掲示板

speed wi-fi home l02のSIMをmineoに差し替えたい

勉強不足ですみませんが教えてください。

broadWiMAXでゲットしたL02の端末にmineoのSIMを入れても使えると知り、深く考えずにmineoのdocomo回線のマイそく1.5を契約、届いたので設定してみましたが使えません。
ようやく慌てて色々調べましたが、au回線がベストなんですね。ただ、docomo回線でも使ると。
しかし、ステータスのLEDランプが赤点滅しており現状使えていません。

モードのLEDは黄色になっており、APNも設定通りに入れ、そのAPNを選択しています。
SIMカードの抜き差し、電源の入切も何度か試しましたが状況は変わらず…。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
スマートホームやアレクサに使いたいだけなので速度も求めてません。どうにかならないでしょうか??


19 件のコメント
1 - 19 / 19
背後にあるリセットはされましたか?2秒以上押して初期化だそうです。APNはーと-など細かい間違い良くありますので確認してみてください、繋がったらプラスチックエリアモードで電波掴みやすくしてみてください
noobさん が書かれている初期化を実施して、それからAPN設定をやり直す……ですかね。

他に赤点滅でありそうなのは、今流行の「SIM不良・故障」ですかね。
季節柄、静電気で逝っちゃってる可能性が有ります。
WiMAX出身のW05を使っています。
そこまでいってないかもしれませんが、ハイスピードプラスエリアモードへの切り替えをお忘れなく!
https://youtu.be/iizpOz9tp40?si=L-YqO6Xh0Ws4qk7j
おはようございます。
私も以前 中古購入した HOME L02、マイそく1.5 ドコモSIM、で使用していました。投稿者同様に最初は通信がうまくいかず赤ランプでした。ドコモ系のシムの場合、ハイスピードプラスエリアモードに設定しないと動作しないことを知り、解決しました。只、対応バンドが少ないので注意が必要です。私の場合、うまい具合にバンド1を掴んでいました。ハイスピードプラスエリアモード設定済みで繋がらないのであれば、その他の要因があるかもしれないですね。
現在は中古HR-01に乗り換えマイピタにて快適に通信しています。
頑張ってください。
半年くらい前まで、 L01でdプランを利用していたのですが、
我が家では、2階で電波をつかめていたのですが、1階では、1度も電波をつかめたことは無かったです。

とうとう2階でも電波をつかみにくくなり、我が家周辺のドコモの速度が遅くなってしまったので、aプランを新たに契約して、dプランを解約しました。

ルーターの置き場所を変えてみたら、つながらないでしょうか?
ステータスのLEDランプが赤点滅、 見逃してました。

APN 設定とかsimですかね。

L01の場合、simの差す向きを 間違えてしまうことがあります。

M_image.jpg

お話のとおりだと、本体のランプは画像のとおりになっているということですよね。

モードランプが黄色だということは、ハイスピードプラスエリアのモードで間違いないわけですから、あとはドコモ回線のBand1の電波がつかめないか、APN設定が間違っているかのどちらかです。

APN設定は「mineo-d.jp」になっていますか。最後の「-d」を付けるのを忘れる方がいるので、その点に注意です。

APN設定に間違いがなければ、あとはドコモ回線のBand1の電波をつかめているかどうか確認する必要があります。Android機種のスマホをお持ちでないですか。電測アプリでBand1がつかめるかどうか確認してみてください。

111-122.jpg

>> okitaomote さん

ドコモ回線のSIMをAndroid機種に入れて、電測アプリを立ち上げてみてください。

画像は、Cellolar-pro playというアプリとMobile Cell CheckというアプリでBand1がつかめるかどうかを確認しているところを示しています。

B1がちゃんとつかめています。また、B19も表示されていることから、間違いなくドコモ回線であるということが確認できます。

もしもドコモ回線のSIMをAndroid機種に入れて、アンテナも立たない、アプリを立ち上げてもBandが表示されないようであれば、そのときはSIMの異常も考慮する必要があります。
ハイスピードプラスエリアにしてないとか

