掲示板

【ご意見ください】mineoマイページのデザインを変えたい

こんにちは、ひつじだろう@運営事務局です。

mineoのマイページ( https://my.mineo.jp/ )ってサービス開始当初からほとんど変わっておらず、もう少し使いやすく改善したいと思っています。
実際に使っていただくのはユーザーの皆さんになりますので、ざっくばらんにご意見いただきたく、スレ立てしました。

・マイネ王のマイページじゃなくて、回線サービスのmineoのマイページです。
・アプリの方も手を入れたいけど、まずは一旦マイページについてお伺いしたいです。
・新しい機能を追加するというより、デザイン/情報の配置/レイアウトなどを想定しています。


---<お伺いしたいこと>-----------------------------

①どれくらいの頻度でマイページを使っていますか?
 毎日 / 週に一度 / 月に一度 / 数カ月に一度

②マイページに訪れるたびにチェックしているものってありますか?

③たまにチェックしているものってありますか?

④マイページに訪れるたびに利用している機能ってありますか?

⑤たまに利用している機能ってありますか?

⑥mineoの契約手続きで、どのページに行けば手続きできるかわからないものってありますか?


97 件のコメント
48 - 97 / 97

>> kinghachi さん

「データ容量詳細」にて前日の通信量
⇒前日の通信量は何のために確認してますか?
・日々のルーチン?
・パケット放題やマイそくの制限回避?

いつもより多い少ないがわかったらいい?それとも絶対値が重要?
みなさん、コメント/返信ありがとうございます。とっても参考になります。

どのページが利用されているかはアナリティクスデータをみればよいのですが、なんでそのページを見ているかまではわからないので個別にお伺いしました。


個人的には、請求書をPDFで保存している種族の方々がいらっしゃることがわかり衝撃的でした。僕はマネーフォワード家計簿管理しているので、引き落とされた金額をたまーに確認するくらいだったので…。

あと、金太郎22@さくら🐾さんは回線契約しすぎです 笑

Screenshot_20230528_203429_com.huawei.browser.png

>> ひつじだろう@運営事務局 さん

スマホ相談会で頂いた質問と、僕の回答例です。最近mineoに来られた方にも! | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/31670

随分昔の話ですが、こんなご意見もありました。証明としてのご利用ですね。
なのでPDF出力機能の拡充をすると喜んで貰える方がいらっしゃるかもしれませんね。

>> ひつじだろう@運営事務局 さん

>あと、金太郎22@さくら🐾さんは回線契約しすぎです 笑

お褒め戴き恐悦至極でござりまする。 (笑)
ひつじだろう@運営事務局さん

お世話になっております。
ユーザーの声を聞いてくださり、ありがとうございます。

①どれくらいの頻度でマイページを使っていますか?
 
月に2~3回

②マイページに訪れるたびにチェックしているものってありますか?

訪れるたび毎回というのはないです

③たまにチェックしているものってありますか?

請求書とその内容
付与されたパケットの動き
パケットギフトの動き
パケットの残量

※ 請求内容の項目別 詳細を見て、元に戻る時に、簡単に戻れると良いと思います

※ パケットの残量が多いとGB表示ですが、MB表示の方がわかりやすいです
(GBの方がわかりやすい方もおられるとは思います)

④マイページに訪れるたびに利用している機能ってありますか?

訪れるたび毎回というのはないです

⑤たまに利用している機能ってありますか?

節約スイッチ切り替え
自動節約設定

⑥mineoの契約手続きで、どのページに行けば手続きできるかわからないものってありますか?

※ 4G→5G 5G→4G の変更は、オプションと思っていました。
調べると契約手続きとわかるという感じです

>> ひつじだろう@運営事務局 さん

>>「データ容量詳細」にて前日の通信量
>⇒前日の通信量は何のために確認してますか?
>・日々のルーチン?
>・パケット放題やマイそくの制限回避?

