掲示板

情報を求めています、Android版でeSIMを選択すると電話番号が表示されない件

★Android版でmineoのeSIMを選択すると、電話番号が表示されない件はすでに既知の事だと思われます。

★ネットの投稿では、
『IIJmioのeSIMで、ローチケSMS認証できないとの投稿があります。』https://note.com/sionyan/n/n34cefe765fe3
しかし、ドコモ回線だと認証できたとの記述もあります。
だとすると、mineoのドコモ回線でも、ローチケSMS認証できるとの情報をお持ちの方のコメントをお待ちしています🙇ペコリ


11 件のコメント
1 - 11 / 11
ローチケSMS認証が出来ないというQ&Aは読みましたが
相談者さんが勘違いした内容を投稿していると疑ってましたが
勝ちゃんさんのレスを読んでどういう状況かを理解しました。

ローチケ・アプリがSIMの電話暗号情報を読み込んでいるのですね。
それなら理解できます。
私の所有しているAQUOS sense7にAプランのesimとDプランのesimが入ってます。Aプランのesimは電話番号は不明と表示されてますが
Dプランのesimは電話番号は表示されてます。

ローチケ・アプリでもDプランなら読み込み可能と思われます。
ローチケ・アプリが何者かは不明ですが、時間があれば検証してみたいと思います。暫し、お待ちください。

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

「ローチケ電子」というアプリで宜しいでしょうか?

mineoAプランでSMS認証しようとすると送信画面では電話暗号が表示されますが、国際SMSは受信できませんでした。と表示されSMS認証できませんでした。

mineoDでSMS認証しようとするとSMSを受信できました。
Dプランに変更すれば正解かと。
ただ、Dプランだと最近話題のパケ詰まりも心配ですので
esimではなく物理SIMにするのが正解のような気がします。
MVNOのauのeSIMやpovo2.0の物理SIMとeSIMは初期の状態では電話番号がSIMに書き込まれていないとの情報は良く見かけます。

機種によっては電話番号が表示されたり幾つかの設定を実行すると表示されるようになる場合もありますが、SIMから電話番号を読み取って認証するタイプの電話認証は電話番号が表示されている場合でも認証が出来ないとの話を聞いたことがあります。

他のキャリアでは不具合などで表示されないことはありますが、auのMVNOのeSIMやpovo2.0のように電話番号が書き込まれていないことはほぼ聞かないですので、auの仕様と思われます。

auさんが電話番号の書き込みをMVNOのeSIMも許可して頂ければ、依頼してから端末の電源を入れてSMSが受信できる状態にすることでpovo2.0と同じくSIMに電話番号の書き込みは出来るようになると思いますが、その辺りはauさんとの交渉次第だと思います。

以上不確定な情報ばかりですみませんが私が知っていることはこのくらいです。

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

国際SMSが受信できない問題はまた別な原因の場合があると思います。

以前に他社に乗り換えすると国際SMSの認証が出来なくなったとの報告を幾つか見まして、MNPで他社に乗り換えした場合はしばらく切り替えまでに時間がかかって国際SMSの認証が出来なくなる不具合?のような事例があるようです。
そうだよ。
AプランのeSIMに電話番号を書き込まないのは、auさんの仕様で、mineoさんの問題じゃないよ。povoさんもかつては同じで、物理SIMにも書き込まれてませんでした。その後、サポートにチャットでお願いするとリモートで書き込んでくださるようになりました。
最近だと、書き込んでるのかな?

ossi555さんに、今も感謝してます。
https://king.mineo.jp/reports/223310

>> pd019Ac さん

ご指摘頂いて思い出しました。
このAプランesimに、国際電話発信拒否を指定しておりました。

もう1回線、Aプランesimがあるので試してみます。
こちらは、iPhoneにあるのでどうなるかですが。

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

iPhone上のAプランesimでSMS認証をやってみました。
結果、SMS認証出来ませんでした。

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

SMSの送信まで可能の場合はローソンチケットアプリの認証方法が変更になっている可能性もありますね。

勝ちゃんさんがご紹介されたリンクには”端末の電話番号を取得できませんでした”のエラーで、SMSの送信自体もおそらくSIMの電話番号が書き込まれていない為に出来ないようです。

>> pd019Ac さん

気づいてましたか?

そうなんです。
新バージョンのアプリ?では、電話番号は読み込んでいるようです。
でも結果は同じでAプランはダメで、DプランではOKでした。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・投稿者
Gマスター

アクオス表示されない.jpg

>> pd019Ac さん

>SMSの送信自体もおそらくSIMの電話番号が書き込まれていない為に出来ないようです。

金太郎22@さくらさんがコメントされています
>ローチケ・アプリがSIMの電話暗号情報を読み込んでいるのですね
→SIMの電話暗号情報を読み込んでいるアプリ以外は、通常のSMS送受信はできるのではと思っています。
でなければ、クレームが続出すると考えています。

mineoで販売されている端末は、SMSは動作保証で◎になっていますので、mineoの動作確認の信頼性に関わると思います。

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

では、以前他で報告を聞いたことがあります国際SMSの受信不具合に近い事例のようです。

以前の事例は他社にMNPで乗り換えると国際SMSの認証を利用するサービスで国際SMSが受信できないので認証が出来ない不具合事例でした。

この不具合はどの程度の期間かは報告をあまり見かけませんでしたので不明ですが、乗り換えてから日にちが経つと国際SMSが受信できるようになり不具合は解消されるようです。

ただし今回の電話番号が書き込まれていないau回線で国際SMSが受信できない不具合は、以前の事例の不具合とは原因が違いそうです。
いつまで経っても国際SMSが受信できない場合は電話番号がeSIMや物理SIMに書き込まれていないことが原因でしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。