Q&A
自己解決済み

3Gプリペイド携帯の取り替え方法

o5
o5さん
ルーキー

マイネオと全く関係ない質問ですいません。私は、携帯電話のことが、よくわからないので、ソフトバンクの3Gプリペイド携帯に詳しい方がいたら教えてください。高齢者の知り合いが、ソフトバンク3Gの古いプリペイド携帯を使っていますが、今はカードの新規登録もできないので発信はできず、着信のみでそれも4月の数週間後に電波が止まり、完全に使えなくなるそうです。以前から使っている古い3Gプリペイド携帯で、機種変更を近くのソフトバンク店で聞いたら、店では取り扱いをしないから、直営店に行き手続きをするように言われて、直営店以外の店では、取り寄せをしないので、取り替えできないと言われてます。157番の総合案内に聞いたら、店と同じ回答で、直営店に行き、機種代金を払い取り替えするように言われ、高齢者でも直営店に行けない場合は、強制解約になると言われたそうです。ソフトバンクのポストペイド契約は、無料で機種交換して、自宅に郵送するのに、プリペイド携帯者は、遠方の直営店に高齢者を呼び付けて、そこで本人のみが手続きをして、型落ち機種を売りつけ代金を払わせるようです。ソフトバンクの都合で、強制的に機種交換させて、高齢者のプリペイド契約者を差別して、型落ち機種を高圧的に売りつける顧客を差別するやり方は、信じられない契約者差別です。ソフトバンクは、プリペイド携帯者の機種交換を直営店以外では取り替えできないようにしているようですが、古いプリペイド携帯者の利用している他の人は、直営店に行けない場合(他の古いプリペイド携帯の使用しているみなさんはどうしているのか、携帯番号を失効して泣き寝入りするのか、)直営店に行けない高齢者はプリペイド携帯電話をどうすれば維持できるのかを、教えてもらえますでしょうか。よろしくお願いします。

【2024/03/15 04:20 追記】
みなさん色々と教えていただきありがとうございます。私も、ソフトバンクの携帯はよくわからないので、遠方の知人高齢者の話を聞き、ソフトバンクの対応を聞いたら弱い者イジメの差別にしか思えないので、感情的になりましたので、反省しています。私も別のプリペイド携帯を使っている方に聞いたら、みなさんの話と同じように、直営店まで行き、そこで機種を買って番号を維持したそうで、ソフトバンク直営店のスタッフの話では、やはり他店では、機種変更できる所はなく、オンラインで機種交換するか、直営店に行くしか無いという事です。またプリペイド番号を維持したいのならば、手続きは、契約者本人か、家族しかできないそうで、プリペイド契約はネットでは、名義変更や各種手続きができないから、転出して携帯会社を変更するしか無いと言われたそうです。遠方の知人高齢者に、みなさんから教えて頂いた内容を伝えましたが、オンライン手続きや直営店に行けないそうで、このまま手続きをせずに、待ち受けが使えなくなるまで使い、あとは番号がなくなるけど、仕方ないので、泣き寝入りするような雰囲気です。今は携帯番号が維持できない、継続方法がないのがとても残念です。ソフトバンクの社長は、普通契約者には、数万円するスマホを無料で自宅に配達するのに、プリペイド携帯を使っている社会的弱者の高齢者には、四千円の携帯を無料で自宅には送らず、直営店に呼び付け他の型落ち機種を売りつける契約を強制して、店に行けない高齢者や弱者からは、ライフラインの携帯番号を取り上げる。その差別的な対応に、疑問を感じるのは、私だけでしょうか。ソフトバンクの都合で、顧客に迷惑をかけるのに、プリペイド携帯を使っている方だけには、直営店に呼び付け、無理矢理商品を買わせるのは、対応差別をしているとしか思えないです。ソフトバンクのプリペイド契約者だけ、不平等な扱いを受けて、不公平な損害を受けるのは、不当差別だと思いますが、私の考え過ぎでしょうか。


24 件の回答

ソフトバンク プリペイド携帯は1年たてば解約料無料。MNP転出してみた
https://www.denwasite.com/softbank-prepaid-kaiyaku/
これ、直営店でなくてもできるかな?