>いつもより多い少ないがわかったらいい?それとも絶対値が重要?

「回答」
パケット放題プラス(10GB/3Days制限)使い過ぎ回避のための確認ですので、絶対値が必要です。

しかし、本当に必要なのは使用量の絶対値ではなく、日々の制限までの残量なので、願わくば、前日の使用量発表のタイミングでよいので、節約スイッチONでの前日および前々日の使用量合計を、10240MBから差し引いた値(つまりその日の最大使用可能量)を、例えばトップページのパケット残容量の円グラフの下あたりにでも表示していただけたら非常に嬉しいです。
①どれくらいの頻度でマイページを使っていますか?
ほぼ毎日

②マイページに訪れるたびにチェックしているものってありますか?
いわゆるタイムラインでコメントの新着を確認

③たまにチェックしているものってありますか?
通信量
ゆずるね。ができているか?

④マイページに訪れるたびに利用している機能ってありますか?
②と④の違いがわかりにくいです。
「ゆずるね。」の機能かな。

⑤たまに利用している機能ってありますか?

⑥mineoの契約手続きで、どのページに行けば手続きできるかわからないものってありますか?
まえにアイデアファームに投稿したけど、全リンクを乗せたマップ形式などにして欲しい。

【追記】
既出かも知れませんが…
嫌味をいう気はないのですけど、なぜ、アクセスログから拾わないのでしょうか。

「掲示板できく=アクティブユーザーを対象としている」という事かも知れませんけど、アクティブユーザーのログを集計すれば、だいたいの傾向がつかめるはずですし。

自分的に「⚪︎⚪︎をよく使っている」と思っていても、アクセスログをみたら、実態と違うこともあると思います。
私は自分の「⚪︎⚪︎をよく使っている」という感覚も大して信用していませんし、アンケートの精度も低くなると思います。

>> トッチン@寝不足 さん

マイネ王マイページじゃなくmineoマイページへの質問ですよ〜
お疲れ様でーす(=´∀`)

自分の分は、アプリで見てるので、
料金情報、コース変更、オプション変更くらいカナ。←多くて月1。

母の分をiOSのChromeで見てるのでこちらについて。
(結果ログインできてるのだけど、一旦エラーページが出ること多し。ナゼ…)

①月1(旅行時などは、3日に1度くらい。使用量の確認)

②残容量
 データ容量詳細

③ご利用料金(キャンペーン割引の確認や、コース変更した時など)
 mineo通話明細(かけ放題の活用状況確認)

④なし

⑤パケットギフト
 明細PDFダウンロード(⇒母は自分で閲覧は無理なので。渡し方は考え中)

⑥明細とオプション、よく探してますw
(スクロールと階層化でわかりにくい?)

母の分については、活動量(外に出てるか、人と話してるかなど)の目安としても見てますネ…。
①どれくらいの頻度でマイページを使っていますか?
・週に一度

②マイページに訪れるたびにチェックしているものってありますか?
・パケット残容量

③たまにチェックしているものってありますか?
・請求金額
・契約内容

④マイページに訪れるたびに利用している機能ってありますか?
(ないです)

⑤たまに利用している機能ってありますか?
・ゆずるね。宣言(複数回線分)
・パケット使用量の推移確認

⑥mineoの契約手続きで、どのページに行けば手続きできるかわからないものってありますか?
(ないです)
①どれくらいの頻度でマイページを使っていますか?
月に数回

②マイページに訪れるたびにチェックしているものってありますか?
プレゼントパケットなど他で確認できないものは、お知らせで確認しています。
「マイネ王からのパケットの詳細はこちら」のリンクでマイネ王のパケットの履歴が開きますが、ゆずるね。やタウンWiFiの特典は、マイネ王のパケットの履歴では確認できないですよね?

