掲示板
受付終了

👑晴れのクラシック出走🐴18頭と🙁ジョッキー全員の無事完走を祈って❗️【第84回皐月賞】展望

DSC_0053.JPG

牡牝混合のクラシックレースで牝馬が
1人気を示す様に戦国模様の大混戦❗️
👑三冠レース1冠目の皐月賞👑
昨年のホープフルステークスを1人気に
推されて牡馬を蹴散らしたレガレイラ。
牝馬による皐月賞制覇は1947年トキツカゼ、48年ヒデヒカリが最後。76年も前の歴史上の話で、東京で皐月賞が行われていたときのことだ。中山で勝てば史上初の快挙達成になる。牝馬に人気を譲っている様では今年の牡馬は低レベルと言わざるを得ないが果たして巻き返しなるか?

Screenshot_20240408-140327.png

   🤗これでバッチリ!的中❓️🤣
  🐴馬【うま】く、行くデーター
   
    🔴上位人気の信頼度🔴
1番人気【2-1-3-4】勝率20.0% 複勝率60.0%
2番人気【3-1-0-6】勝率30.0% 複勝率40.0%
人気を信頼出来る程の数字は残せてない。
半分の5年は3人気以下の馬が勝っている
と言うことで、最近は2歳戦から本番直行がトレンドに成りつつある。かつての様な前哨戦での有力馬同士の対戦が減り、皐月賞までは力関係が不確実な情勢。上位人気に推された馬の評価をどう見極めるかが問われる三冠レースで最も難解な一戦。

    🟣キャリア別の成績🟣
4戦以内【6-5-6-49】勝率 9.1% 複勝率 25.8%
5戦以上【0-1-0-37】勝率 0% 複勝率 2.6%
特に直近 6年のデータで 3着以内馬 は18頭中 17頭はキャリアが 4戦以内だった。5戦以上だった馬は複勝率 2.6%とほぼ壊滅的。本番迄に賞金を稼ぐのに使い減りした馬はそもそも能力が足りないので何とか出走枠に入れたと見るべきだろう。逆にキャリアが少なく出走してきた馬は高い能力の裏付けとなる。   

   🟡前走重賞の着順別成績🟡
1着【7-7-6-32】勝率13.5% 複勝率38.5%、
2着【3-1-1-21】勝率11.5% 複勝率19.2%
3着以下【0-1-2-51】
前走重賞で連対して皐月賞参戦が必須条件。特別戦等からの馬はここでは通用しない。
更に本番と前走とのレース間隔では、
中5週以内【2-6-4-75】勝率 2.3% 複勝率13.8%
中6週以上【8-3-5-29】勝率17.8%複勝率35.6%
前走との間隔が中 6週以上の余裕を持ったローテーションで臨む馬が有利。前走が今年の 2月以前の重賞だった馬が有力になる。更に東京・中山の関東圏の重賞で 2着以内の経験があった馬の成績が良い。

