掲示板

自転車取り締まり強化〜デチューン

クロスバイクのタイヤ交換時期がきたのでどれにしようか選んでいました。

同時期に自転車の取り締まり強化のニュースを読み穏やかに走れるよう太いタイヤを装着しました。

ウルトラスポーツ28c→パセラ35c

太いタイヤで鈍足になりましたがゆっくり信号待ちして一時停止する街乗りにはいいセッティングになりました。
皆さんは何か変化ありましたか。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
去年の4月だったかな ヘルメットをかぶるようになりましたよ(^o^)丿
錐シィ
錐シィさん・投稿者
マスター

>> imaru2019 さん

ヘルメットの流れですね
本日自転車で左側走行する為に横断歩道を渡ろうとした時にトラックが停止線を超えてきてぶつかりそうになりました
ヒャッとしたので近日中にヘルメットさがしてみます
春になったら、しばらく乗っていなかったロードバイクを復活させようかと思ってます。
その前に、ヘルメットを新調しないとですけど。
ヘルメットの交換頻度ですが、使用開始から3年が推奨とのことです。

スポーツ自転車のタイヤ幅ですが、近年はワイド化がトレンドみたいですね。
ロードバイクでも28Cが標準みたいです。
>太いタイヤで鈍足になりました

自転車のタイヤは幅が狭くても広くてもスピードは変わらない

https://gigazine.net/news/20210616-bicycle-tyre-width/


これを思い出しました。実際は幅の広いタイヤの方が速かったとのデータもあるくらいで。

まぁ、誤差の範囲だという話です。ご安全に。
錐シィ
錐シィさん・投稿者
マスター

>> 所沢条司 さん

ロードバイク楽しく乗れるといいですね

タイヤはワイド化がトレンドのようです
錐シィ
錐シィさん・投稿者
マスター

>> 電人 さん

記事を読まなくても乗っていれば自分に合う物はわかります

ご安全に
> ウルトラスポーツ28c→パセラ35c

タイヤ幅が変わっただけで無くて、トレッドパターンも変わって転がり抵抗が増えるので、安定感だけでなくゆっくり感も実感できるのでしょうね😅
錐シィ
錐シィさん・投稿者
マスター

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

そうなんです
パターンも変わりゆっくり、まったり漕ぐ感じになります。
気持ちが高揚し続けはしませんが落ち着いて走れます。
こらからは自転車の季節ですね
錐シィ
錐シィさん・投稿者
マスター

>> Series7000 さん

自転車の季節ですね〜
もっぱら街乗りやポタリング担当ですが…
安全に余計な課金しないように楽しみたいです
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。