掲示板

教えてください!

iPhone11 SIMロック解除済み、au購入端末で

楽天モバイルをメインSIM、mineoドコモ回線をeSIMでの

運用は可能ですか?

端末として問題ないか、回線として運用可能かなど教えてくださいm(_ _)m


21 件のコメント
1 - 21 / 21
SIMロック解除済のiPhone 11でしたら、eSIM+物理SIMのデュアルSIMデュアルスタンバイは可能です。ただし、eSIM+eSIMのデュアルSIMデュアルスタンバイはできません...がeSIMを複数保存することはできます(使えるeSIMは1つ)。

本文を拝見する限り、物理SIMが楽天モバイル・eSIMがmineo_Dでしょうか?
私個人的には、先を見越して逆...つまり物理SIMがmineo_D・eSIMが楽天モバイルのほうが良いです。

ネットワーク設定ですが、mineo_Dプランがモバイルデータ通信用ならば 楽天モバイルのSIM/eSIMをオフにしてからmineoアプリでmineo_DプランのAPN構成プロファイルのダウンロード・インストールを先に行って、通信できるのを確認してから楽天モバイルのSIM/eSIMをオンにしてください。
mineo_Dが音声通話用ならば、APN構成プロファイルのダウンロード・インストール無しでも通話とSMSは使えます。
kmsnnn
kmsnnnさん・投稿者
エース

>> wzjm さん

コメントありがとうございます🙇♂️

確認ですが、

先を見越して逆...つまり物理SIMがmineo_D・eSIMが楽天モバイルのほうが良い

というのは何故なのでしょうか?
mineoでeSIMを発行すると440円だからでは?
もしスマホを新しくしようとしたときの費用が楽天eSIMなら料金が発生しません
逆だと440円かかるので
確かに、乗り換えに限らず、
eSIM 対応端末間で eSIM 移動の際、
手数料のかからない Rakuten最強プランの方を
eSIM として運用した方が合理的だね。(*´ω`*)

>> kmsnnn さん

既に 谷 勝弘様がコメントされていますが、eSIM発行代が440円かかることと 新しいiPhoneにする際にeSIM転送ができない(再発行必須になる)からです。mineoコインをそれなりにお持ちでしたら mineoコイン1枚で440円→無料にはできますが、mineo_DプランですのでeSIM再設定にはE ID(eSIMのICCID)が必須となりますので結構面倒です。

対して楽天モバイルをeSIMにしますと、モバイル クエスト様のコメントのとおり eSIM再発行代が不要・eSIM転送ができますから、iPhone 11から新しいiPhoneに機種変更する手間は少ないです。
楽天:esim
mineo:物理sim
の組み合わせがいいですね

楽天はesim再発行が無料でしかも手軽にできます
以前使っていましたが、esimを誤って削除しても面倒な手続きが不要ですね。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001406/
kmsnnn
kmsnnnさん・投稿者
エース
皆さん、コメントありがとうございます♪
楽天eSIM、mineo 物理 SIMで行こうと思いますm(_ _)m

またまた皆さんからご質問なのですが、上記の場合メイン番号(変えたくない番号)はどちらに設定した方がよいでしょうか?
その理由なども教えてください🙇♂️🙇♂️
ここでメインの番号はと聞かれたら、
mineo を勧める人が多いでしょうが。

現時点で、個人的には
Rakuten最強プラン ですかね。

MNO のプランなので様々な手数料が無料。
eSIM にも対応で、確か再発行が 24 時間対応。

現時点でと言ったのは、
プランのアップデートで、
規約が変わる可能性があるので。

まぁ、理由云々の前に、
普段の生活圏で許容できる速度が得られるか
の方が重要な気もしますが。(*´ω`*)

>> kmsnnn さん

・好きな番号をメインにする
・昔から使ってる番号をメインにする
・au系、docomo系電波の良いほうをメインにする
・楽天Linkを使いたいので楽天をメインにする
・電話をいっぱいするのでカケホの安いほうにする

