掲示板

ご注意ください!ソフトバンク通話3Gデータ4G契約の方 電話番号なくなります。

ソフトバンクの3Gが4月15日(一部除く)で停波するのはみなさんご存じだと思います。
では音声が3G、データが4Gの契約はどうでしょうか。
私が案内された内容をお知らせします。

23年12月、停波のWebページを見てもわからなかったのでサポートに連絡、次のとおりの回答を得ました。
1月いっぱいで(能登地震の前だったので)音声は使えなくなりますがデータは使えます。料金は発生しますが電話番号は残りますのでご安心ください。

24年3月、別件もありサポートに連絡、あらためて確認すると今度は24年4月15日で強制解約となります。
え?昨年伺ったときは契約が続くと案内されましたと伝えると「申し訳ありません」と。
いったいソフトバンクはどうなっているんでしょうか。不信しかありません。

もう昔の契約のまま使っていらっしゃる方も少ないかと思いますが注意喚起します。私もその時がきたらMNPでもすればいいか~と悠長に構えていましたので。電話番号がなくなってしまうのは大ごとですしね。



11 件のコメント
1 - 11 / 11
注意喚起ありがとうございます(^o^)/

終了.png

どこのサポートでも誤案内はありますが、SBの誤案内はデフォルト仕様なので怪しい情報は(自分でHP等の記載情報を確認し)数度確かめる事をおススメします。

さて
音声契約のプランが消滅予定のプランで、解約予定になってしまうのでしょうかね?

記載では登録機種によって自動解約されるかどうか?のプランがいくつかあるようですね。
※登録端末は現在利用の端末ではなく、SBから最終購入した端末となります。

3G終了の案内ページ
https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/

私の嫁の登録端末は音声3G、通信4Gの機種です。
現在は持ち込みの機種変にてVoLTE対応のプランとなっています。
しかし、登録端末が3G音声の為、3G終了のお知らせは沢山きました。
先日確認したお知らせでは、登録端末が3Gの為、登録端末では使えなくなる。契約はVoLTE対応の物に変更されているので、解約はされないので、今のまま使えます。という内容が書かれていました。

>> かくいち さん

追記
一応重要な所なのでピックアップ
((自動解約)該当の場合、 請求書内訳の基本料または定額料の末尾に「3G」と記載があります。)
との事です。
通話が3Gという時点で発着信出来なくなる事は確実なので、早期に対応された方が良いですね。
mineo等、他社へMNPされるのも手かと思います。(^^)

Screenshot_2024-03-25_at_11-59-03__1282x1603_.png

☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 3Gサービス終了のご案内 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/

「音声が3G、データが4Gの契約」

というのは

「4G/5Gサービスに対応している料金プランでVoLTEサービスを利用できない契約」

に当て嵌まりそうですわね。
因みにスレ主さんはどちらのプランにご契約なのかしら。
うりすけ
うりすけさん・投稿者
ベテラン
私の場合はiPhone5の契約なので
「4G/5Gサービスに対応している料金プランでVoLTEサービスを利用できない契約」
に該当しますね。
こちらも該当モノですが、使ってはるご本人様ではなく この方の知り合いの質問者がソフトバンクに感情的批判ばかりを展開して ほとんど動きがありません。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/38761
ソフトバンクの3G終了に向け、対象機種への無料機種変更を断られた話
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1490170.html
コロナ禍なのに延期しなかったauに比べ能登半島地震で延期したソフトバンクを一時は評価したが
やはり令和の不逞セン人のやることに変わりなし。
センは魚へんに羊じゃなくてカスセンオペレーターのセンです。
ソフトバンクのプラチナバンドに非対応

こんな端末をソフトバンク回線で使っている方は要注意です。3G回線停波後は圏外エリアが急増します。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。