掲示板

オービックのガラケー、日本で今夏発売!フィーチャーフォンは永遠也

日本ではガラケーってよく言いますけど、誰が言い出したんでしょうかね?というのも、そう言うほど、本当にガラパゴスなの?
「フィーチャーフォン」自体は、海外でも今までずっと一定程度のシェアがあったわけで。

スクリーンショット_2024-03-19_122555.png

米オルビック、日本で「ガラケー」今夏発売 2万円前後
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC117T20R10C24A3000000/

『スマートフォンなどモバイル製品を扱う米オルビックは「ガラケー」と呼ばれる通話機能に特化した従来型携帯電話の販売を今夏にも始める。国内での委託生産も計画する。スマホの普及が進んでも、高齢者や法人向けに一定のガラケー需要があるとみて参入を決めた。』

『日本市場で発売するガラケーは、既に北米で販売している折りたたみ式の機種を改良する。インドなどで一定のシェアを持つ基本ソフト(OS)「KaiOS」を改良し、テンキーを使った日本語入力に対応させる。』

『オルビックは国内でモバイル機器の製造にも乗り出す。京セラなどが出資する電子機器の製造受託企業、ジャパン・イーエム・ソリューションズ(JEMS、兵庫県加東市)に生産を委託する。』

...「KaiOS」というあまり聞き慣れないOSを搭載しているようですが、Googleが出資していて一部の主要なGoogleのアプリも使えたり、インドなど海外でも販売実績があるそう。

06_l.jpg

今年バルセロナで開催されたMWCにも展示されていたようで、どうやら日本で発売されるのは「JOURNY Pro 4G」のよう。画像では「JOURNY Pro 5G」となっていますが、同じデザインの4G版ということでしょうね。フィーチャーフォンだから、当面4Gで十分でしょう。

MWC 2024に5Gフィーチャーフォンが展示、EnergizerやOrbicから登場予定
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1576383.html

スクリーンショット_2024-03-19_125506.png

日本にも生産拠点を置くということもあり、日本のキャリアのプラチナバンドの対応もできている模様。

Orbicがフィーチャーフォンを日本で発売、日本に生産拠点も
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/event/mwc2024/1572811.html

6_l.jpg

YoutubeやGoogleのマップなどのアプリは使えるようなので、従来の「ガラケー」よりは多少スマホライクな使い方ができそうです。

ところで日本のメーカーというか日本ブランドのメーカーですが、今となってはフィーチャーフォンの製造から撤退表明していないのはシャープのみとなってしまいましたが、そのシャープもどうなんでしょう?本音では撤退したいのかも?
しかし、日本の商習慣的なものを考えれば、ガラケーユーザー層はスマホユーザーよりも端末はキャリアから買うものという意識がいまだに強いであろうことは容易に想像できるので、オービックの端末を大々的に売ろうとするとキャリアから発売されないと難しい気がします。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
いわゆる4Gケータイですが、呼称は「ガラホ」が定着してしまっていますね(「ガラホ」はKDDIの登録商標)。

機種的性能ですが、大手キャリア並みの性能と価格が安いのが良いですが防水・防じんが無いのが痛いですね。
さすがにMode 1 RETRO IIと比べると落ちますが😓
長持ちバッテリーを前提に、通話とモバイルルーター機能に特化した、そんなのがあるとベストかな。どうせ二台持ちになるので。
国内のガラケーの利用者の多くは企業ではないでしょうかね。ガラケーの故障等トラブルがあったときの事を考えると、なるべく早くに解決できるショップ対応の方が安心できます。企業内に予備機やSIMの対応ができる従業員がいれば問題ないでしょうが、中小企業ともなれば、会社がそういった対応を従業員にさせるようにするのも殆どないでしょうね。
ショップに行けば、待ち時間とかで時間はかかるだろうけどやってくれます。保証も加入しておけば窓口で対応してくれるので安心です。関連会社が何度かやってるのを聞きました。