Screenshot_20240401-163237.png

     🙋ビートニクの❗️🙋
   🎯勝つのは、この🐴馬でしょ❗️

   🔥私の皐月賞🎯結論🔥
    ◎⑩レガレイラ
    ★①サンライズジパング
    ★⑤ミスタージーティー
      
      🎯【単勝】🎯
  ⑩レガレイラ★6,000マイネオ円

      🎯【複勝】🎯
①サンライズジパング★2,000マイネオ円
⑤ミスタージーティー★2,000マイネオ円

まず、皐月賞を検討するに当たりホープフルステークス2着★弥生賞2着の良血
⑭シンエンペラーを物差しに考えた。この馬自身は大崩れは無いが勝つにはパンチが足りず馬券的には軸向きで私の競馬観で買いたくない馬。なので無印とした。数ある前哨戦の中では暮れのホープフルステークス組を上位に取った。過去牡牝混合クラシックレースで牝馬が1人気に祭り上げられた事があるが私は何れも【お客さん】として無視した。皐月賞のファンディーナ、古くは菊花賞のダンスパートナー。何れも馬券圏外に敗退した。
ホープフルステークスを制した牝馬レガレイラは多頭数を後方外から直線一閃、並みいる牡馬を差し切っており着差以上の強さ。しかもその時点で1人気に推されていての★G1 勝利は過去の未知の魅力込みの牝馬の人気とは大きく違う点。既に1線級の牡馬相手に結果を出しており今回の牝馬はモノが違うと評価した。乗り替わりになるが北村騎手が先週の2着を晴らす騎乗ぶりを見たい所で単勝はこの馬だけにして歴史的な皐月賞を期待。
同レース3着のサンライズジパングと不利があり追えなかったミスタージーティーは共に前走、特別戦だが順当にトライアルを勝って本番を迎える。人気も無く狙い目は充分に立つので複勝で抑える。
本来なら牡馬大将格で人気の中心で皐月賞を迎えるはずだった2歳チャンプ⑧ジャンタルマンタルは前走スローペースで勝ち馬を捕まえきれず人気を裏切った。能力の底が見えたか?評価がた落ち。なるほど、昨年勝った朝日杯FSの勝ち時計が同距離の一週前牝馬アスコリピチェーノの阪神JFより1秒2も遅いのも今回の評価になっているのだろう。ここも何かに先着されそうで信頼度が落ちる。逆に人気落ちで狙い目とも言えるが…。(^^;
その共同通信杯を勝った⑬ジャスティンミラノは今回ペースが流れた時に同じパフォーマンスが出来るかどうか?
モレイラ騎乗⑫コスモキュランダは前走捲ってシンエンペラーに勝利も2番が効くか?
毎日杯勝ちのメイショウタバルが上位人気なのが個人的には謎で、重馬場を逃げて勝ったが先行して上手い坂井騎手の腕だろう。
今回、浜中騎手に戻り信頼度が落ちる。
他、京成杯、スプリングステークス、きさらぎ賞とオープン特別組はレースレベルが落ちると判断して軽視した。

   👑昨年の皐月賞🐴勝ち馬👑
🌟2人気🐴ソールオリエンス【横山武史】

💥昨年の皐月賞🎯的中者は
      連覇達成で配当金🙋倍増❗️
🙋トムヤスさん🙋かめどんさん

Screenshot_20240411-204644.png

    【追悼★藤岡康太騎手】
先週土曜日の落馬事故で入院加療していた
藤岡康太騎手が10日 亡くなられました。
父は健一調教師、兄が佑介騎手。記憶に新しい昨年のマイルチャンピオンシップ。
それまで★G1レースで勝てなかったナミュールを落馬負傷のムーア騎手から当日急遽乗り替わりの代打騎乗で見事に勝利して念願のタイトルホースに導きました。このレースをナミュールの単勝で私は的中させてもらった事もあり非常に感慨深いものがあります。個人的には兄よりも騎乗技術は買っていたジョッキーで、まだまだこれからという所でした。騎手の皆さんは今週も命懸けでレースに騎乗しています。残念です。無念です。
慎んで御冥福をお祈り致します。(´- `*)


37 件のコメント
1 - 37 / 37
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20240413-173611.png

ルメールが乗れないので人気が下がると思われたが牝馬ながら堂々の皐月賞1人気!先週の桜花賞に見向きもせずに皐月賞直行が陣営の自信の表れか?(*^^*)
暮れの時点ではジャンタルマンタル、シンエンペラーが今年のクラシックレースの人気を分ける存在かと思われたが…。ウオッカがダービーを勝った年の牡馬も相当に低レベルだったのを思い出すのは、まだ結果が出る前のオ ト コ馬たちに失礼か?
(^_^;)))
藤岡康太騎手若くして亡くなられてしまい残念です。
慎んで御冥福をお祈り致します。
マイルCSの代打騎乗でのナミュールは凄かったです。
皐月賞ですが最近坂井瑠星騎手が安定してる感じするので
複勝
14 10000でお願いします。
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

>> イーサ さん

こんばんは。(^_^)
坂井瑠星騎手は先日の海外でも勝ちましたからね。シンエンペラーも持って来るか?
でもこの馬は、単勝で押しきれない所がね…。(^^;

>> ビートニク さん

なので複勝にしておきました😅
藤岡康太騎手の件、本当に残念でなりません。
昨年のマイルCSはあのムーアの代打できちんとナミュールを勝たすあたり、まだまだ活躍できたでしょうに。


私個人の騎手のレジェンドは元・騎手の福永洋一さんでした。
今の世代では調教師になった福永祐一さんの父親であり、「元祖天才」と呼ばれた名騎手でした。
しかし、落馬事故で引退されました。

その元祖天才の伝説騎乗はいくつもありますが、私が忘れられないのは絶対にこじ開けられない埒内をこじ開けて勝った「1977年皐月賞のハードバージ」の騎乗でした。
https://www.youtube.com/watch?v=BfAbu4VQSg0


まだ若く可能性のあった逸材が天に召された今、今年もこのような神業な騎乗が生まれる皐月賞を期待します。
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