③たまにチェックしているものってありますか?
通話明細くらいですかね。ほとんど通話を使っていないので、使っていないものが載っていないかの確認くらい。

④マイページに訪れるたびに利用している機能ってありますか?
特になし

⑤たまに利用している機能ってありますか?
PCでパケットギフトを送受信するとき
契約容量変更

⑥mineoの契約手続きで、どのページに行けば手続きできるかわからないものってありますか?
特になし

>> 谷 勝弘 さん

3.
コース変更とMNP、解約の機能
4.
マイネオならではの機能メニュー等

大体こんな感じがマイネオ全体像かと思うんですがなぜにこんなにごちゃごちゃしているんですかね?

名称未設定.jpg

10分オーバー料金確認で通話明細見ます。

参考になるかもしれませんので、楽天モバイルの通話明細を共有します。
①どれくらいの頻度でマイページを使っていますか?

🐚:年1~2回 有るかどうか。

②マイページに訪れるたびにチェックしているものってありますか?
③たまにチェックしているものってありますか?
④マイページに訪れるたびに利用している機能ってありますか?
⑤たまに利用している機能ってありますか?

🐚:何か変更しなければ為らない時 以外は触りもしない。

⑥mineoの契約手続きで、どのページに行けば手続きできるかわからないものってありますか?

🐚:何も無い。

ーー✄ー-ー✄ーー✄ーー✄ー-ー✄ーー

自身への お知らせを折り畳み式にするだけでスッキリ
(ノζ ◡ ᵔ ξ)ミ👍️

IMG_2568.jpeg

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

意外に毎日のようにmineoマイページを開く方が多いので、mineoアプリやマイネ王マイページと勘違いして回答されてるのかと疑ってしまったのですが、もしかしてパソコンだとmineoマイページは見やすいのですかね?

私はパソコン無いので、iPhoneSE2とそれより画面大きいAndroidスマホともっと画面が大きいがパソコンほどではないiPad 8でアクセスしたんですが、画像のようにiPhoneでもiPadでもすごく見づらいです。

画面の半分以上(私にとっては)どうでもいい情報や余白で埋められていて、
どこを見たら契約内容がわかるのかや、変更の手続きはどこからしたらいいのか全然分かりません。

(縦長画面のAndroidスマホだとバランス良いのですが、それでも必要な情報が一目でわかるとは言いがたい)

右上にメニューボタンがあるので、今は来てすぐにそこを見るのですが、
デザインの一部にしか見えてなくてメニューボタンに気づいてなかったときは、ひたすらスクロールしまくってましたが、入り口が散らばっていてなかなか目的地に行けませんでした。


たまにしかmineoマイページに行かないユーザーは主にmineoアプリではできない手続きをしに来るので、どこから手続きしたらいいのかがすぐにわかるようにして欲しいです。

例えば、広告の代わりに上の方に
①[確認したい方はこちら]
②[変更したい方はこちら]
③[あなたへのお知らせはこちら]
④[お得な情報を知りたい方はこちら]
と四つくらいの大まかなボタンをつけて

①を押すと、
データ通信量や通話時間を見れたり、契約内容の確認ができるリンクがあって
(さらに確認したその場で変更画面にいけるボタンもつけてほしいです)

②を押すと、
オプション変更やコース変更や登録情報の変更などへのリンクがあって

③を押すと
お知らせ画面に行って

④を押すと
現在上に出てる広告にあるような情報や宣伝を見れる

ってのはどうでしょうか?(´・∀・`)

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

>例えば、広告の代わりに上の方に
>①[確認したい方はこちら]
>②[変更したい方はこちら]
>③[あなたへのお知らせはこちら]
>④[お得な情報を知りたい方はこちら]
>と四つくらいの大まかなボタンをつけて


訂正
③と④は一つにまとめて
③[お知らせを見たい方はこちら]にして
その中にあなたへのお知らせも含める方がいいかも


そして代わりに④[その他]ボタンをつけて
そこからは解約やMNPや問い合わせ窓口に行けるほうが使いやすいかも
mineoマイページとマイネ王マイページがある?

