掲示板

iPhone(apple)が死ぬ程嫌いでしたが、仕方なくiPhoneを買った話

長文失礼します
とある事情で急遽iPhone13を買いました。

数日前、娘(高校生)がiPhoneが欲しいと言ってきた。私がiPhoneを死ぬ程嫌いな事も知っているので、それでも欲しいと言ってくるのは、よほどだと察しつつ。
話を聞く。

理由はエアドロップが使えないからとの事
これだけ聞くとはぁ〜って感じで

当然、ニアバイシェア、ライン、その他共有方法なんていくらでもあるやろ、そもそも動画なんか共有すんなよそんな事なら自分で買えよ思いつつ… クラブ活動陸上部競技のフォームをチェックする為に各自のスマホで撮影し、即時動画をシェアするみたいです。今どきの部活事情はよくわからないので、そんなもんなのねと思いながらも、ここから疑問に思ったのが、なんでエアドロップやねん。

結果
約50人中 Android 2人
シェアするたびに不便
自然と2人は動画撮影してもみんなには撮ってもらってるのに、自分たちが撮ったらエアドロップが使えないので別の方法でシェア、当然ラインとかだと、通信もかかるし不便。

怒りの矛先はiPhone信者や情弱(よく分からんからiPhone与えとけばええやろ)の親どもに向く、なんでもかんでも子供にiPhoneを与えやがってとムカつきました。

子供本人が悪い訳でもないし、クラブ活動以外でも、iPhoneの比率からしてandroidだと普段から不便なのはわかったが。
9月に新しいiPhoneでるから、クソ端子からtype-cになるかも知れへんし、新作じゃなくても型落ちが安くなるから、それまで少し待ったらと助言。中古は選択肢に無し

次の日 普段から通勤がヨドバシカメラ、ビックカメラを通るので、iPhoneのセールの事情もなんとなく理解してたが、なんちゃって24円とかなんとかプログラム&クソ高いプランで契約とかばっかりでした。 

週末一括12800円ってのがあったが、iPhone se3だけでした。cpuはともかく、デザインも悪いしカメラがゴミだしこれはないな。 これが定価6万ぐらいするのもありえねーただでもいらねー、やはりiPhoneを見てるとディスってしまう。今は買い時ではないなと帰宅。

次の日娘が大会等で動画撮影が頻繁にあり、すぐ欲しいと懇願してきた、すぐ手に入れるなら、Appleショップ心斎橋定価購入か量販店、キャリアショップ。

仕方ないので、娘と見に行く。
すでに買うなら、今の状況だと楽天一択しかなかった。もともと楽天リンクが使いたかったので、

私名義で

iPhone13無印
楽天モバイル最強プラン
iPhoneアップグレードプログラム
48回払い 11万ぐらい

2ヶ月後に
6万ポイントぐらい付与(使用期限6ヶ月)
店員に適用条件すべて確認

念の為ポイントが付与されてから
アップグレードプラン解約して残りを一括払いに変更。結果一括50000ぐらいで、iPhone13購入の形になりました。
結局欲しい時が買い時と言う事。

ケースとフィルムは、時間もなかったので、急場しのぎで100均で購入して帰宅。娘は初のiPhoneに目を輝かせていました。

本命のケースを楽天で注文、予備でアリエクスプレスで良さげなの300円ぐらいのやつ2.3個注文。
ケースが届くまでに100均で耐える。

マグセーフスタンド、バッテリー購入。

Androidからiosで設定も自分でやりたいと言ってきたので娘が勝手にやってました。ほとんど聞いてくる事なく完了。
合間に見てたら、旧端末に移行用のアプリをぶっ込んで同期して終わり、LINEは知らんかったけどos変更の引き継ぎでもトーク履歴も引き継げる様になってる。

明日学校に持っていくのが楽しみと夜中までいじってました。

今回は物の大切さを分からせる為、実費の50000円はバイトで返す契約です。
娘はAndroidスマホを2年で、3台破壊しているので心配です。Applecareには入ってません。


