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オフ会で知ったmineoの凄さ

本日大阪オフ会に参加させて頂きました。
久し振りのオフ会で、学ぶことも多く大変有意義なひと時でしたが、
中でも特に驚いたのが「広告フリー」についてでした。

今まで「広告フリー」についてあまり考えたこともなく、どんなシステムなのかよく分かっていなかったので、同じテーブルに座っておられたぼうだろうさんにお聞きしたところ、以下のような驚きの事実が次々と判明しました。

①広告によって消費する通信量はユーザーの消費パケット全体の凡そ2割近くにもなる
②従って、この広告によって消費するデータをノーカウントにすれば月間のデータ量は2割近く少なく済むことになる
③「広告フリー」とは、まさにこれを実現しようとするもので、(全てではないが)、かなりの広告のデータをノーカウントにし、ユーザーのデータ消費量を2割近く減らすことができる優れもの、であるにもかかわらず、なんと無料で提供されている。
④一方で、「広告フリー」によってユーザーのデータ通信量から削減されたデータ通信コストは一体誰が負担しているのか?、というと、なんとmineoが負担しているとのこと
⑤つまり、これまでユーザーが支払っていた「広告によって消費する通信量」を、mineoが肩代わりしてくれる、という信じがたいオプションが「広告フリー」であることが判明
⑥mineoにとっては、単にデータ通信コストの負担が増えるだけでなく、ユーザーがより少ないパケット契約に変更するリスクまである

…にもかかわらず、「広告フリー」を実装することを決めたmineoって凄い!、さすがは「フリータンク」を生み出した会社だ、と改めて思いました。

少しでも客単価を上げようとする昨今の風潮の中で逆を行くmineoに拍手。
👏👏👏👏👏👏




0612追伸:
本日タイミング良く「無料オプションサービス「広告フリー」のご案内」という一斉メールが届きました。
内容としては凡そ以下の通り
******************************
スマホでの通信量の約4割が広告によって消費されているというデータもあります。(広告ブロックアプリを活用した自社調べ)
…中略…
現在「広告フリー」をご利用いただいている方のデータ節約量は平均で約16% (中央値 11%)です。
******************************

fullsize_image.jpg

ということで、下記のスタッフブログへのリンクが貼られていました。(上図参照)
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2212
「広告フリー」によるパケット節約量比率は約16%!最新データを公開!



64 件のコメント
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>> Dark Side of the Moon さん

mineoマイページって、低速通信中でも高速で使えるのですね?

>> トッチン@寝不足 さん

「広告フリーのお陰で、安いプランに変更できました」というユーザーが居た場合は「持ち出し」になりますね。
そうでない場合は、特に持ち出しは無いでしょうね。
オフ会お疲れ様でした。

プラン変更のような大袈裟なレベルじゃなくても、例えば「(時たまでも)足りなくなってパケットチャージしていたが広告フリーによって収まるようになり、チャージしなくてすむようになった/チャージ頻度・回数が減った」というユーザーがいたら、それは持ち出しに該当するのではないでしょうか。

自分の使い方では想像も出来ない色々なユーザーがいて、もしかしたら広告フリーを提供したことでARPUが下がったユーザーもいる可能性は十分にあるかと思います。

ただ、僕は広告フリーサービスは「損して得取れ」を体現したサービスだと思います
広告フリーにしてたとしても、大抵のユーザーはスキップするから、なんとか成り立ってるんじゃないでしょうか?
仮にユーザーが、広告フリーだからと思って広告動画をガチで最後まで観るようになったらちょっと考えモンになってしまう気がします。
確かに言われてみればその通りですね。
mineoにとってはメリットはない。
広告フリーがあるからmineoを選んだという声もあまり聞かないですし(マイネ王ですら)

>> さと さん

私のイメージでは、mineoの一方的な持ち出しではなく「広告主からの収入があって成り立っているのかな?」というものでしたので、mineoと広告主でコストを折半している、という具合でした。
ただ、無数にあるであろう、広告代理店とそんな契約できるのか?と考えるとちょっと無理がある想定ですね、きっと。
元々MVNO業者にかかるコストは通信量ではなく、帯域で決まりますよね。
昨今の価格競争をユーザのギガ数を増やして勝負する事業者が多い中、広告フリーで還元するという視点は、mineoならではで面白いと思います。

