掲示板

ゆずるねやめます

 誰かの役に立てればと今までこつこつとゆずるねやってきましたが、
マイネ王で「自動ゆずるね1回100円」とか、「自動でゆずるね宣言は楽して特典が欲しいだけ」みたいに書かれていました。
 こんなこと言われたのでやる気がなくなりました。もう二度とゆずるねしません。


28 件のコメント
1 - 28 / 28
(´;ω;`)

昼時間の通信抑制(ゆずるね)を組み込んだmineoとしてのサービス設計なのでしょうから、仕組みを利用して、かつ 特典を享受することには、私個人はこだわりは無いですが。
(夜間フリーは取得してるけど、利用してないが)

収益重視なら、オプション盛り盛りもありそうですね。
わたしも誰かの役に立てればと思ってゆずるね。に参加してますよ(^o^)丿
わたしにとっては特典って使わないので無くてもいいんです。
なので、ゲームという感覚はありません(^^;

わたしはこれからもゆずるね。続けていきますよ(^o^)丿
それ、ルール&マナーに反した書き込みだから、無視したら良いと思いますよ。
今の世の中って、そういう人は徹底的に非難されますから。ルール&マナー違反の意見なんかに影響される必要はないです。
たまに暴言を吐く人もいるのでブロック機能が欲しいですよね。
アイデアファームに投稿してもブロックしている人は見ることも出来ないようになってれば平和かも?

アイデアファームに投稿しろと言われそうです。

アイデアファームってこうやって荒れるから
意見禁止で賛同しか書くなってなったのに
守られていないようですね。
貴重なご意見だと私は思い出す。書かれている方々は悪気は無いのかも知れないが、少なくとも既存のユーザーからの率直な提案です。これを踏み躙るような行為とも取れてしまいます。周りから見ても不快に思われても仕方がありません。
 大丈夫です。ゆずりたい人はゆずって、使いたい人は使えばいい。どちらも正しいです。考えの合わない人何て世の中にごまんといるわけで、ゆずってもゆずらなくて悪い事はないですよ。自分が思ったことを自分の意志で行うことこそが正義。

 昼間の速度が速ければ全て解決しますがコストがねぇ。そう、地獄の沙汰も金次第ですよ😁
どこにでも変な人はいますので、ご苦労さまです。
ゆずるねでお得になるのがズルいという感じなのでしょうが、事実としてmineoはお昼の時間に回線が逼迫していますので優遇してでもネット接続を控えて欲しいわけです。
会社務めしてますとお昼休みしかネットを使えない人も多いわけで^^;
わたしは気にしない。
自宅に固定回線ないので、
深夜フリーを利用したいので、
ゆずるねをしてます。
夜間フリーの料金を払いたくないし。
全ては自分の為。
そう言われてみれば、毎日宣言して、昼間は余り使わないようにして、溜まった権利はシェアスペースに置いて、手間ばかり。🤣
これがマイネ王の正体ですね。😃
いろいろありますねえ~…。

当方、まだマイネ王超々初心者の時、皆さんと和気あいあい語らっていたら、
「調子に乗るな」、「さっさと出ていけ」
と言われ、青天の霹靂…、
ショックで落ち込んだことがありました。

まあ~っ、当たり前ですがマイネ王だって世間の縮図、いろんな人がいます。
ルール&マナーが守られていないコメント、
運営さんも消しませんからねぇ...
適当に書かれた、嘘の情報も消さない。

だいたい何時ものメンバーなのに、アカウント停止処分にもしない。
「実は運営さんが書かせてるの?」
とか思っちゃいますね。
平日昼間の通信回線のピークを自粛してこの分を夜間からのオフピークの時間帯を出血サービス提供してるんがmineoの売りやねんからゆずるねは意味深いんですよ。親会社の電力小売りの発想手法と同じようにようできたサービスのmvnoならではの旨味を味わいましょうよ❗安値いちばんでなくても通信サービスを使いまくって楽しみましょうよ。
アイデアファームに流れた話題が、もとのゆずるね。に戻ってよかったですね^^
お気持ち、お察しいたします。

アイデアファームを見ると、「ゆずるね。」の自動化を望む人と、それを避難する人のやり取りが毎日のように見られますね。

どっちもどっちかな。
そんな想いで眺めています😔

私は、毎日の宣言、そして昼間の通信を控える。
その一連の流れそのものを楽しんでます♪
それだけで楽しいです😊

mineoも、ユーザー頼みの「ゆずるね。」の在り方を見直す時期になったのかもしれませんね。

ゆずるもゆずらざるも、その人の自由です。
ちゃとらさんのように受け止める方もいらっしゃるということを、mineoもマイネ王のユーザーさんも、ちゃんと把握して、サービスの在りかたや発言を今一度見直してほしいものです。
ゆずっている実感はなくて、特典もどっちでもいいけど、押さなきゃって感じで押してますw