マイページだらけ?で、よくわかんないけど。
分かりやすくしてくれたらいいです。

fullsize_image15.jpg

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

>パソコンだとmineoマイページは見やすいのですかね?

SafariでPC用のサイト表示してみてはどうでしょうか?
URLバーの左端にある 「AA」 または 「ああ」 をタップして、表示されたメニューから 「デスクトップ用Webサイトを表示」 をタップするとパソコンで見ているのと同じ表示になりますよ。
私個人としては、iPadではPC用表示の方が、モバイル用表示のときのムダなスカスカ感がなくなって見やすいと思います。

ちなみに、メニューの上の方にある「Webサイトの設定で」 my.mineo.jp を毎回PC用表示にすることも可能ですよ。
アイデアファームに、プレゼントコードをPCでも受け取れるようにしてほしいというのがありましたが、

パケットギフトなどの受け取りは、mineoマイページに入らなくても、eoID連携しているマイネ王内から受け取れると便利ですね。
まぁ、mineoマイページのレイアウト変更とは関係ないですが‥(^_^;)
アンケートへの回答…
①どれくらいの頻度でマイページを使っていますか?
 毎日 / 週に一度 / 月に一度 / 数カ月に一度
→以前は週に一度以上利用していました。
現在は必要最小限に数ヶ月一度の利用です。

②マイページに訪れるたびにチェックしているものってありますか?
→以前はパケットギフトの発行ページをイの一番にチェックしてました。
現在は…MENU/ご利用状況の確認/ご契約内容の確認…をチェックします。
(自分の契約プランをすぐに忘れるので(^_^;))

③たまにチェックしているものってありますか?
→以前はパケットギフトの発行履歴及び発行キャンセルを利用していました。
今はmineoアプリで代用しているのでチェックしていません。

④マイページに訪れるたびに利用している機能ってありますか?
→以前は主にパケットギフトの発行に利用していました。
(パケットギフトコードの主要四行のコピペを、送付相手に伝えることこそ…重要と考えています。)
現在はどうしても必要のある時にだけ…サブ機でアクセスしています。

(↓続く)
(↑続き)

⑤たまに利用している機能ってありますか?
→以前は紹介アンバサダーの紹介URLをコピーするのに使っていました。
現在は必要のある時にサブ機を使ってアクセスしてコピーしています。

⑥mineoの契約手続きで、どのページに行けば手続きできるかわからないものってありますか?
特段に手続きのページがわからないことはありません。程度の違いはありますけど、目的のページには、なんとか辿りつけます 。

※個人的な意見具申で申し訳ありませんけど…メイン機で使っている、iOS12.5.7のiPhone6では、現在、mineoマイページ(マイネ王マイページではない…)にはアクセスできない状態が、幾つか前のシステム改修以降、続いています。
日々の大抵の操作はmineoアプリで代用できているので差し支えを感じていません…が…今後に必要が生じるかもしれない…プラン変更や解約手続きが、サブ機かPCを使わずにできるかどうか?という不安が…ごくかすかに感じられます。
「サービス対応機種を謳いながら、その主たる手続きページへのアクセスに支障がある機種選定」というのもどうかと…😓
mineoの「より使いやすく改善」の姿勢も、とても大切ですけど、そのお気持ちの1/100か1/200でもレガシー機種にも…優しさを分けてくださるとうれしいです…🙏♪
追加のお願い。ガラホからではメールからワンタイムパスキーを拾うのが大変です。smsからも。
だからセキュリティレベルの低い所で煩雑にするチェックや使う機能。
例えば「ゆずるね宣言」「節約モード」の機能とチェック、容量のチェックはid/passだけにして貰いたい。

