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布製タイヤチェーン装着してみました🤔

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この冬一番の寒波が来ているというので、慌てないで済むようにリハーサルで装着してみました。

金属でも無いのにチェーンって変な呼び方ですが、一般的にそう言われてているので、ここでもそう呼びます😅


タイヤはオールシーズンタイヤなのですが、オールシーズンタイヤだけでどの程度の効果があるのか自分的に未知数なので念には念をいれて、違うメーカーの布製チェーンを2種類準備しました。

https://king.mineo.jp/reports/252208



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一品目はこれです。

https://autosock.jp/products/autosock-hp685

欧州車純正採用で実績のある「Auto Sock」ですね


生地はやや薄めな感じで、裏側のゴムもキツくなくて左右の布製チェーンを半分まで被せて、車を約1mほど前進させて残りの半分を被せるのに5分掛からない位でした🤔

表面のデコボコは全くないのに、これで本当に滑らないかやや不安がありますが、布表面の摩擦で氷結路ではスタッドレス以上の効果があるらしいです😅


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布製チェーンの耐久性にも不安があるのでもう1セット購入してみました🤔

同じ製品でも良かったのですが、違う製品も試してみたいなと😅


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二品目はこれです。

http://www.lehrmeister.jp/main/var/icecover.html

タイヤ販売で有名なフジコーポレションで売っている「Ice Cover」です。

これの特徴は、周囲の黄色いナイロンベルト部分に金属ピンが2本ずつ埋め込まれていることでしょうか🤔

お値段的にも欧州系の製品よりもお安い価格設定となっています。

装着手順は同じですが、裏面のゴムバンドがややキツくて、最初は「サイズ間違っているんじゃないの❓」
と思ったくらいです😰

最終的には無事に装着できましたが、同一タイヤサイズでも色んな型式で適合するようになっており、別の型式の製品を選べばもっと楽だったかも知れません😅




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とりあえず、万が一の事態に備えて金属製タイヤチェーンも積んで置く事にしました🤔

このタイヤチェーンは今回わざわざ購入した物では無くて前車からのキャリーオーバーです。

weissenfels社製 UNIQAクラック&ゴーM32ですが、前車はAWD(X-MODE)でスタッドレスタイヤだったので一度も使ってないです。

https://www.norauto.jp/c/chain/clackgo/ax006229


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今回は乾燥した駐車場だったので、特に汚れる事も無く装着できましたが、積雪のある場所で行う事を考えて、タイベック製防護服と防寒防水手袋も積んで置く事にしました。

今回はSUVだったのでホイールのクリアランスはそこそこ有りましたが、スポーティカーや乗用車だとジャッキアップしちゃった方が簡単でしょうね🤔


まぁ、わざわざ降雪地帯に出向く事はないとは思いますが、年に一度か二度あるかどうか判らない降雪への備えだけは万全を期しておきたいと思っています。


16 件のコメント
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そんなものがあるのですね。
雪が積もる=自分で運転しない になって久しいです。

クチコミによると、アスファルトでは消耗が激しいらしい。
一定時間駐車する際は、一度 外す必要ありとも。

デメリットはそのくらいで、メリットは多々あるみたいです。
まずは安全走行のために、心づもりは大切ですね。
特に冬道に慣れていない方は、外出を控えることも大切ですし
やむを得ず外出せざるを得ない時は、
入念な準備をお願いしたいと思います。

私も交通障害に巻き込まれた経験がありますが、ちょっとした食べ物や飲み物があると、安心できます。
ガソリン車の場合はあらかじめ満タン給油を行い、障害に巻き込まれても暖が取れるようにしてくださいね。
雪で排気口をふさがないよう、定期的な確認、および除雪も必要かもしれません。

何後もないことを祈りますが、起こってから焦ってはことを悪化させるだけです。
どうか、安全を確保してくださいね。
雪が降る前の日に、スタッドレスタイヤに灯油を塗る私
ここ30年位、亀甲型のチェーンを愛用しています。
慣れれば2本で5分もかからず装着できますし、乗り心地も意外と良いです。
同じチェーンを使うためもあって、タイヤサイズが同じ車に乗り続けていましたが、最近買い替えた車には同じサイズのタイヤがつけられず、チェーンを買い替えました。

