○天の購入履歴はステータスが「保管中」のままになってしまうバグがあるみたい
冬に備えて先月、某ECモールで服を買いまして…ちゃんと「手元に届いてる」のですが…現在も画像の通り、購入履歴ステータスは「保管中」のまま…😥
結論から言うとコレ、ずっとこのままなんだそうです(笑)🤣
ショップに電話、○天にチャットで問い合わせ、電話オペレーターにもお願いしてみたのですが…システムの限界で、ずっとこのままなんだそうです(笑)
これ、発端は僕のミスにあるのですが…本当にどうにもならないものなのか…🤔
うっかり、しばらく行けない場所を送り先にしてしまい、配送業者から「持ち戻り」の連絡…ヤベッ!😱と焦り、配送業者に有料でもいいので転送をお願いしたのです。
それにより無事に商品は受け取れたのですが…購入履歴のステータスは「保管中」のまま…
荷物の転送に伴い、商品発送時の追跡番号から、別の追跡番号に変更になったわけですよ…そうなってしまうと、○天では永遠に「配達完了」へのステータス変更ができない仕様となっている…ということです…マジか~😵
こういうバグのようなものは、普通の人には無縁かもしれないですが…例えば別荘を持ってる人など、自宅と呼べるような家が複数ある人なら、起こり得ること…みたいです。
別荘などお持ちで、購入履歴を汚したくない方は…お気を付けください!😣
○天って送り先を複数、登録する事は難なく出来るけど、デフォルトの送り先を変更するのはマイページみたいな場所からは出来ないんですよね。
(少なくとも僕にはやり方が分かりません、たしかAmazonは簡単に変更できたはず)
一旦、商品をカゴに入れて購入手続き画面へいけば、変更出来ました。
それが分からなかったから、こんな事になったんだよなぁー😩(いや確認不足なのが悪いんだが…注文のたびにイチイチ送り先変更って面倒だし、うっかり忘れません?)
融通が効かないのもクソ仕様ですが、デフォルト送り先変更がやりづらいのもクソ仕様…どうにかならんもんですかね~?…こういうのってワガママなんでしょうかね?
向こうからしたら「オメーの落ち度なんだから履歴汚れたくらい我慢しろよ!」って感じ?😣
持論ですが、ECモールは端末使って商品の閲覧、注文などするんだから、購入履歴がバグるような穴があるようではダメだと思うんですよね。
本当に、どうにもならないのかなあ…万が一、進展があったら報告します。
私はその方が驚きです
デフォルトの送り先をコロコロ変えてると何だか怪しまれそうですが
追跡番号が原因なら配達業者に動いてもらわないといけないかもしれませんね
まあ言い訳なんですが今回、確認を怠ってしまったのは初めてスマホアプリで注文したからなんですよね…PCで注文する時はきっちり確認してたんですよね…
>> Series7000 さん
どんな商品でも端末で注文できる便利さの一方で、サイト(アプリ)のシステムが想定していない使い方をしてしまうと思ってもみない落とし穴に落ちることもある…って事なんでしょうね。敢えて汚れた履歴が残ってくれた方が、今後への戒めになるのかな…なんて思ったりもします。