43 件のコメント
1 - 43 / 43
じっくりと読ませてもらいました。
7年前、中学生だった娘にiPhone6s plusを懇願されて購入した時と全く同じ心理と行動。(笑)
まぁ、当時は「一括1円」があったので、状況は全然良かったけど。
写真とか動画とかをアホみたいに撮りまくるので、SDカードが挿さるAndroid端末の方が向いてると思うんですけどね、女子って。

スペックとか用途とか全く考えず、「周囲に合わせてiPhone」と思考停止したかのような選択にイラつく事もありましたけども。
思い出してみると、多面式筆箱とか、ドロップハンドル自転車とか、リーバイス501とか...etc。
自分もそんな感じの物欲だったなぁ、子供や若者って古今東西そんなものかなぁ、と。

そう考えるようになりましたよ。

その後、娘のお古を私が使うよう任って、私もすっかりiPhoneユーザーになってしまいました。
使い慣れると結構楽です。
安易に子供にiPhoneを買い与える親にムカついていた人が結局はムカつかれる側に回った話なのね
iPhoneの利点は、iOSがずっと何年もサポートされるので、仲間と話が通じる点にあるんですよね。貧乏な人は中古を、金持ちは新型を買えばいいだけで。とかく群れたがる女子高生や女子大生にはぴったり。

Androidだと、メーカーが違うとメニューからして違うし、下手すると同じメーカーでも機種によって違ったりします。OSのバージョンアップも少ないし。

iPhoneが高級で高性能だから日本でよく使われているとか、そんな話では全然ないと思います。
自分に娘はいないですが、もしもいたとしたら、やっぱり買ってやっただろうと思います。
mineoでiPhoneを買った話でなければヨシ!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
> 中古は選択肢に無し
それは娘さんの考えでしょうか?
私だったら中古品で辛抱させますね。
スペックとかわからないだろうし、iPhoneであればいいから。
50人中48人がiPhoneだというのが本当なら、残りの2人の孤高の精神は賞賛に値する。
子供にすれば「きゃあー、ジャニーズ。きゃあー、スノーマン。きゃあー、アイフォーン。」ってなノリじゃないでしょうか?
乗り遅れると困る。

ところで昔ですが、ある人からこういう話を聞きました。
子供が某アイドルのファンになって散々投資したそうです。
しかし実はもう飽きているんだが、これまで散々投資したので今さら辞められない。

偶像=アイドルで偶像崇拝の新興宗教みたいなものですが、宗教っぽいことに気づいた頃にはもう抜けられないほどどっぷり浸かっている。
Androidスマホというか個人情報泥棒・最悪のスパイ企業Goohleが死ぬ程嫌いでしたが、喜んでPixel 7aを買った話。

使うなら十数万円でも二十万円越えでも安いものですが、
余り使わない高がスマホ如きに十万円も出したくない。
それでiPhoneのアンチテーゼとしてのPixel 7aですよ。
Pixelも6から7へと熟れてきました。サブとして満足。

ちな、中古は嫌、中韓製品はタダでも要らない。

>> 吟遊旅人 さん

スティーブ・ジョブズは神扱いされていましたから、周りから神格化されて組織が構成されたのでしょう。
神が亡くなった後も、組織も教義も維持され勢力を拡大しているようですね。

>> Parama000 さん

あと、最新機種しか興味ない。
スマホにこだわりの無い大半の人々にとって、Android端末やiPhoneという違いはそれほど気にならないでしょう。大事なのは目的であり、友達や知り合いと便利に繋がることができるかどうかということですから。
元から🍎側の人間からしたら、親の仇のように嫌われてて悲しみ🥲

すぐに画面割る人もいますが、大切に使って欲しいですね、親の愛だから。

それはそうと、残された1人の行方がとっても気になります。続編期待。
高校生の我が子に私が使い倒した中古のiPhone8を与えております、電池は交換済。

周りにボロいとか何か言われる?遅い?使えない機能とか古くて困ることある? と聞くと「特に??」とのことですので、実質1円で買った時代のiPhoneを高校生の間(あと1年半)は使っていただきますわ。

5万もあればもっといい(新しい機種の)中古が買えるでしょうが、ええ、我が家は貧乏ですから。

というか、高校生が使う機能においてはiPhone8で必要にして十分です、周りにSE2/SE3も多々いるので見た目には古いことは案外バレにくい(というか、全く一緒)。お前今さら8かよ、などと「知能の低い」いじめなどは無い模様で、LINEとかインスタ使えりゃとりあえずOKなんでしょうから。

