Q&A
解決済み

Speed Wifi Home L02のマイネオでの設定

gladream
gladreamさん
ベテラン


ホームルーターのL02の基本的な利用方法を教えていただければと思います。
1、メルカリでホームルーターL02購入,リセットボタン解除

2、他の携帯で利用しているマイネオ aプランデュアルがあるのでそれをただ挿せば使えるかと入れてみたら
Mode/Updateランプ  グリーン点灯
Status ランプ     レッド点滅
Date Usage ランプ   グリーン点灯

となりました。箱から出した状態からで私が今一度やるべき行程を教えていただければと思います。


iPadから送信

【2021/11/06 17:28 追記】
皆様 色々とご教授いただきありがとうございます。
素人なりにやってみましたが何故か状況が改善されません。
何かとてつもないポカミスで進まないのかもしれません。
心が疲れたので今日は諦めてまた皆様のコメントを読み返して明日以降に頑張ってみます。

【2021/11/07 22:15 追記】
皆様 
沢山のご教授本当に感謝です。
今日は出かける用事があったので今からトライする気力はありませんが、皆様のコメントを拝見して近いうちに設定完了出来そうな気分にはなってきています。
今週仕事から帰って勢いつけて出来そうな時に頑張ってみます。
頑張らないと出来ないレベルの人がメルカリで購入して安くwifiを利用しようという浅はかさをお許しください。
また経過等追記させていただきます。


13 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

APN設定をする必要があります。
この端末の説明書では、プロファイル設定という言葉になっています。
以下のリンクで詳細説明書の42ページ前後を見て設定してください。
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/hws33/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
gladream
gladreamさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ヨッシーセブンさん
いつもいつもお世話様です。
P42前後を見てhttp://speedwifi.homeへ行こうとしましたがサイトが見つからないと出てしまい完全に行き詰まっています。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>3 gladreamさん

えでぃさんもコメントされていますが、ルーターとスマホの接続ができていないと考えられます。

先程の取説38ページを見て、接続してください。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 230 件

とりあえずこちらもどうぞ
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・【Speed Wi-Fi HOME L02】LEDランプの点灯に意味はありますか? | よくあるご質問 | サポート | au https://www.au.com/support/faq/view.k20000002885/
・ランプの色の意味を知りたい|超速モバイルネット WifiサービスはUQ WiMAX https://www.uqwimax.jp/wimax/support/products/speed_wi-fi_home_l02/66020_26459/
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 230 件

作業される時は、作業前にヨッシーセブンさん(>>1)の回答内にあるリンク先の「初めてガイド」と「取扱説明書[詳細版]」をお手持ちのiPadにダウンロードして、他の方も回答している操作手順とも照らし合せながら、一つ一つ進めていくと宜しいでしょう。
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 671 件

前にあったQ&A
「Speed wifi home L02でのmineo契約回線の接続方法について」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 操作方法/25332
を一度ご覧になってみればよいと思います。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

Screenshot_20211106-144615_Dropbox.jpg

http://speedwifi.home
に繋がらないのは、ルーターとスマホがWi-Fi接続されていないからです。
最初にスマホでL02のSSIDを見つけて接続してください。暗号化キーは同梱シールか本体底面にあるようです(上の画像参照)。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 671 件

IMG_0751.JPG

現物の画像で説明します。

まず、「Mode/Updateランプ グリーン点灯」だと「ハイスピードモード」と言ってBand41にしか接続できない状態ですから、本体天井のModeボタンを押してイエロー点灯に変えてください。こうすることによって「ハイスピードプラスエリアモード」、すなわちBand41以外のBand1やBand18に接続できるようになります。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 671 件

111_222_333.jpg

>>7
次に、iPadでもiPhoneでもAndroidスマホでもいいですが、設定のWi-Fiのところを開いてください。いろいろ接続できるSSIDが表示されると思いますが、その中にSPWH_H33_xxxxxxいというのが2つ表示されますので、そのどちらかをタップしてください。片方が2.4GHz、末尾5Gと書いてあるほうが5GHzを意味しています。

パスワードを入力する画面が出てきますから、L02本体の底面に書いてある「暗号キー」を入力します。

そうすると、画像右側のようにSPWH_H33_xxxxxxが選択された状態になります。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 671 件

444_555.jpg

>>8

次に、safariまたはウェブブラウザを開いて、アドレス欄にhttp://192.168.100.1と入力します。

そうすると、画像の右側のように、L02の設定画面が表示されるようになります。

そこの「ユーザー名」の欄に「admin」、「パスワード」の欄にIMEI下5桁の数字を入力することになります。それは、本体底面の「初回ログインID/パスワード」の欄に書かれてある「admin/xxxxx」のことです。

この後にmineoのAPNを設定しないといけないのですが、とりあえずこの状態にまでしてください。ここまでできないと、それから先に進めません。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も以前、WiMax2+でL02を使ってましたがあまりに電波が入らないので、いろいろ調べてシムはau系が良いことがわかり、マイネオのAプランを入れています。皆さんが言っているように、少し設定をしなければいけませんが、そんなに難しくはなかったと思います。YoutubeでL02に格安シムを入れた動画をいくつか見て、真似したらできました。やって見てください。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