アイデアファームは、なるべく見ないようにしてます。PCでは、アイデアファームのボタンのelementはremoveしてます。
ユーザーコメントも名前指定でremoveしちゃいますw

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

>ユーザーコメントも名前指定でremoveしちゃいます
こんな事出来るんですね。
宜しければやり方を教えて頂けませんか?
お邪魔いたします。

善意からゆずるね。してる方も少なくないし、この方々が自動化を望むのは分かります。
ただ実際にアイデアファームを眺めていると"楽して特典が欲しい"と正直に明記されている場合も多いこと、同じような提案が日を置かず現れることが衝突の原因になっているような気がします。
この衝突、一体誰得なの?誰も得してないじゃん。と最近常々感じています。

ゆずるね。開始時とはユーザ層もサービスも多様化し状況が変化してきている中、私も見直しが必要なのではないかと思います。
暫くの間、私は宣言と実践とがセットという考えでしたが、どなたかの"宣言が大事なのではなく通信しないことが重要"との旨のコメントを見かけ、当たり前のことながら再認識させられました。
極端な話、みんなが宣言はしても通信してたら無意味になる訳で、そうするとそもそも宣言することの意味は何?と思うようになりました。

ここから先は私の妄想案です。よかったら見て下さい。
・宣言は廃止する
・対象者をマイそくにも広げる。
・対象時間帯にほぼ無通信なら、当日達成として、一律にゆずるね。ポイントを付加する。
・特典は各々が必要に応じて選べるようにし、ポイントと交換する。
 パケット・深夜フリー(例:1週間/2週間/1か月)・データ使い放題※(例:6時間/12時間/24時間)・王国コイン等、幅広く用意してもらう。
 ※特典につき、平日お昼は制限ありにする
・ポイントは繰越可能とする(これにより、少しでもゆずるね。を実践していただきたい)

失礼いたしました。
私の感想ですけど、

お昼の使用を減らして混雑緩和すれば運営経費を抑えられる。
そんなら宣言不要。そりゃそうだ。

運営さんの宣言してもらう意義は。。。
とかいうけど、ホントはマイネオを日常的に感じてもらうことが目的かなと。

どこのキャリアだって一度契約してしまえば、あとはお金を払うだけでそんなに気にしない。せいぜい他の方がサービス良いから移るかな?くらい。

ところがマイネオは毎日あの手この手でマイネオ、マイネ王に接してもらうことで中毒性を作り出している気がします。強大なオマケもあるからやってしまう。毎日やるから中毒になる。マイネオから抜けられない。

特に一人暮らしだと、ちょっと我慢すれば固定回線など不要でマイネオ1回線でパソコンのネット接続もなんとかなりますから。お安く済みます。

毎日マイネオを感じない自動宣言はお断り。これはマイネオの囲い込み戦略😇

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

WebのDOMとJavaScriptを少しかじって、ブラウザの拡張機能でスクリプトを実行させればできます。
詳細は長くなるのでやめておきます…
「ゆずるね。」は、色々と考えさせられるサービスだなという
印象ですね。(^^;
ちゃとらさんご自身にとって、メリットがあるかどうかで「ゆずるね。」を活用するかどうかを判断されたら良いと思います。(^^)

mineoさんから見た目的としては以下の様なものが考えられます。

○月~金 12-13時のトラフィックを抑えて接続料負担を減らす。
○毎日「ゆずるね。宣言」をしてもらう事によりユーザーに
「mineo」という存在を常に意識してもらう。
○他社との差別化を図り、「ユーザー間で助け合うという」イメージ
 を確立し、mineoの独自性をPR出来る。

・【ケータイWatch】mineo、ユーザー間で通信帯域を譲り合える
 サービス「ゆずるね。」を提供へ
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1231884.html

元々混雑のピークとなる、月~金 12-13時に使わない事により、トラフィックを抑えて接続点(POI)混雑緩和を図り、「ゆずるね。」宣言をした上で譲った方には回数に応じて、パケットや深夜フリーといった特典が貰えるという建て付けになっています。

しかし、「月~金 12-13時に使わない」というのが、元々毎日使用していて、「ゆずるね。」の為に使わないでおこうという事になれば効果があるものの、元々お昼時に使っていなかった人が「ゆずるね。」を行っても、元々使っていなかったのですから帯域を空ける効果は無いです。

逆にパケットプレゼントやパケ増しによって利用可能なデータ通信量が増える為、朝夕など「ゆずるね。」時間帯以外の混雑を促進している恐れもあります。

(つづく)
(つづき)