>> 雨ときどき純米 さん

こんばんは。(^_^)
1977年皐月賞のハードバージは伝説ですね。あの同期の柴田政人さんも同意見でした。ただ、洋一さんはあの様な天才的な、別の言い方をするとインターフェア、ギリギリの騎乗を続けていた事が事故につながったとも言えます。私はこれぞ、天才福永洋一の騎乗と言えば、菊花賞のニホンピロムーテーですね。道中スローペースと見て、京都の坂の登りで先頭に立ちそのまま押しきったレースですね。この馬はそれまでのレースで追い込みで勝ってきた馬。なので後方からレースを進めたが当時タブーと言われた坂の登りで、しかも1人気の馬で!先頭に立つとは…。まだ、あの三冠馬ミスターシービーが、同じ事をやる前の菊花賞ですからね。人気の馬でこんな芸当が出来るのは福永洋一と武豊だけです。馬の脚質お構い無し。人馬一体でなければ出来ませんね。(^○^)
馬連、馬単、ワイド
10➡️12.13 1000

3連単 10➡️12.13➡️12.13.14 1000
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

>> ウルトラエイト さん

こんばんは。(^_^)
ここは、牝馬の頭で行きましょう!
歴史を体感するのだ!
こんばんわ🐎
今週は非常に残念なニュースが競馬界には流れましたね。
人馬無事を祈って私の注目馬はジャスティンミラノとします。
亡くなった藤岡騎手がジャスティンミラノに1週間前追い切りに騎乗しており明日は鞍上戸崎騎手が男になると思います。
対抗はシンエンペラーとします。首を高く上げて独特のピッチ走法。実はこの二点はトリッキーな中山芝に最もマッチした走法だと思います。
現在一番人気のレガレイラはルメール騎手では無いので、大幅割り引きが必要かと思いますがどうでしょうかね?

⑬⑭のワイド一点勝負でお願いします
ビートニクさん、みなさん毎度でございます。
藤岡康太騎手の件で落ち込んで競馬をやる気にならなかったのですが
お兄ちゃんのコメントを読んで復活しました。
マカヒキの復活Vに導いた時は嬉しかったですとマイルCSのナミュールの
騎乗は素晴らしかったので何度でも見返したいと思います。

☆皐月賞

◎8 ジャンタルマンタル
○10 レガレイラ
▲14 シンエンペラー
△13 ジャスティンミラノ
△2 メイショウタバル

買い目 馬単裏表 8-10 (@2000/4000)
    馬連流し 8.10軸→2.13.14 (@1000/6000)マイネオ円

ルメールさんがいないのでジャンタルを本命にしました。
個人的にはエコロヴァルツを推したいものの、前走の気性難を見ると
内枠で脚を余しそうで馬券は辞めました。応援はしますよ♪
よろしくお願いします。
ビートニクさんそしてみなさんいつもありがとうございます。
藤岡騎手のニュース衝撃でした。ご冥福をお祈りします。

皐月賞がやってきました。
今回は中山の馬場状態がトリッキーになっているようで、良馬場と言えども、瞬発力よりパワー型の馬力が必要な状態になっているようです。実質土曜の中山2000で人気の馬が負けてますしね。勝ったのは母方にヌレイエフを持つ馬。どうやら今年はサンデーではなく、バリバリの欧州型にシフトした方がいいのかもしれません。
本命は◎シンエンペラー
父サドラーに母方ヌレイエフでバリバリの欧州血統です。ダービーはいらないです。今回の皐月賞はそういう馬が来るとみました。
○ミスタージーティー
血統からです。母方にサドラー。父は非サンデーの皐月賞勝ち馬デュラメンテ。
▲レガレイラ
多分この馬めちゃめちゃ強い。今回差しきるようならダービーも勝つのでは。
シンエンペラーから二頭に馬連でお願いします!
ピートニクさん、皆様おはようございます。
藤岡選手ご冥福をお祈り申し上げます。

10.13.15 馬連box 各3000
13単勝1000
以上でお願いします。
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

>> GermanShepherd さん

初めまして。おはようございます。(^_^)
藤岡騎手がジャスティンミラノに1週間前追い切りに騎乗して明日は戸崎騎手が男になる日ですね。私は兄が乗るミスタージーティが穴候補。シンエンペラーは坂井騎手なので、それなりの乗り方はしてくれそうです。結果は如何に。(^o^)
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

>> 森青カヱル さん

おはようございます。(^_^)
ここはリーディングの川田君に期待ですね。人気が落ち過ぎ?なので買いかも?
エコロヴァルツも名手騎乗なので持って来るかもです。(^^;
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

