掲示板

プリフィックス無しでの発信 電話アプリ

Iijmioでは、電話発信時プリフィックス無しで標準の電話アプリで 10円/30秒 になるよう
なので、mineo も同じようにして欲しいな。。標準アプリ使用 mineo電話アプリ廃止。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
同感です。mineoの場合、さらにややこしくて、かけ放題はアプリ不要、かけ放題じゃなければアプリ必要なんですよね。。。
アイデアファームへ出したことありますがスルーされてます。

一本化できない事情はmineoの中の人にしかわからないですし、
スタッフブログで自動プレフィックスの告知が来た時喜んだんですが
まさかこんな酷い仕様になるとはおもいませんでした。。
mineoは通話オプションを契約しなくてもオートプレフィックスで他の会社経由になって、VoLTE品質で無くなるのですよね。
それでも料金は30秒22円です。せめてオートプレフィックスを外す機能があれば許せるのですが。

それに比べて、日本通信はプレフィックス通話でないのに30秒11円で掛けられるところが優れています。さらに下記のようなニュースもあります。mineoにも頑張ってもらいたいものです。

日本通信が2026年5月に「ネオキャリア」へ、ドコモとの音声通信の相互接続で独自SIMサービスへ大きく前進
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1568816.html

>> えでぃ@🔋100% さん

>mineoは通話オプションを契約しなくてもオートプレフィックスで他の会社経由になって、VoLTE品質で無くなるのですよね。

あれ?そんな仕様に変更になってましたっけ?
10分通話パック・10分/無制限を付けてない場合はキャリア網からかけるのでは?
mineo電話アプリを利用することに、何か不都合があるのですか?
アプリに着信履歴が残らないとか。

>> しんのすけベータ版 さん

私もこの通話オプションにより使い分けなきゃならないのは納得できません。
ユーザー本意ではないですからね。

mineoでんわのアプリを必須でも良いので、妥協するので各自の通話オプションを自動判別して、自動が無理だったら設定等で通話オプションを選択するようにして、人それぞれに合った発信方法を変えて欲しいです。

っていうアイディアも投稿されていたかと思います。
が何の反応もない、返信もないのです。
いつものことですが。
アイディア投稿しようと思えなくなりつつあります。

>> es2235 さん

スタッフブログ
音声通話の”自動プレフィックス”について
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1780
に下記のように書かれています。その後に変更があったかもしれませんが、私は確認していません。
> 現時点では、”自動プレフィックス”対応後においても、音声通話料金(¥22/30秒)に変更はございません。

>> えでぃ@🔋100% さん

コメントありがとうございます。
あーこれは全員自動プレフィックスになってて
キャリア網でかけられなくなってると思ってよさそうですね。。
ずっとRakuten Link使ってましたが今月から10分通話パック使ってて品質いいのでVoLTEだと思ってました。
私はプレフィックスとVoLTEの違いがわかんないくらいの耳なんだ…

>> niku200g さん

私も同じで、VoLTE品質かどうかなんて判別できません。何せRakuten Linkでの通話でも十分だと思っていますから(さすがに通話品質が悪いのはわかります)。
ただ、mineoは通話コストを下げているのに、「ユーザーから徴収する料金はキャリアと同じ」と言うのはどうかと思うんです。

>> えでぃ@🔋100% さん

ですね!
10分通話パック利用後は10円/30秒に自動でなってほしいです。
私は、通話がメインでmineoの通話品質が良くないので日本通信に移行を検討してる。
ゆずるねとかのパケットに関しては非常に有難いのですが……相手先から聞こえにくくなったと指摘もあり、少々ストレスを感じてる。
Volteの方が確実に話しやすい

少々高くなってもvolte品質でかけ放題が選べると助かる
「ここ」はいろいろ違いが判らない人からお金を沢山頂く姿勢なのがよくわかる。元々MVNOって「わかる人がいらないものを省いて価格を安くする」為に用いていたので、隔世の感がある。

※用途が合致している場合はいいんですけどね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。