「儲ける、儲けない」もありますが、消費したバナー広告のパケットサイズを計算するとか、そういう仕組みを作る点に技術力の高さを感じる一方で、
「広告フリー」という、他社と消費者が比較しにくいコスパ感をつくる点は技術の無駄遣いのようにも見えるし、評価が難しいな〜とも思いました。

だって、広告がパケの2割を占めるなら、パケを2割増やした方がユーザーにはメリットが分かりやすいですよね。

例えば「5GBプラン→6GBに増量!」とか、iijmioみたいにアピールした方がユーザが増える可能性もあるし、
DSさんが懸念する「ユーザがよりパケ量の低いプランに乗り換えるリスク」も軽減できるはずです。

あるいは、「フリータンクから引き出せる量を契約プランに応じて増量する」とか「フリータンクから引き出せるのを1GB→最大2GB(ただし1GBプランを除く)」とかして、ギガ数でメリットをだした方が分かりやすいはず。
(フリータンクは過去にプチ炎上したけど、フリータンクは増え続けているんだし、増量しても問題ないと思う)

だから、改めて考えてみると、マーケティング的な視点で評価しにくい点もあるな〜と思いました。(少し辛口すぎるかも知れません。笑)
スマホやタブレット(アプリ)からネットする気にならない。
パソコン(ブラウザ)からするから広告なんか見たことない。
ちな、Brave+uBlockOrigin。

>> さと さん

低速利用中でも高速で広告を見られるという点だけにフォーカスした話で、ユーザーの消費パケットが広告相当分だけ減ることには関係の無い話ですね。

>> さと さん

例えば全員が広告フリーを利用し、ユーザーのデータ通信量が2割減ったとします。
本来はその減った通信量に見合った帯域を契約すれば良いところを、2割り増しの帯域を契約しないといけないわけですから、その2割り増し分の帯域料金はmineoの持ち出しになると思いますよ。
(もっとも、利用者が1割程度ならば影響は2%程度ですみます)

>> kazuqwas さん

>広告フリーがあるからmineoを選んだという声もあまり聞かない

それがそこそこいらっしゃるのだそうです。
うーん、そんな内容だったのですね、広告フリーって😳

貴重なお話 ありがとうございます😊

>> トッチン@寝不足 さん

>広告がパケの2割を占めるなら、パケを2割増やした方がユーザーにはメリットが分かりやすいですよね。

パケ増しの場合は130万契約全体が増えるので影響が大きいですが、広告フリーはオプション利用者のみなのでなんとか成立しているようです。

>> ヤマ06 さん

>僕は広告フリーサービスは「損して得取れ」を体現したサービスだと思います

全く同感です。

>> 吟遊旅人 さん

>仮にユーザーが、広告フリーだからと思って広告動画をガチで最後まで観るようになったらちょっと考えモンになってしまう気がします。

確かに、そうなると逆効果ですね。
広告が占めるトラフィックが2割というのが事実だとしても、広告フリーでその2割全てがカウントフリーになるかは別の話でしょう。
それが実際何%程なのか具体的な数字はどこにもないわけだし。

>> Dark Side of the Moon さん

>ユーザーの消費パケットが広告相当分だけ減ることには関係の無い話ですね。

どういう意味なんだろう?

>> Dark Side of the Moon さん

mineoが、広告フリーによるデータ通信量増加を見積もって帯域アップをするのであれば、そうなるでしょうね。

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>> 吟遊旅人 さん

>広告フリーでその2割全てがカウントフリーになるかは別の話でしょう。

その通りです。
スタッフブログにも書いてありますが、「YouTubeやSNSでの広告など、コンテンツと広告が同一サーバーから配信されているものに関しては対象外」のようです。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2174


>実際何%程なのか具体的な数字はどこにもないわけだし。

上の図がスタッフブログに掲載されていましたので参考にして下さい。(個人差が大きい)

>> ぶらっくじゃぱん2024@まだまだマイネオ! さん

それですね。
mineoは値段を下げずに、お得な特典を付ける方向でしか客寄せができないっぽい印象です。会社の方針として。

言い方を変えると、ユーザーは要らないオマケを無理やり買わされているという事ですね。「オマケは不要だから価格を下げて」と言っても、それはできませんという事なんだろうと思います。

勿論、オマケを重宝して活用している人には有用でお得なのだと思います。

>> さと さん

>どういう意味なんだろう?

