人生最後のタイヤ交換始めました😰
この4月に🚙を乗り替える予定だったので、去年12月初めにそれまでタイヤ交換して貰っていたお店からサマータイヤを引き取ってきていました🙄
ラゲッジルームにそのサマータイヤを積んで置いてそのままDラーさんに引き取って貰おうかと考えていました😅
ところが、諸般の事情で納車を7月に遅らせたので、それまでスタッドレスタイヤと言うのは嫌だし😰
今までのお店かDラーへ持ち込めば交換してくれますが、一本24Kgほどあるタイヤを積んで持っていくのも面倒いしと、昔取った杵柄とタイヤ交換始めてみました。
装備的には油圧ジャッキもエアレンチもトルクレンチも全部揃っているのですが、今の🚙とその前に乗っていたオフロード四駆も含めてここ10年くらいは自分ではタイヤ交換したこと無かったなぁ🤔
ところが、油圧ジャッキに体重を掛けても🚙が全く上がらず焦りました。
昔はそんなに大変な作業だとは思ってなかったのですが、寄る年波には勝てませんね😔
午前中に何とか2本だけはタイヤ交換を済ませトルクレンチで締め付けトルクチェックも済ませました。
お昼休憩終わったら、何とか残りの2本も終わらせないと🙄
家内/娘用の車は昨年納車時にオールシーズンタイヤに変えちゃったので安心ですが、7月納車の自分の車はオールシーズンタイヤに交換するか悩むところです。
寒冷地在住でも無いし、冬季に今度の車で降雪エリアに出掛ける事も無いと思うので、少なくともスタッドレスタイヤは要らないでしょうね🤔
8 件のコメント
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ホイールごとなんですね。
古い車体なので、結構色々交換して来ましたがトルクレンチが無いので使った事がありません。高いですよねトルクレンチ。
そのトルクレンチがあるという事は文面から察しても相当整備好きかと。
油圧ジャッキでも上がりませんでしたか。
手動クランクじゃ絶対無理ですね。
衰えるとそうなるか。
車は十年前に手放し免許返納しているので。
16インチでも,やっと換えてます💦
>> Z5 premium さん
> そのトルクレンチがあるという事は文面から察しても相当整備好きかと。いやぁ~、昔は自分や家族のタイヤ交換を一日に3台遣ってました(笑)
タイヤ交換後にトルクレンチを使って規定の103Nmでちゃんと締まっているのか確認しないと、昨今のタイヤコロコロ事件が発生します😱
今も近場を3kmくらいテスト走行後に、更にトルクレンチで締め付けチェックしていたところです。
オイルレスエアコンプレッサがあるのでタイヤ交換時はエアレンチが使えるので楽ですし、タイヤ空気圧の補充も出来て便利です。
>> 伊勢爺い さん
> 油圧ジャッキでも上がりませんでしたか。> 手動クランクじゃ絶対無理ですね。
油圧ジャッキの作動油が抜けているのかと思いましたが、そうでもなかったです🤔
単に身体中の筋力が衰えているだけのようです😒
手動クランクの方が数倍は時間は掛かりますが、確実にジャッキアップできるような気がします😮
もしこれからもタイヤ交換作業を続けるなら電動ジャッキ買いますが、もう止めて置きます(笑)
> 車は十年前に手放し免許返納しているので。
自分も7月納車予定の車を5年間(75歳)乗って免許返納するつもりです。
>> 5gh さん
> 一本24kgは重いですね😅いやぁ~、5年前まで乗っていたオフロード四駆は一本30kgオーバーでした😰
5ghさんのように寒冷/降雪地帯にお住まいだと、車に乗っている限り毎年2回はタイヤ交換が必要ですよね😰
東海地方在住の自分は、スキーとかで冬期に山間部へ行かない限りオールシーズンタイヤ+布製チェーンで十分だと思っています。
>> magrodon さん
> SUVの18インチのタイヤは重くて無理です。> 今週末、イエローハットに予約しました。
ですよねぇ〜😰
保管場所から出してくるだけで大仕事ですね
毎回の交換でショップまで持ち込むのが大変なので、自分は通年タイヤを預けていました。
降雪シーズンに入ると、交換予約もなかなか大変なんですよね😰
それもあって、家内/娘用の🚙は納車時にオールシーズンタイヤに交換して貰いました😅