>> がんばるじゃん さん

ログインの認証関連でお手間おかけしていますが、記載いただいた内容はセキュリティの穴になってしまいます。
実現する可能性は限りなくゼロなので、諦めてください。ごめんなさい><
①どれくらいの頻度でマイページを使っていますか?
 →1〜2日に1回程度
②マイページに訪れるたびにチェックしているものってありますか?
 →特定の項目はありません
  大抵のことはmineoアプリで済みます
③たまにチェックしているものってありますか?
 →②と同じ
④マイページに訪れるたびに利用している機能ってありますか?
 →特定の項目はありません
⑤たまに利用している機能ってありますか?
 →オプション変更でしょうか
⑥mineoの契約手続きで、どのページに行けば手続きできるかわからないものってありますか?
 →特にありませんし、マイネ王を探せば情報はあります
  大抵はGoogleから検索しています

mineoマイページに期待することは、mineoアプリとの整合性をとっていただきたいことぐらいでしょうか。役割分担をさせたいのか、どちらでも同じように使えるようにさせたいのか…そのあたりが中途半端なので使い始めは本当に戸惑いました。その結果、感覚的な使用感とは程遠く、知る人ぞ知るような機能があったりします。

>> ケロロロ@4G さん

こういうアンケートを個別で実施していただいたことには感謝です🙏
個人的にはレイアウト改善も嬉しいのですが、様々な機能やルールの適切な説明や社内での情報共有の徹底を強化していただきたいです。分かりにくいです。
mineoマイページってパソコンで見る場合とモバイル端末(スマートフォンやタブレット)で見る場合とでは、表示レイアウトや項目の表示形態が違ってくるのですわよね。
パソコンで見る場合は良くてもモバイル端末では悪かったり、またはその逆のパターンもあったりしますでしょうから、パソコンで見ているのかモバイル端末で見ているのかも情報としてあった方がよろしいかと思いましたわ。

タブレットで見る場合やスマホを横向きで見る場合には、Piroschkaさんのやり方で表示を変えたりしておりますが、一画面に表示される情報量が多いので、何かを探す時には助かっておりますわ。文字は小さくなってしまいますのが難点ですが…

まぁ、マイネ王サイトのように、画面のサイズ(縦横比?)によって表示(レイアウト)が自動で変わってくれましたらねぇ〜と思うことは良くありますが、何かと難しいのでしょうね。

…とお伺いしたいことへのコメントではなくて失礼いたしました。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

これって、新宿の交通広告のギガの叫びとか3月に実施した満足度1位記念のパケットプレゼントの件でしょうか?

それで合っていたら9月か12月にマイページでも受け取れるように改修予定です。
teloseaさん さかゆうさん

ページ制作の基本はモバイルファーストなのでスマホで閲覧して使いやすく設計したいと思っています。
旧来のPCサイトを作ってそれをスマホ版に…という考えがしみついていたりするのでその辺は変えたいと思っています。

また、タブレットについては、一般的なPC表示に合わせる方向で調整したいと思っています。mineoがサービス提供開始した2014年はまだタブレットが出始めた頃でスマホ/PCページどっちを表示させるかが決まってない過渡期だったので、今のような表示になっていたりします。

>> ケロロロ@4G さん

本件とは別で案内系の改善も進める予定です。課題意識は持っていますが、いっぺんには動けないので順次対応とさせてください。

>> ひつじだろう@運営事務局 さん

ご返答ありがとうございます。
もちろん一朝一夕に解決するとは思っておりません。少しずつで結構ですのでご対応いただければ幸いです。お待ちしております。
「広告フリー」の申込受付が始まった時に、「申込の場所がわからない」という声が掲示板にあがっていました。私も到着するのに時間かかりました。解決方法を共有するため、以下のスレをたてました。
https://king.mineo.jp/reports/225048

マイページが、マイネ王の中にもあることが混乱の原因かも知れません。
私も契約のマイページは2ヶ月に一度位しか訪れませんので、中味はおぼわってません。
「サイトマップ」のようなものを作って頂けると、ありがたいと思います。

