やぱ、mimeoサポートダメだわ😰(その後、マイネ王サポートで解決しました👍)
先日(1/3)にマイそくスーパーライト回線を開通しましたが、翌日も翌々日(今日の事ね)になっても、オプション変更が出来ないので、mineoサポートへ連絡してみましたが.....
質問内容はこちら↓↓↓
>マイそくスーパーライトを新規契約しました。
>
>「メールボックス容量」オプションを申し込もうと、「追加オプション変更お申し込み」画面に入ると
>
>「ご利用中のご契約ではないため、オプション変更のお申し込みはできません。(GM171)」
>
>と表示されて、「メールボックス容量」オプションに限らず全てのオプション変更の操作ができません。
>
>ちなみに開通日は、1月3日なので既に2日が経過しています。
回答はこちら↓↓↓
> 「GM171」のエラーは、システム上ご利用開始前の扱いとなって
いるため表示されております。
> お手数ですが、ご利用開始日の翌日9時以降に再度お手続きを
お願いいたします。
だからぁ〜、
>>ちなみに開通日は、1月3日なので既に2日が経過しています。
って、しっかり問い合わせ内容に書いたやん😰
まだ正月休み明けで、お屠蘇気分が抜けてないのか知らんけんど、もうちょっと真面目に対応して欲しいな🤔
🍶🍺酔っぱらいじぃじぃの愚痴でした🙄
46 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
節約モード切り替えできません
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/38251
>> blue777 さん
そうですか😲もう一週間くらい気長に待ってみるとしますか(笑)
>> 5gh さん
いえいえ、mineoくんの通信はバッサリと切り捨ててますから、特にパケットに困ってません🤔というか、「マイそくスーパーライト」はパケット使いたくても使えないプランだったし🤣
>> noel@ただいま〜疲労回復中 さん
> mineoにお帰りなさい~(^o^)ノはぁ〜い、ただいま😅
って、MNPでも何でもなくて、マイネ王国の住民税(お布施かもw)みたいなものだと思ってます🤔
やぱ、コメント書いたりする時にチップ贈れないとちょっと寂しいですからね🙄
25分も費やしたけどオペレーターの仕事てこんなに楽なの?
毎日やってたら知識なりマニュアル化なりでもっと早くなると思うのだけど?
>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん
じぃじぃには「どじょうすくい」くらいしか踊れませぬ😰
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
私も旧契約500MBコース(+パスケット)を住民税(お布施w)として続けていますよ😅お陰で王国ダンジョンも作れますw
しかしスーパーライト契約をされている方に伺うと色々と問題が多い(=使い物にならない)そうです。
ダメなのはサポートなのか回線そのものなのか(あるいは両方???)
>> マイケイマイ さん
いやぁ〜、開通日から2日経過しても、(GM171)エラー出てるんでmineoくんの社内システムに異常があるのかと思って質問したんですけど😰各契約の開通日なんて、システム上で調べれば直ぐに判ると思ったけど、今どきの若者はそこまでしないかなと思って、実際の開通日もご丁寧にに書き足して置いた😅
今回の対応はAI以下だね😱
こんな仕事ぶりだと、君の将来はAIに奪われちゃうぞ😱
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
↑↑これをmineoサポートの返信に書こうと思ったけど最近は直ぐに「カスハラ」言われちゃうんで止めときました😰
>> noel@ただいま〜疲労回復中 さん
> しかしスーパーライト契約をされている方に伺うと色々と問題が多い(=使い物にならない)そうです。そりゃそうでしょう🤣
32kbpsで何が出来るの(笑)
自分は、eSIMでiPhoneに入れてありますが、APN構成プロファイルはインストールしてないので、メイン回線(SoftBank メリハリ無制限&フルカケホ)圏外時の電話専用だと割り切ってます😅
って、去年はサブスマホにmineoSIM入れてありましたが一度も通話する事は無かったですね(笑)
なので、事実上マイネ王お布施専用回線です🤔
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
いや、違うんですよ~肝心の電話が掛けられるかどうかテストをしたら
なんと「サーバーに繋がりません」と謎のメッセージが出てきて電話として機能しなかったそうです。
電話専用回線のはずが電話が出来ないとはこれ如何に?
corgitanさんの電話は繋がりますか?
mineoのサポートがダメダメなのは周知の事実。
無能に期待しても駄目でしょう。
>> noel@ただいま〜疲労回復中 さん
> 肝心の電話が掛けられるかどうかテストをしたらなんと「サーバーに繋がりません」と謎のメッセージが出てきて電話として機能しなかったそうです。
はい、開通直後に発着信テストはしています。
開通直後は他の回線からの着信は出来ましたが、発信に関しては同様のエラーメッセージで繋がりませんでした🙄
寛大な気持ちで、1時間後にトライしたら無事に繋がりました(笑)
メイン回線でもないので、今回同様に二日間くらいは待てますよ🤣
>> 伊勢爺い さん
> 無能に期待しても駄目でしょうそうなんですか😲
そんなに難しい質問をしたつもりはないんですけど😰
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
だから無能なんです。立腹するだけバカバカしい。
>> マイケイマイ さん
それが出来ないのがmineoサポートなのです。学習能力を感じ取れないのです。
MVNOなんで、あとは自己責任。
mineoくんは、データ通信で初回パケット発生が10MB以上でないと、サービス提供開始と認識しないシステムだと思われるので、APN構成プロファイルをインストールして、データ通信を行わないと約10日間はオプション変更ができないのでは!
