掲示板

iOS17にアップデートしたら😮

S__216514563.jpg



ソフトバンクSIMもクイック転送が可能になりました😅

https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/product/20230919a/

昨日までは、ドコモ、ahamo、楽天モバイル、au、UQモバイル、povoだけだったのですが、今日からはソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOの各ブランドでも使う事が出来るそうです。

https://www.softbank.jp/mobile/support/product/sim/esim/quick-transfer/


でも、やはり主回線に限っては物理SIMのままにして置いた方が、万が一の故障時など直ぐにヨビ端末へ差し替えて使えるので便利ではないでしょうか🤔



18 件のコメント
1 - 18 / 18
情報、ありがとうございます。

LINEMOがeSIMクイック転送の対象になっている事を確認しました。
便利になってきました。

後は、mineoも対応してもらえると嬉しいのですが。。。
>万が一の故障時など直ぐにヨビ端末へ差し替えて使える

なるほどですね。
パケット不足になると物理Simを入れ替えてるので、
今は電話回線をeSimにしてます。
でも故障を考えると、Simで移動できるほうが良いですね。
eSimって、スマホが故障してもダウンロードすれば解決って話だったと思うけど・・・ 再発行に手数料が必要になると話は違う。
以前、UQでクイック転送をやったことがありますが、便利ですよね。
androidでも時期バージョンあたりで、同様の機能が実装されるのではとの噂ですが、標準化してiPhoneとandroid間で対応ができるようになれば、更に便利ではと思っていますが、難しいでしょうね・・
※キャリアにより値段は違いますが、eSIMの再発行で手数料を取るのは無くして欲しい。。

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

> 後は、mineoも対応してもらえると嬉しいのですが。。。

やはり、mineoくんに限らずMVNO各社は何かとハードルが高いと思うのでなかなか難しいでしょうね🤔

>> ととろんろん@入れてみた さん

> パケット不足になると物理Simを入れ替えてるので、
> 今は電話回線をeSimにしてます。
> でも故障を考えると、Simで移動できるほうが良いですね。

自分は、主回線がSoftBankメリハリ無制限なのでパケット不足は無いですが、僻地とかへ行って圏外になった場合に、D/AネットワークのeSIMに切り替えて使っています。

万が一、旅先でメイン端末をなくしちゃった時は、サブ端末にも入れて有るD/A/S各ネットワーク対応eSIMでなんとかなるとは思いますが、やはり電話の着発信は主回線の番号じゃないと何かと不便なので、近くのSoftBankショップへ飛び込んでSIM再発行して貰うのが一番ですね
ヨビ端末はPixel7aなので、またiPhoneへ戻すことを考えるとやはり物理SIMでの再発行が便利だと思っています。


> eSimって、スマホが故障してもダウンロードすれば解決って話だったと思うけど・・・ 再発行に手数料が必要になると話は違う。

iPhone同時でクイック転送を使えば、再発行にも手数料は掛かりませんが、クイック転送が利用出来ないような故障だと無理ですね😰

>> nari_nari さん

> 以前、UQでクイック転送をやったことがありますが、便利ですよね。

はい、自分もUQmobile & povo2.0では経験済みですが、本当に簡単で便利ですね😅


> ※キャリアにより値段は違いますが、eSIMの再発行で手数料を取るのは無くして欲しい。。

そうですね、iPhone同士ならクイック転送利用で再発行手数料は掛かりませんが、Android相手だと費用が発生してしまいますからね😰

一日も早く、Androidにも同じような仕組みが実装されることを願っています🤔

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

実際にiPhone13上のLINEMOをiPhone12にeSIM転送してみました。
現在は、iPhone12上で使用してます。
仰る通り、1回線のみの利用であれば物理SIMの方が差し替える
だけで他の端末で使えるので便利ですね。

eSIMはIIJさんによると、eSIMの製造拠点、プロファイルを格納するサーバの設置拠点にGSMAのSAS認定が必要で、かなりハードルが高いものの為、サプライヤーのサービスを利用するのが殆の様です。

