掲示板

今でも関東でカードPASMOを入手できます。

相鉄・東急直通が開始して早1年。相鉄はJRのE233系7000番台や3000系、5080系、5000系4000番台が日常的にいるようになり、東横線並みににぎやかです(東急車にATS-Pが載っているのは今も違和感・・・)。
しかし、利用していて思ったのでが、直通のフリーパスがなくて不便だったことです。そのフリーパスが「相鉄発 東急線・東京メトロ共通 1日乗車券」としていよいよ発売されてたのですが、これがPASMO専用。
ということで家に数年放り投げてあったPASMO2枚のうち1枚を利用するためロックを解除してきました。事前調べてエラーがあったので少し不安でしたけど大丈夫でした。もう1枚も数年使っていませんでしたが、便利な10円チャージで復活させました。
ということで復活したPASMOにフリーパスを焼いて使ってきました。
そして気づいたのですが、表向き購入が制限されているPASMOですが、紛失・再発行はもちろんですが、通常利用ではない形であれば今もPASMOが手に入ります。
購入できる場所は控えますが、どうしても必要な方はラッシュ以外の時間で券売機を操作してみるといいでしょう。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
私の失敗談。
劣化に伴う定期券の券面不鮮明による再発行。
再発行可能と聞いて舞い上がってしまった。
https://king.mineo.jp/reports/253747
> 通常利用ではない形であれば今もPASMOが手に入ります。

suicaも同様の手順で手に入ります

>> p928gts さん

定期券面不鮮明というのも何回も書き直しているとそうなってくるので再発行できるのは当然でしょう。
でも施設ポイント貯めているときは困りものですね。タッチしてなにか書き込んでいるのか、施設側でカード情報を処理しているのか全くわからないですからね。
そういえば、私もららぽーとでこういうタッチポイントやっていたことがありました。
あのパスが購入できるのは「定期券情報が入っていない&大人用&記名されたPASMO」でしたよね。私は持っていますが、suicaはNGなので、ちょっと不便かな?と思いました。
また、相鉄往復+東急フリー+メトロフリーは、横浜経由は不可で新横浜経由のみというのが不便だと思いました。
私の利用方法では、相鉄ー東急(渋谷or中目黒or目黒)+メトロフリーが欲しかったです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。