移り先は、povoとか?
中古で2000円ぐらいで端末を調達。
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 275 件

プリペイド機種変更キャンペーンは利用出来ないが、お近くのSoftBankのお店で有償で交換出来るのでは?
プリペイド機種変更キャンペーン | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/prepaid-kisyuhen/

お近くのお店で相談下さいの下の文面ではそう読めるのですが

しかし、
2019年11月12日以降でもそれ以前から使っているので再チャージは出来たはずなのですが、一回も再チャージをしていないてことですか?
受信専用で使っていたのですか?
オレオレ詐欺の格好の餌食になりそうですね
親族、知人にも問い合わせ事も出来ないのでは

利用有効期間と電話番号有効期間 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/support/prepaid/about/term/
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 11 件

ネットが使えればオンラインショップでも機種変更はできますよ。
https://www.softbank.jp/online-shop/products/list/simply-prepaid/?agncyId=sbm
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>3
シンプルスタイルは一般に売れる商品ではなく利益も少ない事から、直営店以外のショップにはほぼ置いてない状態ですね。

オンラインショップでo5さんのPCかスマホを使って申し込んであげたらどうですか?
機種変更の場合だと、その方のマイソフトバンクにログインする必要があると思いますので、電話番号とパスワードを事前に聞いておくか、いっしょに手続きしないといけませんけど。

支払いは本人名義のクレジットカードか手数料無料の代引きが使えますよ。
  • 7
o5
o5さん・質問者
ルーキー

みなさん回答をありがとうございます。私の書き方が、悪いですが、高齢者の知り合いは、コンビニで携帯が買えた時代から使い続けていて、何度もチャージしているけど、数カ月前から、追加登録ができない状態になり、残高がなくなり、発信できない状態です。またソフトバンクの店では、3Gプリペイド携帯番号をそのままでは、普通の契約には契約変更ができないそうで、番号を維持するには、同じ4Gプリペイド契約しかできないそうです。auのプリペイド携帯も廃止になりで、mmpをせずにソフトバンクの通話だけの古いプリペイド携帯を使い続けていますが、知り合いは高齢者で、パソコンやスマホの使い方もわからないので、ネットやメールもしないから、通話だけのガラケーです。やはり、mmpをしないやり方で、ソフトバンクのプリペイド契約を使い続けるには、直営店に行くしか方法がないのでしょうか。知り合いは、高齢者で遠方の直営店には行けないので、ソフトバンクのプリペイドガラケーに詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。
  • 4
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 157 件

>>4 o5さん

#4>またソフトバンクの店では、3Gプリペイド携帯番号をそのままでは、普通の契約には契約変更ができないそうで、番号を維持するには、同じ4Gプリペイド契約しかできないそうです。

これは本当でしょうか?
3Gプリペイド携帯→普通の契約(ポストペイド)なら(毎月高くなるので)SBは喜んで変更すると思うのですが?

(最寄りのSBショップで)MNP予約番号さえ取れれば、
最寄り他社ショップで簡単にMNP出来ると思います。

窓口で一番安いのは、
ドコモのirumo(0.5GB)で月額550円
契約事務手数料3,850円(窓口料金・ネットなら無料)

ただし
●4Gガラホ(窓口で新品購入)
または
●4Gガラホ(中古で数千円)
または
●ドコモ3Gガラケー(ただし26年3月迄)
を用意する必要が有る。

【結論(ネットを使わず安く携帯番号維持する方法)】
①上記端末を準備
②最寄りのSBショップで
MNP予約番号発行(手数料3,300円?)
③最寄りのドコモショップでirumo(0.5GB)契約(月額550円)
契約事務手数料3,850円(窓口料金)
(同時に4Gガラホの新品購入も可能)
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 275 件

>>8 公坊さん
ご近所のお店に数件当たれば当たりが出ると信じて問い合わせみるしか手は無いのかもしれませんね。
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 157 件