設定してから再起動したら設定反映されるとか

それでもだめなら初期化してユーチューブのL02の使い方の動画みてやりましょう
マイネオのL02のやり方もあると思います
よよしだ
よよしださん・投稿者
ルーキー

Screenshot_20240207-182303_Mobile_Cell_Check.jpg

皆さま本当にありがとうございます。
okitaomoteさんの教えてくださったアプリで確認してみたところ、21しか出ませんでした…。このせいですね;;
これは、もう現状どうしようもないということでしょうか?
au回線に変更するしかありませんか?また、au回線に変更すれば使えるようになるのでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、ご教授ください。

>> okitaomote さん

私もD回線で使えてたのですがハイスピードプラスエリアモード限定で繋がったので
B42を掴んでたと思ったんですけど違ったのですかね。

使える周波数帯はB1,B18,B41,B42とのこと。
https://www.uqwimax.jp/wimax/products/home_l02/images/HWS33_syuuhasu.pdf
これをもってD回線では使えないという誤情報が流れていて当時、破格の値で買えたのですよ。
よよしだ
よよしださん・投稿者
ルーキー

Screenshot_20240207-183102_Mobile_Cell_Check.jpg

何度もすみません。
Band1が出ましたが、こう出たり消えたりでは使い物にならないよということなんでしょうか…?

2024-02-07_18.36.10_www.uqwimax.jp_be196df19214.jpg

>> よよしだ さん

画像を見てもらえば分かるかと思いますが、L02の対応周波数はBand1、Band18、Band41、Band42のみなんですね。

だから、やっぱりAプランau回線のSIMに契約し直すのが一番間違いないです。

今回契約したのはデータSIMですか、それとも通話もできるSIMですか。もしもデータSIMなら、SIMの変更をするよりは、新たにAプランのデータSIMを契約して動作確認してから今のSIMを解約されたほうがよいと思います。

>> okitaomote さん

一旦上記のようなコメントをしましたが、思ったよりもBand1の電波が強いですね。

改めてもう一回設定し直してみてください。たまたまBand1の電波がつかめなかっただけで、もしかすれば大丈夫なのかもしれません。

「Speed Wifi Home L02のマイネオでの設定」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/32053

こちらを一度読まれた上で、もう一回試してみてください。
設置場所をなるべく窓際にしていったら電波をつかめるかもしれません。
よよしだ
よよしださん・投稿者
ルーキー

20240207_192904.jpg

何度か挑戦したところ、急に繋がりました!!
皆さま本当に本当にありがとうございました。

>> よよしだ さん

良かったですね。
何が悪かったんですか?
設定に間違いがあった?
よよしだ
よよしださん・投稿者
ルーキー

>> blue777 さん

ありがとうございます。
何が悪かったか私にはわかりません!!笑
プラスエリアは投稿時点で設定済、APNも何度も確認しながら入力しましたが繋がったときと同じものです。
okitaomoteさんのアドバイス通り、スマホでBand1が出たところで挑戦▶︎繋がった
設置したかった場所で挑戦▶エラー
繋がったところで再挑戦▶繋がった
そのまま設置場所に移動し、電源抜き差し▶繋がった
そして上の投稿をしています。
皆さんのおっしゃるように電波が繋がる場所があるのか?でも最終的に同じ場所で繋がってるし…?

他の方のためになる形にならずに申し訳ないですが、私としては皆さまのお陰で使えましたので安心しています。
よよしだ
よよしださん・投稿者
ルーキー
場所を動かす前に、リセットもやっていなかったのでやりました!

>> よよしだ さん

設定は変えていないのに場所を変えただけで繋がったということですね?

>設置したかった場所で挑戦▶エラー
>繋がったところで再挑戦▶繋がった
>そのまま設置場所に移動し、電源抜き差し▶繋がった

たぶん、電波が弱かったのでギリギリ繋がらず、一旦繋がったので、繋がりを維持出来たのではと思います。

>場所を動かす前に、リセットもやっていなかったのでやりました!

リセットが効いた可能性も有りますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。