○○PAYで・・
昨日、都内の某コンビにで買い物をした際ですが、○○PAYのバーコード決済で払おうとしたところ、アプリが固まったような症状に・・
レジ前で(汗)状態でいたところ、スマホをよくよく見たらアンテナピクトがほぼ0に近い状態。
どうも、読み込みを行おうとスマホが頑張ってはいるのですが、電波状態が悪すぎて読み込みに時間がかかり、アプリが固まったようになっていた模様。
仕方が無いので一端出入り口に近い場所に行ったところ、電波状態が若干改善し、そこでバーコードが表示されたので、店員サンに見せて支払ったという・・
この時は楽天でした。
(汗)な思いをしたので、UQなら大丈夫だろうとSIMを切り替え、今日は自宅近くの某コンビにで買い物。
で、また同じような症状が・・(汗)
スマホ壊れてるんかい!と思ったら、ここでは今度はUQ(AU)回線の電波が弱く、通信が不具合になっていた模様。
店員サンに「通信が悪くてちょっと待って下さい」と言いつつ、また出入り口に近い場所にいったところ、バーコードが表示されたので、店員サンに見せて支払完了。
思うに携帯の電波も完全じゃないんで、電波状態がよろしくないならフェムトセルを置くとか、改善して欲しいなぁ・・と感じました。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
レジに並ぶ前に立ち上げて準備してても、コンビニのポイントアプリを立ち上げたら楽天PAYのQRが無効になったり・・・
下手したら楽天PAYは立ち上げずコンビニのアプリだけ立ち上げてレジに並び、コンビニアプリを店員が読み込み終わった後に楽天PAY立ち上げるほうが速いんですよね
ファミペイは楽天PAY連動できるのでファミマではスムーズなんですけどね
その後、同じ地下で近鉄名古屋駅構内のファミマにくると、楽天モバイル、mineo Sプラン、povo2.0 どれもしっかり圏内で、問題なかったです。同じ地下でも違うんだなぁと感じた次第。次からは、絶対、名古屋駅のデリカで駅弁を買いませんw
良心的な店だと思いました。
別系統のSIMとデュアル出来ればなんとかなるかも…
◯◯Payやポイントアプリが問題です。
私も同じような経験があります。
https://king.mineo.jp/yuzurune/reports/242189