・【エンタープライズITCOLUMNS】eSIMの仕組みを技術的に
 解説/主要ベンダーの動き
https://ent.iij.ad.jp/articles/31/

そして機種変更時などのeSIM再発行時にそうしたサーバーにアクセスする必要がある為個別にコストが発生しMVNO系の所を中心に手数料が掛かるといった感じです。

構造的な問題なので、月額料金が高めなMNOだとこのコストを吸収出来るのでしょうが、MVNOだと無料化していく事は考えづらい気がしますね。(^^;

なので頻繁にSIMカードを別端末に入れ替えたいという方は、物理SIMの方が使い勝手が良いです。(^^ゞ

messageImage_1695125943495.jpg

おおお、素晴らしい!!

 iOS17になって、各社のeSIMクイック転送対応が一気に広がってきた感じですね。と思いつつ、iPhone-SE3, iOS 16.6.1のままですが、チョット実験してみました。

 手持ちの 物理SIMの「楽天プリペイド」と「AISプリペイド SIM2Fly」でモバイル通信ページを覗いてみたら…な何と「この電話番号は物理的なSIMを利用しています。eSIMに変更できます」だって~~わわわ!

 これって本当に「~eSIMに変更~」できるのか分りませんが、確かに 楽天モバイルSIM(本家)も AIS SIM(本家)は既に eSIMクイック転送対応しているということなので、マジでそれらのプリペイド SIMも対応出来たらいいな~とニヤニヤしています(笑) 私のこれらのSIMはまだ十分有効期間中なので、万一トライして失いたくないので、ここから先の「物理SIM=>eSIM」転送(再発行)は体験してませ~ん!! (笑) 誰かトライしたら結果を教えて~~ ( ´∀` )/

S__216539139.jpg

>> kc_iOS9.2.1 さん

> 手持ちの 物理SIMの「楽天プリペイド」と「AISプリペイド SIM2Fly」でモバイル通信ページを覗いてみたら…な何と「この電話番号は物理的なSIMを利用しています。eSIMに変更できます」だって~~わわわ!


情報ありがとうございます。

自分もAIS SIM2Flyプリペイドは、物理SIMとeSIMの両方を持っていますが、家族利用も考慮して物理SIMはモバイルルータ代わりの古いスマホ(honor9)に、eSIMはヨビスマホ(Pixel7a)に入っています。


kc_iOS9.2.1さんの情報を元に、モバイルルータに入っている物理SIM(有効期限はTop upで07/2024まで延長済み)をiPhone13Pro(iOS17.0にUpdate済み)に入れてみました(笑)


なぜか、写真の様に「eSIMに変更」の文字は表示されず❓🤔

ネットワーク選択は「自動」になっています。

あと考えられる事は、現状プランの購入はしていないので通話は可能ですが通信は出来ない状況なので、それが原因かも知れませんね😅
iOS17にアップデートすると「Hey Siri」から「Siri」で、シリさんが応答してくれるとの情報があります。

しかし、私はiOS17 Beta版から「Hey Siri」と「Siri」を試していましたが、正規のiOS17でも「Hey Siri」しか応えてくれません...🤣

iPhoneサポートには、この旨を確認しましたが、サポートでは事象を確認したので、上申するそうです。

サポート担当者には、サポートページやガイドページに、注記のお願いをしましたが、注記するかの確約はありませんでした...