私の勘違いであればご容赦を!
※ご利用開始が20時以降かつご利用開始当日の通信量が10MB未満の場合は、その翌日が課金開始日(サービス提供開始日)となる場合があります。https://support.mineo.jp/usqa/use/inquiry/inquiry/40002576_8891.html
>> 伊勢爺い さん
> 立腹するだけバカバカしいまだまだ立腹とかまでは行ってませぬ🤔
ただ呆れてるだけです😅
>> 雪だるま さん
いやぁ〜、サポートが頼りないのでこここで愚痴ってみましたが、どうもそれが正解だったようです😲このあと、勝ちゃんさんから自分の求めていた「アンサー」を頂けたようです👍
>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん
そんなに変わらないような🤣>> よっちいぃ さん
> チャットがだめならメールで。現状、チャット抜きでメール回答ですね😅
>MVNOなんで、あとは自己責任。
いえいえ、ここには最強のマイネ王サポートがあったりします(笑)
>> 勝ちゃん さん
いやぁ〜、素晴らしい👏これこそ、自分がサポートに求めていた回答そのものです😅
> eSIMの場合
> 「初回パケット発生日※」または「弊社がお申し込みを承諾した日の翌日を1日目とし11日目」のいずれか早い方の日となります。
てっきり、電話開通日が回線開通日だと思い込んでいたようです🤔
通信で使うつもりは全くない回線なので、このまま後8日間ほどマッタリと待つ事にします😅
どうもありがとうございましたm(_ _)m
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
>> お手数ですが、ご利用開始日の翌日9時以降に再度お手続きをお願いいたします。
となると、サポートの兄ちゃんのこの回答は間違っていた訳ではないという事になるのかな😰
もう一歩踏み込んで、この「ご利用開始日」の定義を説明して欲しかったなぁ🤔
なぜ入れないのかな。
MVNO他社のAPNプロファイルが既にあるのかな。
と朝になってからコメント全部読んで気になった。
もしもの時にも使えないのがmineoの良いところ。
オプションは全部オフ。チップを贈り贈られできるんだから後は全て無いものとして視界に入れない。これで万事解決。
しかしmineoも儲けにならないからマイソクスーパーライトのサポートに力入れないんだと思いますが、選択と集中でこんなプラン廃止にすりゃいいのに。
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
お役に立つ事ができて何よりです🤗たくさんのチップ有難うございます🙇
>> 伊勢爺い さん
> なぜ入れないのかな。> MVNO他社のAPNプロファイルが既にあるのかな。
通信会社切り替えの際にトラブルになる可能性があるので、APN構成プロファイルが必要なSIM/eSIMは一切使いたくないというところでしょうか😅
去年はドコモネットワーク用としてahamo eSIM(当たり前ですがAPN構成プロファイル不要)を入れてたんですが、元々僻地での圏外対策なので3Gで繋がらないのは致命的でした😰
まぁ、ドコモの3Gも2026年3月末には停波予定なので、もう少しの辛抱ですね🤔
>> じんで@肘の君 さん
> お布施だけならまだしも、mineoの回線で何かしようとしちゃ駄目よ🤣ズバリ、言い得てます🤣
いやぁ~通信は全く当てにならないので、ドコモネットワークはUbigiに任せてます。
しかしUbigiでは音声通話は出来ないので、ドコモネットワークでの通話専用でmineoくんに頼ろうかと思った次第です😅
って、去年1年間で、mineoくんドコモ回線で一度も通話してなかったから、本当に非常事態専用みたいな感じですね
去年は、パケット貯めるのが面白くてマイピタ20GBプランを最大3回線も契約してたけど、通信でパケットを使う事も殆ど無くてパケットが恐ろしいくらいに貯まっちゃって🤣
その節は大変、ご面倒をお掛けしました😅
今年は大丈夫じゃないかな(たぶんw)
マイそくスーパーライトだと「ゆずるね」すら出来ない仕様なので、随分と心労が減りました(笑)
今までの習慣で、契約したらメールアドレス/メールパスワードを翌日に変更してメール容量アップのオプションを付けるというのがルーチーンだったので、そこで引っかかった訳ですね🤔
電話は開通テストを済ませたし、王国コイン3個(紹介分以外)もアカウント共通なので何もしなくても贈られてきてるし、確実に「ご利用開始日」は過ぎてると勘違いしていたようです😰
って、mineoメールなんて自分から使う事は一切無いのでインストールしなきゃ良いのだけど、mineoくんからの連絡がmineoメールへ来る事があるのでとりあえず😒
>> 勝ちゃん さん
> お役に立つ事ができて何よりです🤗Q&Aにアップすれば、ベストアンサー差し上げられましたね(笑)
いやぁ~、別にmineoメールなんて使えなくても特に困らないのですが、全てのオプション変更が出来ないのはなぜだろうと思った次第です🤔