色々あると思いますので、ご自由に選択してください。
この中で楽天Linkは個人的にいい思い出が無いので選考から外してもいいかもしれません。
楽天モバイルをeSIMにするのは私も推奨します。夜間でも数分でeSIMの再発行ができます。

iPhoneの場合は楽天モバイル圏外だと楽天モバイルの電話番号の着信が受けられません。楽天モバイルをメイン番号にするのはリスクが大きいです。
Androidの場合はモバイルデータ通信にmineoを指定していれば、楽天モバイルが圏外でもRakuten LInkで発着信できますので、楽天モバイルをメイン番号にしてもあまり不都合はありません。
kmsnnn
kmsnnnさん・投稿者
エース

>> えでぃ@🔋100% さん

iPhoneはデータ、音声どちらに設定してても圏外になったら発着信できなくなるのですか?
kmsnnn
kmsnnnさん・投稿者
エース

>> モバイル クエスト@ EXP 21 📲 さん

メインを楽天にと考えていたのですが、実際の使用感とか分かりましたら教えてくださいm(_ _)m
kmsnnn
kmsnnnさん・投稿者
エース

>> かごめそーす@🐾 さん

昔からの番号をメインにしたいのですが、楽天メインのサブとのデュアルで考えてました。
楽天リンクの無料にかなり惹かれてるのですが、オススメしないとありました😣具体的にどんなデメリットがあったのでしょうか?

>> kmsnnn さん

大阪と東京、
iOS と Android とでは全く環境が違うので、
あまり参考にはならないとは思いますが …

繋がりやすさと速度に関しては、
東京は幸いな事に Rakuten Mobile の
お膝元と言う事もあって、他と比べて、
先行して基地局が整備されていたので、
普段は、安定して YouTube などの、
動画視聴に充分な速度は得られています。

Apple の圧力に屈して改悪された
iPhone の Rakuten Link と違って、
私の端末は殆どが Android なので、
デフォルトの通話アプリより、
若干音質が落ちるかな?と言った程度。

そもそも近親者でも殆ど通話はしないので、
LINE で足りていますけどね。

eSIM で契約していますが、
端末感での移動乗り換えなどに、
無駄な出費の必要がない。
物理 SIM 同様 24 時間いつでも、
再発行が可能なのは助かりました。

以上ですが、私以外にも大阪にお住まいで
iPhone をお使いの方々にも使用感、
特に、繋がりやすさや速度などを、
参考にされた方がよろしいかと思います。
(*´ω`*)

>> kmsnnn さん

楽天モバイルが圏外になったら、《楽天モバイル》の電話回線での発着信と《楽天モバイル》によるモバイルデータ通信はできません。
楽天モバイルが圏外でも《mineo》の電話回線での発着信はできます。つまり、mineoの電話番号なら電話ができると言うことです。

《mineo》によるモバイルデータ通信を使ってRakuten Linkは動作します。iPhoneの場合、Rakuten Linkは発信と相手がRakuten Linkの着信は可能ですが、一般の電話からの着信はできません。

>> kmsnnn さん

今はどうかわかりませんが
楽天リンクは時間帯だったか全然使えない時がありました。
例えば相手の声は聞こえるけど、自分の声は相手に届かないなど・・・

1年ほど楽天は使いましたが、私の住む環境では結構な頻度で出たためやめました。
同じ時間帯でも、まだLINEのほうが通話できました。
kmsnnn
kmsnnnさん・投稿者
エース

>> モバイル クエスト@ EXP 21 📲 さん

参考になります🙇♂️丁寧な対応ありがとうございます
kmsnnn
kmsnnnさん・投稿者
エース

>> えでぃ@🔋100% さん

なるほど。
より詳しくありがとうございます🙇♂️
kmsnnn
kmsnnnさん・投稿者
エース

>> かごめそーす@🐾 さん

住んでる所など環境によって違いますよね😣
ありがとうございます。

>> kmsnnn さん

当時のこと思い出してきました。
・パートナー回線が残っていた(au)
・途中から楽天のみになった
・楽天リンクは、別のキャリア回線も使ったが改善無しだった(UQ)

当時楽天モバイルはモバイルルーターとして使っていて
楽天リンクだけiPhoneに入れて電話していました。

とはいえ
今年の5月からプラチナバンドが導入されるようなので
回線環境は良くなっていくと思います。
kmsnnn
kmsnnnさん・投稿者
エース

>> かごめそーす@🐾 さん

より良くなってくれることを祈ってます!

価格や品質、サービスなど総合的に考えて僕は持っていたい回線の一つになります。

ありがとうございました😊
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。