私は自己解決できますが、仕事としてベッタリ付き合っている仲のいい15人規模の会社社長には提案すらしていません。

その会社はガラケー2台使用してて、ドコモのケータイプラン。私がプランの見直しをしたことがあります。月額は高いですね。
月額基本料金1500円くらい?
+かけ放題 1900円くらい?
+保証 400円くらい?
合計3800円くらい?
mineoだとこれが1800円くらいになるのかな?
2台で年間48000円の経費削減。予備機を1台30000円保管してたとしても5年間だとかなりの削減。

そんなのを考慮しない持ち主の社長なので、全く話す気にもなりません。ちなみに現48歳でスマホを持ち始めたのが4年前からでITにはめちゃくちゃ疎い人間です。

>> α⇆ω さん

アメリカの若者の中にはスマホ離れでガラケーを持つ人たちが増えているというらしいです。日本国内のネットニュースにもあり、アメリカの友人にも聞いてみました。
戦略を立ててれば、日本でもガラケー利用者は増えそうですね。私もスマホ離れを考えているひとりなので。
ガラホですかね。
画面はAndroidですね。
こういう端末すきです。
5G・防水・交換式バッテリー だったら欲しいですね!
kaiosが日本で発売されるとはビックリ( ゚д゚)ハッ!

それだけでも欲しくなる
mapleyellow
mapleyellowさん・投稿者
エース
ちなみに、この端末の製造元となるJEMSの工場がある兵庫県加東市にふるさと納税を行うと、過去には返礼品として同工場で製造されていたバルミューダフォンが貰えたそうですが、もしかするとこれも返礼品として貰えたりして??

『加東市にふるさと納税を行うと、返礼品として当社で製造されているスマホが貰える場合がある。例えば2022年度は「バルミューダフォン」が貰えた。』
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャパン・イーエム・ソリューションズ
ストレートだったら検討するのに
折りたたみは嫌い
出してくれるのはいいけど、海外のメーカーだから通話の録音はできないんだろうなぁ・・。

けど、スマホが当たり前な世の中、こういう端末を出してくれるのはありがたいです。何気にサブディスプレイが大きいのもいいなぁって思いました(^^♪
mapleyellow
mapleyellowさん・投稿者
エース

>> あっち向いてアルミホイル さん

人々が、スマホに飽きてきたというのもあるし、「やっぱり、基本片手で操作できる端末っていいよね」ということに気づき始めたのもあるかと思います。

通話の録音ですが、私も大事な通話は録音しておきたい派です。ギャラクシーシリーズ(ほとんどは自動で通話録音できる機能がついているらしい)を除けば、最近のアンドロイドは通話録音が、全く出来ないという訳では無いけどしづらくなっていますね。以前は使えていた通話録音アプリが使えなくなっていたり。
KaiOSとそのエコシステムがどうなっているのか、気になっています。
ここで重要なのは「KaiOS」の日本語化でしょう。
えっ?あの会社が!?

オービックは別会社ですね
システムインテグレーターの方(笑)

>> kinghachi さん

https://www.verizon.com/support/orbic-journey-v/#popular
前の機種ぽいマニュアルには
テザリング(ホットスポット)
USBテザリング
がありますね。
対応バンドも申し分ないのでmineoと
めちゃくちゃ相性良さそう
下手なモバイルルーターは売れなくなるかもと

>> MOTOグッチ さん

というかスマホのアプリもそうですしwebサービスも
ある程度やりきった感があるのでkaiosクラスでも
事足りるサービスも増えてますし
そもそもkaiosが一時期のブラウザ系ですしね

ガラホではないですがスマートテレビでwebOSの名前が
出てきたりと面白い時代になりましたよね

>> エク爺 さん

自分が今使っているガラホ(シャープSH-03L)もテザリングOKです。
この機種は、おサイフケータイ機能もあるし、なにげに優秀です。
少々古いのが難点ですけどね。

>> kinghachi さん

キャリア向けモデルにしては意外ですね。
テザリングできるとか、、
ソフトバンクのsimplyなんてテザリングも塞がれたようですし
もったいない
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。