私が質問したコメントには下記のように書かれていますので、前半と後半の繋がりが分からないと質問したものです。

「広告フリーで収入が減った分は、オプテージが負担しているという考え方も間違ってはいないと思いますが、正確には広告フリー分は増速を抑制し、速度低下はユーザー全体で負担しているといった方が正しいのでは。」

>> Dark Side of the Moon さん

利益は減っちゃいますから、そういう見解になっちゃいますよね。

その辺をかんがえると、契約パケが2倍になる「ゆずるね。」のパケ増しなんて、なかなかの破壊力を感じるけど、マーケティング的に集客アピールできているとは言えない点がもったいない。笑

>> さと さん

>ユーザーは要らないオマケを無理やり買わされているという事ですね。

いや、別に他のMVNOに移るのは自由なので、自分の使い方に合っているユーザーが残り、安ければ良いユーザーは転出していくだけですよね。

>> トッチン@寝不足 さん

確かに。
色々と分かりにくい特典が多いですよね。
もったいない気もするけど、利用者が激増しても困るのかも…

>> さと さん

>>「オマケは不要だから価格を下げて」と言っても、それはできませんという事なんだろう
>>オマケを重宝して活用している人には有用でお得

そうしたところ、要するにコアでディープなユーザーだけが得するような施策の積み重なりが、↓↓↓のスレで指摘されている通りの慢性的な複雑化に直結している気がします。

mineoも大手キャリアと同じくビルドビルドでだんだん複雑化
https://king.mineo.jp/reports/239573

>> Dark Side of the Moon さん

>>もったいない気もするけど、利用者が激増しても困るのかも…

いやいや、「利用者が激増しても困る」なんて言ってられるMVNOは、少なくとも主だった所では存在しないと思います(笑)

>> Dark Side of the Moon さん

100%の人がオプションを使い倒したら成り立たないんですよね。だから、気付いていない人達に支えられているという事でしょう。
mineoってすごーい、なのかどうかは???(私個人の感想です)

>> さと さん

>>mineoってすごーい、なのかどうかは???(私個人の感想です)


そこは私も
???
です。

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今月1〜10日の間の小生の広告フリーのカウントです。
2576/(3112+2576)=0.45 実に45%

特に深夜フリーにムフフな動画サイトに入り浸ってた結果です。
深夜フリー帯だからカウントフリーの恩恵は全く無し…ですよね?。

>> Dark Side of the Moon さん

>>スタッフブログにも書いてありますが、「YouTubeやSNSでの広告など、コンテンツと広告が同一サーバーから配信されているものに関しては対象外」のようです。

そんじゃ、「コンテンツと広告が同一サーバーから配信されないもの」っていったい何なの?って思ってしまいます( ˙ᒡ̱˙ ®)

そこは、ひつじだろうさんに聞かないとわからないか(広告フリーで節約できてる比率が高い)。

>> 吟遊旅人 さん

>「利用者が激増しても困る」なんて言ってられるMVNOは…

私の返信だけ読んで書かれているようですが、返信元のコメントまで目を通してから書き込んで下さいね。
ここで話題にしているのは、「ゆずるね。」や「広告フリー」の利用者のことです。

>> パルディン さん

ほぅ!!これは面白いデータ。

>>特に深夜フリーにムフフな動画サイトに入り浸ってた結果です。

「ムフフな動画サイト」での広告は、カウントフリーになる比率が高いのか!!
だとすると、広告フリーによる節約率高のひつじだろうさんはムフフサイト入り浸り率高い人なのか❓

>> 吟遊旅人 さん

>「コンテンツと広告が同一サーバーから配信されないもの」っていったい何なの?

何故そういう疑問を持つのかよく分かりませんが、スタッフブログの執筆者(天然パーマさん)にメッセージで問い合わせてみることをお薦めします。

>> パルディン さん

>深夜フリー帯だからカウントフリーの恩恵は全く無し…ですよね?。

そうなりますね。
残念?でした。

>> Dark Side of the Moon さん

利用者が激増したら困るようなオプションを提供しているならそれまた問題なのであり、”すご〜い”からは遠のいているように思えます。

>> さと さん

過渡期は別にして、通信量が2割増えたら2割増強するのが普通なのでは?
逆に増強しない場合もあると考える理由が分かりません。

>> 吟遊旅人 さん

そうですか?
各自が自分に合ったMVNOを選び、自分に合ったオプションを選択するだけであり、気に入らなければ(例えば単純にパケット単価が安ければ良い人とかは)別のMVNOに移れば良いだけです。
ですから、ニッチなオプションの選択肢があっても良いと思いますし、それを狙った戦略もありだと思いますよ。
まあ、人それぞれ考え方は違うので
あまり使いこなせてない人、
あまり詳しく知らない人、
…。
そういう人に支えられてる…。

これ、mineoに限った事でなく、MNOも含めた業界全体に言える事かもしれませんね。

>> Dark Side of the Moon さん

>通信量が2割増えたら2割増強するのが普通なのでは?

