掲示板

悩み…では無いんですが…

悩み…では無いんですが…
先日.ただ外観が気に入って(笑)rakuten Wi-Fi pocketR310という機種を購入しました。
設定をしたのですけど、何故か翌日、インターネットが接続出来なくなってました。
それで以前に使っていたWX06を復活させたのですが、どうしても気になって、R310を再設定してみました。
おそらくですが、今回は上手く行ったような気がしてます。
R310を使ってみたいのですが、スペック的にはWX06の方が圧倒的に性能が良い気がします。
(接続台数、バッテリーの持続時間、2.4GHzと5GHzの自動振り分け…など)
家で速度を測ってみたのですが、殆ど変わらない感じでした。
どちらもそんなに新しい機種では無いので、迷うほどのものでも無いような気がしますが、どちらかの方が良いって決定打?みたいものってありますかねぇ…
R310に脆弱性があるっていうのは聞いてます…それがどの程度、危険なのかは分からないのですけど…


2 件のコメント
1 - 2 / 2
R310はmicroUSBってだけで「今更感」が。WX06はTypeCだと思います。あとはご指摘の通り「脆弱性」を楽天が表明しており「本製品の使用は継続せず、他Wi-Fi製品を利用いただくことを推奨いたします」と言っているので使わない方が賢明です。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/internet/rakuten-wifi-pocket/support/

敢えて使う理由は無いと思います。

脆弱性により起こりうる影響

>当該商品にアクセス可能な攻撃者により、
>ログイン管理Webページにアクセスされ、
>機微な情報を窃取されたり、
>設定の書き換えが行われたりする可能性があります。

とあるので、

>何故か翌日、インターネットが接続出来なくなってました。

ってのはそういうことかもしれないですし。
電人さん
ありがとうございます。
早々に使う事は諦めました。
ちょっと自分の不勉強な不甲斐無さを反省してます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。