本来3Gサービスは24/01/31までで、現在24/04/15に延長されている状態なので、(o5さんの書き込みから)最寄りのSBショップで「プリペイド機種変更」の在庫が無くなっていて、「直営店で取り扱っている」と言われたとのこと。

方法としては
①エリアを広げて近隣(行ける範囲)のSBショップの在庫を電話で確認後「SB4Gプリペイド機種変更」
②直営店の在庫を電話で確認後「SB4Gプリペイド機種変更」
③最寄りのSBショップで普通の契約(ポストペイド契約)に変更
④ネットで他社にMNP
(povo・mineo・日本通信SIM等)
→ネットが出来ないならo5さんが代行
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

状況的にはソフトバンク系以外の他社へMNPされた方が手続きが簡単な気がします。
mineoショップ名古屋へ行けるならそちらで手続きされても良いですし、UQmobileやドコモのirumoへ移行するのも手です。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

もしMNP(他社乗り換え)する際にソフトバンクショップへ出向きたくない場合は、オンライン手続き限定にはなりますが、MNPワンストップという仕組みで他社へ乗り換えるのも手です。

・【マイナビニュース】携帯キャリアの乗り換えがちょっと楽になる「MNPワンストップ方式」とは?
https://news.mynavi.jp/article/20230525-2687709/

・【mineo】MNPワンストップのお申し込み(MNP予約番号をお持ちでない場合)
https://mineo.jp/apply/mnp-onestop/

・【irumo】MNP予約番号の取得方法-ワンストップ方式で手続きする
https://irumo.docomo.ne.jp/support/mnp/index.html

この方法だとソフトバンクショップでMNP予約番号を取得しなくても他社乗り換え(MNP)可能となります。

なお、o5さんのお知り合いの方のご意向に沿って動かれた方が良いかとは思います。m(_ _)m
  • 14
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

質問文を拝見する限り、あまりにも感情的にソフトバンクを批判してはりますが、プリペイドケータイを使ってはる御本人様は どうお考えでしょうか?


失礼ながらプロフィールを拝見しました。

o5様は愛知県在住のようですが、お知り合いの方も愛知県在住の方ですか?
愛知県ならば、ソフトバンク直営店は「ソフトバンク名古屋」で、地下鉄東山線もしくは名城線の栄駅の、6番出口すぐのところにあります。
◇ソフトバンク名古屋◇
https://www.softbank.jp/shop/search/detail/C300/
まずは在庫を確認して、スマートフォンでも良いので、使ってはる方がMNPせず番号維持のご要望ですので まずそれを優先する手助けをしてあげましょう。

それができないorしたくない!ということでしたら、o5様名義で純新規契約・その方を使用者としてケータイを渡してください。当然電話番号は変わります。
あるいはMNPでも良いと思いますが、必然的にポストペイドになります。

いずれにしても、o5様の個人的感情ではなく ちゃんと使ってはる方のご意向を組んで、その方のために優先して動いてあげてくださいね。
  • 11

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

SBのプリペイドsimまぁまぁ詳しい人です。

プリペイドのsimは専用simなんですよね。
たとえ4Gに対応したケータイを持っていたとしてもsimの在庫が無いので直営店以外で機種変更するのは難しいです。
割引価格はこの時点であきらめるしかないと思います。

YAMADA電器では”店舗により”4Gケータイであるsimplyを取り寄せしてくれます。そこで機種変更の手続きができる可能性あります。
新規契約しかした事無いですが、店舗まで行かなくても在庫や取り寄せ可能かは電話で問い合わせして確かめられます。価格は4000円程でチャージ4000円付きですが手数料をそこから引かれるので数百円しかチャージはのこりません。


途中で書いてくれている人いますが
オンラインショップなら直営店行くこと無く買えませんか?
ここに書き込みができるあなたが手伝えば可能ではないでしょうか?