本当にありがとうございました。
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
APNプロファイル入れて、mineoパケット消費して開通済み後に
APNプロファイル削除してはいかが。
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
良かったですね。なるほどね。開通という認識の間違いだったのですね。
電話でなく通信を行うか、一定の日数が経ったらになりますね。
マイそくスーパーライトだとパケット消費も大変だなと感じました。
サポートであってもこのユーザーの動き、勘違いを予想して行わなきゃダメだと思うんですよね。
そのためのサポートなのだと思います。
事象があれば、マイネ王内に蓄積されてますので、マイネ王でボヤくのが一番ですね。
改めて認識しました。マイネ王サポが一番だと。
という結論ですよね。
mineoに限らず、どこのサポートも同じだと思いますが、
サポートページをまずは自身で探して、よく確認する事の方が解決が早い気がします。
簡単にいえば、マニュアルに書いてありました。みたいなことですからね。
サポートに聞いてもいずれ解決するとは思いますが、聞いた方が解答が早いとは思えません。
どうしても見つからない時に、ダメ元でサポートに聞くという感覚の方が良い気がします。
>> 伊勢爺い さん
> APNプロファイル入れて、mineoパケット消費して開通済み後に
APNプロファイル削除してはいかが。
いやぁ〜、勝ちゃんさんにもその方法はお勧め頂いてますが、オプション変更が出来ない理由が判ったのでヨシとします😅
色々と心配して頂き、ありがとうございました。
だったと思うけどそんなに難しい質問だったのかな
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
>>パケット貯めるのが面白くてマイピタ20GBプランを最大3回線も契約してた( ゚д゚)ポカーン
通信0MB、通話0秒なのにそんな無駄なことしてたの😱😱😱😭😭😭🌶️
mineo的には上客ですね🤣🤣🤣
>その節は大変、ご面倒をお掛けしました😅
お陰様で暫くしたら重い盾が貰えるそうですが、カレーの方がいいなぁ。
>今年は大丈夫じゃないかな(たぶんw)
このままマイソクスーパーライトで十分です。オプションも要らない。最低環境で問題ナッシング。もしもチップ不足にお悩みの場合はmessage下さい。大量送付いたします。
>> KITT3000 さん
> これは、つまり、サポートのページに正解がしっかり書いてあった。という結論ですよね。
いやぁ~今回に関しては、通話開通テストもパケット絡みのチェックも前々日に済んでいたので、確実にmineoくん内部のシステム不具合だと自分の中で決めつけてましたからね🤔
「開通日は何時になりますか」みたいな疑問ではないので、マニュアルやFAQでは探しきらなかったと思います😰
>> 雪だるま さん
> 良かったですね。> なるほどね。開通という認識の間違いだったのですね。
そうなんですよ
いつもAndroid端末の時はSIMを装着した後直ぐに通話/通信テストを行っていたので、実際にパケットを使わないと「開通」した事にならないなんて気が付きませんでした😰
少なくとも毎回送られてくる「mineoご利用ガイド」には、開通の定義は一言も触れられておりませぬ😒
今回、マイネ王サポートの凄さを実感させて頂きました(笑)
>> じんで@肘の君 さん
> ( ゚д゚)ポカーン> 通信0MB、通話0秒なのにそんな無駄なことしてたの😱😱😱😭😭😭🌶️
20GBプランでゆずるね達成だと、毎月2,179円で40GB溜まりますからね
500GBなんて直ぐに達成です(笑)
って使いもしないのに溜めてどうする😱
> もしもチップ不足にお悩みの場合はmessage下さい。
> 大量送付いたします。
通信しないから絶対不足しないって🤣
最初はチップの原資はどうしようかと考えたけど、直ぐに王国メダルが3枚届いてウハウハ状態😮
もうチップ大量受取/送付は疲れるから止めようね😰
>> マイケイマイ さん
> たしか5g圏内になってるか家の確認したかったので5gオプションの手数料無料かと圏外だったらオプション翌日すぐ外せるか?> だったと思うけどそんなに難しい質問だったのかな
うぅ~ん、難しいか難しくないかは、サポーターの技量にも依りますし🤔
きっと担当されたサポーターさんには、その方の能力を超えた難しい質問だったのでしょうね😅
仮に自分がお答えするとしたら......
「3G通信を使わない前提なら、5Gオプションは付けたまま、端末側で都度切り替えると便利ですよ」
でしょうか🙄
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
>って使いもしないのに溜めてどうする😱しかもそのためにお金使うのは勿体ないですよ。
>直ぐに王国メダルが3枚届いてウハウハ状態😮
王国コインはファン∞とく王国アイテム応募に3枚必要だからおみくじ引いちゃ駄目よ。暇な時チップの原資バンバン贈るよ。