>> ととろんろん@入れてみた さん

> クチコミによると、アスファルトでは消耗が激しいらしい。
> 一定時間駐車する際は、一度 外す必要ありとも。

そうですね、所詮布製ですから耐久性は期待できないでしょうね😰

走行中は良いですが、駐車中に凍って路面にくっついてしまい、動き出す時に破れてしまう事があるそうです😮

雪道走行中以外は外す習慣を付けないと🤔

>> しーびーえっくす さん

> 特に冬道に慣れていない方は、外出を控えることも大切ですし
> やむを得ず外出せざるを得ない時は、入念な準備をお願いしたいと思います。

いやぁ~、自分自身は4WD歴40年以上wで、今乗っているE-Four HEV SUV以前はオフロード四駆乗りでして(笑)

わざわざ、踏み跡の無い深雪を求めて山奥までスノーアタックに行ってました😅


今回の車は家内/娘用ですが、万全を期してE-Four HEVにしてあります。

本当は冬期はスタッドレスの方が安心ですが、年二回タイヤ交換で(スタッドレスの預けてある)お店に持ち込むのも面倒になりオールシーズンタイヤに替えた次第です。

他分、降雪時は運転しないつもりですが、出先で急に降ってきちゃった時の対策です。

>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん

タイヤに油ですか😮

そんなYouTubeも有りましたが、雪の上はともかく乾燥路面が怖いような気がします😰

>> ヨッシーセブン@北京 さん

> ここ30年位、亀甲型のチェーンを愛用しています。

金属製チェーンですか😅

自分も冬期はスタッドレスタイヤ装着ですが、金属チェーンはトランクに常備してました。

でも実際に金属チェーンを使った記憶は30年くらい無いですね

AWD&スタッドレスだと、よほどの事がない限りチェーンは要らないような気がします。
突発的に凍結路・積雪路走るのであればチェーンの需要がありますが…

我々北陸人からしたらスタッドレスですね👀
最近は都心でもスタッドレスに変える人が多いとテレビで…。
https://www.autocar.jp/post/458222

水分の多い雪には向いてないのでは?との事ですので
その辺は注意、ですね。

首都圏のようにすぐ溶けてしまう雪だと
あまり効果がないのかも。

チェーン規制には適合するとの事。(スタッドレスはX)

>> よっちいぃ さん

> 我々北陸人からしたらスタッドレスですね👀

そうでしょうね😅

毎日雪が路面に残っているようなエリアや路面が凍結するようなエリアではスタッドレスタイヤ必須だと思いますよ🤔

また、そのようなエリアにお住まいで無くても、そのようなエリアへ出掛ける事があるならスタッドレスタイヤをお勧めします。

最近は都心でもスタッドレスに変える人が多いとテレビで…。

非降雪地域の都市部だとスタッドレスタイヤを履いていないどころか、タイヤチェーンすら持っていない人が殆どというのが実情ですね😰

せめてオールシーズンタイヤくらいは履いていて欲しいと思います。

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

私もここ25年位はスタッドレスですよ。
でも、5シーズン以上使うので、はっきり言って全く効かなくなり、チェーン携帯が必須です。
今年は2シーズン目だから多分チェーンを使うことは無いと思います。

>> 5gh さん

なるほど、なるほど~

> 首都圏のようにすぐ溶けてしまう雪だと
> あまり効果がないのかも。

確かにタイヤのブロックのような剪断効果というか引っかかりは期待できず、布と雪面の摩擦は乾いた雪面じゃないと効かないかも知れませんね😰

まぁ、とりあえずは非常用として積んでおいて、オールシーズンタイヤでダメだったら、布製チェーン、それでもダメだったら金属製チェーンでトライしてみます🤔

>> ヨッシーセブン@北京 さん

> 私もここ25年位はスタッドレスですよ。

そうでしたか、安心しました😅

少しでも雪道走るなら、最低でもオールシーズンタイヤくらいは欲しいですからね

> 今年は2シーズン目だから多分チェーンを使うことは無いと思います。

はい、自分も4WD プラス スタッドレスタイヤで、タイヤチェーンはトランクには常備してますが、ここ20年以上は使った事無いです😅
きちんとした用意があれば心配無しですね。

>> Z5 premium さん

> きちんとした用意があれば心配無しですね。

そうですね、できる限りの準備はしたつもりです😅

でも、だれか一台がスリップ事故を起こしただけで渋滞に巻き込まれて立ち往生って事も考えられますので、雪が積もっているエリアへは出来る限り近づかないようにしたいと思います😰
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