番号の喪失が一番の問題と思います。
プリペイドのMNP番号発行はショップのみです。(知らないショップもありますがきちんと言い張って手続きしてもらいましょう)
それを使いどこでもいいから転出を考えた方が現実的です。

各社初めてのスマホ的なプランがありますので1年ほど1000円位/月で使えるはずです。その1年の間にどうするか検討するのも手だと思います。


高齢者でわざわざプリペイドという事なのでもしかしたらクレジットカードを持っていないのかもしれませんが、携帯電話を維持する上でクレジットカードが無い場合かなり選択肢が少なくなります。
可能なら今からでも作る方が割安で済ませられるとは思います。


震災で延長が無ければすでに喪失している番号です。
大事にしたいなら労力やお金は仕方ないと考えないと。

型落ち機種を売りつけなどと書いていますがプリペイドはチャージ分がすべて通話料です。基本使用料という月額を払ってないのですから恩恵が少なくても当然なのでは?
ちなみにプリペイドのケータイのsinplyは格別新しいという物ではありませんが型落ちと言うほど古い感じではないですよ。

あと、4G用のプリペイドケータイsimに交換できた後の話ですが、SBが販売した4G用のケータイであれば基本的にどの機種でも差し替えて使えます。
新品や中古など好きに選んで使えます。


プリペイドてシンプルなんですが、面倒もあるんですよね。
頑張ってください。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 157 件

あ、思い出しました。
SBの3GプリペイドSIMは、
①最寄りのSBショップで、
②SBの3Gガラケー持込みで、
③新規契約可能でした。

以上からの推測で、
①最寄りのSBのショップで
②SBの3Gプリペイド契約を
③SBの4Gガラホ持込みで、
④機種変更出来ないか?
聞いて見ましょう。
(4GプリペイドSIMの在庫が無いと言うかも知れませんが)OKが出てから中古SB4Gガラホ(Simplyでも何でも)を準備しましょう。
(ドコモ・auの4Gガラホでも良いかは不明)
たぶん変更事務手数料4,000円程度
  • 13

Pixel 7a(ahamo) ベストアンサー獲得数 2 件

結論から言いますと、MNPせずに現状維持はまず難しいと考えた方が良いかと思います。
仮に上手くプリペイド契約を4G化して継続利用が出来たとしても通常契約(=ポストペイド契約)より割高になります。
通話だけと言うのであれば、予めリサイクルショップ等で中古でドコモの4Gケータイ(いわゆるガラホ又はガラケー、正式にはフィーチャーフォン)を購入して一旦最寄りのソフトバンクショップでMNP転出手続きした後、ドコモショップでirumoの0.5GBプラン(月額550円+通話料)に転入した方が良いかと思います(後日初回料金決済時に事務手数料(ソフトバンクからの転出は無料、ドコモへの転入のみ)が発生しますが、それを考慮しても安く済みます)。
※どうしても端末を新品にしたい場合は、キャリアでの購入の他にAmazon等でSIMフリーの4Gケータイ(技適の有無に要注意)を購入する方法もあります。
irumo=スマホと言うイメージがCMで定着しているかと思いますが、4Gケータイでも問題なく使えます。料金支払いも口座振替が使えますので一定期間毎にコンビニ行ってプリペイドカードを買う手間が無くなります。
まずはプリペイド契約の維持に固執せずに通常契約に切り替えられるか他社に転出出来るか考えた方が良いですよ。
  • 15

MNP手数料は無料だから発行してもらうといい。
有料といわれたら、それは誤りです。

https://jp.mercari.com/search?keyword=Basio&status=on_sale&category_id=859
Basioあたりなら安く買える。
Basio2からpovo使えるけど。
できれば、Basio3以降がいい。
o5さんが使ってないスマホがあればいいけど。

ここからはオンラインで申し込み可能。
https://povo.jp/support/payment-no-card/
クレジットカード以外でpovo2.0を申し込む
~あと払い(ペイディ)を利用する~
口座振替を利用する。

マイナカードは必要。
顔認証やマイナカードの読み取りが面倒だから手伝って下さい。

ペイディが使えると、クレジットカード番号が発行されるから、
G-CALLも申し込むといい。
G-CALL 紹介コードと検索すると紹介コードが拾えるから、
入力しましょう。
  • 16
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