>> カメどん さん

おはようございます。(^_^)
現在の中山がパワー型の馬力が必要な馬場なら、シンエンペラー1択でしょうね。何しろ凱旋門賞ゆかりの血統なので。ジョッキーも脚質に合ってます。この馬の取捨は難しい所です。(^^;
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

>> ニジイロ さん

おはようございます。(^_^)
戸崎騎手、ここで存在感見せるか?
たまには、短期免許の外国人ジョッキーが絡まないレースも見たいです。(^^;
おはようございます。
予想します。
馬連8-10 1000マイネオ円
8-13 4000マイネオ円
8-14 4000マイネオ円
13-141000マイネオ円
今度はどうでしょうか?

>> ビートニク さん

おはようございます。
昨日はありがとうございました。

1971年の菊花賞のニホンピロムーテーは、洋一さんはこの馬の本質はマイラーで、もっても2,000mまでと分かっていたそうです。

そこで3,000mを1,600m+1,400mと分けて、最初のマイルを死んだふり、そして残り1,400m、京都ではあり得ない第3コーナーでスパート(普通は第4コーナーからの加速に備えてペースを落とす)という歴史に残る荒業をやって勝ったという伝説のレースですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=OsDyz4Fefx0

洋一さんは「気まぐれジョージ」ことエリモジョージや、エリザベス女王杯を買ったインターグロリアなど色々ありますが、伝説だらけの騎手ですよね。
あまり長くなると話がそれるので今日はここまでにします。

個人的にはレガレイラがウォッカ級になると期待して見ます。
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

>> ポマドルチャン さん

おはようございます。(^_^)
川田さん推しですね。
どうなる?ジャンタルマンタル?
こんにちは。

◎2メイショウタバル
○17ビザンチンドリーム
▲15サンライズアース
△13ジャスティンミラノ

買い目は、
馬連BOX 2,13,15,17で6点
3連複BOX 2,13,15,17で4点
合計10点です
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

>> detective さん

こんにちは。(^_^)
大混戦の皐月賞で穴党が存在感を見せる!
こんにちは。
今日は外からの予想なので、シンプルに。

2.8.9.12.13 馬連BOXで(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
無事にラストまで走り切りますように✨
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター
(^_^)vドゥラメンテカップ!(^_^)v
単勝★複勝、しっかり取ったど~!
武豊様々!\(^^)/
藤岡康太騎手の訃報、大変残念です。慎んで御冥福をお祈り致します。

今回も【データらめ】を参考?に。

☆皐月賞
  ◎⑧ジャンタルマンタル
  ○⑭シンエンペラー
  ▲⑬ジャスティンミラノ
  △⑮サンライズアース

買い目
  複勝 ⑧ 10,000

でお願いします。
こんにちは
先週同様いい天気で好レースを期待します
馬連ボックス
⑧ジャンタルマンタル
⑩レガレイラ
⑬ジャスティンミラノ
⑭シンエンペラー
ワイド流し①サンライズジパング軸で
⑧ジャンタルマンタル
⑩レガレイラ
⑬ジャスティンミラノ
⑭シンエンペラー
以上でお願いします
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

>> 真子☆ミ さん

こんにちは。(^_^)
1人気の牝馬は蹴りましたね。
良い決断になるか?
藤岡康太騎手のご冥福をお祈り致します。

枠7-1・3・4・5、2・3・4BOX
複勝 3・4・14
1000×10点
宜しくお願いします(*^^*)🌸
凱旋門賞血統から、
5ミスタージーティー
複勝1000円
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

>> ptwmda.gj@キングカメハメハ さん

こんにちは。(^_^)
川田君が持って来るか!
ナイスナイスナイス?(^^;
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

>> トムヤス さん

こんにちは。(^_^)
今日は両取りして下さい。
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

>> ゆきだるまんぼう さん

こんにちは。(^_^)
何が軸かわからないですが当たれ!
ミラノはスポーツニュースから気配が😆

三連単フォーメーション
⑧⑩⑭↓
⑧⑩⑫⑭↓


各1,000
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

>> アリタリア さん

こんにちは。(^_^)
1点予想当たれば倍増!
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター

>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@@@ さん

こんにちは。(^_^)
サイン馬券、的中!
お世話なります
ワイド3-5-13ボックス
200
よろしくお願いします
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター
前半戦最後のレース。
締め切ります!(^_^)v
ビートニク
ビートニクさん・投稿者
Gマスター
レースは発走⇒確定しました!
コメントは結果スレッドへ!
https://king.mineo.jp/reports/269224