掲示板

最凶寒波のバイクツーリング!

10年に1度の最強が波がやって来る。この機を逃してなるものかと出撃いたしました。
出発は1/25の0:30。東京の気温はマイナス1℃程度。
R20を西に進みます。
八王子でマイナス3℃、大月ではマイナス8℃まで下がりました。
長野県に入ると道路上の雪が多くなりました。薄っすらと積もった雪に注意して富士見峠を登ります。富士見峠ではマイナス11℃まで下がりました。

茅野市からは国道を離れ、県道16、50を使い峠を超えてR153沿いの辰野町へ抜けました。
県道は除雪されて無く、完全に雪道です。
辰野からはR153で伊那へ、伊那からはR361で木曽へ抜けました。
上の写真は権兵衛峠をトンネルで抜け、木曽へ入ったときのものです。
この時の気温はマイナス13℃でした。写真の上部に防寒グローブの影が写り込んでいるのが残念!

峠を下り、R19と合流します。R19は融雪剤も撒かれて完全に除雪されていました。
R19を離れ、木曽大橋を渡りR361単独区間に入ると本格的な雪道が現れました。
写真は、木曽郡木曽町です。

開田高原です。
白樺の樹林帯が美しかったです。

長野・岐阜の県境の長峰峠です。
R361は県境までに地蔵峠、九蔵峠そしてこの長峰峠と3つの峠を超えることになります。
地蔵峠はバイパスの地蔵峠トンネルが出来たので問題ないのですが、九蔵峠と長峰峠を超えるのが大変でした。
雪の降る量は大したことは無いのですが、昨日から降っている雪に対して除雪車が入っていいないのです。
何度か雪にハンドルを取られ、ヒヤリ!とすることがありました。

長峰峠を超えて数キロ走ってみたのですが、雪の量が更に多くなりました。
何度もコケそうになりました。
ゆっくりなら進めますが、このまま飛騨に入ってしまうと帰って来れないかもしれません。
私のツーリングは日帰りが基本なのです。
残念ですが、ここで引き返すことにしましょう。

帰りは、R19まで戻り、そのまま北上します。
そして以前から気になっていた、昭和レトロ感満載のドライブインでお昼ごはんをいただきました。
このドライブイン「食堂SS」ですが、私がここを通る時は早朝か深夜が多いので入る機会が無かったのです。
店内もメニューも昭和の時代そのままでした。

昼食の後は、塩尻へ。塩尻からはR20で塩尻峠を超えて岡谷へ。
岡谷からはR142,R254で佐久へ出ました。
道路の状況は、融雪剤でシャーベット状になった雪が所々ありますが、気をつけて走れば問題はありませんが、佐久から下仁田へ抜ける内山峠には結構な量の雪が残っていて、緊張しました。ここでも何度かハンドルを取られヒヤリとしました。

峠を降りた所にある荒船の湯に立ち寄り、寒さとこれまでの緊張感でバッキバキになった身体をほぐすことにしました。
ここまで来れば、もう雪の心配をしなくて良いのでホッとしました。

温泉から出た後は、R254で富岡、藤岡、寄居町、川越と順調に走り、21:00過ぎに東京へ戻りました。

本日のルートです。
全行程642.2km 平均燃費52.81km/l
行動時間は約21時間でした。

一日を通して氷点下の中を走り続けたので体力的には結構きびしいものがありました。
飛騨へ抜けられなかったのが残念です。もし一泊が可能だったあのまま走り続けたかったですね。

13 件のコメント
1 - 13 / 13
お疲れさまでした;(∩´꒪﹏꒪`);:

暖かくして、体力回復して下さい。

>> hiro.tsuka@毎日が日曜日 さん

ありがとうございます。
家に着いて、お風呂に入ってご飯もしっかり食べて一晩寝からもう大丈夫です。
今朝も地元をウロウロと歩き回り、もうすぐ6,000歩です。
お疲れ様です。
も~~~~
呆れて物が言えない。
と思いながら一言。
>写真の上部に
>防寒グローブの影が
>写り込んでいる

悪魔の雪雲かと
思いました。

次は、どんな冒険?
正直飛騨は、今回走行の甲信越の比ではない積雪かと思われ😒
冬ならではの景色や温泉もいいなぁとは思いますが
すごいですね、一番寒い日に⛄
無事に帰宅されたようでよかったです、お疲れ様でした
お疲れ様でした〜😁
私は根性無しなのでそげな冒険は出来ませぬ〜😭😭😭

>> seno01 さん

こんにちは。
私は冒険というつもりは無く、長いツーリング経験からこういう事も出来るようになったのです。
次にやってみたい事は酸ヶ湯温泉へバイクで行き湯治気分を味わいたいと思っています。

>> よっちいぃ さん

峠を降りたら雪が少なくなるのでは?と思っていたのですが、違いました。
やっぱり飛騨は舐めたらいけませんね。

>> ミュー@🌸🌷🥰 さん

誰も通らない雪道にバイクを止め、エンジンを切ると深々と降る雪の音が聞こえて来そうな気がします。
この非日常感を味わいたくてバイクを走らせています。
今年最初のバイクツーリングが最強寒波の中だったので、これを乗り切ったのだから何もかも上手くいきそうな気がします。
マスター

>> さすらいの亀三@お皿の上には🐱の夢😁 さん

私も根性なんかありませよ。
ただ自分が楽しいことをしているだけです。
今回もチョー楽しかったです。
いや~、凄いな~。
雪の日に仕事で走ってコケて、痛い目にあっているので、積雪の日は二輪には乗りたく無いです。(今はバイクの方が手元にありませんが)
寒いし~……。(^^;

>> Jijing さん

普通の人は寒いから冬、特に雪の日は乗らないのが正解です。
冬のバイクは良いものです。春も良い、夏も秋も良いものです。
結局、一年中バイクで旅をしています。

>> puchichibi さん

> 普通の人は寒いから冬、特に雪の日は乗らないのが正解です。

いやぁ、若いころはそれでも防寒装備きめて、(それしか足が無かったから)走ってたんですけどね。寒くて嫌でしたが。

> 私はどうかしている(と他人から言われる)方の人間なので雪が降るとバイクに乗りたくなります。

私も、ちょっと共感でき無いっす。(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。