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真冬の北海道ツーリングの準備(ほぼ)完了

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真冬の北海道ツーリングに向けての準備がほぼ完了しました。
あとは、通勤に使っているPCXに装着しているハンドルカバーをクロスカブに付け替えれば完了です。

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フロントのスパイクタイヤも良い感じです。

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リヤタイヤも頼もしい限りです。

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発泡塩ビ板を使って、レッグシールドを大型化してみました。
耐久性は未知数なので、一度テストを兼ねて雪道を走ってみたいのですが、記録的な暖冬なため東京から日帰りで行ける所に雪がありません。
ぶっつけ本番で北海道を走るのが非常に不安です。


33 件のコメント
1 - 33 / 33
完全防備ですね。
まずは安全運転と無理のない旅程で北海道を満喫してくださいね。
来道をお待ちしています。
若い時に二輪免許取って、
こういう旅をしても良かったな。

49ccではしんどい。
その装備だと少なくとも1点欠けています。
0度近くまで下がると指が痛くて走れません。
グリップヒーターやナックルガードなどの対策もおすすめします!
puchichibi
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>> しーびーえっくす さん

コメントをありがとうございます。
北海道の方なんですね。
安全運転で無事故で道民の方々に迷惑かけない様に行ってまいります。
puchichibi
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>> 伊勢爺い さん

コメントをありがとうございます。
49ccには49ccの良さがありますね。
私のツーリングライダーとしてのスタートは49ccの原付一種でした。
ヤマハのMR50というバイクでした。
そのMRで信州や北関東、そして南東北を旅しました。
今では懐かしい思い出です。
puchichibi
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>> たきしま さん

コメントをありがとうございます。
0度近くなら私にとっては何でもありません。
昨年中は
https://king.mineo.jp/reports/220333
https://king.mineo.jp/reports/222814
などの冬季のツーリングにも行ってきました。

グリップヒーターは装着していますよ。
ナックルガードは無くてもハンドルカバーを付ければマイナス20度ぐらいでも普通に走れますよ。
2022年の1月に北海道に行った時には幌加内町でマイナス20度程度を経験済みです。
一応マイナス30度程度でもツーリングが出来るように装備を整えていますし、万が一、吹雪の中で立ち往生しても一晩だったらビバーク出来ます。
私は臆病者なので、過去二度の冬季の北海道ツーリングでも傍から見たら過剰とも言える装備で行って来ました。
冬の達人すぎる…Σ(´∀`;)

旅の無事を祈りつつ、次回の投稿も楽しみにしております(*´∀`)ノシ
puchichibi
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>> 52 さん

コメントをありがとうございます。
別に達人でもなんでも無く、私はツーリング好きのただの爺さんですよ。

旅の予定は19日に大洗からフェリーに乗り、苫小牧に着いてから宗谷岬を目指す予定です。
天候次第では、納沙布岬や知床を目指すことになります。
無事に帰って来れることを目指しています。

>> puchichibi さん

こんばんは🦉
厳冬期の北海道を二輪で走るという勇気と体力のいる過酷な旅に出発されるのですね。

幌加内町で―20度程度を経験されたとのこと。まつ毛が凍り、鼻腔がヒリヒリして耳が千切れそうな痛みを経験されたようですが走行中は外気と風圧で実際の気温よりもマイナス気温を体感する事になります。

荒天ですとホワイトアウトの直撃やブラックアイスバーン、路面に積もる雪に不安定な走行を余儀なくされる場面も出てくるのではないかと思いますが準備も万全のご様子。

―30度程度でもツーリングが出来るように装備を整え、吹雪の中で立ち往生しても一晩ならビバーク可能とのことですので極寒の大地と自然を満喫できるといいですね。

ラーメン・ジンギスカン・鮭のチャンチャン焼き・🦀🦐・蟹汁・豚丼や海鮮丼・帆立や北寄貝のフライ・スープカレーなど美味しい物を食べて😋、各地の温泉で身体を労りながら安全に走行🛵していただきたいと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧
puchichibi
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>> 小梅奴 さん

こんにちは。コメントをありがとうございます。

2年前の北海道ツーリングでは、実際にまつ毛が凍りました。
最初はまつ毛にゴミが付いたのかな? と思っていたら、段々と瞬きがし辛くなってきて鏡を見てみたら凍っていました。
その日は、ダイヤモンドダストも見られました。

私は夜間走行もするので、万が一マシントラブル等で走行不能になった事を考えて、一晩ならビバークすることも考えています。
無事に朝を向かえられて、なんとかして街までたどり着ければと思っています。
でも、そうならない事を願っています。

最後にグルメに関してですが、これが圧倒的に乏しいのです。
バイクで走っているのが楽しくて、食べるのは二の次三の次となってしまいます。
時間さえあれば美味しいものを楽しみたい所ですが、今の所その余裕はありません。
今後の課題でもあります。
走行中は、ほとんど飲まず食わずで、寒さと緊張感の連続ですが、心だけは豊かな時間を過ごせています。
無事故で、出来れば無転倒で帰って来たいと思っています。
旅とかツーリングのレベルを超えた冒険・挑戦ですね!