>> ひつじだろう@運営事務局 さん

そうなんですね。ありがとうございます。
https://king.mineo.jp/ideas/237652
アイデアファームにリンク貼っておきます。
①月に一度程度
②利用料金
③契約内容照会
④ありません
⑤コース変更、オプション変更
⑥LaLaCall解約が分かりにくい

IMG_1233.jpeg

マイネ王じゃなくて、mineoだったの?
分けて考えにくいな…

①どれくらいの頻度でマイページを使っていますか?
 毎日

②マイページに訪れるたびにチェックしているものってありますか?

ゆずるね。関連
回線の切り替え

③たまにチェックしているものってありますか?

1日の通信量

④マイページに訪れるたびに利用している機能ってありますか?

ゆずるね。
回線の切り替え

⑤たまに利用している機能ってありますか?

料金の確認

⑥mineoの契約手続きで、どのページに行けば手続きできるかわからないものってありますか?

とにかくこの写真の構成がつかいにくい。
上にメニューがあるから、全てのメニューは上の緑のバナーに集約されていると錯誤しやすい。

その下のログみたいなのもやたらに長い。

最下部にメニューがあるけど、上述の通り、上と下でメニューが分離しているから、どこに目的のメニューがあるのか?をさがすのに時間がかかる。
どのカテゴリにいければ、自分のやりたいことができるのか、わからない。
(追記)
メニューを上下に分けずに下部に集約して、ログは短くして欲しい。
集計するのも大変だと思うし、掲示板のアンケート機能で、選択肢から選んで意見を募ればよいのでは…
⑥ 契約者が全く使えていない

よって、名義変更したくなければ、電話してもらうしか
ありません

--------------------------------------------------------
質問外ですが
1.「データ容量詳細」が端末により薄すぎて文字が読めません

元より、使いこなせていない人間のものが。
文字表示を濃くしていただきたいです。

2.契約番号ごとに壁紙や背景色、全体のデザインなどカスタマイズ可能にし、
今どの番号を見ているのかスクロールせずに済むとありがたいです

もちろん、好みで待ち受けのように単純に壁紙変更もできると上がります!
すみません、上記意見もですが。
管理できない人間のため、旧表示と新表示を選択できるようにしていただけると助かります。
(yahooのwebメールなどはデザイン選択式ですね)

アプリはよく変更になり、使いこなせないため、
「同じのが良い」とマイネオマイページの利用をしています。

あまりに手を焼くので、先月の家族会議で
「マイネオはとりあえず契約継続するが、パケット繰り越しについては利用者本人がしない限り流しても仕方ない」と決議しました。

どこの会社を使用しても、ログインと管理画面ぐらいは
見ないといけませんので…。どうせまた他社でも「ログインできない〜」と言うのですよ😔 マイネ王とマイネオマイページ、も混乱の原因ですね、それが特色ではありますが。
>請求書をPDFで保存している
ペーパーレス時代の常識だと思ってました…
あと、そこに行くまでが大変なのですよ〜!
マイネオマイページ!

ですから単体で保存しておくのが時短です。
スクショより、PDFが見やすいですし。
タイトルを変更します、例えば「2023.5月マイネオ」。

操作手順が分かっていても、正規の手順で見返すのは面倒です😰
これに関して「家族内パケット繰り越し」のような
項目を作っていただければ家庭内不和とマイネオ解約の提案は解消します。お手間ですがご検討いただけませんか。
(パケットシェアではありませんよ)

mineo契約コース選びのような、一人でYes/Noを選ぶと出来るような。

家庭内で複数回線契約しており、他とパケットギフトや
パスケット利用により、マイネ王を利用せず繰り越せるようにです。既出の、マイネオマイページとマイネ王の違いが分からない!レベルへの対策です。

