Q&A
自己解決済み

節約モード切り替えできません

剛力3世
レギュラー

sからaにプラン変更した当日は節約モード
切り替えできなくなりますか?
エラーが出て切り替えできません。

あれから1時間経っても状況同じです。やはり、sim切り替え当日は節約モード切り替えできません。明日9時にサボートセンターに電話します。皆さんありがとうございました。

【2024/01/04 09:42 追記】今コールセンター電話しました。やはり、sim切り替え当日は切り替え移行翌日のシステムがあくまで10時ぐらいまで、何もできなくなる仕様との事です。

【2024/01/04 10:38 追記】
今現在まだ何もできません。
コールセンター確認中です。
sim交換したほうがいいですかね?

【2024/01/04 11:45 追記】
コールセンターいわく
節約モード切替できまない原因が分からず。対応のしょうがないとの事

【2024/01/04 15:59 追記】
12月 sプラン マイソクライトから
1月 A ブランマイピタ10GB 
に変更したから節約スイッチイレギュラー
おこしてのかなぁ 


16 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

Screenshot_20240103-201744_2.png

マイピタですよね。
データ通信出来ていますか?
https://support.mineo.jp/usqa/set/other/app/4210280_8876.html
切替できるハズですが、、
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>1
念の為。回線切替出来てますか?
マイそくは節約云々の切替は無効化されてますよ。
  • 2
剛力3世
剛力3世さん・質問者
レギュラー

明日になればできますかね?
  • 5
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>8
どうでしたか?
切替できましたか?
  • 19
剛力3世
剛力3世さん・質問者
レギュラー

>>19 BM320Iさん

12月 sプラン マイソクライトから
1月 A ブランマイピタ10GB 
に変更したから節約スイッチイレギュラー
おこしてのかなぁプラン変更今月になってからしたほうが良かったかもです。
  • 35
剛力3世
剛力3世さん・質問者
レギュラー

切り替えしてから3時間経っても上記エラーがでて、切り替えできません。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

過去のQ&Aに類似の事例があります。
真理亞さんが解決策を提示されています。

マイネオスイッチ切り替えができない…
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/22545
  • 7
剛力3世
剛力3世さん・質問者
レギュラー

自動設定にしても変わらす、WEBからしても変わらすです。お手上げです。
  • 9
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>20
【2024/01/04 10:38 追記】【2024/01/04 11:45 追記】を読みました。まだ解決していなかったのですね。
>>7 でご紹介した、自動節約設定での切り替えも効きませんか?
  • 24
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>24
マレーシアのケイスケさんも何度かお書きになっておられますが、回線切替が正常にできていないように思われます。
失礼なことをお聞きしますが、SプランからAプランに切替えるにあたり、送られてきたSIMに入替えられていますか?111のテストコールで「接続試験は終了しました」のアナウンスは流れますか?
端末名をお知らせいただけると、もう少し突っ込んだ回答ができます。
  • 28

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

念の為、『開通手続き』について確認させてください。

投稿時間が、
2024.01.03 19:45
と回線切り替えをするには、微妙な時間ですが、切り替え手続きをした時間は何時だったのでしょうか。今後の参考のためにも、記録を残していただけると助かります。

A回線からS回線ということですが、

- 切替手続きの注意事項は確認されましたか。
- 電話(通話)の切替手続きは完了してましたか? 以下の確認は終わってますか?

引用:
受付後、お申し込みの際にご登録いただいたメールアドレスに「回線切替受付メール」を送信いたします。
メール受信後、auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)では約30分、ソフトバンクプラン(Sプラン)では数分程度で回線の切り替えが完了いたしますので、端末の電源を入れて、テストコール〔111〕(ソフトバンクプラン(Sプラン)はテストコール〔11112〕)(通話料無料)をダイヤルしてください。
 
それから、以下のmineoのページには、『○ 音声通話とデータ通信の切替タイミングは異なります。』と、あるのが気になりますね。

初期設定
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替/EID登録
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 11
あいだの1件を表示
剛力3世
剛力3世さん・質問者
レギュラー

Screenshot_2024-01-03-18-52-39-38_64662ed19328980235ca0d3f3c8bbebe_2.jpg

こんなエラーです。
  • 13

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>11

訂正:
S回線からA回線ということですが、
  • 31
剛力3世
剛力3世さん・質問者
レギュラー

Screenshot_2024-01-03-18-53-32-12_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12_2.jpg