13だの14だの15だのは大学生になって自分でバイトして買ってくださいな。
般若
般若さん・投稿者
エース

>> ひびたま さん

Android友の会のもう一人の子が先に買い変えると言っていたそうです。
般若
般若さん・投稿者
エース

Screenshot_2023-06-12-12-30-36-55_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg

>> ぴちょんくん@🦑 さん

mineoの端末購入、mineo端末安心保証は一生使う事はありません。
>LINEは知らんかったけどos変更の引き継ぎでもトーク履歴も引き継げ>る様になってる。

現在では異なるOS間でも14日分だけトークは引き継げます
割れるときはある意味すぐに割れます 裏になるか表になるか その時次第。
本当に娘さんはしあわせだと思いました。自分の場合は学費等も高いことを知ってたので親に言えなかったと思います。親の立場で考えるなら子供には買い与えると思います。今考えると高いお金を支払って勉強をさせてくれた親には感謝しかないです。
こういう話を聞くとよく感じるのは、
iPhone vs Android という構図
iPhone嫌いな人はAndroidでさえあればメーカー機種なんでも構わないのですかね。
iPhoneでさえなければ。
半額でpixel7aが変えたのに・・・
ただ、''android''はだめだと思います・・・
androidも一般ユーザーでOS入れ換え出来ないので自分的には大差なく思ってます。
一応、両方持ってますがandroidの方はボロボロです。
写真編集用にGooglePixelシリーズ一台ほしいです。
コレって、iPhoneとかの問題じゃなくて親が買い与えてしまいそのまま学校の部活やらで使うようになったからだと思います。もう、この件は止められないかもです。
iPhoneが嫌いだったのは娘さんではなかったのですね。
本人が使いたいものを使うのがいいのではないでしょうか。
部活云々は理由の一つだと思いますが、様子を見てると本当はiPhoneが欲しかったのかなぁと。
まぁ好みは強制できるものでもないですしね。
娘さんエライ!
般若さんも素晴らしい!

クラブ活動に支障をきたしているのなら、iPhone購入は学生生活を送る上で必要なものですね。

セットアップもご自身で、さらに50000円返済…しっかりされていますね。頼もしい。
(羨ましい)

うちの男子高校生、Androidのクラスメイトもそこそこ居るようで、今までiPhoneを欲しがったことはありません。

本人の(他人がどうか等気にしない)性格だから?
「うちはうち、よそはよそ」な家庭に育っているから??
Android を2年で3台壊してるってことは、1年後には、画面バリバリですね。うちの娘もそうでした。子供は、バリバリにするのが当たり前のようですね。
ここ↡を詳しく教えて欲しいです。

>アップグレードプラン解約して残りを一括払いに変更。結果一括50000ぐらいで、iPhone13購入の形になりました。

アップグレードプランは48回払いで契約して24回払ったら解約できるものですよね?
即日でプラン解約して50,000円位になるのですか?24回払いより安いのでしょうか?
ややこしい契約が大嫌いなので、息子には
アップルストアで型落ち新品を買います。
アップルケア無しで。
でも確かに金銭的には損してるかもね。
AirDropが使えるのであれば、
アップル製端末の中古でいいかな。
自分、手先が不器用なので、壊す。
高い端末を所持したくない。

ニアバイシェアはアップル製品と互換性ないし。
これ残念。

2台持ちでいいかな。
後から、アップル製品とandroid、pcと共有できる仕組みを作っておく。
好き嫌いは個人の自由ですけど、
わざわざ言う必要はないでしょう。

まあ、これも必要のないことですので、華麗にスルーしてください。
iPhoneみんなが持ってるからですか
昔何々チャンも持ってるしみんなも持ってるし買って欲しいと良く聞いたような