ソフトバンクは本日(2024/3/13)、3Gサービスを4月15日に終了すると発表しました。(石川県在住者は7月31日)
これは、当初1月31日で終了予定だったところ、元日に起きた能登半島地震の影響により、延期されていたものです。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2024/20240313_01/

同社3Gプリペイド利用中の方も、引き続き同じ電話番号をプリペイドで使いたいのであれば、早急に機種変更の手続きが必要ですが、お近くのソフトバンク取扱店で取り寄せもしてもらえないのであれば、オンラインショップで4,000円分のチャージ付き機種「Simply」6,578円の購入をお勧めします。
https://www.softbank.jp/mobile/products/prepaid/simply-prepaid/
  • 17
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 102 件

私の父が同じの使ってて
12月に普通のソフトバンクショップで変えてきましたよ。

機種はとり寄せだったみたいですが。。。

元々1月末停波の予定だったので、
対応が変わってしまった可能性はあるかもですね・・・。

最悪SIMだけ4Gに交換してもらって
機種を別で用意するとかになるかなー・・・。
プリペイドが4G携帯だったらどれでも対応できるのか
は知見がないです。すみません。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 157 件

①近所の親戚なのか?
②かなり遠方の親戚なのか?
③近所の他人なのか?
④かなり遠方の他人なのか?

推測で②か③でしょうか?
(②が有力?)
どちらも対応が難しい。
  • 20

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 275 件

プリペイド携帯はオレオレ詐欺の温床になる恐れが高く、SoftBank以外は全て止めています。SoftBankも契約の厳格化対策で仕方なくおこなっているのと、それ程に需要が見込めないのでしょう。
 プリペイド携帯でなくても普通に4G携帯でお年寄りに優しい電話かけ放題プランのある接続業者に変えた方がお得な気がします。
  • 21

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

いっそo5さんに一度名義を変え、手続きしてから、戻すってどうでしょう?

https://www.softbank.jp/support/faq/view/10052
「名義変更(譲渡)」の手続き方法を教えてください。(個人・法人)
https://www.softbank.jp/support/faq/view/12003
名義を変更したいのですが、現在の名義人の来店が難しい場合はどうしたらいいですか。
(現在のご契約者さまの本人確認書類(運転免許証など/コピーでもできます/住所確認書類不要)

プリペイドもおそらく可能です。
まぁ、名義変更が有料なので少々費用が要りますが、代わりに手続きしてあげられますよ。

委任状のみで代理で手続きができれば楽なのですが出来なさそうなので。


あと、
3G終了に関しては1年以上前から手紙が来ていたと思います。それでも手続きしてないという事は、手間なのはありますが誰かに頼るという事をしたくなかった。自分でできる事のみにしようと思っていたのではありませんか?
頼ってまで継続しようと思ってない、となると、単にその方の生活にあった方法(番号喪失)を選んだだけ。そんな事はないでしょうか?確かに、番号の喪失はまだ本望ではなかったという事で、ちょっと愚痴を言いたかった。
そんな感じもあるかと思いました。
  • 22
o5
o5さん・質問者
ルーキー

マスターのみなさん、たくさんの詳しくアドバイスをくださり本当にありがとうございます。追記にも書いてしまいましたが、感情的になりまた反省しています。ソフトバンクのプリペイド携帯電話を利用している方が、私の近所にはいないので、遠方の知人の話を聞いて、とても悲しい気持ちになりました。プリペイドを使っていないソフトバンクを契約している別の知人にもプリペイド携帯を有償交換することに、聞いてみましたが、プリペイド契約者の対応差別を受け入れていることが、とても残念です。プリペイド契約者だけ、直営店に呼び付け、型落ち機種だけを売りつけるやり方が、私には、全く納得できません。プリペイドを使っている方には、何度も課金して、ポストペイより高い金額を払う方もいるのに、契約者を不公平に差別するソフトバンクの4G取り替え対応に疑問を感じます。古いプリペイド契約を使っていた方は、みなさん納得して型落ち機種を購入しているのでしょうか。他に選択肢や方法がないので、仕方なくソフトバンクの高圧的な対応に、圧力に負けているだけではないのでしょうか。マイネオを使っている方は、プリペイド携帯を使っていないと思いますが、プリペイド契約しか選択肢がない弱者の方から、不平等な契約を押し付けるソフトバンクのやり方が、未だに納得ができません。プリペイド契約を有償で更新した方がいらしたら、他のポストペイ契約者と不公平に差別される、お気持ちを聞かせてください。
  • 23