ただただ、ご無事の帰還を祈ります(^^ゞ
puchichibi
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>> さかな134 さん

真冬の北海道ツーリングというと”冒険・挑戦”と言われますが、私の認識は少し違います。

私は春夏秋冬、四季折々の日本をバイクで旅をしたいのです。
真冬の北海道もその旅の一環にすぎません。
普段のツーリングの先に冬の北海道ツーリングがあるという感じです。

確かに冬の北海道をバイクで旅をするには、メカ的な知識やバイクの操縦技術は高いもが必要です。
長いツーリングライダー経験のおかげでそれらを身につける事も出来ました。
確かに通常のツーリングとはレベルが違う難しさもあるので、油断する事なく、準備を怠らないように気をつけています。

>> puchichibi さん

自分もバイク乗りで街中を転がしています
北海道へもツーリング経験があり宗谷岬にも立ち寄りました
四季折々の日本を見て回りたい気持ちも理解できます

ですが、真冬のロングツーリングなんて考えたこともありません
しかも日本の北の果て!
雪道をバイクで車とすれ違うだけでも恐怖です
厳冬期の宗谷の海、想像しただけで震えがきます

>確かに通常のツーリングとはレベルが違う難しさもある
きっと通常のレベルを超えた向こうにpuchichibiさんだけが楽しめるものがあるのでしょうね?!

防寒の装備にとても興味があります
頭のテッペンから足の指先までどのような対策をとられているのでしょうか?
ビバークでどうやって暖を確保するのでしょうか?
よろしければお聞かせ下さいm(_ _)m
凄いですね‼️
上下冬ジャケット、グリップヒーター、ハンドルカバー、レッグシールド、ウインドシールド…コレだけあれば寒さは大丈夫だと思います😊
ただ一つ、私も過酷なツーリング経験してますが、その中で教えて欲しいのですが、足先はどうしてますか😣❓

私は足用カイロを入れてましたがそれでもやっぱり足先が冷たくなりました。
USB電源の足用ヒーターとか使われるのでしょうか❓
御教授いただければ幸いです😊

どうぞ御無事で楽しんできてください😆♪
羨ましい限りです😊

続報お待ちしております👍
puchichibi
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>> さかな134 さん

数年前から”年越し宗谷岬”と称して、宗谷岬で年を超すバイカーが増えてきていて、100人程度は冬の北海道を走っていると思います。
決して特別なことでなく充分な準備をすれば、ある程度のレベルであれば誰でも出来ることですよ。

私の防寒装備ですが、アッパーは肌着類はユニクロのエアリズム、その上にヒートテック・ウルトラウォーム。夏用のメッシュのフルプロテクトのライディングジャケットを着て、更にその上にフーマプラス1のランドクルーザージャケットを着ています。
ボトムは肌着にエアリズム、ヒートテックウルトラウォームのタイツ、ダウンのパンツ、その上にコミネのPK-910という結構前の型の冬用ライディングパンツを履いています。
ブーツはソレルのカリブーです。
寒さに応じてウルトラライトダウンなども持って行きますが、多分使わないと思います。
カイロは使い捨てカイロの他にハクキンカイロも2個持っていきます。
防寒用具をフルに使えばマイナス30程度でも耐えられると思います。

それらの装備をフルに使い、2m×2mの防水シートに包まれば万が一のビバークも可能と思います。爆弾低気圧などが来ている時には走行自体をしないので遭難の心配は無いと思いまs樹。
puchichibi
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>> あふろ(^-^) さん

足元に関しては、私も未だに正解は分かりません。
ブーツはソレルのカリブーでメリノウールの靴下の上にモンベルのエクスペディションハイソックスというメリノウールの2重がさねです。
それでもマイナス10度を下回る中を1時間以上走っていると足先が冷たくなってきます。
そういう時はバイクを停めて、その辺を歩き回ると血行が回復して足先も暖かくなります。
過去2回の冬の北海道ツーリングの時はそれで乗り切りました。

今年は USB給電の電熱インソールを試してみる予定です。
先日の丸沼高原へのテスト走行では電熱インソールは良い感じでした。
puchichibi
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>> puchichibi さん

追伸です。
一日の走行を終えて、宿の温泉に入ると冷え切った足先に血流が回復するのが感じられます。
ジンジンと痺れる様な感覚は幸せそのものですね。
温泉に浸かりながら過酷だったその日の行程を振り返るのは格別なものがあります。
>>puchichibiさん