群れるを好まれる方が多い様な気がします
群れるのが嫌いな私はAndroid派です
とひとり言を書いてみた。
そもそもなぜ死ぬほどiPhoneが嫌いなんでしょうか?
般若
般若さん・投稿者
エース
理由は多すぎて書ききれません。 
全てが嫌いです。
お疲れさまでした。
私も子供にiPhoneSE第一世代を渡す親です。
まだ小学生なので十分でしょう、と思いつつ、大きくなるにつれ、周りとの交流が増え、多機能を使い始める年頃になると、きっと同じことになるんだろうな。。。と思い、読ませて頂きました。参考にさせていただきます!
死ぬ程嫌いなのに買ってもらえる娘さんは幸せですよ(#^.^#)
事情を知ると納得ですし、お金の大切さも教えられたようですし。

私もAppleの商法には腹が立ちますが、Androidに詳しくないので、安かろう悪かろうで失敗してばかり。捨て金にしないためにはiPhoneです。

Appleは無料で電話サポートしてくれるので、これがほんとの授業料です。人件費上乗せしてるんじゃないですかね。
秋にサポート終了決定機種が複数台あるので、また買うはめに…😔

AppleCareは、普通の使い方をしていればなくても良いかもしれません、これまでのことと、夏に屋外で使うとなると、バッテリーなども心配なので、入れるうちに計算の上考慮されても良いかと。
AppleCare、あくどくてウザい規約があるかもしれませんのでご注意を!

普通の1年保証すら、修理申し込んだ際にびっくりする確認がありました。当時だと例えば、外観のカスタマイズしてないか、シール1枚貼っていてもダメだと。汚れもダメだったかもしれません。

付属のりんごステッカーは良いのか?😨

私は入ると使わず、入らないと有償修理になる皮肉、
結局買い換えになります(^_^;)
娘さん、iPhone買えてよかったですねえ。

自分も二人の娘がいますが、Androidで済むのは中学生までですね。
高校生になったらiPhoneにしました。型落ち機ですけど。

当人はデバイスそのものにこだわりがあるわけではなく、目の前の不便を解消してくれればよいという姿勢です。「それがiPhoneでないとダメ」ということならiPhoneということなのでしょう。

実際、娘はタブレットはXiaomiを自腹で買ってきて、タブレットこそiPad一択じゃないの?と聞いたら、「Andoroidだけで出る韓国のゲームを大画面でやりたいから」とあっさり言われました。
そんなもんなんでしょうね。
AirDrop
https://ja.wikipedia.org/wiki/AirDrop
iPhone 5以降から使えるみたい。

SIMなしiphoneで撮影した写真を別のiPhoneへ送る方法
https://paradise-blue.com/airdrop-3459/

AirDropの仕組み
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20190329/2612
AirDropの特長は、高速で通信できる点だ。その理由は、デバイス同士を直接つなぐ「ピアツーピア(PtoP、P2P)方式」を採用していることにある。
LINEやメールなどによる通常のデータのやり取り(クライアント・サーバー方式)では、企業の巨大なサーバーを経由してデータを送っている。一方で、ピアツーピア方式ではサーバーを介さずにデバイス同士を直接接続する。そのため、たとえばサーバーに利用者が集中して渋滞が起こるといったことが起こらず、データのやりとりがスムーズに行われるといったメリットがある。

https://jp.mercari.com/item/m61885819340
Apple iPhone 5s docomo SoftBank 16GB
アップル
¥3,330(税込) 送料込み
最新版のiPhoneとAirDropで、データ転送できるか疑問。
高校生(特に女子)の文化圏ではiPhoneが標準装備みたいですね。Android使いは本人だけじゃなく周囲も不便なのかも。

私は2010年以来ずっとAndroid派ですが、お仕事パソコンがMacBookなので試しにiPhoneの併用(2台持ち)を始めました。

Macとの連携はiPhoneの方が便利ですが、単体での使い勝手はAndroidの方が私には合ってる感じ。慣れも関係してるかも。

2台持ちを辞めるならAndroidを残すかな。気の迷いでAppleWatchでも買ったらiPhoneを残すことになるのだろうけど。
> 娘はAndroidスマホを2年で、3台破壊しているので心配です。

愛してる持ち物は自然と大事に扱う気がします。Android機を立て続けに3台も壊してしまったのは、それらを愛せなくて雑に取り扱ったためかも。新しいiPhoneが気に入れば大事に使う気がします。それで結果的に長持ちすれば良いですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。