中古で購入した Speed Wi-Fi HOME L01 を利用していますが(L02 は持ってない)、購入後にやる事の流れとしては、

・最初にリセットする
    ↓
・底面にある接続情報をメモする
    ↓
・SIM カードを入れて起動する
 ※ APN 未設定なので接続できない状態
  SIM カードを入れて起動しただけではダメ
    ↓
・設定を行うスマホやPCの Wi-Fi 接続先を L02 に変更
 PCなら有線 LAN が楽かも
 ※自宅の Wi-Fi に接続したままだとダメ
    ↓
・ブラウザから http://speedwifi.home または http://192.168.100.1 にアクセス
 ※サイトが見つからないと表示される人は自宅の Wi-Fi などにつないだまま、接続先を L02 に変更していないので違う場所に接続したまま設定しようとしているから失敗する
 要は、他の人に話しかけているから話が通じないとも…。
    ↓
・初回の設定(パスワード変更等)などを行っていく

APN の設定を行っていく際に、ハイスピードモードからハイスピードプラスエリアへの変更を行う事になると思いますが、電源を入れて起動した後に本体のスイッチで切り替えても構わないです。
設定前にモードの切り替えを行っても APN 設定がすむまではネットにつながらない状態であることに注意すること。
  • 11

私も1回線をホームルーター l02で使用しています。オークションで購入しましたが、説明書が無かったためユーチューブで、「ホームルーター l02設定」で検索したら設定方法の動画があったのでそれを見て設定しました。
設定前に再度初期化はした方が良いかなと思います。
皆様の様に具体的なアドバイスが出来なくすみません。少しでも早く設定出来ればと思い書き込みさせて頂きました。頑張って下さい。
  • 12

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

念のために確認いたしますが、auのSIMの色は
「灰色」でしょうか?
「黒色」でしょうか?
auのSIMが「灰色」ならL02で使用できますが、
auのSIMが「黒色」ならL02では使用できませんので念のためにauのsimの色を確認してください。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>13 mathi999さん
割り込み失礼しますが、SIMの見分け方はこちらで宜しかったですよね?
  • 14

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

>>14 teloseaさん
私の黒SIMはwiMAXなので断言はできませんが、たぶん見分け方はこれでいいと思います。質問者のgladreamさんはかなり前からmineo利用している方なので、念のためにauのSIMを確認した方が良いかなっと思いました。

・右のVoLTE対応SIMならL02で使用可能です。
・左の黒SIMなら右のVoLTE対応SIMに変更(3000円かかるかな?)

auのSIMとかSBのSIMはちょっとめんどくさい時があるので注意しながら使用しています。
  • 15
gladream
gladreamさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

皆様色々ありがとうございました。
結果から言いますと自力では無理というか友人宅のパソコンでAPN設定の保存までたどり着き設定ができました。
何故かiPhoneやiPadでは上手くいかずその理由もわからないままパソコンでやったらありゃりゃって言う間にできた感じです。
もちろん皆様に教えていただいたこと全てを網羅して設定にたどりつきました。
感謝にたえません。ベストアンサーは一番最初に回答していただき今までにもいろんな愚問に回答をしてくださっているヨッシーセブンさんとさせていただきました。
この後ファン♾とくクーポンコード(エントリーコード?)を利用してaタイプシングルsimを申し込む予定です。

いつも思うのはマイネ王には本当に親切で博学な方が多く有難いばかりです。
今後もきっとレベルの低い質問を投げかけることがあると思いますがまたよろしくお願いいたします。
  • 17
gladream
gladreamさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

皆様

少しですがチップを送らせていただきました、お礼の言葉など不要なのでどうぞお受け取りください♫
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

うろ覚えなのですが、そういえば iPhone から HOME L01 / L01s に接続した場合では設定画面が表示できないという投稿を何年か前に見たことがあったような???

うちの場合はPCから LAN ケーブル直結で設定する(スマホの画面だと操作しにくいのもある)ので、苦労せずに設定画面に行けちゃうんですよね^^;
  • 19
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>21 真里亞さん
どうなんでしょ?
今回はLAN端子のある据え置き型ルータで良かったですね。モバイルルータだったらそうは行かない。
  • 22
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>22 えでぃさん

クレードルで有線化できますね。
有線接続の方が、パスワードとかなく接続できて、トラブルが少ないですね
  • 23
gladream
gladreamさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

こちらに回答をくださった全ての皆様へ

ベストアンサーが決まると追記ができないようでこちらの回答にてご報告します。
11/30 にて家電、auひかりを完全に卒業!
12/1 無事にSpeed Wifi Home L02がWifiの仕事を始める。

1ヶ月にどの程度利用するのか分からないのでシングルプランの最低ギガ数で私が長年転がして減らさないようにしているパケットをまずは20GBギフトして様子を見ております。
以前auに我が家が毎月どれだけWiFi使っているか教えてほしいと電話しましたが不明と言われていましたので今後はその辺りも判明して今まで多額の利用料が損だったのか得だったのかも見えてくると思うとちょっと楽しみな年末です。
皆様のおかげで無駄な出費の見直しにまた一歩踏み出せて本当に感謝です。
以上ご報告とお礼まで。
  • 24