Pixel 7a(ahamo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>23 o5さん
確かに不満なのは十分分かります。ただ気が付かない内に再度感情的になっていませんか?投稿前に読み返してから投稿される事をお勧めします。
さて、不満を感じるのであれば尚更MNPされた方が良いかと思います。
一部古い情報が含まれていますが、下記の動画のように4Gケータイに格安SIMを差して利用する事が可能なようにirumoでも可能なのです。それにirumoなら口座振替が使えますからね。

https://youtu.be/ZK2yGiyH8VU?si=wapoG74EIQLKDp-x

自分も以前中古で購入したiPhone(SIMロック解除済)にソフトバンクのプリペイド契約をしていた時がありました(興味本位で)。
結果的にチャージやパケット通信の容量購入の煩わしさから解約しました。
それにプリペイド契約と一口に言っても今ではデータ通信のみの事業者が殆どで利用目的も、

・お試し利用(MNPで乗り換える前に乗り換え先の通信品質の確認に)
・臨時利用(旅行など)
・一時帰国及びインバウンド時の一時的な利用
・海外へ行く時の一時的な利用(現地での通信確保)
※事前にIP電話アプリを入れていればデータ通信上で音声通話は可能です。

に変化しています。
また余りお勧めはしたくはないのですが、「レンタル携帯」と言う選択肢もあります。
まずは先の回答に書いたようにプリペイド契約に固執せずにポストペイド契約に移行できないか他社に転出出来るか視野を広げて考えて下さい。
  • 24
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

3Gプリペイド携帯電話サービスの終了、悲しいですよね。
ただ、すべてのサービスというか、万物は必ずいつか終わりを迎えます。
国の旗振りのもと、電波の有効活用を追求する各キャリアは、高度サービスへの移行に腐心し続けているのが現状です。
また、auのプリペイド携帯電話サービス「ぷりペイド」のサービスも2021年12月15日をもって完全終了し、同サービスの提供残るはソフトバンクだけとなりましたが、取り扱っていたヤマダデンキでも見かけなくなって久しく、縮小化は否めません。
わたしもソフトバンクのプリペイド携帯電話を持っていましたが、3Gサービス終了後も同番号のプリペイドで使いたければ、直ちに最寄りのソフトバンクショップで4G機を取り寄せてもらえないか回るか、オンラインショップで自ら機種変更するかの二択と考えます。
  • 25
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

>>25

ただ今、ケーズデンキの携帯電話コーナーを見てきましたが、ソフトバンク3Gからの番号移行により、ワイモバイルの通常契約でAQUOS ケータイ4 やDIGNO® ケータイ4が本体0円でしたよ。
早い者勝ちです😅

もっと前なら、通常契約への番号移行により、ソフトバンクの高額スマートフォンが0円で、毎月の維持費も破格の優遇がされていました。
  • 26

【レンタルは嫌!】返却なし!一括10円のコスパ最強の Android!Xperia10Ⅳを実際に購入!MNP スマホ 乗り換え ドコモ イルモ irumo エクスペリア アンドロイド
https://www.youtube.com/watch?v=8bpxvk2Hass
  • 27

ソフトバンク電話店に電話してみてください。
私は安心ファミリー携帯3G契約から、Google Pixel 7a2年間1円レンタル、2年間毎月1081円4GBの契約に変更できました。ショップではダメと言われましたが、電話店では親切な対応ですんなりOKでした。
0800-100-1060です。
ネットで検索すると出てきます。
  • 28
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>28 jjadvisorさん

こちらですね♪

通話料無料 0800-100-1060
受付時間 午前10時から午後7時まで

https://www.softbank.jp/mobile/special/call-to-order/
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 157 件