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

>「eSIMに変更」の文字は表示されず…
>ネットワーク選択は「自動」に
>なっています

 自動になっていても「ネットワーク選択」欄が表示されていないということは、接続されていない(スタータスパーもバーが立っていない)ということなので、手動で NTT docomoまたは SoftBankを選択して、「ネットワーク選択」欄を表示させてみたらどうでしょう。物理SIMからeSIMへの変更には「回線接続(データ通信という意味ではない)」による確認が必要なのかもしれません。
 過去に、別SIMのケースですが、「回線接続」が確立できないために、ダウンロードしたeSIMがアクティベーションできない~という経験がありました。。。

IMG_0298.png

>> 勝ちゃん さん

> iPhoneサポートには、この旨を確認しましたが、サポートでは事象を確認したので、上申するそうです。

検証&報告お疲れさまでした😅

自分も追検証してみましたが、やはり「Siri」だけでは認識してくれませんでした😰

>> kc_iOS9.2.1 さん

> 手動で NTT docomoまたは SoftBankを選択して、「ネットワーク選択」欄を表示させてみたらどうでしょう。

なるほど、なるほど〜

この状態でAIS SIM2Fly番号での電話の発信は出来ていたので、繋がっているとばかり思ってました😅

明日にでもまた検証してみたいと思います。

どうもありがとうございました。
「Hey Siri」の方がありがたいです。普通の会話の「しり」が含まれてたら反応しそうです。
少なくとも「アレクサ」は「アレクサ」で反応するので「アレクサって便利だよね~」とか「あれ、くさってるね」とかに反応します。

S__216604674.jpg

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

今朝はSIMを入れただけで、「NTT DOCOMO」と表示されました。

以前は優先的に「SoftBank」へ接続されていたのですけどね🤔

やはり「eSIMに変更」という項目は表示されず😰

手動で「SoftBank」に切り替えても同様でした。

まぁ、上にも書いたようにこの物理SIMはモバイルルーター用で使いたいので、eSIM化する予定は無いので特に困りませんけど😅

いちお、来月初めにiPhone15Proが届いたら、再検証してみるつもりではいます。



しかし、最強のWorld Wide Prepaid SIMとまで言われたAIS SIM2 Flyですが、段々と使う事が少なくなってきています🤔

多少のコストの差はあるかも知れませんが、Ubigiなら事前購入の必要も無くリアルタイムでプラン購入出来ますし😅

来月、家族がHawaiiへ行くらしいので、
「SIM2Flyの入ったルーター貸そうか」と言ったら
「SoftBank アメリカ放題があるから要らないよ」
と言われちゃいました😰

AIS SIM2FlyのTopupも面倒く感じるようになってきたので、もうそろそろ使い切ってご縁を切ろうかと思っている今日この頃です😒

>> しんのすけベータ版 さん

> 少なくとも「アレクサ」は「アレクサ」で反応するので「アレクサって便利だよね~」とか「あれ、くさってるね」とかに反応します。

それありますよねぇ~🤣
急にしゃべり出すので「えっ!?何なの😮」ってなります(笑)

自分も「Hey Siri」のままで良いかなぁと思います🤔

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

>「NTT DOCOMO」と表示され…
>「eSIMに変更」という項目は表示されず
>「SoftBank」に切り替えても同様でした

あらら、ダメでしたか。
 iPhone-13や iPhone-SE3以降はこの辺りのeSIM関連の仕様的には同様と理解しているの出すが、何か差異でもあるのでしょうかね。iOS-17とiOS-16.6.1の差というのも考えにくい気がしますが。
 あ、あとは物理SIM販社の違いによって、SIM管理レベルの違いがあったりするかもしれません。何しろ日本で販売されている 物理SIM2Flyは、販社ごとの個別アカウントによって購入されたものの再販なので、その辺りの影響もアリやナシや。

>iPhone15Proが届いたら、
>再検証してみるつもり

 はい、後学の為、宜しくお願いします。結果を楽しみにしています。

>AIS SIM2Fly…もうそろそろ
>使い切ってご縁を切ろうかと…

 そうですね、以前と違って、他の海外eSIMサービスも充実してきているので SIM2Flyへの依存機会も減りつつあります。まぁ、必要な時には都度 購入しても大した負担でもないですしね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。