過去にパケットバラ撒きをした月には、必ず回線増強をしていたとかいう印象は無いので、パケット融通をしたからと言って増強をしないと思っていました(その辺はユーザーにはわからない)

多分手持ちパケットが少々増えたからと言って、その分だけ通信量が増えて混雑するという事は無いという前提で、パケットバラ撒きや広告フリーはやっていないと考えていますけど、どうですかね?
正確な事はわかりませんが、帯域は回線数で見積り計算していて契約データ容量は勘案していないと大昔に聞いた事があります。当時と今で変わっているかはわかりません。

仮に広告フリーによって帯域を増強をするのだとしたら、実質の値下げという事になりますね。

>> 吟遊旅人 さん

新しいオプションに対して、「それを知らずに使っていない人が養分になる」というネガティブなことを言い出すとキリが無いですよ。
新規割り引きキャンペーンもしかり、紹介キャンペーンもしかり、フリータンクもしかり、散歩やレーダーでのチップ獲得もしかり。

そういう意見がチャレンジしようとする人の足を引っ張るんでしょうね。

>> Dark Side of the Moon さん

すべては「チャレンジ」なのだから、足を引っ張るな!批判するな!という情緒論を振り翳すとジャーナリズムは成り立たなくなります。

>> さと さん

>過去にパケットバラ撒きをした月には、必ず回線増強をしていたとかいう印象は無い

バラ撒きしてもそれを使うかどうかは分かりませんからね。
大抵の人は無理して通信したりはしないのでは?


>多分手持ちパケットが少々増えたからと言って、その分だけ通信量が増えて混雑するという事は無いという前提で、パケットバラ撒きや広告フリーはやっていないと考えていますけど、どうですかね?

パケットバラ撒きの場合はそうですが、広告フリーの場合は契約容量を減らすことに(長期的には)繋がるので、それまでと同等の帯域を維持するにはmineoの負担が増えると考えられます。
特にかなりの割合で広告フリーが使われるとかなり厳しい状況になるのでは?


>帯域は回線数で見積り計算していて契約データ容量は勘案していないと大昔に聞いた事があります

上でも書きましたが、MNOに支払う帯域料は変わらないのに、広告フリーによって契約容量が(長期的には)減ることによって、その差額分がmineoの負担になると考えられます。

>> 吟遊旅人 さん

足を引っ張るな、とは一言も言っていません。
恐らくジャーナリストならば、足を引っ張ることを十分に理解し、それに応じた批判も覚悟したうえで記事を書いているでしょう。

>> Dark Side of the Moon さん

一つ一つは確かに「チャレンジ」だとしても、一方でそれがどれだけの物なのかと俯瞰して見ることも大事で、そうした批判の中での切磋琢磨もあってむしろそのチャレンジもより活かされる、そういうものだと思います。

>> 吟遊旅人 さん

>それがどれだけの物なのかと俯瞰して見ることも大事

とは言え、「MNOで養分と呼ばれているような人」と「mineoでオプションを使っていない人」を同列に語るのは強引すぎますよね。
なるほど、と思わせるような鋭い批判を期待しています。

>> Dark Side of the Moon さん

>>なるほど、と思わせるような鋭い批判を期待しています。

自分と同じ意見を言われて初めて「なるほど」と思うんでしょうね。
同列に語っていると決めつけていることの方が強引すぎます。

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>> 吟遊旅人 さん

>同列に語っていると決めつけていることの方が強引すぎます。

上記のコメントを読んでそう感じましたが、別の意味がありましたか?

いずれにしても、何を主張したいのかがよく分かりません。「〜〜がまずいから変えるべき」なのか、「そもそも選択性のオプションなんてけしからん」なのか、何なんでしょうね?

>> Dark Side of the Moon さん

それが何か?
間違った事言ってます?

>> 吟遊旅人 さん

会話が成立しないようなのでこれでお終いにさせて頂きます。