新型車両の特急南紀号で帰宅
昨晩は、7月1日に営業運転開始になりましたHC85系特急南紀号に乗車して帰宅しました。
ハイブリッド車両HC85系、1月に高山線の特急ひだで乗車しましたが、窓の外に気が奪われてました。
今回乗車したのは、名古屋駅19:45発の特急南紀7号です。日が落ちて窓の外は真っ暗なので、車内装備を見てました。
新車の匂いがぷんぷん、シートや電光表示を見ていると東海道新幹線に乗っている気分になりました。名古屋→四日市を乗るだけではもったいないですね。
お得な「熊野古道フリーきっぷ」で南紀を訪れたくなりました。途中、松阪駅の駅弁を食べたりしたいです。
HC85系、鉄道友の会のブルーリボン賞になっただけあり、快適でした。
自由席に乗車、余裕で座れました。
自由席車両の車内
普通車のシート、座り心地が良かったです。
全席の肘掛けにコンセントが、WiFiもあります。
洗面所やトイレ、木目調がいい感じです。
この新型特急、ディーゼルエンジンで発電した電気でモーターを回して走行。ブレーキをかけた時に発電した電気をバッテリーに。バッテリーにたまっている電気を走行用にアシストするハイブリッド車両。
前の車両に比べてエンジン半減で静かになりました。非電化区間を走る環境に優しい車両です。
名古屋〜四日市を含む定期券を持っているひとだけ買える、定期券用自由席特急回数券。4枚綴で1ヶ月有効、1280円(1枚辺り320円です)。勤務帰りに南紀7号の時間にあうのであれば、またこの回数券を買いたいです。
車両の形式表示。今までのディーゼルカーは「キハ」ですが、この新型車両は「モハ」「クモハ」「クモロ」と電車の形式になってます。
運転士の免許、ディーゼルカーの免許をもっている人にも、電車の免許をもっている人にも、社内の講習を受けることで、どちらの免許保持者でも運転できる車両です。
名古屋駅発車直後の動画、スギテツの「アルプスの牧場」がチャイムとして流れます。
エンジン音が静かです。
うらやましい…w
鉄道でもハイブリッド車両採用するのは最近のトレンドですね。
回生モニタがあるとメカ好きにはうれしいですw
HC85系特急南紀号に一度乗ってみたいです。
バッテリーアシスト中とか掲示されるのを見るとなんだかウキウキです。
私も一度乗ってみたいです。
>> jyoro@人類最下位 さん
このハイブリッド特急車両、昨年7月に高山線の特急ひだ号で営業運転が始まりました。JR東海は堅実な鉄道会社ですので、初回1編成4両が納入されてから2年余り、試運転を繰り返して、バッテリーアシスト等のデータ収集をし、日本初のハイブリッド車両での長距離運転と最高速度120kmを実現したと聞いてます。>> タクティ さん
定期券用自由席特急回数券、JR東海の特定区間に導入されてます。1回あたり通常の自由席特急料金の半額で利用できます。今回2回目の利用です。うち2枚は6月中に特急南紀の旧車両で使用しました。
特急南紀号1日4往復しかなく、帰宅時間帯だと名古屋駅19:45発しかありませんので、このお値打ちな回数券を利用するのも難しいです。
車内客室表示モニターですが、エンジンだけでモーターを回している、バッテリーアシストしているのかが一目でわかります。
結構楽しいです。
>> Series7000 さん
このハイブリッド特急、JR東海の非電化区間を走る、高山線の特急ひだ号、紀勢線の特急南紀号、この7月1日にすべて置き換えられました。特急ひだ号には導入されて1年経ちますが、ひだ号利用で高山の観光客がかなり戻ったようです。>> まきぴ~ さん
この特急、ディーゼルカーなのか?電車なのか?わかりませんが、なかなか快適てす。全座席にコンセントがありますし、車内
WiFiもあります。
この車両、名古屋〜新宮・紀伊勝浦の特急南紀号と、名古屋・大阪〜高山・飛騨古川・富山の特急ひだ号で運転されてます。
高山へ行く特急ひだ号、1日1往復だけ大阪駅を発着します。大阪発の特急ひだ号、岐阜駅で名古屋発の特急ひだ号と連結して高山に向かいます。
車内表示器で、バッテリーアシストしているのか、エンジンだけでモーターを回しているのかが表示されて、楽しいです。
>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@関東、酷暑?! さん
このHC85系、全ての座席にコンセント付です。自由席でもコンセントの無料WiFiが使えます。