掲示板

電子マネー系で全国的に障害発生中のようだ

電子マネー系で全国的に障害発生中のようだ。

リスク回避として、やはりいざという時のためにも現金も持ち歩かないとダメだね。

電子マネーに頼って現金持ち合わせておらず、飲食後、支払いが足りない人とかいそう。
どうするんだろうな。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
ラーメン屋さんで
楽天ポイントとクレジットが使用不可になってました。
(席に着いた時点で説明してました)

ネットも繋がりにくかったような・・・
PayPayですが、お昼前は問題無く使えてました😅
先ほどiD使おうとしたことろ、できませんと拒否られました。
え?やばっ?滞納??
と思い、QyicPayを試すもこれもだめ。 
とりあえず、PASMOで支払いました。
調べても支払いには問題ないはずだと思っていましたが、障害発生だったんですね。焦りました😅
結局現金持ってないと支払いできず困る事になりかねないし

オール電化にしたら
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6494263
こんなものや石油ストーブも準備しておかないとならないし

病院には紙の保険証持って行かないと困る事になるし

便利なネットも大量のIDとパスワードをメモっておかないとならないし

もちもの、記録が増えていくだけで総合すると便利になってないんじゃ?(^_^; 手間保存の法則?
前にもあったよね?
前回(23/11/11?)と同じCARDNETの障害じゃない?

Screenshot_20240310-172936.png

30分ほど前、横浜市青葉区においてauPayはセーフでした
17時前に自販機でQuicPay使えました。
何故…😅😅
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
--転載ここから--
TMNセンターの障害について

平素はトランザクション・メディア・ネットワークスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

このたび、弊社が運営するTMNセンター内機器故障により、2024年3月10日12時25分から16時17分までの間、TMNセンターご利用の加盟店様におきまして、電子決済のお取引がしにくい状況が発生しておりました。

【影響サービス】
QUICPay、iD、交通系IC、楽天Edy、WAON、nanaco、PiTaPa、ハウスプリペイド、Ponta、nimocaポイント、dポイント

現在は復旧し、正常にご利用いただける状態となっております。

このたびは、多大なるご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

本件に関するお問い合わせ:

株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス
お問い合わせはこちら https://www.tm-nets.com/contact/
--転載ここまで--

【転載元】
2024.3.10
■TMNセンターの障害について
https://www.tm-nets.com/topics/detail/168/
故障発生確認日時 : 2024年3月10日 12時25分
回復日時  : 2024年3月10日 16時17分
> 2024年3月10日12時25分から16時17分までの間
ラッキーでした…。

私はたまたまこの間キャッシュレス決済なかったので…。
交通系はものすごくマズいことになりそうですね(・∀・;)
乗車時には使えたのに、降車時に使えなかったらどうなるのでしょう!?
こんにちは😊

レアケースですけど、現金が使えないところもあります。
Kasumi筑波大学店とか(今は変わったかも?)
近所のお店に行くとき、現金を持っていかないこともあります😂
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
テレビのニュース番組やYahoo!ニュースではローソンでみたいなことが報道されていたけれど、ローソンに限らず他の店でも全国で障害が発生していたように思います。
>2024年3月10日12時25分から16時17分までの間

16時12分にPiTaPaを使って京都市営バスから降車したけれど大丈夫でした(^_^)
慌てましたよ
私は店員の方で店舗Edy紐付けカード利用のお客様が多い
前のお客様は大丈夫で次のお客様は
使えない💦💦
なんで?磁気不良?
すみません 現金払いになります

次のお客様も払えない
あかんわ…
システムトラブルや!!

来るお客様 来るお客様に
すみません すみません 

ムッ!とするお客様もいらっしゃるし
大変やったわ
スマホ依存によるキャッシュレス決済について周りの人に警笛を鳴らし合ってます。

最近は、クレジット決済をスマホでタッチ決裁、交通系ICの関東のSUICAや関西のICOCAなどがスマホで使えるようになり定期も組み込めるようになった。
何らかの時に電池切れ、落として壊したり、水没させたりすると何も使えなくなる。
紛失して自宅とか友人宅に置き忘れた時、あっ電話して、、、っと思うとスマホが無いので出来るはずも無い。

なので、スマホに組み込むのは最低限と思っています。
本気で依存するのであれば、2台持ちしなきゃですね。

保険証、マイナンバーカードもスマホにアプリで所有するとなるとこれらの専用の端末を作ってもいいように思いますね。
本来の電話機の機能は薄れてしまって、電話番号の必要性も感じます。

スマホ持たない人・事情で持てない人は、どうなるのでしょうかね。

現金もお釣りを考えて、硬貨を持ちたいけど銀行では両替に手数料がかかりますし効果だと持ち歩くのに重たいですし悩みますね。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター

>> 404@QueSeraゝ さん

それはそれぞれメリット・デメリットがあって、どちらを取るかですよね。

Aにとってメリットなのが、Bにとってはデメリットになる。
一方で、
Aにとってデメリットなのが、Bにとってはメリットになる。

例えば、
目的地まで電車を利用するか、歩いて行くか。
電車で行けば早く行けるけれど、人身事故や車両故障などのトラブルあったときに車内に閉じこめられたり、歩行よりも遅く着く可能性がある。

歩いて行けば、電車より遅いけど、トラブルは少なく、車内に閉じ込められることも当然ない。

どちらを取るかは人それぞれ。
最近思う事、ここまでスマホなど依存した形だとスマホ故障・電池切れ・盗難・落とし物や
災害などで圏外となると、面倒なことになりそうな気がしています。

使えないから連絡のため電話しようとするとスマホ使えない、諦めて家に帰ろうと思っても交通系ICもスマホなら使えない、支払いしようにもスマホが使えない。
クレジットカードもスマホでタッチ決裁。銀行口座からもスマホで出金できるようです。
このような感じだと状況によっては、スマホ2台持ち必須になるように感じてまして古いスマホなどでも良いから、povoなどで確保する必要があるように思います。

私の中では、極力・出来る限りスマホに組み込みを避けてカード類で所有するように考えています。
あと現金も1万とか5千円とか、何処かに挟んで持っておく必要がありますね。
災害などだと硬貨も必要なのですけど、これだと重くなるので考えものなので、実際のところ千円札を数枚ですかね。
そうすると出かけるときに荷物も増えてしまい、紛失や置き忘れにも繋がります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。