掲示板

社会保険について

週20時間以上働くと国民健康保険から社会保険へと切り替わるらしいですね。
それによって何か提出しないといけない物はありますか?
今までの厚生年金や雇用保険の履歴はバレますか?
(正社員や直のバイトではなく派遣です)


5 件のコメント
1 - 5 / 5
特段必要ありませんが、マイナンバー(マイナカード、または、マイナンバー通知書、マイナンバー記載の住民票)の提出が必要です。
社会保険の多くはこの番号で処理しますので、これがあれば大丈夫です。

ただし、国民健康保険の脱退は自動的に行われませんので、かならず脱退手続きを行ってください。

「バレる」というのはどこをさしているのかわかりませんが、過去の加入状況はある程度わかります。
そのことをもって、あなたに不利益が生じることはあまりないような気がします。
履歴書に虚偽記載をしているなどがあると、照合した時に何らかの指摘を受けるかもしれません。

こういったことは、会社の総務担当の方がよくご存じですので、派遣元の会社の総務の方に相談してくださいね。
私の職場は週4から社会保険 厚生年金が引かれます
週20時間以上、且つそれが一定期間以上継続する、と勤め先と勤め先の顧問社会保険労務士が判断したときに勤め先(の顧問社会保険労務士)が加入申請しますね。
レイニー
レイニーさん・投稿者
エース

>> しーびーえっくす さん

例えば職歴を誤魔化して、1年しか働いていない部分を3年にしたり。社会保険の関係で職歴詐称がバレますかね?

>> レイニー さん

雇用保険の加入状況を確認すると、ばれてしまいますね。

履歴書での詐称は文書偽造にあたり、場合によっては刑事告発される可能性がある重大な犯罪です。
事実を偽って入社をさせ、もって給与をだまし取る意図がある場合は、詐欺罪に該当します。

そこまで事件化するかは別にして、結果的に採用基準にないものを採用した場合に生じた損害は発生します。
(採用面接のやり直しや、新たな人員が決定するまでの対応費用など)
その点で、損害賠償請求される恐れもあります。

ここからは法的なほう助になる可能性があるので、文書偽造を放置するようには書けません。
もし「間違い」に気づいた場合は、どこかのタイミングで「間違っていました」と正直に告白することが大切だと思います。
「騙している(故意)」、というのを「間違っている(過失)」では大きく異なりますので、参考になさってください。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。