サービス低下ですね、たんなる愚痴です。
昨日、今契約している車の任意保険がそろそろ期限に近づいてきて更新するのに聞きたいことがあって探しましたがどこにも問合わせ電話番号がありません。
更に探すとチャットとメールがありチャットから電話にすすめると言うことなのでチャットしました。
チャットで、聞きたいことかあるので電話番号を教えてほしいと申し出るとチャットで対応できない緊急自体等の場合は電話で対応しますが通常はそのような電話番号はないとの回答でした。
昨年、同じ保険会社に問い合わせたときは問い合わせのダイアルがあったのに。
これも費用削減なのですかね?
チャットだと、いちいち文書を入力して長くなるのでその場でこちらから終わりにしました。
(疑問点は解決していませんがあきらめました)
単なる愚痴でした。
15 件のコメント
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それはヒドイ
保険の総合窓口といった店舗に、新規顧客のふりして質問攻めご良いかも
ということは、インターネット環境が無いと問い合わせもできないんですね(T^T)
保険会社の代表HPから入ると出てこなかったのですがいろいろ調べると出てきました。
私の検索不足でお騒がせし申し訳ありませんでした。
でも、簡単に探せない問い合わせ電話番号って困りますね。
あまりかけてほしくないんでしょうね。
チャットでは、専用の問い合わせ番号はありませんと回答していたのに!
>> 宮ちゃん2 さん
再投稿です。先ほど、よく調べたら問い合わせ電話番号が出てきましたと報告しましたがこの番号は、従来商品を契約している人用の番号でした。
私が契約しているのは新商品の契約なので、やはり問合わせ電話番号はないみたいです。
ぼんとややこしいです。
チャットは10人くらいのお客様を並行で同時に対応しますが、電話だとたったひとりにかかりきりになってしまい、効率が悪いのです。
コストの問題もありますが、電話対応を嫌がるひとが多いので仕方ないですよ。
電話番号を公開してしまうと頭に血が上ってるお客様の対応で、次々とオペレーターが精神を崩壊させて辞めていってしまいますから。
どの企業であれ、顧客の電話対応はやめるべきだと思います。
>> 宮ちゃん2 さん
この状況よく分かりますわ。要は人手間をかけたくないんでしょうね。
なんだかな~って感じですわ。
結構企業側の負担が大きいそうで、
無くす傾向ですね。
amazonは、日本語の喋れる外国な方。
昔は技術者さんが対応してましたが、
話上手では無い😅ので、
話上手な素人さんが対応するケースが。
アップルの様に、
人材育てて対応させる、のは
過去の遺物、になっていくのかも。
>> Yz925@CicottoGPT さん
そう言えば、ワイモバイルも折り返し電話をくれますね。これって、ワイモバイルを契約している人だけなのかな?
UQは、フリーダイアルがありますが担当部署が変わるたびに本人確認を要求されます。
>> C.W. さん
ほんとですよね、対応に嫌気がさして他社と契約しますとかにならないのかなあ?理由は色々でしょうが、これからは今までの様なサービスは期待せずユーザーが慣れていかないといけないのかもしれませんね。
そういう意味ではマイネオのアンバサダー制度は先行ってるのかも!
>> シゲサカ さん
削減すべき人たちの稼ぎの為の必要な人のコストカットと思いますね。マイネオも関西電力からの出向してきてるのが何人ぐらい居るんでしょう?
あんなのが核施設扱ってた思うと危なくて夜も眠れないw
>> 5gh さん
尼はネットで操作すると、割と早く電話をかけてくれるから良い。システムがいい加減なメールを送ってくるから電話をかけさせるハメになるのだが。
最近、セキュリティ的にダッチロールしてる感を持たざるを得ない。