丁寧な返信をありがとうございます
m(_ _)m

学生時代、初冬に東京から標高800mの山梨の自宅にバイクで3時間かけて帰郷したことがあります
帰宅して凍えきった身体を1時間湯ぶねで温めても膝の骨の凍えは治まりませんでした
外皮肉は温まってもその下に氷が埋まっている感覚でした

>マイナス10度を下回る中を1時間以上走っていると足先が冷たくなってきます。
そういう時はバイクを停めて、その辺を歩き回ると血行が回復して足先も暖かくなります

今はよく理解できますが当時はそんな知恵はありませんでした

ソレルのカリブーは納得しました
出で立ちは犬ぞりのマッシャーを想像していましたが、あくまでもライダーなのですね(カッケーです)

お身体もバイクもご無事でありますように(^^ゞ
こんばんは🦉
ようこそ!!! 北海道へ🛵

無事に初日の走行を終えて、お宿に着きましたでしょうか…😊

数日前、大雪が降りましたが暖気で積雪が緩んだ所も多いはず。

悪路を走破して思う存分、北の大地と自然を楽しんで下さいね。
puchichibi
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>> 小梅奴 さん

只今、フェリーに乗船中です。
苫小牧着は1/20の13:30です。
バイクの下船は一番最後なので走り出すのは14:00頃だと思います。
明日からの事を思うとドキドキが止まりません。
もちろんドキドキと同時にワクワクも感じています。
還暦を過ぎてもこんな感覚になれるのは、バイクツーリングの醍醐味ですね。
そうなんですね…🌊🚢
陸上ではなく海上でしたか😅

フライングウェルカムしてしまいました…🙇ごめんなさい

20日と21日は所によりマイナス二桁の真冬日予報ですが☃🌨🌨
に進路を阻まれる可能性は低いと思われます。
ただ23日からは大荒れになるようですので尚更ドキドキ💗ワクワク〜✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧〜🛵💨💨
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>> 小梅奴 さん

当初の計画通りに20日に旭川で宿泊。21日は稚内に宿泊が出来そうです。
23日が荒れるとなると、日本海沿いに走るかオホーツク沿いを走るか、それとも内陸を行くか悩むところですね。
私には走ってみたい道がありまして、R275の美深峠、オトンルイ風力発電所沿いの道道106と国道273の三国峠です。
最初の2つは良いとして、23日が荒れると三国峠が怪しくなります。
24日の夜には苫小牧港にいなくてはいけないのです。
こんばんは🦉
旭川〜稚内まで冬の北海道を駆け抜けて🛵💨💨、お宿でゆっくりされている頃でしょうか!?!

気の利いた物はなんもないけど、
そこがいいのさ北海道は…😄
暖かい温泉に浸かってますかー😆✊
羨ましい限りです‼️
暴風雪警報出てるみたいなので…ちょいと心配です😅
今どのあたりなのでしょうか😀
puchichibi
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マスター

>> あふろ(^-^) さん

今夜の宿は旭川の温泉のあるホテルです。
3日目にして初めて転倒しました。
それも含めて、毎日大変な事の連続です。
低速での転倒なので身体のダメージは無いのですが、右ミラーが折れました。
北海道初日に左側ミラーを金属疲労によって折れてしまっていたので、これで左右共にミラーを失った事になります。

冬の北海道ツーリングでは一日の走行距離は150km程度にして、夜間走行は控えるのが良いとされていますが、私はその倍の300km程度走ります。当然夜間も走るので、自業自得とも言えます。
詳細は東京へ帰ってからアップするので宜しければまたお読みください。

Screenshot_20240123_204303.png

ふぅ~ いい湯だぴょん…

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胆振地方は快晴弱風🌅
路面は、、、ガタツル…

フェリーターミナル迄、しっかり走り通して下さいませ。🛵💨
puchichibi
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マスター

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無事にフェリーターミナルまで来れました。
あとはコケ無いようにフェリーのスロープを登れば、本日のミッションは終了です、
ご無事でなによりです

ご自宅まで安全運転でお願いします(^^ゞ
ミッションの完全制覇までもう少しですね‼️

丸型ミラーだったはずが、なんだか形が変わってますが…後ほどの報告をお待ちしております🫡

最後まで頑張って下さい✊😆
puchichibi
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マスター

>> さかな134 さん

緊張感から解放されてホッとすると同時に、もう終わってしまうのかという残念な気持ちが混ざり合う複雑な気分です。

さかな134さんがおっしゃるように、大洗から東京までの100km強を走り切るという最後のミッションが残っています。
さいごまて安全運転を心がけたいと思います。
puchichibi
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>> あふろ(^-^) さん

オォ! 鋭いですね。
イロイロあって左右のミラーを失いました。

詳細は東京に戻ってからご報告します。
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