に全額が確定するとか。
部品交換が絶対に生じるなら、使わずに返却がベストとか。
基本的にはdocomoの正規代理店で修理依頼し、2年リースである事を伝えると修理対応が変わるらしい。
水気をとって解決したものの、水没判定をチェックするらしい。
2年2万。 ですよねえ。
>> ととろんろん@入れてみた さん
>一部でも部品交換をした時点でアウト。私はIMEIさえ変わらなければOKと聞きました。
条件として、Appleでの修理と伝えていたので、正規と町の修理屋さんでは違うのかもしれません。
確か部品交換すると記録が残るんでしたっけ?
海外のどっかで揉めてたような
もともとAndroid端末よりもiPhoneはリセールバリューが高いという認識です。
ただキャリアの元の値段がApple公式より高いので、2年間の支払い額+残額と
中古買取の価格との比較ですね。
昔は2年レンタル後の残額が半額ぐらいでしたが、最近は半額以上になると思っています。
場合によっては、手間で無ければ、フリマ等も考えても良いかとは思います。
ただフリマ等手数料10%と送料がかかると言うのを考えておく必要があります。
返却前に修理された場合の価格等も考慮して比較が良いように思います。
という事から、Androidは基本レンタル期間で返却、iPhoneはレンタル期間後に買取を
基本と私の方では考えています。
それで今回のかごめそーす@🐾さんのiPhoneの状態ですと買取時の減額は
そんなに無いように思っています。
これも中古市場の状態や店舗の買取強化状況によって変わるように思っています。
>> かごめそーす@🐾 さん
私が聞いたのはパーツごとに製造番号?が控えられていて、2年リースした本体とは違うものが返却されると買取になるという話でした。
>> 雪だるま さん
今回の傷は想定外でしたが2万払っても、一括&下取りよりは安いと思います。
傷ありで9万の査定(iPhone14 128GB)はまずつかないと思います。
https://k-tai-iosys.com/pricelist/smartphone/iphone/iphone14/
乗り換え一括1円系が無くなった今では
自己負担を減らすにはこの買い方が一番かもしれません。
>> ととろんろん@入れてみた さん
https://support.apple.com/ja-jp/102658見つけました
まー親切に一般、情報に記録がでるようですね(^^
これで修理履歴、正規、非正規がわかるようですね
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9HWB3KX
>> pd019Ac さん
紹介ありがとうございます結構ごつめなケースを使ってるのですが
ガラス面はガラスフィルムだけなので
クリティカルヒットを受けるとダメですね(^^
今回ケースとフィルムの1mmほどの隙間に
ケースのヘリの高さを上回る何かが(多分石)ヒットしたようです。
かなりユルユル基準で満額査定でした。
同じかどうか分かりませんが、そんなにシビアじゃないんじゃないかなと。
一応私(家族含む)は別で保険加入してますよ。
今までの経験から大丈夫と思っていても、何かのきっかけで落としてしまうリスクはやはりあるのですね。
使用不能にならなかったことが不幸中の幸いでしょうか。
かごめそーすさんの取扱いが完璧だったとして、陰謀論を推論してみました。
「キャリア版レンタル品にはヒミツの自動落下機能がある」
・各種センサで、使用者の日常の呼吸とか心拍やジャイロによる行動パターンを分析し、注意力が落ちているタイミングを検知する。
・注意力が落ちていることを検知したら、使用者が気付かない程度の微少バイブレーションモードが起動し、手から滑り落ちる。
・レンタル品に傷がついたことで、キャリアはペナルティ分の収入を得て格安レンタルの補填になる。
・高性能Socと高性能センサを備えた高額スマホのみが対応できる機能なので、安価なスマホには装備されない。
考えすぎでしょうか。
>> hotaru53 さん
経験談ありがとうございます。気持ち落ち着きます。画面バキバキにする子供用は保険に入ってるのですが
自分用は、今までの経験で保険外してました。
これを機に保険も考えたのですが
任意保険で端末(IMEI)が変わると特典が受けられないため
結局今まで通りとなりました。