なお、"普段お昼時に使っていた人"が「ゆずるね。」を利用すると、「誰かの役に立つ」の「誰か」に最も当てはまるのはmineoさんですね。
月~金ピーク時(12~13時)のトラフィックが減れば、混雑が緩和し接続料負担を抑えられるので収益改善に繋がります。

・【マイネ王】ネットワーク構成
https://king.mineo.jp/stats/network_const

・【ケータイWatch】携帯3社で一番安いのはソフトバンク!
 MVNOの料金・品質に影響する「接続料」の最新状況とは
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/value/1494916.html

正直な所、他のMVNOさんは「ゆずるね。」の様なサービスをしなくても、mineoさん以上の通信品質の所が多いので、真正面から接続料負担を増やしてお昼時の通信品質が出来ないものなのだろうか?と思う所はありますね。(^^ゞ

ちなみに、「自動ゆずるね。」に関して出来ないのは、先に書いたものを読めば分かるかと思いますが、サービス提供しているmineoさんからすると、毎日mineoアプリやmineoマイページから手動で「ゆずるね。宣言」をして貰う事自体が目的化しているからでしょうね。

個人的には、「ゆずるね。」の存在によりmineoさんのサービス内容が複雑化している様に感じますので、本当に月~金 12-13時のトラフィック削減に寄与しているのか確認した上で、効果が薄ければ見直す事も必要な気がしました。
最初から使っていないから、道をゆずる感覚で「ゆずるね。」してましたし、ルールも複雑ですね。数年使って理解しました。

だからこそ自動にして欲しいな、と思います。
書いた後で、特典のために宣言してもらうのが楽なのか、と
気づきましたが。

ちなみに、私は「ゆずるね。」面倒なのでマイそくに変更しましたよ。心ない書き込みは、悲しいですね。
投稿者さんには申し訳ないのですが僕の考えこの場をお借りして書かせて頂くね。失礼があるかも知れませんが容赦ください。

ゆずるねの宣言をするしないは本人の自由ですし増してやどちらの場合でもその理由や動機は人それぞれ違っていてもそれは当然だと思います。というかこれも同様に自由であるべきです。これが当然基本と考えます。

そして今回の内容を投稿者さんが書かれるきっかけになたゆずるねに関する提案者さんは、もしかしたらこの記事の投稿者さんのお知り合いとかご家族、あるいは紹介者さんかも知れない。私はそんな可能性もあるんじゃないかなと思います。

これは今回に限らず皆ほかのユーザーと少なからず何らかの人脈がある場合が殆どだと思います。

たとえこれが赤の他人だったとしても同じことです。人間の多くは理論理屈よりも感情で判断し行動する方が優先されます(潜在意識や脳がそのようになっています)

私たちはマイネオの顧客として毎月料金を支払っているのです。しかし飼い犬がお手をしたから飼い主からご褒美をもらう。私にはなぜかそんな光景が浮かんできて滑稽であると思えるのはちょっと言い過ぎかも知れません。(←私自身の事を言ってます)
ゆずるね。のコースだかプランだかオプションだか
別に作ってくれたらいいんじゃないですかね。
そしたら自動にできないものでしょうか。

>> 白ダリア さん

ゆずるね。を有料イベントにしたらどうかと考えたことがあります。
また、アイデアファームに有料で自動化をというご提案もありました。

いずれにしても有料にしたら、"ゆずるね。"のコンセプトから外れるかも、と思わないでもないです。たぶんですけど…。

>> PC-6001🌜つきあかり@安本丹@ さん

そうですね、有料でゆずるね。のつもりではありませんでした。紛らわしかったですね、すみません。

最初から「ゆずるね。」を無料オプションなりにつけ、
そのユーザーは現行の当該時間帯にゆずることが前提。
その代わり、安くするとか、でも達成できなくてもペナルティは課さないとかのつもりでした。

好意でゆずっているのに誹謗中傷されるなら、最初から意思表示した契約にすれば良い、ということです。
そしてゆずった代償は必ずしもパケットや深夜フリーでなくても良いのでは?と考えました。
最初に、マイネオのゆずるね。の説明として、道路混雑の時に譲っているイラストを見て、なるほど!と思いました。

その通りだと、本物の道で右折の車を通すように、
混んでいる乗り物の中で、お年寄りなど座ったほうが良い方に席を譲る感覚です。

そのような場面で、譲った人も譲られた人も、「どうぞ」
「ありがとう」というのが自然です、中にはまだ若いつもりなのに年寄り扱いして!と怒る方もいらっしゃいますが…😅

マイネオは会社なので、ゆずってくれてありがとう、と
パケットなど特典を付与しているのではないでしょうか。

正直、特典はおまけ、昼間使いたい人に好意でゆずるために
手間を取っているのは事実です、だから自動にして欲しいと
思ってしまうわけです。こうなると、ゆずるのやめるという投稿者さんと同じ気持ちになりますね…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。