「今月失効予定パケットは○MBです、来月失効予定は○MBです、今全部繰り越しますか」と一気に聞いてくれ、
自分の契約番号が具体的に出て、

「○番に○MBパケットギフトしましょう」のように
画面の文字に従うと繰り越し完了できるようになると、
「電話もかけきれなーい!」とオペレーターさんからも習えなくても助かります😊

これができれば、「他の人に勧めたいですか」に「大いに」と答えられます!ログインが難しいレベルだと、パケットギフトも覚えられないのですよ…まめな方は、ご家族分まとめて繰り越しをなさっているようですが。世話に疲れました。
マイページのチェックは毎朝起きたらします^ ^
アンケート、協力しますね。

①どれくらいの頻度でマイページを使っていますか?
>週に2~3回

②マイページに訪れるたびにチェックしているものってありますか?
>データ残容量

③たまにチェックしているものってありますか?
>データ容量詳細(毎日の使用量のチェック

④マイページに訪れるたびに利用している機能ってありますか?
>ゆずるね、宣言(アプリでしていないときは使っています)

⑤たまに利用している機能ってありますか?
>パケットギフト発行、受取
>データ節約スイッチ(基本アプリで使っていますが)

⑥mineoの契約手続きで、どのページに行けば手続きできるかわからないものってありますか?
>とくにないですが、「パケット放題Plus」申し込み時にどこから申し込めばいいかわかりづらかった記憶があります(オプション変更申し込みの変更カテゴリが多すぎて探すのに苦労しました)
ナスがママ
キュウリがパパ
主にPCでのアクセス。
mineoマイページ、マイネ王マイページ、深夜フリー、夜間フリー、
等など、、、、紛らわしいネームが多すぎ。
コピーライターいないのですか???。
お疲れさまです。このような機会に感謝しております。

①どれくらいの頻度でマイページを…?
『月に30回以上↑↑』
※2時間でログアウトは正直ツライですがこの辺は無理なのでしょうか?不便をたえて利用しています。
※ブラウザの戻るボタンも使いたい。

②マイページに訪れるたびにチェックしているもの…?
『データ容量(残容量)、データ容量詳細』
『節約ON・OFF状態確認』
『ゆずるね。状況確認』
『紹介件数・適用待ち・他』
『mineoからのお知らせ』
『___さんへのお知らせ』
※お知らせ欄、日付に時刻も追加して欲しいと強く願います!!

③たまにチェックしているもの…?
『今月末無効パケット』
『使用量』
『ゆずるね。状況を見る』
『ご利用状況の確認』

④マイページに訪れるたびに利用している機能…?
『パケットギフト発行・受取』
『発行履歴・発行キャンセル』
※ギフトコード発行お申し込み履歴(お申し込み日)に時刻を追加して欲しい!
※受取状況「期限切れ・キャンセル」を目立たせるような改修があると大変便利になるかと。(一部の人たちだけかもですねコレは)

⑤たまに利用している機能…?
『自動節約設定』
『ゆずるね。宣言ボタン』
『mineoスイッチ ON/OFF』
※ゆずるね。やスイッチなどはアプリも使用するため、「たまに利用」になります。

⑥mineoの契約手続きで…?
『探して見つける。探さないとなにもわからない見つからない。かもしれない』
『マイネ王やサポートさんに感謝』
※mineoとの関わりや歴が浅いかたに広く聞いていく機会を増やすしかないような気もします。

―――
※今、見えているものが折り畳まれても困ります。←困るだけですごめんなさい。
―――
紹介アンバサダー
「紹介した人も紹介された人も電子マネーギフトをプレゼント!」

契約事務手数料が無料になる(だけ)になったり、同時に端末購入で初めて電子マネーギフトプレゼント(←紹介された人)だったりなどなど、
制度の度重なる改修によって正確ではない説明になったままの状態が続いている気がします、この機会に修正をお願いいたします。
PCでマイページを閲覧することが多いです。
①どれくらいの頻度でマイページを使っていますか?
 数カ月に一度

