掲示板

mineoも大手キャリアと同じくビルドビルドでだんだん複雑化

\M$
\M$さん
レギュラー

mineoもだんだん複雑化してよくわからないようになってきた
通信の最適化OFFを探すのに困難
このオプションはこのコースでは無料だっけ?と探すのに一苦労

ビルドビルドばかりして削減しない日本人の悪い癖ですね

段々複雑化して高機能だが使い勝手がひじょーーに悪い白物家電を思い出します


20 件のコメント
1 - 20 / 20
WEBページを探すのに、Google検索した方が早いという矛盾があります。
富王菜っていうタレントは初耳ですが、mineoのイメージキャラクターだった葵わかなさんはmineoとの契約はすでに終わっているようですね。
ここ最近、TVで見たmineoのCMは一般人?しか出ていなかったような。
スタートした当初は、mineoも「シンプルさ」をウリにしてたと思うのですが。
ミイラ取りがミイラになるというのは、こういうことを言うのでしょうか?
ちょくちょくマイネ王を覗いている自分でさえ、現在のIQでは何が何だか解らなくなってきたので、マイページが最もシンプルと思われるNUROに家族全員で引っ越さざるを得ませんでしたよ。
>富王菜さんは、葵 わかなさんの本名だそうです。

って、本当ですか? 実はわざとその噂を知らないふりして書いたのですが、その本名とか、プライベートのことが、ネットで調べてみても信憑性に欠けるのですが。
社長といったら、アパホテルみたいに?
Being "simple" is the best 👑✨✨🌈🍀💮
マイネ王、重い、遅い、鈍い、軽量化不可避。

>> ジョニー23k さん

確かに、検索をかけるとちょっと信憑性がビミョーな気がしますね。
Wikipediaならばそれなりの信憑性がありますが、本名非掲載なので...。

なので、コメントの流れがおかしくなりますが、撤回します💦
ユーザサポートから飛んだ方が正解ですね。
https://support.mineo.jp/
田舎なのでそもそもCMが流れない w
興味が有れば田舎でもYOUTUBEでCMが見れます。

https://www.youtube.com/@mineo-community/videos

>> wzjm さん

お気になさらずに。私の方も話がそれてしまいました。m(_ _)m
>mineoもだんだん複雑化してよくわからないようになってきた

仰る通り、昔に比べるとサービス内容が複雑化してるなと感じますね。
その一因としてmineoアプリが多機能過ぎて分かりにくくなっている様に思います。
例えばですが、「ゆずるね。」の様な特典付与タイプのサービスが過剰過ぎる気がします。
「マイそく」の登場以降、お昼を使わないユーザーはそちらに流れていますから、個人的にはある一定の役割は終えているのではという印象です。

>ビルドビルドばかりして削減しない日本人の悪い癖ですね
これも仰る通り感じますね。
パケット等の特典付与タイプのサービスは、見直しが必要な時期になっている様に感じます。

既存ユーザーが他社へ流出するのを防ぐ為に行っているのだと思いますが、新たに考えている人が加入する場合に於いて、比較表等で比べると、容量制のマイピタに関しては使用可能なデータ容量と価格の設定が他社より割高になっているので、選ばれづらい印象です。

既存ユーザーならパケ増しやおまけの通信容量が結構貰えてお得なのが分かりますが、こうした部分は新規の人には伝わりづらい部分なので、特典によるパケット付与を削って、その分をベースの料金プランの方に反映してシンプル化するといった調整があっても良い気はします。
元々のmineoは「必要なものを必要な分」がモットーで、当時の大手キャリアはLTE契約は7GB固定しかなく、月2~3GBしか使わないユーザーでも7GBの契約をキャリアの金額レートで強いられていたんですよ。

だから当時はmineoが支持された。要らないものを除くから安くもなるけど、それはあくまで結果。


今のmineoは価格競争しないと言いつつ、「不要なもの、即座に使えないもの、抽選で当たるもの」全部含めてお得になるという仕組み。結果として価格は高止まりだし、品質は落ちて(というか、品質を落としてでも沢山使える様にしているから)回復しないし、訳の分からない複雑さだし。要するに価格の安いキャリアもどきなんですよね。黙っていてもファストフードのクーポンが付いてくる様な某キャリアみたく。


だから、安心さがあって多数受けするという。
そう、ターゲット顧客層がそれを強く望んでいるんですよね。
キャリアがそういう商売を改めないのは、大多数の顧客が望んでいるから、ですよ。
攻めるときは単純で安価なサービスを提供するけど、
守りに入ると、
引き留め策としていろいろなサービスを展開。
その結果、
スタッフですら全容を把握できない複雑怪奇なものになる。
流れですね。
ほんとそれ。マイネ王とテレビCMなどの広告を廃止してコストカットした分、料金を低廉にするか速度アップをしてほしいね。広告全廃はきついかもしれんが、少なくともあの(葵わかな(本名が書いたら違反だとオプテーじから言われたので再度芸名で投稿)とかいう)誰か分からん女芸人に金を払うのはやめろ。社長とか出せばいいんだよ。
mineo複雑ですね。
今はキャリアの方がシンプルかも。

>> パープー@e=mc^2 さん

葵わかなさんの時は、前にCMに出演されていた方のスキャンダルがあった後の緊急登板されたのが長期に渡り出演されるという流れでしたね。
当初出演されていた頃は契約数が大きく伸びた時期だったので、広告宣伝がとても重要だった印象です。

直近のCMでは出演されていませんので契約終了となっているかと思います。

今に関しては、契約数が1月時点で123万回線と発表していてあまり増減なく推移している様な印象なので、広告宣伝費は抑えめでも良いのかもしれませんね。

最近はマイネ王調査団のYouTube動画の出来が良く、mineoのサービスに熟知されている事もあるので、そこに出演されている方々で動画広告を出すのも手な気がします。(^^)
\M$
\M$さん・投稿者
レギュラー
企業のCMなどの広告費削ってもサービス改善(速度UPや料金引き下げ)に直結しません
企業はそもそも節税対策として広告を打ってるだけで
打たないならその分税金として徴収されるだけです。
電通などはそのスキームがあるからあれだけ大きくなったわけで
本来は国の税制に問題があることなのです

だからその話は止めましょう
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。