こんなエラーが出ました。
  • 15

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>15 剛力3世さん
検索に引っかかるように、テキストに起こしておきます。

A. アプリからは、「mineo エラーが発生しております。しばらくしてから再度お試しください。0025」


Q. Webブラウザで https://my.mineo.jp/ にアクセして、
節約OFFから節約ONに切り替えたときも同じエラーメッセージ ですか?
A. 「ON/OFF 切り替え可能になるまで、しばらくお待ちください。(GM685)」
  • 16

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

Screenshot_from_2024-01-04_00-13-32.png

>>15 剛力3世さん

「ON/OFF切替可能になるまで、しばらくお待ちください。(GM685)」
については、通常でも出ます。

切り替えを行った後、1分経過を待たずに切り替えをしようとするとでるえエラーです。私のところでも同じエラーがでますよ。
 ※ Linux, Google Chrome で、window幅を狭めた状態で撮影。

 つまり 1分以上 経っても、同じエラーがでるのであれば、
切り替えそのものができない状態だと思われます。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 38 件

端末再起動

アプリの再インストール

ログイン/ログアウト

eoID連携の再連携

あとmineoの年始は、1/5からですよ?
メールで対応している場合はありますが、本来の担当ではなく、対応がおざなりになってるかも?

明日の9時以降、スイッチ試しましょう。
  • 18

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>【2024/01/04 10:38 追記】
>今現在まだ何もできません。
>コールセンター確認中です。
>sim交換したほうがいいですかね?

何もできませんとは、何ができて、何ができないのでしょうか。
電話(通話)は? データ通信は? 開通済みですよね。
  • 21
剛力3世
剛力3世さん・質問者
レギュラー

電話データ通信できるだけ
  • 22
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>22 剛力3世さん
端末の強制再起動。
アプリからのログオフ/再ログイン。
アプリの再インストール。
Webからのアクセス。
全ての試されましたか?
  • 30
剛力3世
剛力3世さん・質問者
レギュラー

オプション追加 節約モード切替ができず
  • 23
あいだの2件を表示

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>27

『回線切替受付メール』って届いてますか?
  • 29
剛力3世
剛力3世さん・質問者
レギュラー

>>29 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

来てますよ
  • 34
剛力3世
剛力3世さん・質問者
レギュラー

届いてますょ
【mineo】SIM切替手続き受付のお知らせ
でタイトルでありました 
  • 32

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>32 剛力3世さん

>【2024/01/04 15:59 追記】
>12月 sプラン マイソクライトから
>1月 A ブランマイピタ10GB 
>に変更したから節約スイッチイレギュラー
>おこしてのかなぁ 

 節約スイッチについてではなくて、回線切り替えの状況について、コールセンターに問い合わせてみるのはどうでしょう。
 あわせて、コース変更についても、コース変更の申込みをしたのは、何日でしょうか。

 それにしても、画像を見る限り、10GBが付与されて消費したあとの数値ですよね。念の為、もういちど、マイページの契約内容照会から、契約状況を確認してくださいね。
  • 33

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>33

それにしても、3,300円+440円、
3,740円取られてるんですよね?
mineo の 対応, ひどくないですか?

手数料等
https://support.mineo.jp/setup/guide/plan_change.html
  • 36

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>sからaにプラン変更した当日は...

mineoではプラン変更は、社内的にはMNPとして処理されているようです。

MNPでの開通当日は、契約変更などは翌日以降の受付となり、節約モード切り替えなども翌日以降になると思われます。

明日、確認されては如何でしょうか。
  • 37

medal ベストアンサー獲得数 141 件

自己解決済?
どうやって解決しました?
  • 38
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>38 blue777さん
私も気になります。回答者の質問に答えていない項目が多く、何で解決したのか想像が付きません。
  • 39
剛力3世
剛力3世さん・質問者
レギュラー

1月3日から4日mineoのシステム不具合のため、1月5日に対応してもらいました。
  • 40
剛力3世
剛力3世さん・質問者
レギュラー

mineo側のシステムの詳しい不具合内容原因(なぜそうなったのか)は教えてくれませんでした。
  • 41