こういう場合(手続きを面倒がる人・手続きが出来ない人)、
(手伝うにしても)手続きは1回のみが良いので、
2年後に(しかも高額に)料金が上がる方法は勧めない方が良い。

povoについても勧めるなら、
(半年毎に1回何かをするなんて出来ないので)
最初から5分かけ放題(月額550円)を付ける方が良い。
  • 30

>>30 blue777さん
私も同感です。そもそも、このプリペイド携帯を利用されている方の場合は、povo等のオンライン専用のプラン自体が合わないと思います。
ですので、月額料金は掛かりますが店頭で契約可能で口座振替でも対応している通信会社(例えばUQモバイル等)にMNPをするか、プリペイド携帯に固持するのであればソフトバンクの直営店に出向いて契約変更をするか、電話番号が変わるのを理解した上で、シンプルスタイルを新規で契約した方が無難だと思います。
  • 31
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

京都の某SoftBankショップで伺ってきましたが、代理店にはプリペイド機の在庫はなく、取り寄せ発注になるとのことでした。

時間がかかるので、最寄りは大阪の直営店に尋ねるとかしないと、停波にひっかかりかねないということ。

今やライフラインとはいえ、電話を引くのも素封家しかできないことでしたし、携帯電話の維持にもお金と知恵が必要ですね。
  • 32

IIJmioが半年間5GBが550円で維持可能に。スマホ一括110円セールも。1/18~3/31。
https://setusoku.com/mobile/349540/
https://www.iijmio.jp/device/
https://www.iijmio.jp/device/xiaomi/redminote10t.html

MNPさえできれば。
代理店エディオンの場合、できないと言われた。
番号がかわるらしい。

代理店AICの場合、端末、本人、身分証明書を持ってこないと、
手続きができるかも不明。

携帯電話の手続きはお店や店員で、異なるのでご注意を。
誤った情報を教えてしまう店員もいますので。
担当者や派遣先や日時、名刺を貰って下さい。

直営店、岐阜だと、愛知県名古屋市までいかないと駄目らしい。
交通費で、3000円かかるな。中古端末が買える。

ソフトバンク電話店は不明。
  • 33
o5
o5さん・質問者
ルーキー

みなさん、本当に本当に、アドバイスをたくさんくださり、ありがとうございます。毎回感情的になりますが、ソフトバンクの対応には、疑問を感じます。いろんな方に話しを聞かせてもらい、ここでの方法の全部を知人高齢者に話しました。しかし残念ですが、未だに解決しません。私も番号維持の解決する方法は、ネットで機種交換するか、他の会社に転出するしかできないと思いますが、知人はスマホやパソコンができないので、直営店の店頭に行くしか方法がないと思います。しかし、他の方に教えていただ頂いたワンストップmmpは、プリペイド携帯番号では、転出ができないようで、店頭で番号をもらい、また別の手続きするそうです。また、知人高齢者は古いプリペイド携帯が2台あるそうで、新規のプリペイド契約はできないそうです。知人高齢者は数年前に、近所の電器店で新規の携帯電話の申し込みをしたそうですが、その時は契約できず、その理由も教えてもらえなかったようで、それからは、他の携帯会社とも契約せずに、手続きを諦めたそうです。最近は、格安スマホ会社が増えたので、また契約するように伝えましたが、近くにあった電器店もなくなり、近所では契約出来そうな携帯店もできずに、新規契約を諦めたそうです。やはりプリペイド契約者の差別扱いに、疑問を感じます。また、ソフトバンクの悪口になりますが、孫さんが社長の時は、困っている人がいれば、すぐに助けてくれるイメージでしたが、今は社長が代わり、高齢者や社会的弱者を切り捨てる経営方針に変わったのでしょうか。
  • 34
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>o5様

ちょっと進展がありましたね。

…では、知人高齢者の方は、電話番号へ思い入れ(こだわり)はありますか?
┗「はい」→お記しのとおり、ソフトバンク名古屋へ行かないといけませんね…。
┗「いいえ」→o5様名義でirumo0.5GBをドコモの4Gケータイで純新規契約が手っ取り早いです。
  • 35