②マイページに訪れるたびにチェックしているものってありますか?
 特になし

③たまにチェックしているものってありますか?
 ファンとく

④マイページに訪れるたびに利用している機能ってありますか?
 コース変更
 

⑤たまに利用している機能ってありますか?
 ファンとく

⑥mineoの契約手続きで、どのページに行けば手続きできるかわからないものってありますか?
 特になし

けれど、個人へのお知らせは(私の場合)パケット付与のお知らせばっかりなので、一番下にしていいと思います。

パケット残量等

アンバサダー制度

mineoからのお知らせ

利用状況の確認・契約サービスの変更・登録情報の変更・各種サポート(そして現在アンバサダー制度の下にある各種変更のバナー4つを無くす)

○○さんへのお知らせ

の順番はどうでしょう?

個人的にはアンバサダー制度を使ってないので、○○さんへのお知らせの上くらいでもいいかなと思います。
あ!分かりにくい所ありました!

SIMを郵送で受け取るか、実店舗で受け取るか
申し込みページを分けるのではなく、mineoのトップページ右上の申し込みバナーから入って、
途中で郵送か実店舗受け取りか選択できるようになりませんか?

もしくは申し込みバナーをクリックした時に郵送はこちら、実店舗受け取りはこちら、と分けるとか。

現在全く別のページで、実店舗受け取りの申し込みページがどこかわからないです。
皆さんのアイデアで良いとじっとROMしていましたが本日ちょっと不便かも?と思ったことがあったのでコメントしに参りました。
(しかし既にここは放置されているような気がしないでもないですが)

①どれくらいの頻度でマイページを使っていますか?
  月に数回(決まってはいないです)

②マイページに訪れるたびにチェックしているものってありますか?
 パケットギフトがちゃんと受け取られたかどうか調べに訪れることが多いのでその部分。
 パケット残容量・使用量も見ます(があれほど大きく表示されなくても良いような気がします)

③たまにチェックしているものってありますか?
 「ゆずるね。」宣言(アプリからだとたま~に反映されない時があるような?)
 特にアプリがメンテナンスの時にはここで「ゆずるね。」宣言が出来るので。
 

④マイページに訪れるたびに利用している機能ってありますか?
 データー容量詳細
 mineoからのお知らせ
 ……さんへのお知らせ

⑤たまに利用している機能ってありますか?
 パケットギフト発行/受け取り(アプリの方も利用するので)
 ご利用状況の確認
 ファンとく

⑥mineoの契約手続きで、どのページに行けば手続きできるかわからないものってありますか?
 ライトユーザーであればある程分かりにくいと思います。
 分からない時にはマイネ王で投げ方で教えてもらったりネットで検索……
 探し回っている内にどんどんタブが増えて行きます……

mineoメールをマイページから閲覧出来る様にして欲しいです。
こんばんは(^ ^)

残容量の円グラフについてです。

前月繰り越し容量、基本データ容量、ギフト・チャージ容量が表示されますが、グラフ上の該当のエリアをタップ(PCではマウスオーバー)する事でそれぞれの数字(データ量)を表示するようにしてはどうでしょうか?

現状ではデータ容量詳細のページへ移行する事で確認は出来ますが表示に多少のタイムラグがある事と前のページに戻る操作も加わると意外と面倒なんですよね(•́∀•̀ฅ)

なので前述した表示方法だと手間が省けて楽チンだと思います(*^^*)
ひつじだろうさん@チームのみなさま
お疲れさまです!

> 『※ブラウザの戻るボタンも使いたい。』

mineoマイページ→【注意事項】→「・ブラウザの戻るボタンは使用しないでください。」

こちらの件、
ご想像通り自身の操作ミスがきっかけとなりましたが修正、確認しました。

サイレントで丁寧なお仕事ありがとうございます。
引き続きの改修楽しみにしています!!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。