JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
ずっと秋葉原の方から千葉、だと思っていましたがお茶の水~秋葉原~浅草橋~両国~錦糸町~千葉が総武線の各駅停車東京~新日本橋~馬喰町~錦糸町~千葉が総武線の快速なんですねφ(..)メモメモ・・・
>> hiro.tsuka@毎日が日曜日 さん
>> じんで@肘の君 さん
>> 5gh@初対面好きな人見知り さん
>> jyoro@人類最下位 さん
>> YAKUN0290 さん
>> HYPERトト さん
>> せんちゃん さん
メンバーがいません。
なお、東京〜錦糸町間も御茶ノ水〜錦糸町間もどちらも特急列車があるので、その線路は必ずしも各駅停車や快速用でも無いです。
ちなみに、錦糸町〜津田沼間は昭和47年(1972年)※まで、津田沼〜千葉間は昭和56年(1981年)まで、快速も各駅停車も同じ線路(現在の緩行線)を使っていました。
※東京地下駅〜錦糸町間開業時、それ以前の快速は中野〜千葉方面でした。
Suicaや普通切符購入より
分割切符購入の方が安い事が多く
たまに鉄道乗る時は分割切符計算サイトで検索した後、知らない駅を刻み自動券売機にて何枚か購入し楽しんで駅や路線を勉強しながら乗ってます。
運賃計算表
https://www.bunkatsu.net/bunkatsu/tokyo/selectLine.php?
>> hiro.tsuka@毎日が日曜日 さん
今日は医者へ行って午後から仕事です(^^;)>> じんで@肘の君 さん
>> じんで さん来月予約したホテルが
浅草橋と馬喰町の間、ということで乗り換えを検索していたら
そうなんだ、と思いました(^^;)
どちらも観光ではまず降りない駅ですね。
(浅草観光なら上野から地下鉄の方が便利なので)
両国駅なんてすぐそばを快速の総武線が通過してますね(^^;)
隅田川の橋の上と川底?でクロスしてます
>> 5gh@初対面好きな人見知り さん
なるほど元は御茶の水が起点で、
東京~錦糸町は後から開業。
地上に作るのは用地買収が大変なので
地下に作った。
そして
東京駅を基点とする方を本線に、
御茶ノ水~錦糸町を支線に
という感じでしょうか(^^;)
>> jyoro@人類最下位 さん
千代田線を一部含む?ので特例運賃になっているとか・・・JRフリー切符の場合、どうなるんでしょう?>> YAKUN0290 さん
複雑すぎて裁判沙汰になっているようです(^^;)・・・https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20221024-00320559
>> HYPERトト さん
現代と逆行(通常長くなればなるほど割り引かれる)するかのような分割運賃。
国鉄時代の名残でしょうか(^^;)
改札は有人を通らないと、でしょうか。
>> せんちゃん さん
中央線直通も多いので、よくわからなくなりますね(^^;)